harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

みんなのうたノスタルジー

春は別れと旅立ちの季節です。

美容室ハイテクフラワーのお客様の中にも
春に旭川から引っ越してしまう方が結構いらっしゃいます(T_T)

仲良くしていただいた方とのお別れは
やはり何回経験してもさみしいものですなぁ(涙)

Tさんからいただいたお菓子

本日もこの春から旭川を離れてしまうTさんがご来店され
最後だから・・・と酋長にお菓子を差し入れてくださいました。
コレ、すっごくおいしいです!特にオレンジ味!ムキョー

「お世話になったので・・・」
って、お世話になったのはこっちの方ですから~(T_T)
Tさん、ありがとうございます!
お元気で頑張ってください~!!

ハイテクフラワーは、Tさんをはじめ、今春、旭川を去るお客様方を
遠くからでもずーっと、応援していきたいと思います!


(;_;)




そんな季節だからか、
最近妙にノスタルジックになっているおまるです。
懐かしいものや、懐かしいことを急に思い出したりしてます。

そんでもって、最近ようつべ(youtube)で
小さい頃、誰もが聴いてた「みんなのうた」を検索しております。


もうね~!「ああー!この歌知ってる!この歌懐かしい!!!」
って曲ばっかで!!!これがもうさ!!!(いきなり大興奮)


てことで、幼少のおまるが
まんまるの赤い顔して(今もだけど)
鼻水たらしながら一緒に歌ってた

なつかしのみんなのうた・おまるベスト3発表-!!!!!!
パフパフドンドンドン

(曲タイトルクリックでようつべに飛びます)


第一位 「メトロポリタンミュージアム

作詞作曲・歌も全部大貫妙子さんです。
幼少のおまるがこの曲から受けた衝撃は計り知れない。
メロディといい、登場する女の子といい、全部ツボで。

このうたのせいで、ちびっこだったおまるは
「スクーター」という乗り物に
当時、それはもう猛烈に憧れておりました(笑)

特に歌詞の最後、そのオチにゾゾ~っと鳥肌が立った記憶があります。
かわゆいのに、ちょっと怖いうたです


第二位 「まっくら森の歌

おまるの大好きな谷山浩子さんが歌ってるというのは
大人になってから知りました。
このうたも、子供心にかなり印象深かったうたです。
切なくて、さみしくて、でも素敵なメロディと歌詞なんです。

「ちかくてとおい」
「はやいはおそい」
「どこにあるかみんなしってる どこにあるかだれもしらない」

あああ~こういう歌詞にドッキドキするwww


第三位 「コンピューターおばあちゃん

「コンピューター」と「おばあちゃん」という
ギャップのあるふたつの言葉の組み合わせがすっごく印象に残ってて、
大人になっても忘れられなかったうたです。

ようつべで改めて見てから気づいたけど、
コレ、作曲坂本龍一なんですねぇ。。。
しかも、よく見たらおばあちゃんがいじってるコンピューターの画面に
思いっきり「YMO」って出てるしwwwww

子供の頃は全く気づかなかったなぁ(当たり前だけど)
コンピューターおばあちゃんが大好きだったおまる少女は
この数年後、ラヂオでたまたま録音した「ライディーン」を
誰の曲とも知らずに聴きまくることになる・・・
そしてそのまた数年後、
YMOが誰より大好きな男性と結婚することとなる・・・・(笑)


そんでもって、そのYMO好きな酋長くんは、
このうたの中間のセリフを聞くと、すぐ感動して泣きます(爆)



次点として、
「キャベツUFO」や「パタパタママ」
「しあわせのうた」も好きだったなぁ~。


そして今こうして聴いていても、全く色あせてない音たち。
いつまでも、私達は過去を越えることはできないのだなぁ、と実感いたします。


このブログを読んでくれてるみなさんも、
ちょっぴり子供の頃にタイムスリップして
大好きだった「みんなのうた」思い出してみませんか??


ノスタルジーは明日への活力になる!

テーマ:懐かしいJ-POPヒット曲 - ジャンル:音楽

コメント

きさと博士さま

えへへ、それは知ってた♪
てか、最近知りました。(ようつべにて)

ニワトリが風見鶏に恋する・・・

それも谷山作品だじょ。(しつこい)

はむたんへ

コロッケ・・・ニワトリ・・・?
ごめん、知らない(笑)
どんな歌だか気になるなぁ~。
ニワトリが風見鶏に恋するうたなら知ってるけど♪
しかも宗谷岬の歌も知らない~~(笑)
こっちもどんな歌だっけ・・・?
おまるは「北風小僧の寒太郎」
流れすぎて途中で飽きた記憶があるよ(笑)

まりりんへ

そうそう、二匹がまっくら森に迷い込んで
出れなくなってしまうようなイメージ映像だよねぇ、アレって。
途中に出てくる謎のおじさんも怖いし・・・
子供になんちゅーもん見せるんだ!?(笑)

RENTのエンジェルにかなりハマって、
今日もミニスカサンタのシーンを見てしまったおまるでした。
でも、ロジャーもかっこいい(〃 ̄ー ̄〃)
あ、そうそう!昨日夢から醒めた夢のチケットとどいたよー!

ランダムさんへ

確かに斉藤由貴ばりのウィスパーボイスですが、
あれは大貫妙子なんですよ~♪

スプーンおばさんもニルスも、
Yahoo!動画でたまに見てます(笑)
スプーンおばさんのオープニングは、
マクロスのリン・ミンメイの曲でもお馴染みの
飯島真理さんだから大好きなんです!!(>_<)

ムテキング!!!大好きですよ~♪
あのオープニング、シングルCDで持ってます(笑)
クロダコ音頭は去年、ハイテク夫婦のブームでした。
ウラシマンはおまるは見たことないんですが、
酋長がちょこっと見てましたよ~。
最近は夫婦で銀河漂流バイファム見てます!
かなり泣けます。クオリティ高いです。バイファム可愛いです。

きさとさんへ

ありゃりゃ~93年ならおまる、中学生だな・・・
でもひとみの永遠も一緒に聴いた気がするから
やっぱその三日月の女神って曲なのかも・・・。
うーん聴いてみないとわからない~(涙)
谷山CD、今度ぜひぜひかしてくださいー!!!
そうか、きさとさんが全部持ってるのか。
もっと早く借りればよかった。
お金に余裕のあるときに買おうと思ってました。
余裕のあるときなんてないのに(爆)
銀の三日月・・・ではじまる歌、かどうかも、
もう思い出せません~ヽ(;´Д`)ノ
ごめんなさい~えーん。

みんなのうた…わたしの中のベスト1は
……曲名わからないんだけど
♪ケッケ~コロッケコロッケ結構
っていう、ニワトリがコロッケ食べてる歌なんだけど…知ってる?(^^;)

あんまり好きじゃない曲だったりすると、一週間がっかりじゃなかった?w
たとえば「宗谷岬のうた」とか(宗谷のみなさんごめんなさい!)。

まっくらもりは怖い!
っていうかあの猫とねずみは無事家に帰れるのか、ご両親が心配してるだろうな~
ということばかり気になってました。

みんな、みんなのうたで大きくなったんだね!

なんかひととおり観てノスタルジーな気分になっちゃった。
懐かしいものってたまにはいいね!

メトロポリタンミュージアムって
斉藤由貴っぽい声だったけど違うのかな?

この頃の教育テレビは熱かったなぁ。
最近はヤフー動画で
「スプーンおばさん」とか「ニルスのふしぎな旅」とか
あるんだぜ。すごい時代になったもんだぜ。

といいつつ、「ムテキング」と「未来警察ウラシマン」を
がっつりチェックしときました!
知ってる?

三日月の・・・

93年リリースの『天空歌集』に「三日月の女神」という曲があるけど、93年ってまるちゃん、もう小学生じゃないよね?(笑)
浩子さんの発表曲リストがありますので、見てみてちょ
http://taniyama.hiroko.com/db/info/TANIYAMA.TXT

ちなみにキサト家には谷山アルバムは全て揃えてありますのでいつでもお貸ししますわよ~、おほほ。


*追記
「銀の三日月 ナイフをください 」で始まる歌はどうでしょう?

キサトさんへ

すみません、軍曹!
今、修正いたしました!!!!

そうだ、キサトさん、谷山浩子の歌で
「三日月の○○」だったか「○○の三日月」
ってなタイトルの曲ってありますか??
小学生の頃聴いたことがあって、また聴きたいんだけど、
タイトルが思い出せないんです~!

びぃちゃんへ

ああ!それは「思い出のアルバム」って歌だよー!
おまるも小学生の頃に学校で歌ったよ~!
あの歌は、聴いてても歌ってても泣けるよね~(T_T)
あのメロディが妙に切ない。

のむこたんへ

のむこたん、ゴメソ・・・
こだぬきポンポは思い出したけど
オランダガンと子犬のブルーってわかんない・・・
今度会ったときに歌ってみせて。。。

でもニャホニャホタマクローは知ってるwwwww
一昨年あたりによく夫婦で歌ってたわよwww

とくちゃんさんへ

とくちゃんさんはまだまだ「おばあちゃん」ではありませんよー!
でも、こんなハイカラなおばあちゃんになれたら
とっても素敵ですよね(^^)
おまるもコンピューターおばあちゃん目指します!

どんな新しい出逢いが待っているのか、
今から楽しみです(>_<)

ゆこちゃんへ

さすが同世代♪
閉じ込められたって、閉じ込められたってどういうこと~!?
と、幼少のおまるは
ホラー映画を見たときばりに鳥肌たった記憶があります。

チェック入れま~す

谷山信者のキサトです。
ちっちっち、おまるちゃん。 「まっくらもり」ではなく、「まっくら森の歌」でござるよ。

そうそう。。。

美容師の友達も言ってた。。。
4月は、結婚とか旦那さんの転勤とかで
「もうこれで最後~」っていうお客さんが多いって。。。
悲しいね~~p(´⌒`。q)

みんなのうた・・・かどうかは分からないけど
「い~つの~コト~だか~、思い出してご~らん」
「あんな~コト~こんな~コト~、あったでしょ~」
っていう歌!!

幼稚園の卒業式で覚えた時から、ずっと頭から離れないの~
あの歌を思い出すと、何故か涙がでる~~(泣)

ひどいわ丸男さんったら!なんで「オランダガン」が入ってないのよ!?
「こだぬきポンポ」も無いし「子犬のプルー」も無いじゃない!
いったいどーゆーつもりなの!?

…アタシもう丸男さんの事が分からないわ。
でも最後にひとつだけノム子のお願いを聞いて欲しいの。

4位は「ニャホニャホタマクロー」にしてちょうだい。嘘でもいいの!ニャホニャホタマクローが好きだったって!ニャホニャホタマクローの事愛していたって!!

それで全て水に流してあげるわ‥

●子供の雪まつりも捨てがたいノム子より。

三曲の内、コンピューターおばあちゃんだけは、バックのアニメの
画面と共に、ハッキリと覚えています。(^^♪
(今では、私がコンピューターオバアチャンの仲間入り?^^)

春は別れの季節でもあるけれど、新しい出会いも待っている事でしょう、キッと!ね。(^_^)/~

同世代同世代。

あああ1~3位とも歌えます(* ^ー゚)

確かに可愛い映像と音楽なのに「大好きな絵の中に閉じ込められた」は(((( ;゚д゚)))アワワワワっすね。

だよね?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/291-6a0922a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード