harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-07

のて

20091110093356


白い世界の皆さま、こんにちは。

最近、巷では「ノート」が見直されているらしいですね。
東大生のノートが、うんたらかんたら・・・。

確かに、携帯のメモ機能や、
パソコンにキーボードで入力した内容って

脳みそに定着する気がしません。

おまるの脳みそが古いからかな?


そんなオールドタイプの私は、

ノートや手帳に何でもメモします。


私の場合は、読書中や、テレビを見ているとき。

気に入ったフレーズや単語

読めない漢字(あとで意味を調べようと思って)

気になったマメ知識などなど・・・・

少し前は、ソーヤーがつけたあだなを、ひたすらに。笑


最近は、かわぐちかいじの「ジパング」を読んでいるので

ノートが太平洋戦争のことや自衛隊のことで埋まってきております。


あとは、酋長くんとおいもちゃんがヤラカシタ
面白い行動も、忘れないうちに書き留めておきます。

いいネタいただきっ!てね、ウヒヒヒ。


整理された書き方ではないので
ぐっちゃぐちゃの無秩序です。

性格が表れますなぁ。


我が家のもう1人のオールドタイプ
ヒゲの美容師・酋長くんも

ノート愛用者です。

しかし、彼の場合は、私と使い方がちょっと違います。


おまるが自分が手に入れた知識を書いてるのとは逆に

酋長は、自分の思いついたアイディアやデザイン

その他もろもろの考えをひたすら殴り書きです。


本人以外、読めません。象形文字に近いです。

本人もたまに読めなくなってます。ミステリーです。


イラスト(ほぼロボット)
何かの設計図みたいなもの(多分プラモデルの)もあります。

酋長の頭ん中を覗き見・・・・しても、じぇーんじぇん意味わかりません。


・・・・・・そっとしておくことにします。


最近、超時空要塞マクロスのバルキリーを作っていた酋長君は
アメリカの戦闘機に興味が出てきたようです。

パソコンの待ちうけも、F-22 ラプターにしてました。


そんな酋長君に、おまるノートから
NHKのニュースから仕入れたF-35の情報を提供しておきました。

ステルス性はF-22には劣るけど
垂直離着陸できるよー。ちなみにお値段は80億円。

酋長さんは、コア・ファイターみたいだね!と喜んでおりました。

おまるのノートがお役に立ったようで、なによりでございます。



追伸・・・・

旭川もいよいよ白い道路が定着しそうだというのに

うち、まだタイヤ交換してないのです。

酋長曰く、タイヤの何かが壊れてて、交換できない、と。

そしたら、先日ハイテクフラワーの前を通りかかった
親切な方が、それを直してくださったらしいです。

その節は、ありがとうございました!

・・・・でも、まだタイヤ交換してない酋長君。

ただ、めんどくさいだけなんだね・・・・・。

今日、梅屋のシュークリームが半額らしいけど
買うのは、諦めるよ・・・・・・・

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード