harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

ラッシャー(板前)じゃないよ、エッシャーだよ。

20080602204653

先日、ラッキーなことに友人から招待券をいただきまして、
北海道立旭川美術館で開催していた
「エッシャー展 永遠なる迷宮」に行ってきました。

オランダの版画家・画家エッシャーと言えば、
PSPの無限回廊のような、騙し絵的で奇妙な図形の絵
というイメージを持っていましたが
実際にあんなにたくさんの作品を一気に見ると・・・・
頭の悪いおまるは、理解不能で大変脳みそを消費いたしました(笑)
緻密すぎる版画は、ちょっと怖いくらい。

これは褒め言葉ですが、エッシャーって、ド変態ですね。

会場にエッシャーガシャポン(一回300円)がありまして。
欲しいヤツ以外が出たら嫌だから、やらないでおこうかと思いましたが
友人が数回まわすというので、

もし「滝(部分)習作」が出たら300円払うからおまるにチョーダイ!

と、無理矢理承諾させました(ヲイ)

他力本願寺住職の本領発揮です。
迷惑な友達、それがおまる・・・みんな、気をつけて・・・・

でも心優しい友人は見事におまる希望の一品を当ててくれ
快く私に譲ってくれたのでした!ありがとう!蟻蛾糖!

※この銅像のおじさんは、エッシャーさんではありません。
では誰なのか、と言われたら、それはおまるにもわかりません・・・・・

テーマ:美術館・博物館 展示めぐり。 - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

季里さんへ

そうだそうだ、永山武四郎さんって書いてあった!

でもどちらの方も知りませんでした!(爆)
いや~Wikipediaって便利ですよねw

北海道っていう名称を与えた人なんですね、松浦さん!
そりゃ誰かがつけなきゃ名前はつかないんだろうけど、改めてビックリしますた。

このおじさん

ずっと松浦武四郎だと思ってたら、別人の永山武四郎さんでした。

とことこさんへ

そうそう、いつまでも終わりがないんだよねぇ~
それが怖いというか、狂っているというか・・・(笑)
エッシャーの晩年は、あんまり幸せではなかったらしく
天才過ぎる故に、色々苦労もあったんだろうなぁ~と
しみじみ思いました。

くーたんへ

あら、札幌ではやらないんだ?めずらしいね。
酋長も行きたがってたんだけど、仕事で行けなかったから
Y田さんと行ってきたんだよ~♪

ところであーた、祭り来月ですわよ。
作品は順調に増えているかしら(^^)

わるつさんへ

エッシャーガシャポンには私も驚きました。
何でもガシャポンになる昨今です。
普段は長崎のハウステンボスにあるらしいです。

有名な球面鏡のある静物(人面鳥)もあって、
友人が当てたのですが、作りもよくて素晴らしい一品に仕上がってましたよ~
わるつさんも見かけたら、ぜひ(笑)

ランダムさんへ

おおっ!そんな玩具が発売するとは知りませんでした!
(好きな割にいつも情報が遅い私です…)
素敵な情報ありがとうございます!
とりあえず本屋で立ち読みしてくるっ(笑)

滝はそのうち…
(写メ撮るのが面倒らしい)
なんかナウシカの世界のようなミニフィギュアです。
建物から落ちた水が、いつのまにか同じ場所に戻っているだまし絵が元です。

かめはめ波作ろうとする先生ですか!
それはいい先生に当たりましたね~
うらやましいです。

エッシャーの騙し絵は、下がってるのに下がってない、
いつまでたってもゴールがないって感じで、
見れば見るほどわけわからなくなっちゃうよね(笑)
そんな絵を描くエッシャー、天才だと思います。

新聞の広告を見て行きたいと思ったら・・・・・旭川やーん!!w
札幌でもやればいいのに~!!

エッシャーの作品てマジスゲーっす!

エ、エッシャーのガシャポン?
すごく驚きと言うか、ショックというか・・(笑)

なんか、欲しい様な、欲しくないような・・・

ニュースです。

もうご存知かもしれませんが、
バンダイS.I.Cで、電王シリーズが発表されましたよ。
もちろんモモタロスイマジンとかもいます。
http://www.tamashii.jp/(写真はなかったよ。)

ホビージャパンにも載ってました。
ご報告まで。


えっ!?シャア!
えっしゃあ
えっしゃー
エッシャー!
だまし絵の人すき。
中学の美術の先生がエッシャー好きだった。
この先生はすきだった。
授業中に「かめはめ波」撃とうって言って
クラス全員で掌合わせて気を錬ったりしてた。
話がそれちゃったゴメン。

「滝」みせなさいよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/359-b42f955d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【版画家】についてブログや通販での検索結果から見ると…

版画家 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード