harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-07

サイヤ人の日




「南極料理人」という映画をデーブイデーで観ました。

クスクス笑えて、幸せな空気たっぷりの、素敵な映画でした。

この作品を勧めてくれた友人のうちの1人が
「堺雅人がみんなのお母さんみたいなんだよ」と言っていました。

まったくその通りで、
堺さんが途中から、お母さんに見えました。笑

わたしも、あの食堂で、ごはん食べたいよー


そして、この作品を見終わって

私、もっとごはんちゃんと作ろう。って思いました。笑



結婚7年経っても、「料理」というものが苦手な私ではありますが

少しづつ、少しづつ、楽しさを見つけつつあります。


最近の我が家のテーマは

「やっぱり野菜を食べよう。色のある野菜を。」です。

マックなどのジャンクフードも大好きだけど、
野菜を食べると、やっぱり元気になる気がします。


あと、ごはんに何かを混ぜ込んで炊くのがブームです。


少し前に料理上手の知人のブログを見て、
舞茸炊き込みごはんを作ったことにはじまり
(なめたけを一緒に入れるとおいしいよね)

ここ数日は、春菊ごはんや、人参ごはんも作りました。

春菊は、夫婦揃って大好きな野菜なのに
鍋やお味噌汁くらいしか使い道がなくて困ってました。

そこで、昔、山菜採りに行ってゲッツしたセリで
セリごはんを作ったことをふと思い出して、

春菊も似たようなもんか?と、細かく刻んで塩加えて、米と一緒に炊いてみたら

ほんのり香って、妙に癖になる味になりました。成功。


人参はすりおろして、
コンソメと一緒に炊こうと思ったらコンソメがなかったので
家にストックしてあったポタージュの素&マーガリンと一緒に炊いてみました。

洋風ごはん。こちらもおいしかったです。

今日のお昼は、人参ごはんの上にオムレツ乗せて

「黄色とオレンジの妙に明るいオムライス」にしてみました。

ひまわりのように、まぶしかったです。笑

次は何の野菜を一緒に炊き込んでみようかな?




明日は3月18日。

サイヤ人の日です。

それと同時に、我ら夫婦が入籍をして、7周年の記念日です。

まだまだ長いみちのりです。


これからも、毎日のんきに
夫婦+犬で暮らせたらいいなぁ、と思う所存でございます。


最後に・・・・

我ら夫婦が幼かった頃に聴いていた「みんなのうた」の中で
お互い一番好きだった歌を♪

(私、1年に一回くらい、みんなのうた熱が再燃する女なんです。ようつべって便利だよね)


まず、酋長↓



「北風小僧の寒太郎」

これって、マチャアキが歌ってたんだね。いい曲だ。


そして、私おまるは・・・↓



「メトロポリタンミュージアム」

「まっくら森のうた」も同じくらい大好きだから、迷いましたが、今回はこっちで。

小さい頃、この女の子になりたかった。激しく憧れてました。


では、「ラジャラジャマハラジャ」を聴きながら
夜ご飯の作成へ旅立ちます!

みんなのうちは、今日、ごはん、なーに?

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード