harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

解けだして凍てついてを繰り返すもの(手塚治虫の話)


旭川 美容室 harappa 冬の木


こんばんは。
今日からあさひかわ冬祭りが開催されていますね。

さきほど花火の音が東光の美容室harappaまで聞こえてきました。

我が家のミニチュアダックス・おいもが音に反応して吠え出しまして

あっ、今日から冬祭りかぁーと気づいた次第でございます。

とにかく明るい安村さんが凍死せずに済んだのか気になります。
あさひかわ冬祭り、小島よしおさん以来の裸体ゲストですよね。



最近、手塚治虫先生の「新選組」を読みました。

主役は架空の若き壬生浪士二名ですが、
近藤勇に芹沢鴨、沖田総司に土方歳三など
おなじみの面々も登場します。

手塚先生は残酷なまでに男の子同士の友情を壊すのが好きだなぁと思います。笑
でも、それで一気に少年が大人に駆け上がる、その成長っぷりを描くのもうまいですよね。

この「新選組」が萩尾望都先生が漫画家を目指すきっかけの作品だったという逸話もあり。



そして同じく手塚治虫が北海道の開拓期を描いた「シュマリ」

こちらには新選組のあのお方が意外なカタチで登場いたします。

併せて読むと面白さ倍増でオススメです!!



さらにGyaoで1969年の虫プロアニメ「どろろ」を夫婦で観るのが最近の日課です。

どろろは白黒アニメです。

60年代後半ってまだアニメが白黒なのかーと思って観ていたのですが

どうやらカラーだと血が生々しすぎるとスポンサーからクレームが入って白黒になったみたいです。

安心してください、白黒でも充分、生々しいですよ。笑


私の手塚ブームは一生終わりそうにありません。



美容室harappaは本日ものんびり営業中です。

旭川ふゆ祭りに行かれる皆さま
どうかあたたかくして楽しんでらしてください。

あさっぴーの大雪像、ちょっと見たいです。

皆様の週末が素晴らしいものになりますように***



美容室 harappa(はらっぱ)

旭川市東光11条2丁目1-2

住宅街の中にある白い壁の平屋のお店です。

予約制・月曜定休

0166-56-5650

お問い合わせ・ご予約などまずはお気軽にお電話ください。


ヒゲの美容師・酋長くんの趣味のブログです。
良かったらこちらもどうぞ↓
http://shucho.blog37.fc2.com/
何体目かのK.O.G作りに着手したようです。
(ナイト・オブ・ゴールドの略。
永野護氏がニュータイプで連載中の
「The Five Star Stories」に登場する機体です)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。