harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

直して使う

紅葉の季節

今夜は・・・・・寒い、寒いです。
北海道の秋は、本当に短い。
この季節は、なんだか気分も物悲しい。
古田の引退も悲しい。
中学生の頃からファンでした(´;ω;`)ウッ…
かつて「古田ののびのびID野球」が愛読書だったおまるです、コバハ。

短い秋の間に、酋長の従姉妹が所属している
旭川凌雲高等学校の吹奏楽局・定期演奏会に行ってまいりました。
凌雲は、おまるの母校でもありますが、
こんなに吹奏楽で有名な力のある高校だったとは
全く知りませんでした(ヲイ

その演奏の完成度はとても高く、高校生だということを忘れてしまうほど。
また、若さゆえの危うさと未来への可能性を充分に秘めた
とてもエネルギッシュなショーでした。

特にバレエ音楽「中国の不思議な役人」は
全く知らなかった楽曲にも関わらず
何故だか目頭がぐっと熱くなる、そんな演奏でとても感動しました。

また民謡歌手の伊藤多喜雄さんもゲストで登場し
ファンキーなソーラン節に、心が躍りました!
タキオ、かっっちょいいいいい!!!!


簡単な言葉で申し訳ないですが
音楽って、やっぱり素晴らしいものですね。


・・・・と、こんな感じで心も満たされる休日を過ごした我らですが
演奏を聴きながらも、ひとつ頭の片隅に心配事が。



5年選手



実は、その前日、美容室ハイテクフラワーのドライヤーが
不調を訴えていたのでした。

うちにはドライヤーはひとつしかありません。
しかもオープンしてからずっと使い続けている愛用のドライヤーです。
オレンジ色の可愛い奴です。

ONにすると、中でカチャカチャとイオ、いや、異音がするのです・・・・。
Σ(゚д゚lll)

熱風はちゃんと出て、ドライヤーとしての役目は果たすのですが
いつその異音が異常となり、お客様にご迷惑をおかけするかわかりません。
それに、そのカチャカチャっていう音だけでも、充分不安をかきたてる。

明後日にはもうご予約が入っているし、
早く新しいドライヤーを買った方がいいのでは?
と、おまるは言いました。

しかし、酋長君は

ドライヤーを


いきなり


解体した!

Σ(゚д゚lll)エー


そして酋長くん曰く
「本体カバーとモーターを接続しているプラスチック部品が3つ全て折れて、
モーターが中で自由に動きまわってしまっている状態」

とのこと。


そして彼はそれを、
プラモデルを作る時に使用しているプラ板で

直しちゃった(゚∀゚ )アハー


いや~ヲタクな趣味が、ここで役に立ちましたw


それより何より
この「直して使う精神」にちょっぴり感動しちゃったおまるです。

私は、「新しいのを買って、古いのは捨てる」
これしか思い浮かばなかった。ごめん・・・(;つД`)

これからは君のこと、「エコ野郎・酋長」って呼ばせて。

そしておまるが壊したものもどんどん再生させてください。
これからもよろしくお願いいたします。
(決して自分で直す気はないダメ野郎・おまる氏)


うちの髭もじゃエコ野郎のおかげで、
ドライヤーくんもゴミステーションに行かずにすみました。
今日も快調に髪の毛乾かしてます!
まだまだ頑張ってくれそうです!よかったよかった。


おまけ↓
ザオリクで蘇ったドライヤーくんと同じ色の海の宝石☆
海の宝石箱やぁ~!

い、いくらちゃん~~~!!!おいしいいいいいいい!
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
「旭川の釣り界にこの人あり!」
と、巷の釣りファンに大人気のMくんから頂きました!
いつもどうもありがとう!
酋長は三日連続でいくら丼食べました。高たんぱく・・・・(ヒヤヒヤ



*本日のブログ更新BGM*
「ベスト オブ 80’Sディスコ」
「リライト・マイ・ファイア」が大好きです。
「生麦 生卵」も入ってますw

テーマ:ロハス&エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

コメント

きさちんさまへ

うちだって、電気科卒の美容師ですぜ・・・
似たようなもんですw

パティシエ素晴らしいじゃないですか!
手に職つけとけば怖いものはない!
頑張ってください!!!

昔取ったなんとやら

これで「電気科卒」の肩書きがフッカーツ!ですにゃ。
無駄な経歴にならなくていかったじゃ~ん。(笑)
鳥ヲはどうなるんだ・・・。 建築科卒のパティシエなんて。。。

とくちゃんさんへ

うちも先日衣替えをしまして、ダウンを着る日も近そうです。
とくちゃんさんは雪まで見てしまいましたもんね~(^^)
(私はまだ見てません)

修理よりも買った方が安い。
これが人がモノをポイポイ捨てるようになって
ゴミが増えた原因かも知れませんね・・・。
私も飽きっぽくて、気に入って買っても
すぐ新しいものが欲しくなってしまう性格で
我ながら欲望と戦うのが大変です(笑)

くーたんへ

うん、ちみも間違いなく買っちゃう派だねw
力也はどっちタイプ?

またコレでガンガン乾かしてあげますw
てか、たまにはちみも旭川来なさいよ!
どっかごはんでも行こうよ~!

はむたんへ

こないだは私達も楽しかったよ~!
どうもありがとう!
旭川、雪降ったらしいけど、おまるは目撃してないんだよね~
でも毎日寒いよ~シクシク。
灯油が高くて泣きそうです。

私のチクチクは全然エコじゃないよ~!
某SNSでチーム・マイナス6%コミュに入ってるので
そこで情報読んで、日々自分にできるエコ活動を模索中です。

いくらをごはんもナシでそのまま・・・・(驚)
さすが酒飲みはむちゃん!(笑)
お互い食生活には気をつけましょう~
(って、言うだけで、全然気をつける気はないんだけど~アハハー)

のむこたんへ

先日はNUM☆CHUKさんで偶然に、どうも( ̄ー ̄)ニヤリ

トンファー凌雲団って・・・・他に誰が凌雲でしたっけ・・・?
しかも校歌とか、覚えてないし、覚える気もなかった・・・
中学の校歌まで覚えている
甘酸っぱいのむこ団長にエールを送りたいと思いますw

びぃちゃんへ

もちろん、鮭を釣ったってことだよ~♪
一昨年はその鮭でを豪快に焼いた
ちゃんちゃん焼き大会にもお呼ばれされました!

http://hitechflower.blog6.fc2.com/blog-entry-146.html

びぃちゃんも釣り好きだもんね~♪

あ、そうそう、まだ森ライフは続いてます!
最近やっとすずらんが咲いて
今は金のジョウロをもらうべく、日々村の整備にあたっていますw

randomさんへ

直そうとしてとどめを刺すwwwww
それはそれで楽しそうです。
笑いの耐えない家庭になりそう。

イクラ、まさに釣ったその日にいただいたので
もちろん、めっちゃおいしかったです!!!
ほとんど酋長に食べられちゃいましたが(´;ω;`)ウッ…

赤い秋さんへ

でへへ、写真褒められちった(〃 ̄ー ̄〃)
ありがとうございます!
しかし、時代遅れの携帯で撮ったへっぽこな写メでございます。
一眼レフの作品に勝てる気は・・・・全くしねえw

最近、エコについて考えさせられることが多いです。
今はなるべく灯油を使わないように
寒い日をどうやって過ごすかがテーマです。

memeさんへ

えへへ、写真褒められちった~( ̄ー ̄)ニヤリ
ここに座って古田の本、読みたいとこだけど
おまるは引越しの多い人生だったので
いつの間にやらあの本は失くしてしまったのでした(涙
もう一回買っちゃおうかしら?

おまるもmemeさん同様解体したら、もう何が何やら・・・
酋長曰く、ドライヤーは単純な構造だからカンタン、らしいよ~
ビデオ録画もできない私でも?(爆)

とことこさんへ

いつもお返事が遅くてごめんね・・・・(´;ω;`)ウッ…
とことこさんも古田ファンだもんね♪仲間だ!
でも、君にはフミヤがいるから、
アツヤはおまるに譲ってください・・・・ウッシッシ(笑)

器用な趣味と仕事をしてると
こんな技が使えるみたいです。
大雑把おまるにはできないので
できる旦那さんで良かったよ。

そちらはソロソロ冬突入と云う感じですね。
そういえば、先日伺ったときもダウン着用しましたもの。(~_~;)

電気製品とか機械とか直せる(分解出来る?)人、尊敬しちゃいます。我家にも一人欲しいです。(^_^)
だって今は修理に出すより、買ったほうが安いなんていうのが、沢山あるんですもの。モッタイナイですよね!

くーたんも買っちゃう派だわ。
そのドライヤーには大変お世話になったよね~。
また乾かしてもらえるねw

おまるちゃん、先日はどうもありがとう♪
旭川はついに雪が降ったらしいね。こっちもそろそろだよ。

直して使う……ウチも見習わなくちゃ。
おまるちゃんだって、チクチクでいろんなエコ活動してるしね(^^)
パパイヤんは、わたしが落として壊したチョコエッグくらいしか
直してくれないよ…(-_-;)

いくら~ いくら~!!
今年もそろそろ手作りいくらしょうゆ漬けの季節だね♪
毎年パパイヤんのお義父さんに作ってもらうのダ(^m^)
わたしは「いくらオンリー」(ごはんナシ)で
ちゃわんに1杯くらい食べちゃうよ~(どんだけ高たんぱく!!)

凌雲と聞いてトンファー凌雲団団長の漏れが来ましたよ。

凌雲校歌斉唱

光眩き~大雪の~♪
高嶺に明日を~臨みつつ~♪
若~き~命を~鍛~え練る~♪
あ~あ~我ら~啓北…

間違った。中学の校歌やんコレ orz
マンドクセエからこのまま送信‥っとwww

(≧∀≦)

旭川の釣り人===!!!
是非会ってみたい~~~~

もらったって事は・・・
鮭を釣ったって事???
すんご~~い~~((((≧∀≦))))
そんなの釣ってみたい!!

直してまた使える事が大事。
私など直そうとして、とどめをさしてます。
南無ぅ~。

イクラうまそう~。てか旨いんだろうね。

なんかいつ来てもいい写真でいっぱいだ。
むぅ、一眼持っててもたいしたもん撮れないもの俺。
やっぱ「心」かな。心。

>直して使う精神
うん、これこそエコの本道ナリ!地球に優しい。

最初のベンチの画像、いいねー!秋って感じ♪
ここに座って、じっくりと「古田ののびのびID野球」なんぞ読みたいわね。

>「直して使う精神」
すごいねエラいね!あたしの場合、解体したらもう二度と元には戻らないだろうな(←機械オンチ)

古田ののびのびID野球、私も読んでました~♪
ヤクルトの大ファンだったもん(^^)だから古田さんの
引退は本当に淋しいですよね。。。
酋長さんすごい!プラモ作っててよかったですね☆
直して使う精神、ステキです!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/311-2ca74d95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード