harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-11

スポンサーサイト


「七瀬ふたたび」をふたたび

それでも朝はやってくる
もしも、自分が超能力者だったら・・・・
そんな想像をしたことはありますか?

人の心が読めたら・・・
未来が予知できたら・・・
念力で物を動かせたら・・・・

その力を使って人生をうまく渡って
お金持ちになって
終いにゃ貴方は選ばれし者なのです、とか言われて
地球を救ったり・・・カッコイイなぁ。

AKIRA、エスパー魔美
幻魔大戦のサイオニクス戦士たち
ぼく地球の紫苑や木蓮
ガンダムシリーズに登場するニュータイプたち
そして最近ならHEROESなどなど・・・・

数多くの超能力者が描かれ
私はそんな彼らに憧れを抱いておりました。

しかし、そんな私の概念をくつがえしたのが
筒井康隆の「七瀬ふたたび」でした。

主人公の火田七瀬は、美貌のテレパス(精神感応能力者)
つまり人の心が読める力を持つ女性です。

しかし彼女のその能力は
彼女の人生を波乱で苦難多きものにしていきます。

七瀬は本来なら静かで「普通」な生活を望んでいたはずです。
しかし特別な力は、彼女にそれを許さなかった。

自分以外の能力者に出会うところから
この物語ははじまります。
そして、否がおうにも彼女達能力者は
自分達が予期せぬ方向性へ進まざるを得なくなり
自分達の命を狙う正体不明な相手と
戦わなくてはいけなくなります。

七瀬ふたたびで描かれているのは
「超能力を持ってしまったが故の苦悩と葛藤」です。

彼らは、特別な力を持ってしまった、というだけで
あとは私たちと全く変わらない普通の人間なのです。

筒井作品は「時をかける少女」なんかが有名ですが
おまるはこの「七瀬ふたたび」が一番好きです。

七瀬は数回ドラマ化されており、
過去、渡辺由紀さんや水野真紀さんが七瀬を演じています。
おまるは実は袴田吉彦さんが好きなのですが
そのきっかけは、彼が演じた岩淵恒夫(未来予知能力者)でした。

そして今度また七瀬はドラマ化されます。

今からとても楽しみで、
現在、原作をふたたび読み直しております。

キャストをちらりと覗いてみたところ、
柳原可奈子ちゃんの名前があったのですが
彼女はもしかしてヘニーデ姫役!?
ちょーぴったりなんですけどぉ。
ますます楽しみです、ぐふふふふふ。



テーマ:再読 - ジャンル:本・雑誌

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/405-71ee9c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

