harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-06

スポンサーサイト


モトふゆき

降りました、ついに。


これは、去年の画像ではありません。
昨日撮った写メでございます。

皆さん、冬さんが来ました。
更に、雪さんも来ました。

二人合わせて ふゆきさん キチャッタヨ。

ぎゃー!灯油代高いー!。゚(゚´Д`゚)゚。

灯油といえば、こんな思い出があります。
新婚当初、うちの車が壊れました。

修理に出すのが面倒で、そのままにしてました。

冬の旭川、車は移動のための必須アイテムです。

でも面倒で、そのままにしてました。

で、灯油がなくなりますと、夫婦で近所のガソリンスタンドへ
灯油を買いに行ってました。

10リットルのポリタンク×二個を両手にぶらさげて
雪道を帰りました。
重たくて、イライラしました。


車が壊れたら、すぐ修理に出そうねという、教訓を得ました。

勉強になりました(遠い目)


・・・・・・・・で、ですね
その当時の灯油代が1リットル45円。
今年は・・・・・・・・・・・なんと85円!

ほぼ倍ですよ。ニバイニバーイ。
ほぼ日イトイ新聞もビックリの倍率です。
あの~気絶してもいいですか?

これは完全に地球からの復讐ですよね。

まさに直し方が分からないのに、地球を壊すのはもうやめて下さい状態ってことですよね・・・・・・・(´;ω;`)ウッ…

しかし、そうは言っても寒いもんは寒い。
おまるは忍耐という言葉を知らない。

なるべく、灯油を消費しないで、あたたかくなりたい。
そんな時、ハイテク家では、彼女を召喚します。
MPは、20くらい消費します。
ある意味パルプンテです、いや、うちの場合はイモプンテか。

長い人

「お~い、そこの黒長い人~!(呪文)」

後頭部

そして召喚成功(^^)
(おまる目線にて撮影)

お膝があたたかい~(ホクホク)

体温38度の生き物って保温効果抜群です。
おいもちゃん飼っててよかったよ(こんな時だけ)
ありがとう、湯たん・・・いや、おいもちゃん。


もふもふ


膝にはおいもちゃんを乗せて、
肩にはブランケットをかけて
部屋の中でもマフラーを巻くw

酋長君にいたっては、部屋の中でもダウンジャケット。
ズボンは二枚履き当たり前。

これで、少しは冬をしのげそうです。
旭川の皆さん、これからどんどん寒くなりますが、
お体に気をつけて、頑張りましょう~!
美容室ハイテクフラワーのお客様、冬道はすべります。
予約時間に間に合わなさそうでも、
焦らずにゆっくりお越しくださいませ(^^)
のんびりお待ちしております!


☆おまけ☆
タイ2

先日、タイ旅行中のまりりんから素敵な絵葉書が届きました!
まりたん、どうもありがとう♪♪
切手がかわいい(>_<)
この乗り物に乗りたい。
ダイハツミゼットにも乗りたい(三丁目の夕日病です)
まりりん・・・・半袖だった。こちらとは真逆なのね・・・。

テーマ:主婦の日常日記 - ジャンル:日記

コメント

鶴仙人さんへ

鶴仙人さん、いつの間にか
ルー大柴になっちゃったかと思いましたYO!(笑)

子育てというのは、楽しくもあり、大変でもあるのですねぇ。
本当、「母」という生き物は無条件で尊敬しちゃいます。
おまるには、できん・・・・と思ってしまいます。
まだまだ中味は子供です。頑張ります。

倉庫でバイト・・・ですが、
おまるのバイトは某ギフト会社の倉庫管理でして・・・
しかも倉庫担当は私だけ、というちっちゃい会社でございます。
鶴さんは何のバイトしてたんでしょう~??

私は主婦にとことん向かない性格なので、
もし子供ができても、なるべく早く何かしら仕事をはじめたい
と、思ってしまう口です。
でも保育園にあずけるのは、確かにちょっぴり抵抗が・・・
保育園に預けるにも結局お金がかかりますしね~
一体何が一番効率よいのか、
よくわからない世の中になってしまいました。

掃除機かけてくれるなんて、いい旦那さんじゃあないですか!
そこは素直に喜んでおきましょうよ~(笑)
そして褒めまくって、おだてて、
またやってもらおうという・・・・(鬼嫁志向w)

とくちゃんさんへ

はい、すっかり冬の旭川です(T_T)
夫婦とおいもちゃん、常に団子状態で固まって暖をとっております。

とくちゃんさんもお風邪などひかれぬよう、
お体にお気をつけくださいませ~。

柚子さんへ

おおー!梅干完成したのですね!
おめでとうございます~!
赤紫蘇のお茶漬け・・・・想像しただけでおいしそう~(>_<)

寒い季節はどうしてもひきこもりになりがちですよねぇ・・・
私も買い物など面倒で、更にごはん作るのも面倒で・・・
ダメダメ主婦ぶりを日々発揮しております(反省

あんまんユーザー

おまるさん、お返事ありがとうございました。
リアリー、今年の灯油は人殺し価格でドットコムですよね・・
うちも先日入れて轟きました。。万単位でした・・
赤子が居るので、あまり節約もできなくて無念です・・
TVではカーテンを2重にするとか、カーペットを2重にするとか
やっていました。
バットしかしそれを買うマネーが・・という鶴ハウスです。。


おまるさん倉庫でバイトと書かれていましたが、
鶴もミートゥ、昔倉庫でバイトしてました・・
もしや同じ職種かも?と思いまたまたコメントしました。
鶴もバイトしようかな、と思いつつ
保育園に預ける勇気が生まれません・・

育児はなかなか大変ヘビーというか不安モノです。
ハズバンドの帰りもレイターなのでベイビーと二人きりで
まー(矢作風味)寂しいですよ、の

ハズマンドがいい夫婦の日に携帯も置いて
朝からあり得もしない自ら進んで、掃除機をかけるという
浮気現象ありがちパターン1で出かけるという、
普段発揮しない男気を出しやがったので
ところどころルーマニア用語になってしまいました。
お見苦しくてソーリーです。
v-73



旭川、真冬ですね~。こちらも急に寒くなりました。
おいもチャンマフラー、おいもチャンユタンポ大活躍ですね。(~_~;)
おいもチャン、頑張ってね!^^

梅干し、おいしく出来上がりましたヨ。
梅はおむすびに、乾かした赤紫蘇はお茶づけに。
しみじみおいしいです。作って良かった~!
写真載せてるので良かったらドウゾ!

先日は「これから紅葉」などと書きましたが、
よくよく表を見てみれば、すでに花水木は赤くなり…。
自宅仕事+食材は生協→ひきこもりの一丁上がり。

※私ったら「ゼヴァン」って打ち間違えてる! こっそり修正。

びぃちゃんへ

びぃちゃん、もしかして冷え性??
びぃちゃんの身体のことを聞いていると
どうしても酋長とかぶる事項が多いので
勝手に予想してみました(笑
酋長は、冬、すっごく手が冷たくて、
ちょっとやそっとじゃ全然温まらなくて、
私よりも多分、体感温度が低いと思われ
可哀相になります・・・・(;つД`)

冬は楽しいことも多いけど
否が応でも燃料を多く消費してしまうことになるから
心して暮らさねば!

no nameさんへ

えーと、貴方はどなたでしょう??

そして、すみません。
このフレーズは、おまるが考えたものではありません。
1992年の環境サミット。
セヴァン・スズキという12歳の少女のスピーチの一節です。

詳しくは
http://www.sloth.gr.jp/relation/kaiin/severn_riospeach.html
をご参考にどうぞ。

この言葉、心に突き刺さります。

とことこさんへ

あれ、ほんとだ。
何故かハートが割れてる~~!
おいもがショックを受けないように
このコメントは見せないでおこう(笑)

黒長い人は、今日もストーブ前で寝てます(^^;)

くーたんへ

くーたんには、力也たんぽ♪w

makiさんへ

夫婦は二人なのに、芋たんぽ一個しかないから困ってるよ。
早く千葉の丸太たんぽ、輸出して!
海に連れてってもいいけど、流氷とか浮かんでるよ?w

貧乏人には死あるのみ・・・・・・
くそぅ!段ボール食べてでも生き残ってやるぅ!!!

ワルツさんへ

ちょっぴりご無沙汰の芋です。
相変わらず元気で臭いです。
ワクチン打ちに行ったら待合のほかの犬に興味津々で
全然じっとしててくれません(涙)
そんな3.9キロの湯たんぽです。

そして、芋もごまたんと全く同じ行動パターンですよ~!
クールダウンしに行く姿、笑えますよね。

収入は増えず、出費は増える・・・
こういう時はどうやって乗り切ったらいいのでしょう~
うわーん(;つД`)

まめもみさんへ

あっ!大丈夫ですよ!
美容室のほうはちゃーんとストーブつけて
温かくしてますから~~~!!(汗)
お客様に寒い思いさせるわけにはいきませーん!
ダウンは二階だけです(笑)

旭川はこのまま根雪になりそうです。
てか、まめもみさんって、
旭川に何年か住んでたわけではなかったんですね??
今、はじめて知りました(爆)
なのに、何故うちの店に来るハメに・・・・?

はむちゃんへ

灯油代も恐怖だけど、はむちゃんちの電気代も
聞くだけで恐怖だよおおおお(´;ω;`)
その額払ったら、おまるのバイト代、すぐなくなっちゃうよ・・・

そうなの、我らもおいもなしじゃ寒くて生きていけないけど
おいもも私ナシでは生きていけないの(笑

こっちはもう道がツルツルだけど、
札幌はどうかしら?
はむちゃん、運転大丈夫かーい??

柚子さんへ

あはは~セヴァンおまるです(笑)
スズキさんのあのフレーズは、私の心に突き刺さりました。
エコとは何か、考えさせられる今日この頃であります。

柚子さん、お久しぶりですね~♪
梅干は完成したのでしょうか??
またミクシ日記を覗かせていただきます~(^^)

柚子さんも「すぐ直さない」チームでしたか~(笑)
イレギュラーを後回しにせず、
ちゃきちゃきと対処できる人間になりたい
と、志だけはあるものの、なかなかなれません。
意志が弱い自分に困り果ててます(´;ω;`)ウッ…

予定外のピンポンは、このご時勢、ちょっと怖いですよね。
山口県の母子殺害事件などのニュースを見ていると、そう思います。

はとまめさんへ

にちゃい湯たんぽは、犬たんぽよりも
暖かそうですね~(^^)

互いに恐怖を乗り越え、頑張りましょうね・・・(´;ω;`)ウッ…

!!!

うわ~~~ニュースでは見たけど・・・
ほんと、雪っだねぇ~~~!!!
見てるだけでも耐えられないわっ!!

ガソリンも高いし灯油も高い・・・
そう思い、先日まで電気のやつで暖をとってたんだけど
そうそう暖まらないし、電気代が高くつきそうだったから
昨日からファンヒーター使用です♪♪

経済的にも体的にも・・・春が待ち遠しい。。。

>まさに直し方が分からないのに、地球を壊すのはもうやめて下さい状態ってことですよ

うはははは!面白!こりゃまたうまい事言う。

あら!?ハートが割れてるe-263
おいもちゃんらぶらぶなのに~e-415e-266

わぁ~!おいもちゃん、たまら~~んe-265私もぎゅーってしたぁーい!
黒長い人ーに爆笑でした(^^)
それにしても、灯油高いですよね~~!ガソリンもどこまで上がり続けるんだろう(+_+)

もいもたんぽ暖かそうだね~w

もう降ったの(涙)?
しかも灯油たっかーい(怒)!!
ったく、貧乏人は凍死あるのみじゃん、ちっきしょー。
・・でもいもカイロがあるからいいねー。
夫婦で奪い合いだね。いも、大人気。
何ならうちの黒くて長いのをレンタルしてもいいよ。
そのかわり、1週間に1回は海で泳がせないと
暴れるから気をつけてね。

おいもちゃん、久々に見られて嬉しい。
うちのごまもすっかりストーブ犬となりつつあります。
暑くなると別の場所に移動して体を冷やし、そして
寒くなるとまたストーブの前に…。
これの繰り返しで一日を過ごしています。
ところで灯油、ほんとに高いね!
でも来月もまた上がるそうです。。。
ほんと、三、四年前の二倍!!収入は増えてないのに・・・

さすが旭川・・・

こっちも降ったけど融けちゃったもんねぇ(0ノ*)オーホホッ
旭川の冬を経験してないからどんだけ寒いか分かんないけど
天気予報は何故かチェックしてしまうまめもみであります。

それにしても家の中でダウンって( ̄Д ̄;;

『髪を切るなら春まで待とうホトトギス・・・』

降ったね~…ついに。こっちも降ったよ。
いきなりドバっと降ったよ~。。。
今年も電気代6万8千円の季節がやってきました。
灯油も高いけど、電気も高い~。
今年はゆたんぽブームみたいだね。
あちこちでかわいい湯たんぽカバーを見かけます。
でも、おまるちゃんのところは、黒くて長くてかわいい湯たんぽだね(笑)
おいもちゃんにとっては、逆におまるちゃんのことを湯たんぽだと思っていたりして!?(^m^)

すぐ直さない人(私)

セヴァンおまるさん、こんにちは♪
薄毛さん好きの「柚子」です(´∀`)
うわぁ、もう雪景色ですか。こちら東京はこれから紅葉です。

我が家のインタホンは引っ越してきた時から壊れてて、
ピンポンは鳴るけど通話が出来ないのですよ。2年以上放置です。
自宅で仕事をするようになって日中も家にいるので
ピンポンに出くわす(?)機会が増えてビクビクしてます。
ていうか、予定外のピンポンはほぼ無視…。

灯油代、ホントに恐怖です。

私は、末っ子ちゃん、2歳をゆたんぽ代わりに寝てま~す♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/314-7bf3f3c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

