harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃よ、お疲れさん

七草

年末年始というのは、魔の週間ですね。
なんだかわからないけど、いろいろご馳走が出てくるし、
なんだかわからないけど、無駄に呑みたくなるし、
気づいたら・・・常に満腹・常に暴飲暴食。


わかっちゃいるけどやめられない。
そんな乱れた食生活を一回リセットする意味で
7日に食べる七草がゆは、とっても素敵な習慣だと思います。

というわけで、今年もたっぷり七草入れて、食べました。
七草を知りたい方は・・・→去年の記事をよみたまへ


あああああああ~おいしい!(〃 ̄ー ̄〃)

七草がゆを食べながらのこの日の夫婦の会話は
7日にカットでご来店のまごいさんの娘さんのお話。
(まごいさん、ご来店ありがとうございました♪)

まごいさんの娘さんは小学1年生の可愛い女の子♪
どうやら「雪の結晶」をテーマにした自由研究をやるそうで、
それならば!とうちにあった結晶本をレンタルしました。

自由研究といえば、おまるも小学生の頃、
「桜の種類」を調べたりしたな~
ソメイヨシノ以外、もう忘れたけど・・・(爆)

そんなことぼんやり思い出して、夫婦でちょっと懐かしくなってました。

そしたら酋長くんが
「オレも小学生の頃、自由研究やったよー!」

「へぇ~、酋長は何を調べたの??」

「オレはね~黴!」(満面の笑みで)

え、黴?カビ!?( ̄□ ̄;)

※黴(カビ)
有機物の上に生じる菌類またはその菌糸の集まり。糸状菌など、キノコを生じないものをさしていい、適当な温度と水分があれば無制限に成長を続け、至る所に発生する。


それはまた根暗なテーマを・・・・wwwwww

酋長くんの基本性格は、どうやら小さな頃から変わっていないようです。
おじいちゃんになってもぜひそのままでいてください(笑)

皆さんは、自分が小学生の頃にやった自由研究、
覚えてますか??


もしそのテーマがカビだったときは・・・酋長と仲良くしてあげてくださいwww


*本日のブログ更新BGM*
ザ・シャーラタンズ「ワンダーランド」
横ノリのUKロックが好きです。
メロディーが美しいロックが好きです。
高い声の出るヴォーカルが好きです。

テーマ:食と健康 - ジャンル:ライフ

コメント

tomoさんへ

カップヌードル・・・その苦し紛れな自由研究は、
ちびまるこちゃんで言うと、はまじポジション!?(笑)
まあ、それも今では良き思い出ですねぇ(^^)
シンガの小学校でも自由研究とかの宿題ってあるのかな~?

エンゲージさんへ

ハルヒがこっちで放映されてるかどうかも知らないおまるです。
酋長に聞いたら、
ゴティックメードはネット配信されるのではないか・・・
と勝手に予測しておりました。

FSSとガラスの仮面、
なかなか話が進まなくて最終回までかなりじらすあたりが似てる、
と、ふと思った冬の日。

びぃちゃんへ

びぃちゃんはかまきりかぁ~。
私も最近知ったんだけど、北海道にはかまきりがいないらしいよ?
そういえばここら辺で全然見かけない(笑)

ところでお義姉さんですが名字は「○本」さんなんだけど、
自営の奥様ではないから、多分違う方だと思われます~。
でもそこでつながってたら、面白かったね~(^^)
「日本は狭いな~」みたいな(笑)

びぃちゃんも、胃腸、お大事にね~♪

自由研究・・

最初のうちは手作り品で籠編みや色々手芸品を作っていた乙女だったんですが。。
何を血迷ったか、4・5年位でやった自由研究、それは
【カップラーメンは何度位のお湯で
     どうにか食べられるようになるか】
でした。
夏休みも最終日・・今から日数要する研究は出来ん!
と苦し紛れにしたのがこれ。
先生も呆れてたっけ( ̄∇ ̄;)

何一つ・・・

自由研究、頑張って思い出そうとしても全く思い出せません。
やってないのかも、諦めました。

ところで一年半もFSS書いてない永野護さんの新作アニメどうなってるのでしょう?
ニュータイプ2月号にもゴティックメードの記事は無いですし情報なさ杉
もしかして全国的にはアニメ放映してたりします?
香川は涼宮ハルヒの憂鬱でさえ放映されないのでゴティックメードが放映されない可能性は大w

ヾ(´ε`;)ゝ

年末31日の夜に、ちょっと実家に寄って
「お餅」「お節」「煮物」etcたくさんもらってきて
年始、食べてばっかいたんで…同じく胃が重い・・・(爆)
休み明けのジーンズのキツさには驚きました!!(^^;

自由研究か~~
私は「かまきり」!!!
何故か大好きだったの♪今じゃ触れないけどね~

ねぇねぇ。。。
酋長さんのお姉さん、まさか自営のお家じゃないよね??
苗字「○本」って言わないよね??
取引先の奥様が旭川の人で、弟がいるって言ってたんだけど
まさか…ねぇ?(?-?)

まごいさんへ

先日はご来店&手作りグッズまでご購入いただき、
まことにありがとうございましたー!!(^^)
本、楽しんで(まごいさんが・笑)いただけてるようで良かったです。
くい亭さんお休みだったとは・・・・・!!
すみませんでした~~~(汗汗)次回はぜひ☆
ちなみにハイテク夫婦はガストの
「ガストバーガー」480円というメニューが大好物です(>_<)

早速はさみチョキチョキしてマイ結晶作って遊びました~♪
これ、オモシロイですね~~~~!
あとで酋長にもやらせます~うっしっし~。

プレゼン(笑)まであと4日?
頑張ってください~~~!

あやさんへ

漂白剤・・・・って何を調べるんですか??(笑)
漂白剤の量と、漂白される度合いのグラフを作る、とか??w
みんな結構不思議な研究してるんですね~フォ~。

あやさんも未来くん好きですか!!
おまるも何故か彼が演技していると、思わずTVを見つめてしまいます。
少し前に二時間ドラマで
「僕たちの戦争」っていうのに主演していたのですが、
一人二役やってた未来くんがかなり良かったです。
あやさんは見たかな~。

しかし大事なときに結晶研究とは・・・
あやさんなかなか波乱万丈ですねぇ(笑)

赤いふたさんへ

ふた!?
何故に蓋・・・・!?
ここにも謎の小学生がいたww

それよりも、きみちゃんがかわいそうだ。

先日はどうも~本もありがとうございます!
皆さん色んな自由研究やってるんですねぇ。私は記憶にございません…
手芸だったかな?
しかし子供が通う小規模校の自由研究は生徒が少ない為か1人ずつ
全校集会(父母も観覧)での本格的なプレゼンまであるのですよ。。。
でもってあと5日しかないのに全然やってません。
明日から本気出して雪の結晶生け捕り保存作戦に挑みますのでお楽しみに!

ちなみにこんなの見つけたのでぜひ酋長と2人でトライしてみてください♪職業がら得意なはず?!

http://snowflakes.lookandfeel.com/

自由研究は「漂白剤」でした。

子供の自分に突っ込みたい…「なんで?」
んで何がわかったのか…。

そうそう、おまるたんとの共通点をまた思い出したの♪
私も森山未來くんのファンというか、応援してます!!
何か惹かれちゃうの。

高3の冬に「雪の結晶」にはまって調べてたら
大学受験に失敗した、あや。

自由研究は「フタ」でした

瓶やらなんやらの蓋ばっかり集めて…

今気付けば只のコレクションだったのかも。

とことこさんへ

そうだった、とことこさんはおかゆフェチでしたね(笑)
去年も確か七草がゆの話題の時言ってたような・・・(^^)

おまるは固めのごはんが好きなので(アルデンテ?w)
おかゆはたま~にがいいです、えへへ。

自由研究、おまるも小学一年生の桜しか思い出せません。
あとの5年分、何やったっけ・・・・?(汗

kaoさんへ

やはりゴッドハンドたち(kaoさん、ma*chaさん、ゅぅこなどなど)は
幼い頃から手芸がお得意だったのですね~。
雑巾ひとつ縫うのにも一日かかってたおまるとは大違いっす!(爆)

おかゆ、たまに食べると胃が
「ありがとう~」って言ってる気がするww
普段はお菓子も揚げ物も止められないから、たまには、ね。

くーたんへ

測候所に電話するとかwwwww
きみ、頭いいなwwwww

七草、これでも小さく切ったんですが・・・?w
緑が多いほうがおいしいお。

まりりんへ

まりたんもカビっ子だったとは・・・・!?wwww
君と酋長は今日からマブダチですwwww
( ̄ー ̄)キラーン
二人でロッキーホラーショウのダンスでも踊ってくだせえw

ma*chaさんへ

いや~ホントいきなり雪降ったね~。
今朝雪かきしたけど、なんか久々に運動したってかんじ(笑)

タケルも雪の結晶調べたんだ~♪
ひとつとして同じカタチがない結晶を調べるのは奥深そうだね~。

研究ネタ×2かぁ・・・
ママ、がんばって~~~!!!(T_T)

randomさんへ

ランダムさんは大仏かぁ~。渋いな~!!
小学6年生が通ぶって難しいこと言ってる図もまた、カワユス。

ムスメちゃんの観察はおまるとしても
なかなか興味深いものがありますな~(笑)
ムスメちゃんがお嫁にいくとき、
新郎にそっと「観察日記」を渡すランダム父さん・・・
ウウウ、泣けるぜ。

ゅぅこへ

シャーラタンズ、地味であんまり目立ってませんがw
結構好きでした。彼ら、いいメロあるよ~w
私の一番好きなワンダーランドっていうアルバムは2001年発売だけど、
今も活動してるかどうかは・・・おまるも知らん!www

うちの七草がゆ、ごはんよりも七草が多かったです。
七草がゆ、というよりも、「七草茹で・ごはん添え」って感じw

ゅぅこたんはちっこい頃から手芸だったのね~♪すげーな。
その頃のおまるにとっては、針と糸持つほうが
桜を調べるよりもずっと難しかったですよ?



私も七草がゆ食べました(^^)普段からおかゆ自体
大好きなので、七草がゆも食べまくり、本来なら
胃を休めるための七草がゆなのに食べ過ぎたりしました(笑)
自由研究・・・ソメイヨシノだけでも覚えてるならいいじゃ
ないですかー!私なんて私なんて・・・何をしたかすら
覚えてない!!ヤバイ(^^ゞ

ぬお~七草たっぷりで、体によさそうだね!
たま~にお粥食べるのいいよね~♪
定期的にひとりおかゆしようと決めました(笑)

桜の種類の自由研究って、なんだか素敵ね♪
いいなぁ~
カビも結構種類あるみたいだし、奥が深いかも~(笑)
私も夏休みや冬休みの作品は、編み物や手芸ばっかりだったなぁ~

つか、七草でかいよ~、もっと小さく切って下さい・・・。


くーたんの自由研究の定番は、休み終了2日前くらいに慌てて地元の測候所に電話して、休み中の天気や気温を模造紙に書いてたな~w
スゲーズルwwwww

まりりんの自由研究も黴でしたが何か?

しかも黴が生えやすいように水に浸したパンを暗いところに置いて様子を観察&スケッチ

・・・・・・・・・・3日後にオレンジ色の相当臭い腐り方をして自由研究3日で終了。

酋長さん、今度自由研究再チャレンジしましょう!

いやいや。いきなり降りましたねー。雪!
雪はねしたくなくて閉じこもってマス。。。

タケルも去年の自由研究は雪の結晶だったよ!
自分の頃のは覚えてないけど、手芸が多かったと思う。
来週、学校始まるのに何もやってない息子達。
毎回、自由研究に頭を悩ませるのは私なんだよねぇ。ふぅ。

自由研究

小学校6年の頃は大仏にハマって
大仏の研究したなぁ。

盧遮那仏(るしゃなぶつ)なんて
呼んだりして、ひとり通ぶってた。

今は、ムスメの生態について研究中です。
なかなか、奥が深いです。

シャーラタンズ!!ナツカシス・・・・オアシスと見分けが付かないあのヒトたちか!!
え、懐メロだよね?え?まだやってるの・・・?(本気で知らない。

おまるちゃんちのおかゆ、すっごい緑色でカラダによさそうです。

自由研究や宿題等は、まじめにやらない小学生でした。
自由研究の代わりに、2、3日でできること=手芸(クマのぬいぐるみを作ったり木の箱にステンシルを施したり)して手抜きしまくりのクソかわいくない小学生でした(ノ´∀`*)
おまるちゃんもしゅうちょうさんもとってもすばらしいとおもう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/275-7d7c980e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。