harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-05

お べ ん と う

20090910085210


秋です。
本を2冊買いました。

「私たちのお弁当」
「もっと私たちのお弁当」


我が家は、お店が1階、家が2階なので
酋長は、お昼には階段トコトコあがって
おうちでごはんを食べます。

だから、お弁当は作りません。

お昼の酋長は、簡単に食べられるホットケーキとか
パンとか、たまにスパゲッティを食べます。

お弁当っぽいものとしては、
たまにおにぎり作るくらいです。
(おまるの作るおにぎりは、三角です。おまるのくせに)


だけど、「お弁当」という形状のものが
好きで好きで、たまりません。
作らないけど、好きなんです。


この2冊は、お弁当の作り方が載っているのではなく
どこかの誰かが作ったお弁当の写真が、
メニューの説明とともに、載っている本です。

お弁当の写真集です。


ただ、ひたすらに、お弁当です。


「このおべんとが好みだな」とか
「おかずと一緒にフルーツも入れるのは、好きじゃないな」とか
「お弁当に目玉焼きって、ソソルよなぁ」とか

1人でブツブツ、たまに酋長にも見せながら
楽しんでおります。

見ているだけで、幸せな2冊です。

小さな箱に、隙間無く、ものが
ピタッと詰められている状態が好きです。

かといって、「魍魎の匣」みたいな趣味は
全くございませんので、ご安心を。


数あるお弁当写真の中で、
本の表紙になっているお弁当は
どのようにして選ばれたのか。

夫婦で考えてみました。

雑穀ごはんやら、炊き込みごはんやら
茶色っぽいごはんが主流になりつつあるらしいその本の中で
表紙に輝くお弁当は、2冊とも、ごはんが白米でした。

それが、表紙に選ばれた理由だと、
われらは推測いたします。

「白」があることで、他の色がひきたつんだね。


あー、おべんとう持って、どこかに行きたいな。

BGMはキリンジで。



誰か、酋長とおまるに
おべんと作ってください。

卵焼きとウィンナーのやつ。
酋長は、プチトマトは食べられません。



追伸・・・・

お弁当の写真集の次は、
アルパカの写真集が欲しいです。



 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード