harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ショッキング映像

20081130225728
毎週日曜に夫婦で楽しみにしている番組があります。
「ダーウィンが来た!」という番組です。

今夜も見ました。
でも今日はその番組を見てショックを受けてしまいました。

皆さんは「カッコウの托卵」をご存知ですか?

カッコウは卵を他の鳥(オオルリなど)の巣に産み落とし、自分では子育てをしません。
他の鳥は自分の子じゃないとは気づかずに、せっせとカッコウの子に餌を運びます。

これが托卵です。

カッコウの一種にジュウイチという鳥がいます。
ジュウイチも托卵をします。

ジュウイチの子は他の鳥の巣にて孵化します。
産まれたばかりのジュウイチは育ての親鳥から餌をたくさんもらうため、元々いたほんとの鳥の子たちを巣から落としてしまうのです……!

誰に教えられたわけでもないのに、生き残るために生まれてすぐやることが他者を排除すること。

他のひなを乗せ、落としやすいように、ジュウイチの子の背中は平たい…

自然の摂理とは、なんて残酷なのでしょうか。

知識としては知っていましたが、ジュウイチの子が自分以外のひな鳥を巣から落とす「映像」を見るのは初めてでした。

おまるは思わずテレビに向かって叫びましたw

更にこの日記を書いてる今も少しへこんでおりますw

私、予想以上にショックが大きかったみたいです…。

人は情報の大部分を「視覚」で得ているということを実感した夜でした。

生きるって、凄まじいことなんですね…。
今夜は夢見が悪そうです(T_T)
それでは皆様、おやすみなさい。

コメント

randomさんへ

ランダムさん、お疲れモードですか?
働く父ちゃんは色々苦労も多いことでしょう。
師も走る季節、嫌でも忙しくなります。
体に気をつけて、無理しないでね♪

まぁ、あれだ。
みんな生きているんだよ。必死に。

最近あんまり頑張れないrandomです。
がんばると疲れるので普通にしてます。

のむこたんへ

そうだよね!
私もそこが1番疑問です。
親鳥よ、頼むから我が子くらい認識してくれ!
巣から落とされた本当の雛がピーピー鳴いてんのに、親鳥は軽くスルーしてましたお
更にカッコウの巣立ちまで面倒みちゃってさ…
(-.-;)

つか気付けよ親鳥wwwデカ杉だろヒナwww

おまえ育てられたら何でもいいのかと。健気に頑張るアテクシに酔ってるだけなんじゃないのかと。小一時間問いつめたいwww

こういう親にかぎって「うちのヒナわ見た目わアレですけど、本当わ優しい子」とか言って教育委員会に校長の処分を求めたりすんだよね。
2ちゃんで叩かれるわジュウイチを育てる鳥。

ちょっとスレ立ててくる。野生生物板にwww

スミヤさんへ

私は決して優しい人間ではないですよ~
現実を直視できない弱い人間ですw
ヒトには冷たいですしw

番組では、托卵されて育ったジュウイチもまた、今度はテン(イタチ)に殺されました。
それでもどの種も絶滅はしていない、全てはそうやって繰り返されて、それが必然なんでしょうね。
こういう番組を見ると手塚治虫の火の鳥を思いだします。
しかし赤子が赤子を殺す映像は、やっぱりショックでした
(>_<)

う~ん…

自然の摂理とか、色んな方面から言えるでしょうけど…
凹まなくても大丈夫ですって!托卵された種類の鳥は、それでも存在してますから!
(なんか偉そうな事、言ってますね…スイマセン…)
今回、おまるさんの優しさを新ためて感じました。(これまた、偉そうな事を言っててスイマセン…)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/424-e7b7c1ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。