harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

ニジマス VS ハイテクフラワー夫婦

ままごとの跡
先日、お友達にニジマスをまるまる一匹いただきました。

こっ、これは・・・・・・・!!
さばかないと食べられないではないか!
もちろん、おまるはやったことない!
世の中にはこういう女もいるのだ!
(って、いばることじゃないけど・・・)

漁師さんが魚を釣って、それがいきなり切り身になるわけではない。
酋長とおまるは、その抜け落ちた工程を初体験することになりました。

友人から親切にメールで三枚におろす方法が送られてきたので
それを読みながら、二人で悪戦苦闘。

大変長い時間戦っていたので、
ブログではダイジェスト版でお楽しみください↓


(ここからダイジェスト版)
10000・・・・20000・・・・・30000・・・・40000・・・・50000・・ボムッ!

チッ、スカウターが壊れた!
どうなってんだ!このニジマス、戦闘能力が急激に上がったぞ!?

ドカッ!バキッ!ズゴゴゴゴゴゴゴ・・・・

ニジマス 「木っ端微塵にしてやるよ?あの地球人のように・・・」

おまる 「クリリンのことかーーーーーーー!」

酋長 「さよなら、天さん・・・・・」ドカーン!
(ダイジェスト版終わり)

そんなわけで、何とか切り身にすることができました。
身を削る思いでした。
ニジマスの身もだいぶ削ってしまいました(笑)
包丁が、うちの包丁がもう少しキレルヤツだったなら・・・・!(包丁のせい)

川魚は匂いがひどいと言う事で、
バジルをふりかけて、小麦粉まぶして焼きました。
ンマかったです(^^)

*ニジマスこぼれ話*
魚をさばいている最中、おまるは彼のエラに夢中でした。
ここで呼吸するんだ~うわ~何重にもなってる~(ワクワク)
魚の体をマジマジ見るのが初めてに近い私は若干の興奮を隠せません。
未知の領域に足を踏み込んだ妙な高揚感です。
酋長に、見て見て!とエラをひっくり返して見せましたが
彼は「ウッ、オレちょっと気持ち悪い・・・」と、
全然共感してくれませんでした。つまんね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

コメント

とことこさんへ

お魚、サササーッとさばける人になれたら、カッコイイよね♪
とことこさんの旦那くんとか、やらせたらうまそう(笑)

ダイジェスト版、お楽しみいただけて嬉しいわ♪
おまるはピッコロさんが悟飯をかばって立ちはだかるシーンも好き。
あそこは、何回見ても泣けるよねぇ。

ダイジェスト版、どのシーンかってわかって楽しかった♪
魚さばくのって難しいもんね(^^ゞ私もたまーにさばく
(お店で間違えて処理してないの買っちゃった時ね(^^ゞ)
んだけど、かなり身がなくなります(笑)

ランダムさんへ

私もニジマスと言えば串でさして焚き火で焼く
みたいなイメージがあったんですが、
頂いたニジマスは串が負けちゃいそうなくらい大きなものでした。
しかも、「匂いがひどくて食えたもんじゃないから、絶対に塩ふって焼くだけはヤメロ」と釣り好きな友人にアドバイスされたので、塩焼きは却下。
彼は釣るのは好きだけどニジマス食べるのは嫌いという釣り人で、
キャッチ&リリースしていたと思われますが
うちがもらった子は、釣ったときに死んでしまったらしく
それでうちにやってきたのでした。

「裁く」のは難しい。
裁く立場の人がストーカーやっちゃう時代ですからね・・・。
そんな奴に裁かれた人たちは怒り心頭でしょうねぇ。

びぃちゃんへ

びぃちゃんはよく釣りに行ってるもんね~
自分で釣って、自分でさばくだなんて、カッコイイです!

でも、エクソシストは怖い~~~~~(ガクガクブルブル)
魂の強い魚だったのかしら・・・・。
生き物の力って、計り知れないものなのね。

ニジマス…
釣り吉三平で覚えた魚。

串にぶっ刺して塩ふって焼けばよかったんじゃ…
でも串刺しするときに暴れるか…。

生き物を「捌く」って難しいね。
「裁く」のも難しいけど。

魚さばき・・・

私も釣りする様になってから、
できるだけ自分でさばく様にしてるのね~

GW前の事だけど
釣ってきた魚、帰って来てからさばいてたら
「はらわた」出して綺麗に洗った後なのに
「ビシッ!!!」って跳ねてぇ~~ε=ε=(ノ*´Д`)ノ

エクソシストみたいで怖かったよぉぉぉ~~~

あ~私もあんまりマジマジと生魚、見たくないなぁ(爆)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/368-384e0e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード