harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

旅の思ひ出・その2

    ♪若さ、若さってなーんだ!?
     ♪ふりむかなーいことーさ!


    ♪愛~ってなーんだ!?
     ♪ためらわない~こーとーさぁぁぁ!

(大きな声で歌うとスッキリします)

どうも、一条寺烈・・・じゃなくておまるです。
広島旅行二日目の朝を無事迎えました。快晴です。
晴れ女×2の威力です、多分。
朝がキター


まりりん家のアイドルインコ・ふーたんにおはよう♪
ふーたん

一番遅くに眠りにつき、そして一番早く目覚めてしまった小心なおまる・・・(爆
でもでも、広島はやっぱり旭川よりも暖かくて、
寒くてブルブル、お布団から出れない・・・てなことにはなりませんでした。
さすが南の国は違うな~。

平和記念公園へ

この日はショウさんの運転で広島観光です!
どうぞよろしくお願いしまっす!

原爆ドーム

まずは、広島と言えばの原爆ドーム

幼少の頃、「はだしのゲン」を読んでかなりの衝撃を受けたおまる。
今年の終戦記念日にも、夫婦で「はだしのゲン」の劇場版を観て号泣しておりました。

最近は北朝鮮の地下核実験もあって、
核とは。平和とは。ということをよく話したり聞いたりする年でもありました。
そんなわけで、すごく行ってみたかった原爆ドームと資料館。
念願が叶いました。

まりりんのお祖母さまが被爆者ということで、
現地の人しかわからないような細かいエピソードなども聞けました。

アメリカ核捨てんしゃい

「今後、世界は核をどうしたらよいか」をよく夫婦で討論してますが、
ここに来てやっぱりみんなで一斉に核を放棄すべきだ、と強く感じました。
アメリカ、そんなに核持ってどうする!?
リーダー国の君たちが、まず捨てるべき!
それでこそ真のリーダーではないのか!?

ロシア、持ちすぎ

核はこんなにたくさんの国で所有されているのですね・・・
金正日さん、ホールインワンしたとか見栄はってないで、
一度ここに来てみてはいかがでしょうか・・?

平和鳥

全世界全ての人が幸せに平和に生きること。
難しいけど、ほんとはとても簡単なことなんだよ。
これは人類の永遠のテーマです。


椿

広島は、原爆が落ちただなんて嘘だったかのように
景色も空気も人も美しい場所でした。


・・・資料館を見学し終わったあとは、
普段使わない脳みそを使ったせいか(笑)おなかが空いた。
お好み八昌

二日連続でおっこん(お好み焼き)を食べました!
今日のお店は「八昌」さんです。

八昌おっこん

昨日はそば入りを食べたので、今日はうどん入りを注文。
炭水化物祭りの食べ物って禁断だけど、やっぱンマイ。
ショウさんは麺ダブルです、やっぱ体育会系はすぎょいね、男前。

昼ごはんのあとはまたまた雑貨屋さんに行き、
そのあとフェリーに乗って、厳島神社のある宮島へ。
フェリーに乗るっていう状況で既にワクワクのわたし。

そこでおまるを狂わす存在が待ち構えているとも知らずに・・・・
( ̄□ ̄;)

            続く!

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

コメント

memeさんへ!!!

うぎゃー!ここにコメント入ってることに今気づきました~
超遅レスごめんなさい~~~(滝汗

しかもmemeさんめっちゃいいこと言ってるのに・・・
ああ~おまるのバカバカbカバ
明日切腹するから許してください・・・(涙)

これからも愛と感謝を忘れずに生きていきたいと思います。
たまに機嫌悪くなると忘れちゃうんだけどさ・・・(ガクッ)

おっこんのソースは、頑固なまでのオタフクでございました。
うまかったです!!

>世界全ての人が幸せに平和に生きること。
>難しいけど、ほんとはとても簡単なことなんだよ。
ホント、おまるちゃんの言うとおり簡単なことだよね。
あたしは、全世界の人々が今よりほんの少しだけ『人を思いやる気持ち』を持ってくれれば、平和なんてすぐに訪れるっていつも思うんだ。
実際だとそんな単純にはいかないんだろうけど(新たな問題も勃発するかも)、でも思いやる気持ちや助け合う気持ちは人としての基本だと思っています。
そうすればイジメだってなくなるのにね…。

人類みな兄弟だしね♪(某CMみたいだな)

っていうか、おっこんうどん入りって食べたことないわっ!
うどんだとしょうゆ味なのかな?それともやっぱりオタフクソース?

randomさんへ

どうも~パイレーツオブマルビアンです。
毎日更新しようと思ってたんですが、
やっぱり師走って忙しくなるもんですね(汗
師も走るが、おまるも走る。

今夜このあと、更新!・・・できるとイイナ。

くーたんへ

おまるを狂わす存在・・・それは!?
ヤツですよ、ヤツ( ̄ー ̄)ニヤリ
ガシャポンのストラップでまで当てた、あの方々ですよ、フフフ・・・

またたびへ

素敵な誕生日プレゼントあんがとう!!
来年からは、あれ読んでシンプルライフ目指すわ~♪
酋長、早く読み終われ~www

お好みさん、うまかったようで良かった良かった♪
M黒からもお好みさん画像が送られてきたよ~(^^)
やはりM黒家のごはんはおいしそうだったさ・・・ジュルル

びぃちゃんへ

宇宙~刑事~!
ギャーーーバーーーーン!♪
↑おまるも続きを歌ってみました(笑
あのオープニングは、今見てもすごいです、いろんな意味で。
ギャバン、最高ー!

そんな面白い特撮を見れるのも、
今の日本が平和だからだよねぇ~(^^)
でもその幸せが、あの原爆の、
あの最悪な戦争の上に成り立っていると思うと、気が重くなるよ・・・(T_T)

お好み焼き、おいしかったです、えへへへ~(思い出し味わい)

早く更新して!

もう!思ひ出記事が完結したら
まとめてコメントしてやろうと独り画策してるのに!
こんな楽しそうなネタを書いておいて
更新しないとは…
パイレーツオブカリビアン2か?!

怒りの原因は、ただ単にうらやましいだけ。

おまるを狂わす存在ってナニ?!w

今日も例の家より~ww
またたびお好みさん大好きだよ~!!お好みおかずにごはん食べれる位大好きだよ~ww
おみやどうもありがとう!
そしてお誕生日おめでとう。
にっぱち組だねww

(≧∀≦)

ギャバァ~~ン♪あばよ涙~♪
ギャバァ~~ン♪よろしく勇気♪♪

あ…思わず続けて歌ってしまった(笑)

原爆ドーム。。。
日本人として、1度行かなければ行けないトコロ。。。
私、長崎は行ったけど広島は行ってないの。。。
心が重くなるね~~
戦争を題材にした映画やドラマを見るたび
「本当にこんな事があったのかな」って思うけど…
あったんだよね。。。

あ~~今って幸せなんだな~~つくづく感じます(uu)

そんな中、本場のお好み焼きを食べてる貴女は・・・
幸せすぎるぞぉ====!!!(笑)

ゅぅこちゃんへ

うん、ありがとう~♪ニッパチになりましたよ。
しかし、君は彫るの早いね~!
昨日写メ見て狂喜乱舞しておりました(>_<)サンキュー!!

漫喫は、用事などが重なり、当初の予定よりも遅い時間に入店したため、
20世紀少年を1巻から読み直しただけで終わっちゃいました・・・(T_T)
ピアノの森も読みたかったのにぃ。
働きマンも読みたかったのにぃ。
ともおも読みたかったのにぃ。
来年、リベンジ。

とことこさんへ

原爆の熱で曲がったお弁当箱、一瞬のうちに人が消え去り影だけがしみついた石
・・・両方見てきたよ~(T_T)
なんか思わず「嘘でしょ!?」って聞きたくなるような
信じがたい現実を目の当たりにして、いくのが二回目とはいえ、
やはりショックでした。
まずはアメリカに核を放棄してほしいけど、
アメリカが核を捨てた瞬間、
違う国から攻撃されたりするんだろうなぁ~・・・
と思い、それがまた悲しい。
ぜひ北朝鮮の人々にもあそこに行って欲しいよねぇ・・。

んで、お菓子に手が伸びないで眠れましたか??(笑)

ロポさんへ

ロポさん!チョー可愛いうなこさんをありがとう!!
ガシャポンの割にでかいし、
一見普通のうなこさんっぽくてすごいね~♪
靴下も・・・今まさに履いてるww

いや~戦争関係の資料やお話って、
見るだけでヘコむから、思わず避けてしまう気持ち、
わかるよ~~(T_T)
おまると同行した旭川のお友達は、資料館見て泣いちゃったもの・・・。

中国地方、まだまだ満喫してきたよ~。
モンジャを食べたかどうかは・・・
ふふふ、どうでしょう~??( ̄ー ̄)

よっくたんへ

おっこん・・・おいしかったですぜぇ。
来年あたり、お会いするとき、
おまるの「おっこん残り香」嗅いでもいいお?
(絶対嗅ぎたくないww)

旅行、しょっちゅうはメンドイけど、1・2年に一回なら
もったりしてた毎日がシャッキリしていいかも。
沖縄ひめゆりも聖地巡礼してみたいなぁ・・・

あっーーーー!!
オタオメ言うの忘れちょったぁぁぁぁぁぁぁ(つд⊂)
お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!!!!

今ね、彫ってるよ・・・・プレゼント・・・・。

で、漫画ナニ読んだ??
面白いのあったら教えよう。

メタルキングへ

メタル家へのお土産、くーたんちに置いてあるからね~♪
もう取りにいったかしら??(^^)
お土産おっこん食べてね☆
向こうは食べ物や風習、言葉、北海道とはやっぱり違くて
毎日面白かったよ~♪濃い旅行でした。

おまるも実は一回小学生のときに原爆ドーム行ってるんだよね~。
そのときは幼い脳みそに被爆者の体験談やら、
焼け爛れた皮膚の蝋人形やらにかなりのショックを覚えて
今でも脳の一部から離れない記憶となってました。
だから、今回もう一回いけてよかった。

ナヌ!?メタルキングはあんまり覚えてないって~~!?
実家帰るときにでもついでに見てきんしゃい!ww

kaoさんへ

わーい、どうもありがとうー!
お誕生日、覚えててくれたのね~(>_<)嬉しいです。
そういや去年は大量の干し柿いただいたよねww
あれはウマかったなぁ~(ウットリ

おまるも長崎は短大の卒業旅行で行きました。
戦時中を生きていないだけに、実はそのときは、
その現場に行ってもどこか遠い異国のことのように
実感が沸いてこなかった記憶があります。
広島に行った今は、もう一回改めて
長崎も行ってみたいなぁ~と思います。
平成生まれの子供たちはああいう場所へ行き、
どんな感想を抱くのか、ぜひ聞いてみたいなぁ~。

おいしいおっこんを食べられるのも、
平和な世の中に生きているからこそ・・・!ありがたや~

私も前に広島行って、なにごともなかったようにな綺麗な
町の中にただひとつ、当時の悲惨さを伝えながらたたずむ
原爆ドームを見て「ここまで町を復興させたなんて、
人の力って、すごいなぁ・・・」って思いました。
その時、原爆資料館にも行って、原爆の熱で曲がったお弁当箱、
一瞬のうちに人が消え去り影だけが石にしみついた様子など、
あまりにも痛ましい資料を見て、この地に現在の核保有国の
主要人物が降り立ってじっくりと見てみたら少しは考え変わ
るんじゃないの?この資料を見てもなんとも思わないなら
人間じゃないよね・・・って友達と話しました。一日も早く、
核がこの世からなくなって、平和世の中になってほしいって
私も心から思います。

も~~~お好み焼き見たらあまりにも美味しそうで
お腹すいてきた~~。お菓子に手が行く前に寝ます(笑)

漫喫・・・

漫喫・・・じゃなくて、満喫しとるじゃけぇ~?
広島行ったことないの。
でも別なトコでやっぱり戦争関係の記念館とか見る機会があっても
かわいそうで見れない卑怯なわたし…。
えっ?フェリーでまさかモンジャ焼きを???

おっこんー!

食べたいよう、食べたいよう!つД`)
にしても、久々の旅行、すごたのしそうだね~
出不精の私もちょっとどこか行きたくなった・・・
広島の原爆ドーム、死ぬまでに見るものリストに入れておかなきゃ。
沖縄のひめゆりも悲しかったよ・・・

tomoさんへ

おまると一緒に旭川から広島に行ったくーたんは、
資料館で泣いてしまったんですよ~~(T_T)
あそこはほんと、正直見るのも辛いものがありますよね・・・。
でも、平和への希望もより一層強くなりました。
ジョンイルは今すぐはだしのゲン読んで、広島へ行けー!!

mikoさんへ

はい、まだまだ続いちゃいます・・・
どうかおつきあいくださいまし~(ペコリ
原爆資料館は、ほんと行くとブルーになるけど、
こんなこと、本当にあったなんて信じられないけど、
やっぱりみんなに行って見てほしいなぁ~と思いました。
特に平成生まれの人にw
戦争はもう絶対やったらいけないよね・・・。

mikoさんは大阪でたこ焼き三昧ですか~フフフ。
食い倒れ・・・素敵ですね~(ウットリ

メイザさんへ

メイザさんに引き続き、おまるもまりりんに遭遇してきましたー!
ゆーしゅんとえーしゅんの動画、いっぱい見せてもらいましたよ♪
かわゆすぎ!!!(>_<)
このあと何があったのかは・・・・
待て、次号!!!
(って、たいしたことじゃないけど・・・w)

おいしいものを満喫してますね^^
北海道と食べるものも違うし、気候も違うからそこも楽しめますよね^^
そしてお好み焼きははずせませんよねww
私も原爆ドーム昔行ったけど・・・あまりにおさなくて記憶にないんですよね・・・
また機会があったらいってはみたいです。
続き楽しみにしてます!!

私も長崎に行ったことあります・・
子供たちにもぜひ知ってもらいたいことだと思いました。
いつか広島にも行ってみたいです。

それにしても、本場のお好み焼きって食べたことないので、
興味津々でございます!
おっこんっていうのね!
くは~美味しそう!
楽しい楽しい旅行日記、続きも楽しみにしてます♪

お誕生日おめでとう!!
(今年はどこからも柿がもらえず・・デス(涙))

広島原爆ドーム・・私も行きました。
そこに居るだけで、胸が締め付けられるようなそんな気分になったのを憶えてます。
そして、「はだしのげん」たしか小学校の時に映画を観ました。
私も号泣して「絶対に戦争はいけない」って幼心に感じていていました。
>全世界全ての人が幸せに平和に生きること。
私も、心から望みます。

で、やっぱりおっくんは食べずにはいられないぃ≧▽≦

\(°o°;)/ウヒャー

また続くのね 続けるのねぇ~!!(爆)
mikoは昔、広島じゃなく長崎の原爆資料館へ行った時に
小学校5年生(当時)の作文を見て不覚にも大泣きしちゃいました(;´▽`A``
父や母そして兄弟を想う気持ちがとても強くて切なくて…。
今の子供達にも読んでそしてしっかりと考えて欲しい…。

しかし…二日続けておっこんとは…
やるなオヌシ(´ー`) mikoも大阪へ行った時にはお好み焼&たこ焼き三昧でした(爆)
いつの日か食い倒れの街で食い倒れするのが夢です♪

祝★旅日記

うきゃきゃ★
おまるちゃんとこも旅日記ヽ(´ー`)ノマンセー

そ・・・そのあと一体何があったんだい!?
遠き浦安の地から、固唾を飲んで更新を見守っているぜ・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/265-8b3442f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード