harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コピ・ルアク

アラビゴ珈琲

おまるの大好きな映画の中のひとつに、
「かもめ食堂」という映画があります。

フィンランドのヘルシンキにて
小林聡美演じるサチエさんが一人で経営している食堂が舞台の
心温まる、わが国日本のことが改めて好きになるお話です。

その映画の中で、サチエさんがフィンランド人の男性に
「おいしい珈琲の入れ方」を伝授されるシーンがあります。

サチエさんが彼に教わったおいしいコーヒーを入れる呪文
「コピ・ルアク」
すると、まあホントだ!いつもよりコーヒーがおいしい!

しかもこの謎の呪文コピ・ルアクの正体はなんと
ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことだという・・・・

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
ウン○からコーヒーをリサイクルぅぅぅぅぅぅ!?
おまるにとって、衝撃の事実でした。

そしてそれから、この呪文がお気に入りになってしまい、
うちでコーヒーを入れるとき
(って言っても、うちはもっぱらインスタントコーヒーですが・汗)
「コピ・ルアク」を義務付けることと相成りました。
もちろん、酋長くんにも強制的に言わせることにww

しかし、酋長くん、一緒にDVD見たくせに
この呪文が毎回思い出せない
おまるが何回言っても、思い出せない・・・・
(友人Sさんによると、そういうジェネレーションだとか・・・w)

そして苦悩の結果、彼は、ついに独自に呪文を開発したようで
先日インスタントコーヒー入れている時に、マグカップに向かって

「かもめMAX!」

と、叫んでおりました・・・・・・・・・。なんじゃそりゃ(´・ω・`)
ま、コーヒーはおいしかったので、ヨシとしますか。


おうちでもおそとでも、コーヒーってのは、
心も体も落ち着かせてくれる飲み物です
(飲みすぎなければの話ですが)
最近、友人W田ちゃんと焼き鳥を食べにいきまして、その帰りに
旭川に古くからある喫茶店「アラビゴ」さんに寄って
コーヒーを飲んできました。

アラビゴさんにははじめて行ったのですが、
コーヒーのネーミングが旭川ならではで面白かった。

カンタン(市民の虫)
キレンジャク(市民の鳥)
ツツジ(市民の花)
ナナカマド(市民の木)などなど・・・・。


これは、観光で旭川にいらした方を連れて行ったりするにも話のネタになりそうでいいですね~♪

私達はマウンテンベースのキレンジャクをいただきました(^^)

そして、その後話もはずみ、
W田ちゃんはホットレモンティーを追加注文。

自分でポットからお茶を注いで
添えられているレモンを入れて飲む・・・・はずが、
W田ちゃん、お茶だけ注いでレモンを入れてない!
Σ(´`lll)

ホットレモンティーなのに。
レモンティーなのにぃぃぃぃぃぃぃ!?
だったらストレートティー頼めばよかったのではああああ!?

と、気が気でないおまる。

ティーカップとレモンを二度見ならぬ三度見くらいして
かなり挙動不審にw

そんなおまるの様子を見て、彼女は爆笑しながら
(自分がレモンを忘れていたことと、おまるの挙動不審さ、その両方に笑っていたと思われ)
レモンのことを思い出してくれました。

よかったね、檸檬(´∀` )


*おまけの豆*
珈琲豆、ではないですが、旭川の名産といえばこの豆。
旭川のお土産、といえば、コレ
THE 旭豆!!!
おまるはコレ、大好きなんだけど、旭川在住の友達に言っても
「白い恋人のほうがよくない?」とか言ってくれちゃって
みんな旭豆にあんまり興味がないようで、悲しい限りです。
おいしいのにな~。しかもこのパッケージデザインったら
相当素敵じゃありませんこと?

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

コメント

renさんへ

はじめまして~(*^_^*)

あのデカプリンには、完敗でした………(∋_∈)
私はもう二度と買うことはないでしょう…(笑)
あとはrenさんにまかせます!(笑)

私も藁人形のシーン好きです!
かもめ食堂でおにぎり注文してみたいなぁ~、サチエさんにいらっしゃい!って言われたいわ~とホッコリしながら観ちゃいました。

はじめまして、とことこさんのところから飛んできました!
(私が、プッチンプリンのパーティーサイズを食べたい
って言ったら、おまるさんの記事を教えてくださったんです)
完食無理だったのですね…いつか、私が仇をとります!!

かもめ食堂、私も大好きです。あの3人が絶妙なんですよね…
藁人形をやったことがあるかってところで、もたいまさこさんだけが、無言でにやり…っていうあのくだりが好きです。
インテリアもかわいいし、お料理もどれも美味しそうですよね^^

とことこさんへ

旦那くん、熱しやすく冷めやすいタイプ?(笑)
色々こだわりのある旦那さんだと一緒に住んでて飽きなくていいよね♪
スタバのコーヒーは、スタバのあの雰囲気の中で飲むから
おいしさが二倍増しなのかも・・・・。

くーたんへ

山田くーん!
座布団持っていって~~!

とくちゃんさんへ

旭豆は、食べだしたら何故だが止まらなくなる
不思議なお菓子です
・・・っておまるだけしか思ってないかも知れないですが(笑)
ぜひ息子さんにリクエストしてみてくださーい(^^)

もしまた旭川にいらっしゃることがありましたら
ぜひ豊岡の「ライフラプサン」という喫茶店に行ってみてください!
ここの紅茶はとってもおいしくて、
ミルクティーが苦手だったおまるが、
ここのミルクティーなら飲めます。
ライフラプサンさんはスコーンもすんごくおいしいです!
紅茶と一緒に食べると思わず笑顔になっちゃいます。

コーヒーは私も好きでよく飲みます(^^♪おちつくもんね~。
そんな私よりコーヒー通なのが旦那さんで、
スタバのコーヒー豆買ってきて、ミルでひいて作ってて、
でも「スタバの味と何かが違う・・・」と日々研究してました。
・・・すでに過去形(笑)
飽きたみたいで今はもっぱらインスタントです(笑)


「あ」朝だから
「さ」さっさと食べて行きなさい。
「ひ」ひょえ~と叫ぶその先は
「ま」マジで恋する5秒前
「め」メイビー君にフォーリンラヴ



お後がよろしいようで・・・・・。

今日は朝から大雨です。i-3i-7
この呪文とっさに「ピア・コルク」と頭が読みました。
こうなると本当の言葉が頭に入りません。(笑)
コーヒーも好きですけれど、紅茶を美味しく入れてくれる
お店って、少ない気がします。
私もなかなか上手に入れられません。(-_-;)

旭豆、知りません。どんなお豆なんでしょう?
今度ぜひ食べてみますね。^^

ぴょん♪さんへ

ぴょん♪さんお久しぶりです~!
お元気でしたか?
(*^_^*)

ぴょん♪さんにとって、旭豆は思い出のお土産なんですね。
あれ、確かに連続して食べてるとむせますよね(笑)
飲み物必須なおやつですな。

懐かしい!

私も、旭豆好きです!
あー、何十年も食べていない...
ボリボリ、ボリボリ食べてると、時々、ケホってなりませんか?(笑)

私の母が上富良野の人でして、子供のころ、親戚の家に行くと帰りは必ず、旭川の駅でお買い物してから、札幌に帰ったんです。
あー、ものすごく懐かしい...

ゅぅこさんへ

一瞬、ゅぅこの書いた「あさひまめ!」が「おひめさま!」に見えてしまいました。
おまるの潜在的お姫様願望の表れでしょうか?ww

ご夫婦で気にいってくださり、まことに光栄でございます。
だよねだよね、うまいよね(*^_^*)

あのパッケージ、なるほど北欧風!
だからかわゆく感じるのかぁ~

あさひまめ!最高です!激うまかった!!
好き嫌いの多い謎さんもうまいうまいと鳩のように食べ続けましたポロッポー。

箱も色合いとかドットとか北欧チックですよね。
ステキすぎて空き箱は永久に保管してます。ときどき眺めます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/330-82c5c2a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。