harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

ツンドクの罠




雪の果が待ち遠しい今日このごろ

皆様、いかがお過ごしですか。


昨日は、美容室 HI-TECH FLOWERの店休日でした。

一日、ごはんを食べる以外は、夫婦それぞれ
おうちの中で、お互いに好きなことをして
ばらばらにのんび~りと、過ごしました。


私は、本を読んでいました。

数年前、読みたいと思っていた本がありました。

全8巻あるその小説を、古本屋を巡って、全巻揃えました。


でも、長編を読みきれそうなタイミングがなかなかなくて、
その8冊はそのままになっておりました。

私の本棚には、そういう本が溜まっております。

そういうのを、「積読」(ツンドク)といいます。

そして、最近になって、よし、今だ!と思い立ち
第1巻に手を伸ばしました。

面白くて、すぐ読み終わり、2巻突入!

意気揚々と読み始めたところで、ある種のデジャヴが・・・・。


これ、1巻じゃね?


慌てて、表紙を見る。


2巻って書いてある。


表紙カバーをめくって、本体を見てみる。


1巻って書いてあるー!


表紙カバーと、中身が、ち が う


やられたー・・・・・


買ってすぐ読んでいれば、気づいた時点で交換しに行くとこだけれど、

この本を買ったのは、もう何年も前。

レシートも、もうないし、いろんな店からかき集めたから
どこで買ったかも、定かではない。


嘘だと言ってよ、バーニィ!!




頭の中に、何故かこの曲が流れました。

海援隊の「JODAN JODAN」

J!O!D!AN!ジェイ!オー!ディー!エイエヌ!



今度から、古本屋で本を購入する際は、
中身をきちんと確認しようと思った、何も言えなくて・・・・冬。




追伸・・・

最近はじまったNHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」

毎朝見ております。

主人公の子供時代を演じている女の子がかわいかったのですが

第3回で既に一段階成長してしまい、違う役者さんになってしまって

彼女を見れたのは、2回まででした。残念。


明日から、4月です。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード