harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

♪のだめカンタービレ♪

20050530130906



ハイテク妻は、
本屋さんに隣接しているカフェとか喫茶店が
大好きです。

結婚してからは、
一人でフラフラすることはメッキリ減りましたが、
たま~にハイテク夫が店でチョキチョキしている間に
一人でぷら~っと本屋さんに行って、
買った本をすぐさま隣のカフェで読みふける・・・
という遊びをしております。


(ちなみに・・・ハイテク夫は「カフェ」という言葉がキライ。
「ケッ、こじゃれやがって!」と思うらしいです。
多分あまのじゃくです。)



よく行くのが、
旭川のアラモアナという本屋さんの店内にある
「ハワイアンカフェ」
と、いうところ。


この間はそこで、
カフェラテとトルティーヤを頼んで、

「のだめカンタービレ」

を一人、笑いをこらえながら読んでまいりました。


「のだめカンタービレ」二ノ宮知子著は、
音大生が主人公で、
クラシック&オーケストラがメインの漫画ですが、
何故か笑えます。


登場人物が全て変人です。


変人だけど、
音楽への情熱は人一倍・・・
て、いうか、
やっぱり天才と変態って紙一重だよね!?
ハイテク妻が常日頃考えていた素朴な疑問に答えてくれた作品です。

オーケストラのシーンは壮観で、
楽器ができなくても、
オケの一員になったつもりで、
いい~気分になりながら読んでます。


私は音符も読めず、
太鼓も叩けず、
リズム感もないという、
完全音感無し人間なので、

ギター弾けたり、ピアノ弾けたり、オカリナ吹いたりする人は、
それだけで尊敬です。
バンドなんかやってる方は、
もう雲の上の住人です。

まわりに聞いてみたりすると、
吹奏楽部だったり、ピアノ習ったことあったり、ギターオタクだったり、
意外に音楽経験者が多くてビビります。


このブログを読んでくれてる皆さんの中には、

「私、実はこんな楽器演奏できるの、ウフ♪」

って方は、いらっしゃいますか??

いたら挙手でお願いしま~す♪



コメント

はむ様へ

ハッピーセット、いいですよね~ハイテクは「おまけつき」という言葉に弱いです。
さくさく感増したかな??ハイテクは気づきませんでした・・・すんません、鈍感なヤツで・・・(T T)

わたしもマックかな?ハッピーセットが良い!
こんなに安くていいの~?!って申し訳なくなっちゃいます(笑
メニューにサラダがあるところもポイント高いですね!
近頃、昔にくらべてナゲットとポテトのサクサク感が増して
おいしくなったような気がするのはわたしだけでしょうか~?

はむ様へ

内地&だべか・・・って道産子丸出しじゃないですか(笑)
ユーホニウム・・・知らないです、スンマセン(T T)どんな音色の楽器なんだろ??
ところがどっこい、はむさん、最近のカフェは、メニューも豊富で量も割と多いんですよ~。
ファーストフード、ハイテクも大好きです。マックが一番好きです。はむさんはファーストフードはどこ派ですか~?

タダイマです~

こんばんは。
わたしは、小学生の頃、吹奏楽部でしたよ~。
で、絶対知らないと思いますが
ユーホニウムという楽器でした♪
カフェ……わたしのイメージは、「ごはんが少ない!」笑
一人だと、ファーストフード店のほうが落ち着いたりします。
せっかく内地に出てきたから
もっと垢抜けないとダメだべか??(笑

はじめまして

TBどうもありがとうございます!
のだめ、オモシロ過ぎです~
私は小学生~中学生まで、ピアノを習っていました。
のだめの才能、ホントすごいなぁとしみじみ思います。

旭川にお住まいなのですね、私も北海道民(札幌)です。
おいもちゃん、すっごくキュートですね☆

CANO様へ

CANOさん、遊びに来ていただけて嬉しいです♪
そうなんですよーこの記事入れてからフラフラしてたらCANOさんのブログ見つけて、内容がタイムリーだったので、ついコメントしてしまったのです。
ピアノのみならず、色んな楽器の経験があるんですねーいいなー。
素敵な音楽を聴くと、自分でもコレが弾けたらどんなにいいか・・・と妄想にひたるハイテクです(笑)
実は、私たち夫婦は旅が苦手なんです・・・(小心者夫婦で・・)でも色んな土地へ足を運んでいる人の広い視野からみたお話は大好き!!
なので、またCANOさんのブログ、とっても素敵だな~と思いました。また遊びに行かせてください♪

kao様へ

ムキャー!!kaoさんものだめワールドの住人ですか~^^
嬉しいデス!
私もまだ9巻までしか読んでないのですが、12巻あたり、すごい展開になってるらしいですよ。あ~早く読みたい!!
千秋と、のだめがついに・・・ぼぎゃん。

よっく様へ

よっくさんがピアノやってたのは、よっくさんのブログで読んだような気がする・・・そうそう音楽って演奏するの、楽しそうなんだよなー。やっぱり何でも自分で作り出すと楽しいもんなんですね♪
のだめ、よっくさんが近所だったら・・・(以下同文)

しかし、ここまで見て、ピアノ率高いな~。何で私は小さい頃習ってなかったんだろ?って逆に不思議になってきた(笑)

random様へ

randomさん、素敵なダジャレをどうもです。
そして、純喫茶って言葉を久しぶりに聞きました(笑)
でも、純喫茶の「純」って何?

まりりん様へ

そうですよねー保育士さんはピアノ弾けないと・・・キラキラ星とか(笑)
ところで、木魚!カッコイイじゃないですかー!!
ハイテク木魚ならやれそう・・・いや意外に難しいのかな~?
のだめ、まさにゲラゲラ笑えます。でも感動もアリ★で人気が出るの納得、の漫画です。
まりりんさんちがうちの近くだったら貸すのに~。

かおりぃな様へ

かおりぃな様もピアノやってたんですか~。やっぱり結構多いな~。ハイテクはピアニカなら宇宙戦艦ヤマトが弾けました(笑)

のだめ、すっごく面白いですよ~。うちの旦那も大笑いしながら読んでます。オススメです♪かおりぃなさんちが旭川だったら貸すのに(笑)

addie様へ

やっぱり!!実はハイテク、addieさんてピアノとか弾けそう、と勝手に想像しておりました。
フルートもaddieさんのイメージなので、なるほど、って感じです♪
サックス・・・って聞くとタモリしか思い浮かびません・・・(笑)

なな様へ

昨日はご来店andたくさんのコメントありがとう~^^
毎日見てくれてる人がいると、ブログも頑張りがいがあります★
P-DASHと、BACCA、妻は両方一回づつ行ったことあります。
BACCAの本棚に憧れてます。
ななさんも手作りがお好き、とは初耳でした~♪意外な共通点があって嬉しいです★
テスト、ちゃんとできたかな?とハイテク夫が心配しとります。

初めましてPart2!

私のページでコメントをいただいたCANOです。
ちょうど、タイムリーな話題をされていたんですねェ~。

実は実は、もっと告白すると、
私もピアノ以外に、ブラスバンド部に所属してた経験もあり、
フルートとサックスを
たしなんでいたこともありました、そういえば…。
(自分すら忘れていた…遠い過去……)

フルートは同じパートの子がめっちゃうまくて、
いじけて、挫折。
サックスは肺活量不足で、挫折。

あまり、明るい過去じゃないですが(笑)。
それでも演奏の楽しさだけは、
忘れられないんですよねー♪

これからも、ブログに
ちょくちょくお邪魔させてもらいまーす!

ぎゃぼー!!

のだめ大好きです!!!
kissに載ってる時読んでました~
最近kissは買ってないので、その後ののだめが非常に気になる。。。
単行本買っちゃおうかな!?
ちなみに私も小学校のころピアノを習ってました。。。
手が小さくて挫折(T.T)

楽器とゆーと

あたしはピアノがちょっと弾けるかな~。
ずっとクラシックで、ひとりで弾いていたけれど、中学生の時室内学部でピアノコンチェルトやって、その時たくさんの色々な楽器の音色の中に浮いたり沈んだりする自分のピアノの音に「音楽って楽しい」って実感した記憶があります。もう10年近くまともに弾いてないからもう全然だめですけどねえ・・・(笑)
「のだめカンタービレ」初耳です。本屋さんで探してみよっと♪

ケッ!

「カフェ」だとぉ。心から腐った響きだぜ!
純喫茶で茶をしばく!これが私のモットーです。



だって「カフェ」なんて言葉&場所が私に似合わないんですもの。


さてさて、こんな私にも楽器経験あります!
軽くみんなで音合わせしたこともあります。

「The カスタネット」又は「Mr.タンバリン」コレぐらいですかね。
レコーディングなら毎日やってますけどね



オトイレ(音入れ)。どっかイナカの喫茶店もこんな事言ってるようだもの。

がっきについては...

仕事柄、ピアノが一応できる...事になってる(汗)。そして高校のとき2ヶ月だけブラスに入部してパーカッションやってた~。なんで辞めたかというとはじめてもらったパートの楽器が木魚だったから。しかも曲がTSUNAMI。せめてギロとかがよかったな。
のだめカンタービレ面白いって聞いてたけどハイテクフラワーさんの紹介を読んでなんだか本格的に見たくなってきたぞ~!久々にゲラゲラと行きたいもんです。

[ オリ ]ェ・^)ノ

こんばんゎ。
私は、小学生のころピアノ習ってました。
でも練習嫌いで、中学入って部活が忙しくなってやめちゃいましたけど・・・・( ̄ェ ̄;) エッ?
1曲だけ弾けます。『ジプシーの群れ』とか言う曲ですww
有名どころじゃないところがまた。。。w

『のだめカンタービレ』。
私、ずっと気になってた漫画ですw
今度読んでみようかなーと思います♪

はぁい( ・∀・)ノ

まさに私、中学時代吹奏楽部でした^^。
フルート…今は音もでません。練習不足です(必要ないケド)。
印象的だった曲、八木節のソロ。それって横笛の代わりじゃん!?っていうかフルートも西洋の横笛ですが♪。

でもフルートってあんまり使いみちないような気が(;´Д`)。バンドで「フルート急募!!」とか見たことないし…
サックスとか、かっこいいな☆なんて思ったりもします。

ピアノもちょこっとひけます。すべて中途半端なのです。。。

READING

妻様本日ゎ久しぶりの対面でございました(;´Д`)お気遣いありがとぅございました☆
夫様久しぶりの矯正お疲れ様&ありがとぅございました☆いぃ感じでワックスも購入しました↑
さてカフェ好きゎいぃことですょ↑笑"本ゎどすぐろい,かすごく泣けるものがすきです。カフェゎ(街)BACCAとかP_DUSHが好きでたまに行きます↑一人でカフェゎいぃですょね♪P_DUSHゎとくにおすすめ★

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/81-8018d134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

のだめ、あの『レッスンバッグ ケンバン』

あの、のだめがよく使っているバック!!なんとホントに売ってますよ。さすがに今回は即買いしてませんけど。買おうかな??他にもいろいろありますねwレッスンバッグ ケンバン

「のだめカンタービレ」第12卷 二ノ宮知子

のだめカンタービレ #12 (12)講談社このアイテムの詳細を見るお薦め度:☆☆☆☆☆待ちかねた12卷。4ヶ月は長かつた。いよいよ千秋とのだめの關係も新たな展開へ。(ぼへぇ~っ)同じパリに留學してゐたオーボエの黒木くんが登場。さて千秋のパリデビューは、ラヴェル「ラ

のだめカンタービレ12巻

やっと手に入れました。 12巻収録分の感想はすでに書いているので、それ以外のところでいくつか。 表紙ののだめ、ワンピースじゃないですね。 落ち着いた雰囲気です。 こうやってオスマシしていると、清楚でスズランの似合うお嬢さんなのですけど… 裏表紙は、連載時かなり

『のだめカンタービレ』 12巻

著者: 二ノ宮 知子 タイトル: のだめカンタービレ #12 (12) 芸術とアムールの街(パリ)で音楽も恋も七転八倒?新学期が始まり授業レベルの高さに圧倒されたのだめ、早くも挫折!?指揮者修業の旅を終え4ヵ月ぶりにパリに戻った千秋の助言も耳に届かず……。ふたりの関係

のだめカンタービレ12巻

表紙は――― 

SオケTシャツ のだめカンタービレ

うわさのSオケTシャツが届きました。しかも、ポストカード付きです。のだめ、ちょっとエロイです。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード