harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-11

スポンサーサイト


64




夏ですね。

最近なら、北海道は夏も涼しい神話がすっかり崩れてしまい
日々、熱気と湿気との戦いです。

特に昨日は、寝苦しい夜を過ごした方も多かったのではないでしょうか。


さて、今年の夏、我が家は大所帯です。

まず、人間2名(ヒゲメガネと丸い人)

ミニチュアダックスの黒いやつ、1匹

カブトムシのご夫妻

ミヤマクワガタさん(独身)

あと、キアゲハの幼虫、つまり芋虫2匹  以上!


「ジャンル・虫」の方々に至っては、全て酋長がどっかから捕獲してきたものです。


幼虫は、苦手な方もいらっしゃると思いますので
ここに画像などは載せませんが、

(代わりに、鮮やかなクレマチスの画像をお楽しみください)

緑色に黒と黄色の模様がついている子です。


最初は「幼虫!?ギャー!」と思っていた私ですが

虫かごの中で、短い両前足で茎を押さえながら、

必死にもぐもぐしている姿を見ていたら・・・・

はらぺこあおむし!!カワイイ!

不覚にも、そんな風に思ってしまいました。

しかもちょっと動きがおいもちゃん(犬)に似ている気がする。

偶然にも、両者ともに「芋」だし。

何か、妙な親近感が・・・。笑


「まるちゃんに、さなぎからアゲハ蝶になる時の感動を味わって欲しい」と言う我が夫。

その策略(?)にすっかり乗ってしまったおまるであります。


キアゲハの幼虫は、友人(女子)が欲しいというので
先日、1匹おすそわけいたしました。

引き取りに来た彼女は、芋虫の背中を指で触って

「やわらか~い!ぐふふ」などと喜んでおりました。


隊長!私はさすがに、直に触れることは不可能であります!

友人(女子)よ、あんたはすごい。尊敬します。


※むしさんたちの住居は、美容室には置いてありませんので
ご来店のお客様が遭遇することはございません。ご安心ください。笑



今回、捕獲した幼虫が、何の蝶になるのか調べるのに
ネットでいろいろ検索しました(酋長が)

私は今まで茶色い毛虫は、全部 蛾 になるとおもっておりましたが
蝶になる子もいるんですね。
知りませんでした。


うちの子たちが、見事なキアゲハになったら
晴れた空に放してあげたいと思います。

今から楽しみです。


今日もジメジメ暑い旭川ですが
こまめに水分を取って

(30分~1時間に1回、スポーツドリンクなどをひとくちくらい飲むといいそうですよー)

熱中症などに気をつけつつ
夏を満喫しましょう~!


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

