harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイヤ人の日




「南極料理人」という映画をデーブイデーで観ました。

クスクス笑えて、幸せな空気たっぷりの、素敵な映画でした。

この作品を勧めてくれた友人のうちの1人が
「堺雅人がみんなのお母さんみたいなんだよ」と言っていました。

まったくその通りで、
堺さんが途中から、お母さんに見えました。笑

わたしも、あの食堂で、ごはん食べたいよー


そして、この作品を見終わって

私、もっとごはんちゃんと作ろう。って思いました。笑



結婚7年経っても、「料理」というものが苦手な私ではありますが

少しづつ、少しづつ、楽しさを見つけつつあります。


最近の我が家のテーマは

「やっぱり野菜を食べよう。色のある野菜を。」です。

マックなどのジャンクフードも大好きだけど、
野菜を食べると、やっぱり元気になる気がします。


あと、ごはんに何かを混ぜ込んで炊くのがブームです。


少し前に料理上手の知人のブログを見て、
舞茸炊き込みごはんを作ったことにはじまり
(なめたけを一緒に入れるとおいしいよね)

ここ数日は、春菊ごはんや、人参ごはんも作りました。

春菊は、夫婦揃って大好きな野菜なのに
鍋やお味噌汁くらいしか使い道がなくて困ってました。

そこで、昔、山菜採りに行ってゲッツしたセリで
セリごはんを作ったことをふと思い出して、

春菊も似たようなもんか?と、細かく刻んで塩加えて、米と一緒に炊いてみたら

ほんのり香って、妙に癖になる味になりました。成功。


人参はすりおろして、
コンソメと一緒に炊こうと思ったらコンソメがなかったので
家にストックしてあったポタージュの素&マーガリンと一緒に炊いてみました。

洋風ごはん。こちらもおいしかったです。

今日のお昼は、人参ごはんの上にオムレツ乗せて

「黄色とオレンジの妙に明るいオムライス」にしてみました。

ひまわりのように、まぶしかったです。笑

次は何の野菜を一緒に炊き込んでみようかな?




明日は3月18日。

サイヤ人の日です。

それと同時に、我ら夫婦が入籍をして、7周年の記念日です。

まだまだ長いみちのりです。


これからも、毎日のんきに
夫婦+犬で暮らせたらいいなぁ、と思う所存でございます。


最後に・・・・

我ら夫婦が幼かった頃に聴いていた「みんなのうた」の中で
お互い一番好きだった歌を♪

(私、1年に一回くらい、みんなのうた熱が再燃する女なんです。ようつべって便利だよね)


まず、酋長↓



「北風小僧の寒太郎」

これって、マチャアキが歌ってたんだね。いい曲だ。


そして、私おまるは・・・↓



「メトロポリタンミュージアム」

「まっくら森のうた」も同じくらい大好きだから、迷いましたが、今回はこっちで。

小さい頃、この女の子になりたかった。激しく憧れてました。


では、「ラジャラジャマハラジャ」を聴きながら
夜ご飯の作成へ旅立ちます!

みんなのうちは、今日、ごはん、なーに?

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。