harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

森林浴(気分だけ)

20050610172711


前回の記事でも書いたのですが、
ハイテク妻は本日も夏バテ続行中…(T_T)
昨日はみなさまアドバイスをありがとうございましたm(_)m

最近仕事に、
プラモデルに、
終いには部屋の模様替えまでこなしてる
バイタリティー溢れるハイテク夫
(彼はあったかいと元気になります)
を尻目に、

今日は音楽療法にいそしむことにします…。

二十代前半までは、
夏と言えば、
スカ!レゲエ!ラテン!
なんでも来~い!状態だったのですが、
最近では毎年暑くなってくると、
少しでも涼しくなれる音楽を求め、
流浪の民と化すハイテク妻…

そんな私のお気に入り涼しげアルバムは、

DEEP FORESTの
「World Mix」
です。


DEEP FORESTは、
エスニック音楽をハウスやテクノにアレンジした素晴らしい音楽を提供してくれる二人組ユニットで、

「World Mix」は、
アフリカピグミー族の
(と、言ってもピグミー族がどんな民族かは知りませんが・笑)
素朴で可愛い歌声を、
エレクトロニックなサウンドに乗せ聴かせてくれる一枚です。

全曲に小鳥のさえずりや、
草木の揺れる音などがサンプリングされており、
ビートを全くうるさく感じさせません。

聴いてるだけで、
森林浴してる気分になれる、

マイナスイオン出まくりのアルバムです。

もうDEEP FORESTなしで夏を越せる確証はない、
ってくらい助けてもらってマス…。

今ではすっかり私の夏の定番アルバムになってしまいました。

みなさんは、
「私の夏の定番曲(アルバム)はコレ!」
っての、ありますか?

TUBEっていうお約束の人はいるのかな(笑)

ついでに涼しげmusicも募集中!

DEEP FOREST Web Siteは、コチラ↓
http://www31.ocn.ne.jp/~funabiki/

コメント

びぃちゃん様へ

お~わざわざ曲名教えてくれてありがとうです★
びぃちゃんの作ったGacktさんクマ、見ましたよ~(><)
かっこよくできてましたね~♪まゆげ?が稲妻のようで、雰囲気出てました!!あとで、またちゃんと見にいこーっと。

♪o(≧▽≦)b♪

「メタモルフォーゼ」と申します~♪♪♪
歌ってる所がまた・・・♪♪(((≧▽≦)八(≧▽≦)八(≧▽≦)))♪♪

キレイなお顔♪
ビーナスの様な体♪
素敵なお声♪。。。すべて完璧です~!!

びぃちゃん様へ

そういえば、びぃちゃんはGacktさんが好きって、ブログにも書いてありましたね~♪
あの完璧バディーがお好みですかっ★(笑)
今私達夫婦の大好きなガンダムの映画の主題歌をGacktさんが歌っているので、有線とかで流れるとついつい聴いちゃいます。あの曲カッコイイです。何ていう曲なんだろ??

うふふ。。。♪

私の定番。。。
年中通して・・・「Gacktさん~♪」o(≧▽≦)b♪
それに少々の「ラルク」♪

朝も昼も夜も・・・Gacktさん~♪♪
あぁ~今日も癒された~ヽ( ´ー`)ノ

にこ様へ

にこさんみたいな若い人にもサザンはやっぱり定番なのね~。
桑田さんカッコイイもんな~。
・・・そして、ハイテク妻は達郎が大好きです!!きゃー(><)
涼しげmusicの中には達郎ももちろん常備されております。
「蒼茫(ほんとはこの漢字じゃないんだけど、変換で出てこない)」っていう曲が素敵なのです、私の人生のテーマソングなのです。にこさん聴いたコトあるかな??
音楽大きな音でかけながらドライブすると、気持ちいいよねー♪

えりり様へ

きゃーえりりさーん!!私もADIEMUS大好きです~!
(ハイテク妻はヒーリング系音楽マニアでございます、でも何故かロックも大好き・・矛盾!?)
微妙に「世紀を越えて」のサントラとか持ってます♪
あの歌声は、まさに海深くに溶けていけそうですよね・・・(うっとり)

猛暑・・・聞くだけで、具合が悪くなる言葉だー(T_T)
そちらはじめじめ暑くなるのでしょうね・・・えりりさんも、夏バテにはお気をつけて~。

夏の定番

私の夏の定番は、ADIEMUSです。95年発売の「聖なる海の歌声」は最高です。もうね、そのまま海に溶けてしまいそうになります。
あぁ。。。梅雨が明けると夏がくる。。。今年の夏も猛暑だったらどうしよう。。。今のうちに夏バテしないように注意せねば。
ハイテクさんも気をつけてくださいね。
今度、DEEP FOREST聞いてみよ~

王道ですが、

夏といえばサザン!
そして山下達郎のいいですよ~♪
爆音でドライブした~~~い!

さと様へ

そっちは梅雨ですかー。こっちも今日は雨だよ。涼しくて嬉しい♪
ケツメイシか~、何かさとさんらしいセレクトだねー(勝手なイメージだけど)でもケツメイシの曲、一曲も知らないかも・・・?ごめんよー(T_T)レミオメロン同様、「どんなイシ?」って感じさ(笑)ともだちを大切に?とか、そんな歌あったっけ??
「あーもうこれだからおばちゃんって嫌ねえ」って言わないでーっぎゃー!こ、これでもブ、ブリトニーのセカンドは持ってるのよ。。(汗)

はむ様へ

はむさ~ん、今のハイテク妻には南の島すら敵に見えるのです・・・(涙)
ハイテクは、実はレミオメロンって、たまに名前を聞くけど、一回も曲聴いたコトない&どんな人達か知らないのです!!
(やばい?え、ヤバイ?)一体何者?そしてどんなメロン?

とことこ様へ

ハイテクはフミヤが歌ってたディズニーの歌が好きでした♪
(タイトル思い出せませんが・・・)
中島美嘉はほんと、「冬」ってかんじがする!!
常に寒そう(笑)彼女は今度映画の役柄の名前でCD出すんでしょ~?でもパンクとか歌えるのかな??とちょっと心配です。
ケミストリーは、あんまり聴いたことがないのですが、昔パフィーが彼らのことを、「おケミ」と呼んでたのがうつって、たまにテレビとかで見かけると、「あ、おケミだ」って思って見てます(笑)

よっく様へ

よっくさんはホントーーーにウルフルズが大好きなんだね~★
うん、確かに松本さんはカッコイイもんねー。松本さんって、赤ペラが似合う、と思ってるのはハイテクだけ?
ユニクロのCMかなんかで美空ひばりを歌った時、ハイテク夫と二人で、「この人いいよな~」って、うなってたよ。

夏ばて・・・耐えるよ~へろへろだけど。よっくさんも死なないでねー・・今恵みの雨が降ってて、ちょっと涼しいよーわーい!

まりりん様へ

ナイアガラの滝壺!!!まりりんさん表現うまいな~。ホント、そんな感じですよねー。

そしてジェイク・シマブクロ!あのウクレレすごい人だ!何かのCM出てましたよね??あの人ハイテク妻も気になりつつ忘れてたけど、まりりんさんのおかげで思い出しましたー。買うならファーストか、セカンドアルバムなんだね、よし、メモメモ♪
ちなみにうちには高木ブーのウクレレCDならあります(笑)

なな様へ

ハイテク妻のCDもたまに店でかけてるから、ななさんももしかしたら聞いたことあるかも、ですよ?
今度ご来店のとき、言ってくれれば、視聴OKです♪
ハイテク妻のオールシーズン聴ける音楽、それはなんと言ってもマイケル・ジャクソンです(>_<)マイケルはどんな時でもカッコイイのです。

K様へ

涼しげナンバー教えてくれてありがとうです!日本人のレゲエはあんまり聴いたことがなかった(むしろちょっと毛嫌い?)けど、曽我部さんなら、さわやかそうだな~。
そして、何故かボノボ、視聴できなかったのです(T_T)えーん。なので、Kさんが前にブログに書いてたレビューを読んで想像することにします・・。ボノボはジャンル的にはロックなのですか?それともエレクトロニカ??ハイテクは夫婦揃って、クラヴミュージックの生演奏てのが、好きです。もしくはロックバンドなどが、打ち込み系の音をmixしたりするのも好き。
サイト見てみると、メンバーの好きなアーティストが細野晴臣だったり、思い出の曲が「魔王」だったり、なかなか気になるバンドですね★

夏ばて大丈夫?

ハイテクさん、まだ夏本番は先だぞ~!!ww
大丈夫かな?

私は梅雨の湿気に参ってるよ~(o>(ェ)<;a アセアセ
この生温い感じ・・・うぉぉージメジメ;;

私の夏ソングは~ケツメイシかな?夏の思い出とか爽やか~(*゚▽゚)ノ

そうそう、ドン・ガバチが成長したよぉーww
なんか、ブチャイクになってるww

はい!好き嫌いなくなんでもよく食べるわたしです♪

うーん、とくにコレと言って「夏」を意識して聴く曲って
ないなぁ~…。
連想するのはTUBEよりもサザンです!
最近は「レミオロメン」の歌声を聴くと「夏!」って感じるかも。
夏の暑さは勘弁だけど、南の島を連想させるような曲は
いいですよね~♪♪

夏ソング。

夏バテ大丈夫ですかぁ?

そうですね、夏に聞く!って曲はないですねー(^^ゞ
季節を問わず、藤井フミヤ聞いてます(^^)
たまに、ケミストリーや中島美嘉など聞いたり。
でも、この二人(一組と一人)って「冬」ってイメージがします。
ってことは、涼しい感じがしていいかも?(^^)

春も夏も秋も冬も

ウルフルズ。
暑っ苦しいウルフルズ。

てか夏バテ心配だなあ。あたしもヒトゴトじゃなく夏に弱いので・・
耐え忍べー・・・;-;

音楽...

ディープフォレストかぁ。
彼らの曲ってまりりんの印象ではナイアガラの滝壷でマイナスイオン浴びまくってる気分になります(笑)
夏にチューブ聞いたら寝苦しくなりそう!!

夏を快適に過ごす曲のお勧めは...ジェイク・シマブクロのCDがよかよ~!特にファーストとセカンドが。
でも正直なところ夏はクーラーの音が一番!神様の御言葉のようにありがたや~

聞いてみたい☆森林に入るなんて素敵なリラクゼーション★笑"あたぃの夏の曲ゎぁ…よく考えると春夏秋冬オールシーズンオールミュージックみたぃな…笑"春夏秋冬いつきいても最高って曲ゎありますかぁ??

夏ソング

自分にとっての夏ソング、
色々あるんですがお勧めしたいのはこの2曲です。
まず曽我部恵一さんの「LOVE-SICK」。
これは夏の終わりの波打ち際をイメージさせる、
涼しげなレゲエナンバー。ゆったーりしてます。
歌詞の内容も愛を身近なものとして歌っていて、
長く付き合っている2人にぴったりの1曲です。

続いてbonobos(ボノボ)の「あの言葉、あの光」。
これも夏の終わりをイメージさせる涼しいナンバー。
↓のページで曲の半分くらい試聴できます。
http://www.bonobos.jp/look.html
ここにある「water」って曲も夏っぽくていいかも。

うーん、思いっきり私の趣味なんですが、如何でしょうか?
「LOVE-SICK」は試聴できるところが見つかりませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/92-45319217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード