harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-09

スポンサーサイト


僥倖

美容室 harappa 紅葉

本に囲まれている生活というものに憧れがあります。
とりあえず手元に一冊は紙媒体の活字がないと、落ちつきません。

読書をしていると、意味のわからない単語や読めない漢字が出てくることがあります。

その都度、辞書で調べたりしますが、何回調べてもまた忘れちゃう。
あー、これ前もわかんなくて調べたやつだー。でもどんな意味だったっけーーー?

私の記憶力の乏しさと来たら。
そんなことがちょくちょく起こります。

その中のひとつに「僥倖」があります。
読み方は「ぎょうこう」
意味は「思いがけない幸い、偶然に得る幸運」

僥倖のために、何度辞書を引いたことか

この漢字の雰囲気と思いがけない幸運という意味のイメージが
自分の中でかみ合わないらしく、今までどうしても覚えられませんでした。


しかし先日、ヒゲの美容師・酋長くんと一緒にアニメのDVDを観ていたとき
登場人物のセリフの中に「僥倖」が出てきました。

(そのアニメとは「聖戦士ダンバイン」で言ったキャラクターはバーン・バニングスです)

そのとき何故か、今まで全く覚えられなかったこの言葉と言葉の意味が

私の脳内でバチコーン!と、合致したのです。

魔法使いが呪文を覚えた瞬間って、こんな気持ちなのかも。


ああ、やっぱりアニメってすごい。

そんな気持ちになったある秋の日のできごとでした。
ありがとう冨野監督!ありがとうダンバインの脚本の人!



美容室harappa 神楽岡公園の注意書き

*追伸*

先日、吉永小百合さん主演の映画「北のカナリアたち」の試写会に行ってまいりました。
原案の湊かなえ「往復書簡」を読んだばかりだったので、とても楽しみにしていました。

原作も面白かったですが、映画は更にドラマチックです。
泣くつもりはなかったのですが、まんまと森山未來くんに泣かされました。

とてもいい映画でした。


明日から11月です。
今年残り2ヶ月も、いい毎日になりますように**

美容室 harappa







 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

