harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-07

たまには歴史でも

最近、夫婦で過ごす時間は主に
銀河漂流バイファムのDVDを観ておりました。

13人の子供達が

「戦争で離れ離れになった両親と会いたい」

ただその一心だけで
宇宙船を動かし、星を渡り歩き、強く成長していく物語。

子供たちの健気で純粋な想いに涙が止まりませんでした。
酋長いわく
「バイファムは世界、ならぬ宇宙名作劇場

孫悟空でお馴染みの野沢雅子さん演じるケンツの
最後のセリフとか、もう・・・・・!!!
思い出しただけで泣けてくる(T_T)

ロボットとか出てくるのはちょっと・・・
と、いう方にも、か・な・りオススメなわかりやすく、観やすいアニメです。

オープニングもカッコイイんだ、これが。
そのうち酋長にバイファム(スコットヴァージョン)のプラモ作成を依頼しようと思ってます。
(って、本人にまだ言ってないけどw)


・・・・さて、先日、古本屋さんで
こんな本を発見いたしました↓
旭川の歴史

「歴史まんが 旭川100年」

旭川市民のワタクシですが、
旭川という街についてまだまだ知らないことのほうが多いです。
たまには自分の住む街の歴史でも勉強してみようかしら?
と、思いたって購入してみました(300円)

旭川にはじめに住んだ人の話や、
ロータリーや旭橋、旭山動物園の誕生、
「川の町」としての歴史、などなど
大した面白い話はないけれど(爆)
旭川市民なら思わず
「へぇ~」と言っちゃうこと間違いナシの一冊でした。

酋長くんが読み終わったら、HI-TECH FLOWERに置いておきますので
「ちょっと読んでみたいわ」
と、いう方はカットついでにどうぞ♪

って、相変わらず美容室と関係ない本ばかり
店に増やしてすみません
(笑)

ヘアスタイルブックが全然ないことで一部の方に有名な
美容室ハイテクフラワーを
これからもどうかよろしくお願いいたしますm(__)m


☆オマケ☆
東川ぷりん1

先日お客様のまごいさん
これまた美容と全く関係ないw雪の結晶の本をレンタルしたのですが
そのお礼にと
すげーーーーおいしいプリンをいただきました!!

東川の「ポワール ゝ月庵(てんげつあん)」の豆腐プリン☆

東川ぷりん2


お豆腐やさんとコラボらしいです。
コラボって、コラボって・・・オッサレ~(笑)

まさにお豆腐の味が効いててデリシャスです。
バブリシャスではありません。
白いプリン、でも主にお豆腐味って感じです。
カラメルの代わりのブルーベリーソースも素敵です。
まごいさん、ありがとうございました~~(>_<)
でも本を貸したくらいでお土産なんていりませんからね~!
どうぞお気を使わずに~。


あーおいしかった・・・(思い出し味わい)
では、おまるは特急田中3号(テツの世界)に旅立ってきます!
黄色い線の内側に下がって見てきます!シュポー!

テーマ:旭川/道北地域のネタ - ジャンル:地域情報

コメント

memeさんへ

遅レスごめんなさい~(汗)
バイファムの最終回はホント号泣でした。。。
ククトリアンのカチュアとのお別れシーン、切なかった(T_T)

プリン、大豆の味が効いてておいしかったです。
豆乳プリンってのもおいしそうですね~(じゅるる・・・)

バイファム、3月初めに友達の家に泊まった時、アニマックスでやってたので観たよ!ちょうど最終回だった…あはは♪
宇宙人の女の子との別れのシーンは泣けたね~!

旭川の歴史の本なんてあるんだね~!すごーい!
これまた漫画がシンプルで、なんだかホッとするね…(笑)
後日、本に書かれていた場所に行ってみるのも楽しいかもね♪

豆乳プリンっていうのは食べたことあるけど、大豆の味が
しっかりしていてコクがあっておいしかったよ!
それと味が似てそうだね~♪

のむこたんへ

ああ、ついに「覚醒」してしまったのね、のむこたん。。。
甘いものの魅力に気づいてしまったら、
もう後戻りはできないわよ!!
おまるみたいになっちゃうお・・・(爆)
ご愁傷様wwww

とことこさんへ

豆腐味のプリン、おいしかったです。
サッパリしてて食べやすいし!

とことこさんが村育ちだということが判明しましたね( ̄ー ̄)ニヤリ
村って、ちょっと憧れる。
なんか近所の人、みんな知り合いで~仲良しで~
とか、そういう世界に憧れる(笑)

ドラゴンボールおもしろいですー

動画を沢山見つけたのでサイトで紹介していますので


一回見に来てくださいね

それ食いタス。ギザ食いタス。
最近お菓子が熱いお。甘いものの魅力に気付いてしまったお。
ケーキ屋さん巡りが日課だお。ギザ萌えんぬだお。1ヶ月で5キロ太ったお。


もうダメポ。


おやつ美味しそう~~♪豆腐味のプリン・・・食べてみたい。
私の住んでるところって、合併しちゃったから
まだ歴史浅すぎるんですよね~。でも、合併前の
村(スミマセン、私実は村育ちなのです(笑))の歴史の本が
実はうちにあったりします。読んだことないけど・・・(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/293-2b6f1d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード