harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06

スポンサーサイト


お父さんは心配症

20050509222423



いきなりですが、
私はその昔、
熱狂的なりぼん読者でございました。

毎月りぼんが発売されると一目散に本屋さんへ行き、

誰よりも先に今月のちびまるこちゃんを読むことに命をかけている小学生でした。

最近、
お客様とのふとした会話から、

ある一人の漫画家の名前を思い出しました。

その名は

岡田あーみん

です。

17歳で集英社りぼん漫画家デビュー。
「少女漫画界に咲くどくだみの花」がキャッチコピーの変態ネクラ漫画家。

思い出しちゃったら何が何でも読みたくなり、

ついに先日、
友人A様からその岡田あーみんの代表作

「お父さんは心配症」を借りることに成功!

表紙の
「買うは一時の恥、買ったら一生の恥」
懐かしいなぁ…






(只今むさぼり読破中…)







ハイ、全六巻読み終りました。

いや~、
久しぶりに読みましたが、
やっぱり面白かったです。

この作品を知らない方のために↓
主なあらすじ…
高校生の娘に彼氏ができて、必要以上に心配する父親が娘の彼氏を撃ったり刺したり焼いたりタランチュラをしかけたり、いろいろする。

ついには娘の彼氏も精神崩壊を起こし、発狂。

毎回全ての登場人物が何度も血を吹き出したり、エヴァンゲリオン並におかしくなってしまう、

漫倫により第一級有害漫画に指定されている問題作。
(それでよくりぼんに連載できてたなぁ~)


なのに、
なぜか最後はほんのり泣ける感動漫画。

それまでの狂った世界は全て前フリで、
結局この作品のメインテーマは

家族愛

だったのではないだろうか。

全国の娘を持つお父さん達、またその娘さん達、
必読でよろしくお願いします。




ちなみに現在岡田あーみんの消息は不明らしいです。

きのこの世界に行ってしまったんだろうか・・・



次はさわやかに
「マーマレード・ボーイ」を読みたいと思います。



コメント

NANA 占い!!

そんなのがあるんだΣ( ̄□ ̄!!

私は何だろう??やってみたい~。

るろうにけんしん占いはやったんだけどねw私はケンシンだったよ(*'(ー)')

goody様へ

りぼんまで読んでいたとは!!(@@)
goodyさん、幅広すぎです!!(笑)

ほんと、パピィの家族への愛は、素晴らしいものでした。
久しぶりに読んだら泣けてきてしまいました。
あんなお父さん、欲しい・・・(危険思想)

近々鋼の錬金術師のビデオ借りにヌンチャクに参上いたします!
よろしくお願いしまーす。

まりりん様へ

はじめまして~♪遊びに来てくれて嬉しいです★
ほんとに、危険な漫画でしたよね・・・多感な年頃にあれを読んでいた私達って一体・・・(汗)

そして、ちょっとコメントで気になったのですが、まりりんさんのおうちには「蔵」があるのですか??すごいです。

random様へ

そうです、デパートのみならず、全てがめちゃくちゃになる話です(笑)
randomさんもかわゆい娘さんに彼氏なんてできたら、パピィ(心配性のお父さん)になりかねない!?予備軍ですな。

リンク、こちらこそよろしくお願いいたします★

ミキ★マツモト様へ

さくらももことのコラボありましたよー。あれも最高だった・・・
パピィはエスカレーターに足巻き込まれて足ドロドロになって、まるちゃんがこれがヘンタイギャグの世界か・・・!って驚愕してたよ(笑)

そうそう、あーみんは沖縄出身で、実はお目目ぱっちりの美少女だったらしいですよ。

ビョウ様へ

先日はご来店ありがとうございましたm( )m
ブログにも遊びに来てくださり、嬉しいです♪♪
あーみんはもはや、伝説の域ですよねー。
あれを超えるギャグ漫画はなかなか出てこないかも・・・
ビョウ様に期待しております!!

な、なつかしい~!

私もhitechflower様同様、りぼん派でした~。
男のくせに
「ときめきトゥナイト」や「星の瞳のシルエット」を
マジ読みする危ない中学生でした・・(恥)。
当時「お父さんは心配症」のシュールな世界観に
これは、笑っていいものか・・?ケド面白いプププッ。
となっていたことを思い出します。
私もこの作品、愛に溢れるやさしーい物語だと思います!

さと様へ

私もNANA全巻持ってますよー(><)♪
ちなみに私はNANA占いで章二、旦那様は淳ちゃんでした(笑)
マーマレード・ボーイは、7巻まで、買ってあと最終巻だけなんだけど、何故かどこの古本屋にもないの~(涙)

損保ジパング様へ

そうですか、旦那様がお好きでしたかー。
あーみんの漫画は旭川の古本屋にあんまり並んでないんですよー。
ヤフオクでも数少ないし・・・新刊が出ない今、あーみんはまさに伝説です。

はじめまして

はじめまして~。さとさんのブログからたどって参りました。岡田あーみん私も大好きです!
我が家にも全巻そろえていますが今思えば幼少の頃から私もよくこんな危険な漫画を好きになっていたなぁと思います。
久々に蔵からひっぱりだして私も読もうかしら?

これか!

いや~、ヨメチャンによく言われるんです。コレ。ムスメ(推定3歳メス)とチュウしてると。これね!思い出したよ。デート先のデパートとかが無茶苦茶になるんですよね?違う?断片的に記憶がよみがえってきました。
それから、ブシツケナ話しで申し訳ないんですがリンクヨロシクメカドックです。

私もりぼん毎号買ってました~ ちびまる子ちゃんとお父さんは心配性がコラボする回とかありましたよね! 私もまた読みたくなってきた… 今度貸してくださーい! しかしあーみんが現在消息不明とはちとショック…実は美人だと昔さくらももこが書いてましたが…

はじめまして

先日来店しましたビョウです。あちらから飛んできました。
あーみん、完読おめでとうございます!(笑)
やはりあのパワーは凄いですね~。
私もギャグを描く者としてその根元の中にあーみんは
入り込んでおります。それでもあの壁は越えられません。

また遊びに伺いたいと思っております。

おぉ!!

懐かしいですww
確かドラマ化しましたよね!!国分太一主演で!!

私もリボン大好きっこでした(*゜▽゜)ノ
ママレードボーイズも大好きだったなぁ。途中Σ( ̄□ ̄!! って展開になるけどww
あとは、今でも好きなのが矢沢あいです。天使なんかじゃない は感動!!ご近所も大好きだったし、今もNANA読んでます^^

さて、今日は寝ようかな^^今日はイブが私の部屋に一日居ます。
毛布熱いから、たたんで足元に置いてるんだけど、それが気に入ってるみたいで毛布から離れません^^

岡田あーみんだ。

懐かしい~!!確かドラマにもなりましたよね?
ブログを見た途端主人のゲームの邪魔をして話題にしちゃいました(^^)
主人も好きで昔漫画を買っていたようです。
今はないようですが・・・
私はりぼんで読むくらいで買ったことないですね。
「お父さんは心配性」はドラマ見てたくらいです。
でも、ルナティック雑技団?(でしたっけ?)はりぼんで読んでましたね。
なんか壊れた人がいるのが面白かった気が・・・
もうあまり覚えてない・・・
なんだか私も読んでみたくなりましたよ。
どこかで立ち読みでもするかな?(古本屋にあるかな・・・?)


あーみんさんて今消息不明なんですね(@。@)知らなかった・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/63-3ae095a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

