harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読めるし書ける、読めるけど書けない、読めないし書けない

旭川四条駅

最近、三冊の本を同時進行で読んでます。
おまるによくあるパターンです。
たまにカオスになりますが、お構いなしです。

その場合、一冊は、(私にとっての)難しい内容の本。
二冊目は、お友達に借りた本。
三冊目は、他二冊に行き詰った時の、息抜きの本。

現在の三冊目は、俵万智さんの「101個目のレモン」です。
とっても若かりし頃、俵さんの短歌に憧れ、
(当時、俵さんの短歌は、センセーショナルなものでした)
字余り短歌をひそかにたくさん考えては、
誰にも見せるでもなく、一人ほくそえんでおりました。

書き残したものはどこかに行ってしまったので
もう自分の幼い短歌を見ることはないのですが
頭の中に残っているものもあります。
とっても下手くそで、笑えます。
当時は、すごい傑作だ!と思っていたのにねw

限られた字数で、自分の想いを表現しつくすことは
とても難しいと思います。

私は書く文がついつい長くなりがちです。
今日の日記も、きっと長文になっちゃうことでしょう。
読んでくださってる皆さん、いつも簡潔にまとめられなくてごめんw

それだけに、歌人という人種のなんと素晴らしいことか、と思います。

101個目のレモンの中で、なるほど!と目からウロコなことが書いてありました。

「漢字には、読めるし書ける、読めるけど書けない、読めないし書けない、の三種類がある。ワープロという筆記用具の画期的なことは、二番目の読めるけど書けない漢字が、一番目の読めるし書ける漢字へと、昇格できるという点だ。」

昨今、携帯電話やパソコンなどのツールにより、
漢字は読み方さえわかれば、すぐに漢字へ変換できます。
でもそれじゃ、実際には「書けない」のだからダメなんじゃないか。
なんて、私は考えておりました。

ネプリーグというクイズ番組で、漢字の読みを10問答えていくコーナーがあります。
うちはよく夫婦でTVに向かって一緒に答えてます。
おまるは割と正解率が高く(読書が好きでよかった)
酋長にすごいね~と言われ、天狗になってますが
逆にその漢字を書け、と言われたら、
ほとんど書けないと思われます。

俵さんは、より簡単に、より正確に「漢字」を扱う道具があることに
素直に喜んでいるようで、
それを実際に書けなくたって、
便利な道具を使って結果導き出せればいいじゃないという考え方は
まさに合理的だと思います。
おまるは合理的という言葉が大好きです。

それでも、やっぱり「書ける」ようになったら素敵なんですけどね。
それは、日々文章や書類を作成するにあたっての効率化、というよりは
自分を高めたいという貪欲さからくるものなんでしょう。

俵さんのエッセイには、
そんな「何でも考え方次第なんだな」というお話が
たくさん載っております。読みやすくて好きです。



さて、さきほど、ネプリーグでの漢字読み正解率が高いと
自慢げに書いたおまるですが
それよりも何よりも、あの番組を見ていて、己が恐ろしくなるのは
おまるの「一般常識のなさ」です。

一緒に見ている酋長はもちろん
出演者の中で「この人はちょっとおばかさんかも」という方でさえ
こんなの誰でも知ってるサービス問題だよ~と軽く正解している問題が
おまるにはさっぱりわからなかったり、します。

先日、こんな問題がありました。

国家の主権が及ぶ空間的領域とは、領土、領海と、あとひとつは何?

こんな感じの問題だったと思います。

テレビの中のタレントの皆さんは、すぐわかったようでした。
酋長も、すぐわかったようでした。

おまる・・・・ポカーン。

全然わからない。

答えは、「領空」だったのですが
私はまるで初耳でした。

私は、学校の勉強が好きでした。好きなはずでした。
でも、今では習ったこと、なーんにも覚えていないようです。
おまるの頭の中の消しゴムです。

でも、この問題なら、知らなくても少し考えたら
予測のつきそうなものですよね・・・。

おまるさんは、考える能力もかなり足りていないようです(´・ω・`)


だいぶ大人になるまで
ヨーロッパというのは、国の名前だと思っていた
おまるに幸アレ・・・・・・・
ロンドンも国の名前だと思ってたしねwwww
あ、これは一般常識以前の問題でしたね?
アハハハハハ(゚∀゚)

コメント

Chihiro.Kさんへ

四条駅、地味に好きなんです。
この椅子とか、たまんないよね♪
昭和レトロ好きな私には、あの界隈は面白すぎます。

私は決してデキル女じゃないよw
人様から借りた本を、むやみにバッグに押し込んだり
出先で読んだりできないんです。
汚したり、折り曲げたりしちゃいそうで。
だから、外出時は、自分の本を持っていく
そうすると、結果数冊同時に読むことになるのです。

cafe nicoさんで食べたのは、ランチメニューだったよー
チキンピカタと雑穀ごはんと卯の花、サラダ、スープ、コーヒーで780円という安さでした。
友達は、グリーンカレー食べてたよ~。

昭和レトロ

4条駅って可愛いのですね・・・
多分一度も降り立ったことが無い

デキル人は本を平行読み(並列読み?)するそうですよね
私は何冊かを平行して読むことが出来ません
一冊をイッキです一揆
きっとまるさんはデキル女なんですよ

最近本読んでないなあ(遠い目)
読みかけの本は数冊あるのになあ
全部読み直しだなあ

そういえばまるさんがカフェニコで食べたプレートはなにですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/441-0c56a7d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。