harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-11

スポンサーサイト


ちょっとむかしの そのいち 「ALIEN」

20090727184847


昔、一度観たけれど
細かい内容や、結末を忘れてしまった。

そんな映像作品、ありませんか?

最近、そういう名作たちを
もう一度、きちんと観てみるのが
夫婦ブームです。

最初は「ALIEN」を観ました。1~4すべて。

エイリアンは、酋長の大好きな映画です。

エイリアンの怖さやグロさに気をとられがちですが
実は、宇宙の描写は美しく
宇宙船のデザインもカッコイイので
そんなところも見所です。

あと、1から4まで、すべて監督が違うので
それぞれ新しい魅力のエイリアンに出会えます。

全部、甲乙つけがたいくらい面白いです。

シガニーウィーバー演じるリプリーが
どんどん強くなっていく経過も見ものです。

エイリアンに別の邦題をつけるなら
間違いなく「リプリー最強伝説」でしょう。

4で、クローンリプリーがバスケのゴールを見ずに
ボールをぶん投げて、それがサクッと
ゴールに入るクールなシーンがあるのですが
なんと、CGなどではなく
本当にシガニーが決めているらしいです。すぎょい。


3では、スキンヘッドになってしまうリプリーですが
それを見ていたらなんと!

彼女がデビッド伊東に似てることに
気づいてしまいました(笑)

このエイリアンシリーズでは、
エイリアン以外にも、「ヒトではないもの」が登場します。

エイリアンと違うのは、
彼らは、一見人間・・・・でも・・・・・という点です。

そんな「ヒトではないもの」が全編通して
キーパーソンになり、
作品に良くも悪くもスパイスを加えています。


4になりますと
あんなに恐ろしいエイリアンのことが
「なんだかかわいい」と
イトオシクなってくるから、不思議です。

最終的には、おいもちゃんを見る視点で
エイリアンを見ていたおまるでした(笑)

わたしの脳みそ大丈夫かな?アハハ。

最後に、エイリアン1の予告動画をどうぞ↓
(携帯の方は、見れないかも)

1979年、酋長5歳、おまる1歳です。

ちなみに、「エイリアン VS プレデター」は
観たことないんだけど、面白いのかしら。




 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

