harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-11

スポンサーサイト


歴女ではないけれど。




先日、北かりさんのかりんとうを差し入れでいただきました。

桜かりんとうです。ありがとうございました~

ん~♪春が近づいてきたね~♪

(その割に、全く春っぽくない写メで申し訳ない)


さて、ここ数年の戦国・幕末ブームで、
最近、日本史をテーマにした番組が増えた気がします。

うっはうはです。

最近、わたくしがかかさず見ているのは、みっつ。

「龍馬伝」

いわずと知れた今期の大河ドラマ。
福山龍馬、全く期待していなかったが、これがなかなか、よい。
少なくとも、キムタクにならなかったことに、感謝する。

私の好きな陸援隊・中岡慎太郎を、
上川隆也さんが演じると聞いて
今から待ち遠しいばかり。


「偉人の来る部屋」

織田信長、源頼朝、平清盛、新撰組の面々などなど・・・
偉人達が、20分だけ現在にタイムスリップしてくる部屋。

その少ない時間内で、片桐仁くん演じる天海時男と
荒井萌ちゃん演じる木の葉ちゃんが
偉人にいろいろ聞きづらいことも(笑)聞いちゃいます!


「タイムスクープハンター」

NHKマニアの友人からオススメされて以来、私もすっかりハマっている番組

タイムスクープ社のジャーナリスト沢嶋雄一(ジュンカナメ)が
時を越え、闘茶、飢饉、落ち武者、忍者などなど・・・
あらゆる時代の人々の営みをリポートする番組。


それと、ついでに・・・
先週と今週の土曜日、2週にわたって放送の

NHK歴史ドラマスペシャル 「大仏開眼」

まだ前編を見ただけですが、面白かったです!

東大寺の大仏が、どのような経緯で建てられたのか
吉岡秀隆演じる吉備真備の目線から、
当時の政治、人々の苦しい暮らしなどが描かれております。

予想外なことに、藤原仲麻呂を演じている特命係長が、
かなりの熱演を見せており、私は克典に大注目です。

後編を見るのも楽しみ~♪うひょ~♪



・・・・・と、これらの番組を嬉々として見ていると

たまに、友人から「歴女」とか呼ばれちゃうのですが、

わたくし、歴女なんて自称するほど、歴史に全く詳しくありません。

年号覚えるの苦手だし、幕末好きは漫画きっかけだし。


我が夫が詳しいのは、日本史でも世界史でもなく

宇宙世紀の歴史と、ジョーカー太陽星団の歴史だけだしwwwwww


日本史の先生と、茶のみ友達になって、

色々、ご講義願いたい今日この頃。笑

食パンくわえながら、どっかの高校の通学路を走って
曲がり角で、日本史の先生と、どーんってぶつかってみたらよいかな?☆



ちなみに、奈良の盧舎那仏(るしゃなぶつ)の高さは15m。


おまる 「ねえねえ、奈良の大仏よりもガンダムの方がおっきいんだね!」

※ ガンダムRX-78は18m。


酋長 「でも、大仏様は座ってるよ・・・?」


おまる 「ハッ・・・」


大仏様が立ち上がったら、ガンダムよりもおっきいんでしょうか・・・?

教えて、えらい人!


 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

