harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

クワガタは満月に飛ぶ

お友達が撮った夕焼け
これは、少し前に友人が送ってくれた美しい夕焼けの写真です。
ブルーのグラデーションに癒されました。
どうもありがとう。

洞爺湖サミットが始まりますね。
エコをテーマにするはずが、
「エコしている」をアピールすることに重点を置きすぎて
結果エコにはなっていない、という悲しい結末にならないことを祈ります。

去年、私達は山にクワガタを採りに行きました。
クワガタは、蒸し暑い夜、街灯の下に落ちて(?)いるので
すぐ見つけることができました。

何故街灯の下に落ちていたかは深く考えておりませんでしたが
先日、酋長がお客様に
「クワガタは満月の夜は街灯の下には落ちてないんだよー」
と、教えていただき、なんとなく合点がいったのでした。

クワガタは、光に向かって集まってくる虫なんですね。

満月の夜は、満月の光に向かって飛んでいくから
街灯の下には落ちていないことが多いということなのかしら。

満月の夜に月に向かってブンブン飛んでいくクワガタたちを想像したら
ちょっと微笑ましい気持ちになりました。

この夕焼けが、この虫たちが、我々人間が
そして自然が多く残る世界がなるべく永く続くよう、
世界のトップの皆さんに(特にブッシュさん)
果断を期待します。
クシャナは言った


テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

コメント

ランダムさんへ

本当に全くそのとおりですね。
サミットを開催すること自体、用意と経費考えたら
それが一番環境破壊なんじゃ・・・?
と、言わざるを得ない感じですもんね。
エコエコとイメージだけが先走ってしまい
全てが本末転倒になってしまっている気がします。

ああ、だからシャアは地球を粛清したがってるのか・・・。

OPさんへ

OPさん、お体の方は大丈夫ですか??
お早い回復を祈っております!

夜のコンビニ前でクワガタ見たことはまだないです~。
今度注意して見てみようっと♪
去年は街灯の下に黒いモノが沢山見えて
わー!クワガタだ!ってはりきって車から降りたら
全部ガムシだった・・・ということがありましたw
我らもカブトはメスしか見ません。
オスはどこにいるんだろう~~?

ブッシュさん、うまいこと逃げた感じですよね。
世界全体で50%削減・・・世界全体・・・
全員「自分の国は除いてその他の世界全体」って思ってそうで怖いです。
ブッシュが率先して「オレの国はやるぜ」とか言ってくれたら
真のヒーローなのになぁ・・・。
任期終了まで結論を曖昧にしながら逃げ切る作戦ですかねぇ。

まめもみさんへ

自販機の光にもよく集まってますよね♪
ついでに蛾がたくさんいるから、近寄りがたいときがあります。
サミットの影響が色んなところに出ているみたいですね~
札幌在住の方は大変そうですねぇ・・お疲れ様です!
旭川は・・・・・・いつもと変わりません~。

そうそう、酋長はペットショップも怖いのか、の件ですが
ペットショップは大丈夫みたいです。
何故なら、皆ケージに入ってるからw
いきなり咬まれる心配がないからw

誰かが言っていた、エコはエゴだと。
まさしくそのとおりだと共感した。

散々地球を汚してきた人間が、
いまさら歪んだ修正をはじめても手遅れなわけで、

環境破壊の根底にあるのは、私利私欲に目がくらんだ人間のエゴであり
生活を快適で便利にしようとする私たちのエゴでもあり

その快適さを保ったまま地球環境!などと叫んでいることほど
エゴイスティックなものはないわけで

結局、我々人間は地球に住み続けるべきではないと考え
ここに、スペースコロニー移民計画を提案する!

ジークジオン!

カブトとクワガタは、夜のコンビ二前にイッパイ落ちてますよw
でもカブトはメスばっかりですね。謎だ
ブッシュに期待しても無駄かと。
任期1年ないし。

たった今、同居人に「クワガタは、光に向かって集まって…だから○%&☆なんだって!」と説明したら「えっ?そうなの?」と言ってました。
同居人は自販機でつかまえるんですって~

サミットのせいでパトカーいまくりで
スピードが出せませ~ん!(。>0<。)ビェェン
早く終わってくれ...

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/373-fa193fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード