harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-05

残雪という名の写真たち

ダライ・ラマの特使が中国入り!ヽ(´ー`)ノ
少しでも何か前進するといいですね。中国、聞く耳持てよ。

ガラスの光
皆様、黄金週間こんにちは。
ハイテクフラワーは休まず営業しておりますが、おまるはバイトのお休みを沢山いただきましたので、
すっかり連休気分を楽しんでいる次第でございます。
貧乏は貧乏なりに楽しむぜ!と思っておりましたが
なんだかんだで浪費している気が・・・・アハハハハ
みなさん、酋長にはご内密にお願いいたします(笑)

さて。私は、旭川在住の写真家・山田博之さんの撮る写真が好きです。
山田さんは緑橋ビル内のご自身のギャラリーで、
定期的に写真展を行っています。
四月末にふらりと一人で「残雪25」に、お邪魔してまいりました。

山田さんの撮るモノクロ写真は、とても雰囲気があります。
彼が撮っているのは「平成の景色」なはずなのですが、
写真を見ていると、思い切り「昭和の空気」が漂ってきます。
道端にしても、看板にしても、スナック街の灯りにしても
一枚一枚 ノスタルジーを感じずにはいられません。
昭和レトロ好きなおまるには、たまらん世界観です。
かと思えば、猫や犬が主役な写真では、妙なリアリティがあり、
たとえば先日拝見したどこかの犬がケージの中にいる写真では、
ケージの中にある大量の糞まできちんと世界の一部になっており、
微笑ましい気持ちになりました。

その日、偶然にギャラリーで、美容室ハイテクフラワーのお客様に遭遇しまして彼も今、写真を撮っていて、山田さんに刺激を受けているというお話を伺いました。
撮りたい!と瞳をキラキラ輝かせている若者を見るのは
それだけで、こちらにもパワーが充電されます。
あーイイネ!何かに熱くなってる人って!
おまるは基本冷めている人間ですが、
こういう話や人から「いいきもち」をもらって
また自分も頑張ろう、と思うことができます。
大変ありがたいことです。
いい写真とやる気な話、ダブルでテンションがあがり、
ギャラリーから家までダッシュして帰りましたwww
あー楽しかった。

gallery ロマンスのサイト
http://www.galleryromance.com/
5月中は休廊だそうです、残念です。

※注意※
この記事に載っている画像は、山田さんの撮った写真ではありません。
おまるのへっぽこ携帯で撮ったへっぽこ写メでございます。
山田さんの写真は、コレとは比べ物にならないくらい、素敵です。


*おまけのおいしいもの*
おそば
ヒゲの美容師・酋長君は、蕎麦アレルギーなので
お蕎麦大好きおまるさんは、いつもお蕎麦が食べられなくて可哀想ですw
なので、ゴールデンウィークの神様が
私をおいしいお蕎麦屋さんに導いてくれました。
「そば処 東家寿楽」さんへ、友人と三人で行ってきました。
そば寿司なるものをオギャーしてから、はじめて食べました。
う、うめぇー! (゜∀゜)
もしかしたら、今まで行ったお蕎麦屋さんの中で、
一番好きな味かも知れません。

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

コメント

opさんへ

わーわー!
いらっさいませ~
夫婦共にかまっていただき、ありがとうございますww

へっぽこ写メをお褒めいただき、嬉しいです!
カメラが欲しいと考えたこともありましたが、私は飽きっぽいので携帯でいっか、と諦めております。

くーたんへ

このたびはウマウマ蕎麦屋さん教えてくれてありがとう!
今度はとなりの野菜ビュッフェも行きたいな~
(*^_^*)

ども、コンバンハ( ・∀・)ノ
この間はワタクシのしょーも無いブログに御出で頂きありがとうございました。
此方の写真(そばじゃない方w)十分すばらしいと思いますヨ。
私は好きです

そば寿司サイコー!!
昭和の女より。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/335-7dfb30fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード