harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

『お店の名前が変わるんです』

美容室はらっぱ

1月28日にオープンが決まりました。

そして名前が『harappa』に変わります。
本当に名前を変えてしまっていいのか凄く悩んだのですが、やっぱり変えることにしました。

2002年にオープンした美容室『HI-TECH FLOWER』でしたが、それから3年さかのぼること1999年にその名は誕生しました。

当時旭川にあったクラブ『Groove』でのレギュラーイベントのタイトルとして誕生しました。
その後Groove閉店とともにそのイベントもやめたのですが本業独立の際、気に入っていた名前だったのでそのまま店名として使用しました。

2002年当時、『ハイテク』という言葉には「まだ観ぬ未来の輝かしい世界」を連想させる力が
あったように思います。
手塚治虫や藤子不二雄の描いたサイエンス・フィクションのような世界を。

そして現実がそれに近づいてしまい、『ハイテク』にファンタジーを感じなくなってしまいました。
ハイテクが特別じゃなくなった・・・。
3,4年前から違和感を感じはじめ悶々としていましたが、移転とともに改名することになりました。

あ、『FLOWER』は美しい物、女性をシンボル化した言葉として採用しました。
あとこれも名前の由来でした。

Y.M.OのHI-TECH HIPPIES
ヒッピーをフラワー・ピープルのフラワーに変えたのでした。
『武器ではなく、花を』ラブ・アンド・ピースとサイケデリックな物が好きでした。
今は卒業。
世の中そんなに甘くない。
少しは大人になったのです。

今の自分とのギャップも感じるし、これから30年近く背負う名前としては少し違うんじゃないかと。
それが改名の理由でしょうか。

『はらっぱ』
普遍的でニュートラルな存在だと思います。
主義主張がなく偏りもない。
大昔からあるし、きっと未来にもある。

いいじゃない。


HI-TECH FLOWERをこれまでご愛顧くださり、本当にありがとうございました。
2012年1月23日にその幕を閉じ『harappa』として生まれ変わります。
きっとまだ未完成な状態でのオープンを迎えてしまいそうですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

9年7ヶ月、あっという間だったなぁ・・・。



美容室harappa風除室の扉 

風除室の扉が完成しました。
11枚中10枚の扉が完成し取り付け終わりました。
今はカウンターを作ってます。

間に合うのか?!
怖い。

※ この記事は、酋長が書いております。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード