harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

風の谷のナウシカと手塚治虫が好きならば

美容室 harappa パピヨンシャトー

虫って気持ち悪いですよね。

でも「面白さ」と「不思議さ」でいったら
地球上の生物の中でナンバーワンなのじゃないか
と、個人的に思っております。

ビックリするほど可愛く見えるときがあるし。

(オオムラサキの幼虫なんて、サンリオキャラにいてもおかしくないほどの可愛さです。
芋虫毛虫であんなに可愛い子がいたなんて、大人になるまで知りませんでした。
未見の方いらっしゃいましたら、騙されたと思って、ぜひ画像検索してみてください)


美容室harappaのお休みの日に夫婦で
当麻世界の昆虫館・パピヨンシャトーに行ってきました。

パピヨンシャトーではあらゆる昆虫の標本を見ることができます。

普段じっくりと観察できない昆虫のカタチや模様などをギャーとかヒャーとか言いながら見てきました。

ゾワーっとする気味の悪さと、妙な美しさ
その矛盾が昆虫の魅力です。


パピヨンシャトーには、生きてる昆虫に触れることができるゾーンもあります。

標本もいいけど、やはり動いてる(生きている)ものの面白さは段違いです。

ヒゲの美容師・酋長くんはクワガタのツルツルとした背中に触れて
とても優しい顔になってました。虫愛づる姫君ですね。笑

タガメがメダカを捕食しそうでしない様子を見るのも、地味に面白かったです。


世の中の女性の大半がそうであるように
私は虫を嫌いではあっても、好きではありませんでした。

しかし、夫のリクエストでクワガタ採集をしたり、アゲハチョウを幼虫から羽化させたりしているうちに

どちらかというと、好きになってきたような気がします。

夫の策略にまんまとはめられました。

美容室harappaの本棚には、こっそりとクワガタの本が置いてあります。
ヒゲの美容師は、お客様のお子様が手に取ってくれないかな、と期待しているようです。笑


今日の旭川も猛暑です。

あさひかわ生活応援商品券を買いに朝から並んだ皆さま、お疲れさまでした。

明日からは気温も落ち着くそうなので、今日一日、耐え忍びましょう。

美容室harappaは 本日ものんびり営業中です。

水分補給を忘れずに、素敵な週末をお過ごしください****


美容師・酋長の趣味ブログはこちらです→カタチ*コントロール
ファイブスター物語の最新刊がやっとこさ発売されるのですね。


美容室 harappa(はらっぱ)
東光11条2丁目1-2
0166-56-5650
予約制・月曜定休






 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード