harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

最近一番気になること

朝7時頃
興味深いニュースを読んだので、書きます。

このニュースです。

2007年9月に打ち上げた宇宙実験衛星『Foton-M3』で
緩歩動物クマムシを宇宙空間に直接さらす実験が行われ
クマムシたちは、見事
真空の宇宙から生還したそうです!!!!
地上最強の微生物・クマムシ!!!

そんなわけで私は今、クマムシに夢中です。

クマムシは、のろのろ動く外見がクマっぽいから、クマムシ。
クマっていうか・・・モグラみたいです。
体長は、わずか1ミリくらい。

そんなちっこい体なのに、
クリプトビオシス(乾眠)という手段を使って
体を占める水分が0.05%になっても、死なない。
151℃の高温から、ほぼ絶対零度まで耐えることができる。
真空から75,000気圧の高圧までも、耐える!

まるでムーピーのようではないか!!!

こんな生物がいたなんて・・・・・・・・!(驚)

ここでは、動くクマムシを見ることができます。→動いてるよ
これがまた・・・・可愛いです。
もにゅもにゅ動いてます。

ちなみにクリプトビオシスとは
無代謝の休眠状態のこと。
一見死んだように見えるけど、実は死んでいないらしい。

たった1ミリにも、命が宿っていて
しかも、こんなに力強く生きている。
人間なんかよりも、強く。


焼いてます
昨日、友人主催の東川のキャンプにお邪魔してきました。
仕事が終わってから参加したので、
現地に着いたとき、あたりはもう真っ暗でした。
焼き肉をして、音楽を聴いて、
夏の最後にスベリコミで「夏っぽいこと」ができて良かったなぁ
と、思いました。
友人達に感謝!

皆がワイワイやっているところから少し離れて
照明の届かない真っ暗な芝生に一時間ほど寝そべってました。
寒いけど、気持ちがいいです。

月が雲から見え隠れしています。
ずっと見てても飽きません。

大自然の中で、真っ暗な空を見上げて
クマムシのことを思い出しました。
なんせ、今一番の関心事なので(笑)

クリプトビオシスってどんな感じなんだろう。
今試みてみようかしら
心を無にするといいのかしら
雑念ばっかりで、できやしない

酋長がおまるはどこ行った!?と探しているとも知らず
一人妄想にいそしんでおりました。
楽しかったです。
でも、あとから、
消えるなら一言言ってからにしろ!
と、怒られました(爆)
さーせん・・・。

コスモゾーンを直接体感したクマムシたちよ
人間には決してできない経験をしたクマムシたちよ
宇宙は、一体どんな場所なんだい?

あーー気になるーーー。

テーマ:動物・植物 - 生き物のニュース - ジャンル:ニュース

コメント

よっくへ

わおー!本当にとてつもなくおひさしぶり!
ベニクラゲ・・・それも知らない~!
調べてみるお!あんがと!

クマムシの動きに日々癒されているおまるですw

ブログ、早速お邪魔したよ♪
まずはじっくり熟読させていただきます★

おひさ!

奇遇!私もちょっと前にクマムシに取り付かれていましたww
今度ベニクラゲについても調べてみるといいよー
あ、またブログを細々始めたのです。
暇な時覗きにきてねえ^^ノ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/399-1121d69f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード