harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-11



*手芸部だよりVol.8*

YouTubeにて
「マドンナ VS クリィミーマミ」という動画を見つけました。
マクロビマドンナも大好きだけれども、
やっぱりマミ最強だな、と確信いたしました。

しょこたんと心ゆくまで
80年代魔法少女シリーズのお話をしたい
と、願う28歳、おまるです。
皆様、こんばんパムポップン★


さて。
先日、今年最初の手芸部活動がございました!

今回はなんと、新たないけにえ新入部員が!
旭川在住の三児の母・はとまめさんです♪ようこそ~♪


はとまめさんを召喚しての今回は
まず皆で布マグネットを作ってみました!
布マグネット

100円ショップなどに売ってる普通のマグネットに
好きな柄の布を、のりで貼るだけ。できあがり~★
激簡単なのに、かわいいー!!!!!!
ほんの少しのはぎれでできるので、余ったはぎれの処理にもいいかも。


そのあとma*chaさんもケーキを共にやってきて
はとまめさんが持ってきてくれたケーキと、
さらにおまるが持ってきたチョコと・・・・

甘いもの祭り!!!!ウキャー★最高だ!

食べながら、各自それぞれ好きなものをチクチク。。。。
はとまめさんは鳥さんのぬいぐるみを、
ma*chaさんは今回は手芸する元気はないため、おしゃべり担当でした(笑)

デカ巾着 レース編み部分

おまる部員は、お友達に編んでもらったレース編みをポイントにして
ちょっと大き目の巾着を作成しました。

ひもを通す部分は手縫いだとめんどうだったので
部長が今年初めにゲットした最終兵器(別名・ミシン)にて縫っていただきました。

最終兵器すげええええええええ( ̄□ ̄;)
(今更ミシンの仕事の早さに驚くおまる部員)

難しいトコを部長がやってくれたので
おまるにしては珍しく失敗もナシ!ウホホーイ!


兵器を手に入れたくーたん部長は
ますます手芸熱に侵されており、
次から次へと作品が登場。
おまるもいろいろ作っていただきました★
部長作お弁当袋

まずはバイトに持っていくおにぎりを入れる用のお弁当バッグ♪
水玉が可愛いです(^^)内布はピンクの花柄。

部長作バッグ お花のコースター

それからちょこっとお出かけバッグと(夏になったら持つんだ~ワクワク)
ちょびっとレトロなお花のコースター★

うわーい!早い安いうまい!(牛丼のようだ)

部長の仕事ぶりを見ていたら、
おまるもちょっとミシンほしくなってきました・・・・(切)
実はバイト始めたら、
全然手芸する時間が取れなくなってしまったのです(T_T)
ああああ、時間がほしい。
時間を有効に使えるバイタリティがほしい。
そしてミシンもほしい、DSもほしい(ついでに言っとくw)


部長の作ったバッグやポーチ、コースターは
ハイテクフラワーで随時販売中です♪
気になる方はぜひお問い合わせをお待ちしております★

はとまめさんのぬいぐるみ「はと子ちゃん」の完成品は→こちら

次回の手芸部では、久しぶりにぬいぐるみを作りたいな、
と漠然と考えているおまるです。
果たしてどんな妖怪が生まれることやら・・・・乞うご期待!(笑)


*本日のブログ更新BGM*
おまるの愛してやまないキリンジ。
彼らにはこのまま若者に媚びない歌を歌っていってほしいです。

テーマ:*レース編み* - ジャンル:趣味・実用

コメント

ma*chaさんへ

次もぼんやりでもいいよ?(笑)
みんなで話して、おいしいもの食べて、
日頃のストレスを発散しましょう~ウシシ。

よっくへ

ぜひ「ゅぅこの移住を推進する会」
を発足しましょう、会長!ww

巾着はね~バイト先にお昼に食べる菓子パンと
ペットボトルのお茶入れて持っていくのに使ってるw
レース編みをつけるだけで雰囲気ほんわかしていいよね!
自分じゃ編めないから、友達に感謝!
よっくも久々に、どうだい、手芸!?

とことこさんへ

あ、もう「どろろ」観てきたのかな?
さすが映画好きとことこさん!(^^)
妻夫木くんはかっこよかったかな?ふふ。
手塚治虫好きなおまるも、どろろ、ちょっと気になります。
でも多分DVDになってから(笑)
妖怪、期待しててください~♪

くーたんへ

きみはそろそろアレだな。
瑛大のお洋服とか作る?
ついに子供服に・・・!ww

かわいい!(´∀`)

やー!すっかり手芸から遠ざかってる私ですが、やはりこういうのを見るとムクムクと手芸したくなるなー・・・
おまるちゃん、巾着すごいじゃないのさ、可愛いよお!

あ、ゅぅこさん、移住楽しみにしてます。(真剣)

のむ子たんへ

プラモ部・・・・一体どうした!?
君たち全く活動していないじゃないか!?www
手芸部は部員も増えて順調よ~オホホホホ

ゾイ部、ぜひ誘ってあげてください。
のむ子たんちに酋長を召喚してください。
消費MPは100くらいでつ。

はとまめさんへ

はと子ちゃん、完成おめでとうございます!!
立派な鳥になったね、はと子・・・(感涙)

はとまめさんも参加してくれて、
ますますにぎやかになりました★
mixiのほうで手芸部コミュ作ったので
もし良かったら参加してくださいな~(^^)

部長、はとまめさんたち帰ったあとに
このバッグ完成させたんだよ・・・・( ̄□ ̄;)
早業師・・・!!!

はむ@隠れ部員へ

のりはね~至って普通ののりだったよー。
最初マグネット表面に布をつけて、
フチを折り込んでいって(たけぐしとか使ったよー)
最後に水のりを流し込んで固める。
と、いう作りかたでした。

バッグについてはくーたんのコメ参照で!

はむたんも雪が溶けたらぜひ参加してね~★
楽しみに待ってる!!

おしゃべり担当のma*chaです!
巾着、可愛く出来上がったね~♪
私も次回はぼんやりしないよう頑張ろうと思います(笑)

なんかほんとどんどんどんどん
上手になってますよねー(^^)
センスいいしかわいいの
いっぱいでうらやましい~☆
次は「どろろ」にでてきた妖怪に
負けない妖怪を期待してます(笑)

tomoさんへ

くるみボタンも実は結構作ってるんだけど(笑)
コレはマグネットでした♪
のりも至って普通ののりだし、
ほんの30秒くらいでできちゃうので
ともさんもレッツトライ!
手作りは、ハマるとなかなか抜け出せないですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ

ランダムさんへ

ご心配なく。
もう既にランダムさんの体型を軽く越えて
まんまるでぶでぶまっしぐらですから・・・・!!(爆涙)

足踏みミシンでカタカタやってる
ランダムパパを想像したら・・・・
結構かわいい(笑)

ゅぅこへ

鳩子の海wwww
どんなお菓子かぐぐってきた↓
http://www.kasinoki.co.jp/home/10020/10064/
結構うまそうだ!
NHK連ドラのお菓子なのねぇ。。。

じゃ、来年あたり、移住ってことでw

ロポちゃんへ

ミシンいいよねぇ~♪
ロポちゃんもミシンあったら、
ますます夢広がっちゃうんじゃない?(^^)

バイトは一ヶ月と少し経ったよ~。
今のところ、続けられそうな感じだよ★
おまるの趣向(ヲタ)はまだバレてません!(笑)
今のところ、言う気はない、かな、えへへ。

いや~ほんっとに手芸っていいですね~♪

タノシスギザタノシス!!

これからもドンドコ作ります!


はむたんさん→どーも、こんにちわ!ごぶさたしてますw
これは手芸の本を見て作ったよ~☆
内布もつけなくていいから、簡単に出来てしまうのだ!!
お喋り担当でもいいので、早く手芸部に参加してください!!
お待ちしていま~す!

手芸部は順調そうね。
それに比べてプラモ部ときたらもう…orz

お宅の旦那をゾイ部に誘ってもいいでつか?
 
●今日改めて酋長がラルクアンシェルの「身長156センチ」のボーカルの人に似てると再確認したのむ子より。

新入部員のはとまめです。

手芸部ではボディしか作れませんでしたが、自宅で完成しました♪
おまる◎ちゃんの巾着、かわいく仕上がったね~♡
部長、早業・・・!

次回の部活、楽しみです♪

マグネット、いいねぇ~!!
これって、どんなのりで貼ってるの?
これならわたしも作れそう~♪

くーたん部長、ますます腕もスピードも上がっているようで…。
このバッグ、かわいいねぇ~(*^^*)
こういうカタチって初めて見たかも。オリジナルなのかな?

わたしが手芸部に参加できるのは
いつになるんだろう…。
でもきっと、おしゃべり担当になることは必至だけどね(^^;)

マグネット・・最初くるみぼたんかと思ったぁ。
可愛いね!こんなやり方もあったとは!!こんどやってみよう。
そして、最終兵器にてどんどん素敵な作品が出来上がってるねぇ!
お弁当バックが可愛い≧▽≦
実は私も編みぐるみからはじまり。。手作り熱に犯されています。
暇さえあればチクチクチク・・・・。
今はドイリー熱に犯されていて、どうすんのこれ??
って言うくらい作っています( ̄∇ ̄;)
でも手作りって楽しいねぇ~~!!

甘いものばっかり喰ってると
俺みたいになるぞぉ~

実家にミシンあるよ!
おばあちゃんの足踏みミシン!
今みるとすげぇデザインがイカしてるんだよなぁ
手芸はじめようかな…




できんできん。

「鳩子の海」ってゆう山口銘菓があるよ!!!

つーか、相変わらずすばらしい手芸仲間に囲まれててちょーうらやましいんですけど。
移住、いつしようかな~・・・・・・・・・・・・・。

兵器!

おまるちゃん、こんばんは。
ミシンええなぁ!最近はITなミシンもあるそうだねぇ。
バイト頑張ってるのね~。まだおまるちゃんの趣向はばれていないかい?(●≧艸≦) っていうか、楽しくお話ができそうだけどなぁ

どの作品もオサレで素敵だよ~~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/284-dafd7486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

