harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

ものもらいはうつらない?

目玉焼き太郎
先日、友人とROUND1のスポッチャに遊びに行きました。
暑くてじっとしてても嫌な汗をかく。
どうせ汗をかくならスポーツでもして汗をかこうという作戦(?)です。
酋長はスポーツが大の苦手男なので、おうちで留守番です。

バドミントンや卓球で汗をかき、バッティングセンターも初体験して
腕は筋肉痛になりましたが、楽しかったです。

そして翌日、一緒にスポッチャに行った友人からのメールで
彼女がものもらいになったと言われ
「おまるちゃんは大丈夫?」
と、聞かれました。
そういえば、卓球してたとき、目をこすっていたなぁ・・・。

酋長にその話をして、
「私にはうつらなかったみたい。」と言うと

「ものもらいってうつらないらしいよ?」

え、え、えー!!
そうなの!?

気になってネットで調べてみると、

「ものもらいの原因はウイルスではなく雑菌が原因ですので、
人から人へうつることはありません。」とのこと。

ものもらいって、うつるから「モノモライ」なんじゃなかったのかぁ・・・。

今までうつるうつると聞かされて、そう思い込んでいたけど、
30歳近くなってやっと真実を知ることもあるんですねぇ。

しかしそう言われても、きっとものもらいの人がいたら、
近寄らないようにしようと思ってしまいそうです。
思い込みの威力は恐ろしい・・・。

真実ではなくても、
ずっとずっと言い聞かされていると
それが本当なんだと信じ込んでしまい、
あとから「そうじゃないんだよ」と言われても
俄かに信じがたい、
「いや、そんなはずはない!」と思ってしまうものです。
戦時中の日本の教育のようですね。
昨日、大泉さん主演の戦争ドラマを見たため、
そんなことを考えております。

高校生の時、巨大化したものもらいを病院で切りとり、
目の中にメスが・・・・・!というショックと
痛さでめまいを起こして
しばらく起き上がれず、学校も行けなかった
ヘタレな経験を持つおまるとしては
友人のものもらいが早く治ることを祈るばかりです。

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

びぃちゃんへ

黄身に穴が開いちゃったから
ついでに顔を書いてごまかしてみたんだけど、
なんか変な顔になっちゃった(笑)

ものもらいはうつるって思ってる人のほうが
きっとまだまだ多いよね。
てか、本当にうつらないの・・・?
と、いまだに疑ってる私です(爆)

ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

朝から目玉焼きにビックリしたっ!!!
なんて可哀想な・・・切ないお顔・・・

しばらく、目玉焼き食べれそうにないわ~(爆)

ものもらいはうつる・・・と
今まで思っていた「とうに30才を超えてる」私でした。。。

ランダムさんへ

あずきですか~。
いわゆるひとつのオマジナイってやつですね。
今風に言うと、都市伝説?
今度試してみます(笑)

とことこさんへ

目玉焼きさんもものもらいの事実にビックリしてます(笑)
これからの人生でも
まだまだくつがえされる真実ってあるんだろうなぁ~
と思ったよ。



以前、わたしの父親と名乗る男が
ものもらいを治す方法として
「あずき」を一粒、ものもらいの患部から
下に向けて落としてました。意外と治ってました。

信じるか信じないかはあなた次第です。

なんて美味しそうな目玉焼き~~~!
いやぁ~子供のころから信じていたことがくつがえされ、
いい大人になって知る真実ってかなりビックリだよね(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/374-4da7a7e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード