harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

冬きたりなば



2014年11月14日きんようび
旭川が雪景色に染まりました。

あー
ついに来ちゃいましたね、冬の奴が。

類いまれなる才能の人・堀込高樹氏は
「白じら窓辺を悲しみが覆ってはいるけれど、いいのさ」
と、歌ってらっしゃいますが

冬は絶望の季節です。

さむい、乾燥する、雪かき大変、食べ過ぎる

いいこといっこもないよ。

いいのさの境地にはまだ立てない私です。


雪の写真なんて撮りたくないので
画像は秋に深川で目撃したサフォーク羊にしました。
予想以上に大きな声で鳴くので、近づくことを躊躇しました。


そういえば先日、札幌へ行き
竹田恒泰氏の講演会を聞いて参りました。

幕末の天皇・孝明天皇についての話が
やりすぎ都市伝説みたいでとても面白かったです。

その帰り道、同行者が
「幕末について、戊辰戦争とか無血開城とか単語はわかるんだけど、詳しい流れがよくわからない」
という旨の発言をしたので

ひととおり大政奉還までと西郷隆盛の最期らへんを説明しました。

何故私がそれを説明できたかというと・・・

「お~い!竜馬」全23巻(武田鉄矢原作、小山ゆう作画)
を何回も読んだから!!!


やっぱり漫画を読んでいて
損なことはいっこもないのね
(目を細め遠くを見ながら)


そう実感しながら、旭川への帰路についたのでありました。完




この雪のなかご来店くださるお客様に
本当に感謝です。ありがとうございます。


美容室harappaは今週末ものんびり営業中であります。

皆様の冬ライフがなるべく快適でありますように***

美容室harappa(はらっぱ)
0166565650

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード