harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06



せつやくおやつ

20090603100701


みなさん、おやつ食べてますかー!

最近我が家でブームなおやつがあります。

その名も おからケーキ。

あっ、誤解のないように言っておきますが、
おまるは普段、お菓子作りなんてまったくやらない女です。
クッキーもろくに焼けません。

そんな私でも、簡単に作れるのが
このおからケーキです♪
(画像は、ココアおからケーキです)

材料混ぜて、炊飯器でポン☆できあがりー。

おからは安くて、家計にやさしい。
さらにヘルシーでダイエットにもいいかも!
(これは勝手な憶測です)

このおからケーキの素朴なおいしさに
夫婦2人でハマっている今日この頃です。



追伸・・・
巷で「LOST シーズン5」の話を読み聞き
早く見たくてウズウズしているおまるです。
ソーヤーとサイードに早く会いたい・・・。



そんな私の心の隙間を埋めてくれる「LOST Techno Dance」
(携帯からは見れないかも、ごめんなさい)

毎日見ちゃうロスト病なおまるであります。
この動画、サンとケイトとクレアの女性陣が綺麗なんだよなー。



コメント

スミヤさんへ

黒糖入りも、おいしそうですね~
ふくれ菓子というネーミングも、レトロでかわいい。
おばあさまも炊飯器で作ってらしたのでしょうか?

こっ…これは!

このお菓子ですが、こちらでは「ふくれ菓子」と呼ばれています。

子供の頃、祖母がよく作ってくれてました。
味の決めてはズバリ黒糖!
大人になってお酒を飲み出してから、甘い物がちょっと苦手な私ですが、易しい甘さのこのお菓子を食べると…なんか懐かしさを感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/471-f5c11b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

