harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-05

粉+水+あとなにか

20100126190205


ここ数日、どっさり雪が降りましたねぇ。
ホワイトアウト状態で、事故も多かったみたいですが
皆様は、無事だったでしょうか?

突然ですが、我が家では、
お昼ごはんやおやつに、
よくホットケーキを焼きます。

でも、ホットケーキの粉+卵+牛乳という
一般的な作り方をすると


酋長が、おなかを壊します。笑


多分、牛乳がイケナイ。


そこで、粉+水だけで焼いてみることにしました。


ちゃんと焼けました。


ふわっとしてて、触感が軽くて、食べやすいことも判明。

材料費もかからないし、こりゃいいや。

と、いうわけで、もう何年もこの組み合わせで焼いております。


牛乳・卵入れない代わりに

いろいろ味を変えたりして、バリエーションを楽しんでおります。

かぼちゃやにんじんを入れたり

黒ゴマを入れたり(すりごまといりごま、両方入れるとおいしい)


おまるが好きなのは

ホットケーキの粉に魚肉ソーセージ、コーン

あとキャベツを細かく切ったものを入れて焼くバージョン。


ほんのり甘いお好み焼きって感じで、ンマイんです。

味覚が子供なもので、こういう組み合わせに弱いおまるであります。


ツナやレタスをトッピングするのも、好きです。


去年、ご近所に住む友人宅で
ホットケーキパーチーをしたときに

プレーンホットケーキにプリン乗せて食べたのも
おいしかったな~(ぽわーん)


次は、何を混ぜ込もうか。

おいちい案、募集中です!




追伸・・・・・

先日、友人と焼肉・金花郎に行ってきました。

カウンターで売ってた瓶詰めの柚子茶のモトが
気になって、買って帰りました。

その柚子茶が、予想以上においしくて。

そのまま舐めたら甘さ控えめの柚子ジャムって感じ。

酋長はそのまま舐めちゃうし
おまるは何杯も柚子茶飲むしで

もはやなくなってしまいそう。。。

でも、金花郎に、それだけ買いに行くのは
ちょいと恥ずかしい。。。。

他に似たようなの売ってるとこないかしら~

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード