harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-05

*クッソンカバー*

おはようございます。
昨日、ドラマ「ちびまるこちゃん」第一弾の再放送を見ていて・・・
不覚にも号泣してしまったハイテク妻ことおまるです。
森迫永依ちゃん・・・あの子すぎょいね!
こ、これは31日の第二弾も必ず見なければ・・・!!


えーと、今日はみなさんにちょこっとお知らせがあります。
ワタクシこのたび、ハンドルネームを変えることにいたしました~。

今までは「美容室HI-TECH FLOWERのブログ」ということで
夫婦まとめて「ハイテクフラワー」というHNでやってきましたが、
先日ハイテク夫くんが「シュウチョー」というHNで新たにブログをたちあげましたので、
こちらもわかりやすいよう、
私単品の「おまる」というハンドルネームで
今後ブログを書いていくことにいたしました。

今まで「ハイテク」で慣れ親しんできてくださった皆様、
最初こんがらがるとは思いますが
今後は「おまる」でどうぞよろしくお願いいたします。


さてさて、本文?に戻ります。
クッソンカバー2個

先日、久々に手芸部以外で(つまり家で一人で)チクチクしました。
しばらく使ってたクッソンがこ汚くなってきたので
クッソンカバー2個分作りました。

※うちでは「クッション」は「クッソン」
 「しやくしょ」は「しやくそ」です。


クッソンカバー1  クッソンカバー2

二つとも、ハンドメイダーの王道・ブラックウォッチ柄とか、
花柄、紫ギンガムチェックなどを使って、
せっせとパッチワークにいたしました。


裏はシンプルにして、その日の気分でひっくり返して使ってます↓
クッソン裏



おまるはミシンを持っていないので
もちろん40cm×40cmを二個分、全て手縫いです
長かった・・・途中蜃気楼見えた・・・(T_T)


「パトラッシュ、疲れたろう?僕も疲れたんだ…。
なんだかとても眠いんだ…パトラッシュ…」

(薄れていく意識)

え・・・?

▼・ェ・;▼「お、おかあしゃん?
       おいもはパトラッシュというなまえではありませんよ・・・?
       おかあしゃん!?おかあしゃーーーーーん!?」


                  「イモンダースの犬」

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

memeさんへ

えへへ、これからはおまるでよろしくお願いいたします~。
おまるって、実はリアルでの私のあだ名なんですよ~。
何故おまるかと言うと・・・見たまんまです(爆)

ちびまる子ちゃん、私もmemeさんと全く同じところで涙ダーッ!でした。
そして隣を見ると・・・ハイテク夫くんも号泣(笑)
最近の子役はその辺の女優よりも立派に女優してますね!

クッソンカバー、二つで何時間かかったか・・・(疲)
ベッドカバーなんて・・・絶対無理ー!!!!
ヽ(;´Д`)ノ

びぃちゃんへ

え、ミナミの帝王って竹内力の・・??
あれも泣けるのか・・・それは初耳~(笑)
私にとっては縫い物よりも、
びぃちゃんの作ってるビーズアクセのほうが難しそうだよ~!
てか、どうしてあのカタチになるのか、
とっても不思議です。尊敬です。

おまるちゃんかぁ……なんか可愛いね♪
どうぞよろしく!

あああ!ちびまる子ちゃん見たよー!もう号泣。

二話の「おかあさん、ごめんなさいー」で号泣。
三話の「おねぇちゃんと離れたくないよー」で号泣。

早く第三弾が見たいわ♪

えー!このクッソンカバー2個とも手縫いですって!?
すすすごい!時間かかったでしょ?
よく頑張りました♪

もう少し大きいのを作ってテーブルクロスやベッド(ソファー)カバーにしても可愛いね!(←って鬼ですかね?・笑)

あ・・・

私もたまに「ちびまる子ちゃん」で泣く事ある・・・(^^;
ちなみに「ミナミの帝王(金融屋の話ね)」でも泣いた事ある(爆)

40cmのを手縫いしたの??
すごいね===!!!
針も20cm針だったとか??
↑それはそれでスゴいけどね(笑)

あ~~裁縫って…話聞いてるだけでも疲れてくる「私」ですε=ε=(ノ*´Д`)ノ

ともさんへ

あ、やっぱりシンガがあたたかなのですね(^^)

私は逆にシンガポールの手芸屋さんってどんな感じなんだろう~?
って興味深深ですよー!
日本ではありえない柄(笑)とか見てみたいです。

まごいさんへ

ハンドミシン、私も前にオークションで売ってるの見て
一瞬悩んだんですよね~。
でも安いものだと縫い目荒くなりそうだしな~
とかいろいろ悩んで、
結局、踏み切れませんでした・・・(苦笑)
そのうち今の狭い家を引っ越せたら・・・
そのときはミシンを・・・!!夢です。

クッソンカバー可愛い≧▽≦
しかも手縫いぃ~~~。。。確かに蜃気楼見えそうです( ̄∇ ̄;)
私も触発されている事は何度もコメントにかいているけど
先日、懲りずにまた布屋に行ったけど、ハンドメイドに合いそうな
リネンとかは扱ってないみたい(大泣)
なのでアクリルの毛糸をチマチマ買ってみましたぁ。
いつの日か、何かを作る気だけは満々のようです( ̄∇ ̄;)

↓ストーブを点けてた話は日本での話ですぅ。
こちらはずーーーっと暑いです^^

そんなおまるさんには

手縫い極めてますね!
子供の頃ハンドミシンなるものを持ってましたよ~
ホチキスみたいなのでバチンバチンやると縫えるやつ。
結構目飛びが酷かったけど、安物だったせいかなぁ。
うまく使えば便利かも?

まりりんちゃんへ

いや、クッソンはクッソンのままですww

おまるも、いつかコスプレをする時が来たら(来るんかい!?w)
そのときは絶対アロアのコスをするんだ~(ウットリ)
ほっぺたも赤く塗るわよ~ww
アロア、激可愛い~(>_<)
あの服、着たい~!!!

またたびへ

一昨日はご来店ありがとうございました!!
かわゆくなって良かったね(笑)

フランダースの犬、最近ネットで無料配信しててさ~
これは見なければ!って鼻息荒く見てたら
6話までは無料でそのあとは有料だったさ・・・爆
だまされたwwww
やっとパトラッシュ拾ってさあ、これからだ!って時に・・・
Yahoo!って、商売上手だよね・・・

はっちさんへ

ここまでくると、もうミシン買えよ!
と突っ込まれそうですよね・・・あははは(乾笑)

フェリシモは危険です。
いつの間にかキットや雑貨が部屋にてんこもり・・・
去年は毎月何かしら頼んでいたおまるですが
最近はぐっとこらえて何も頼まないようにしてます。
カタログ見たら、負けです・・・くぅ(笑)

永沢くんへ

永沢くん、昨日はおじゃがをありがとうございました!
AA、携帯で見るとキレイだけど、
PCで見るとちょっとゆがんでますw

makiさんへ

そうそう、パッチワークするときはここぞとばかりに
今までチマチマ溜めてきたはぎれをどどーんと使う!
カ・イ・カ・ン・・・です(笑)

ちなみにこれはファスナーやスナップやマジックテープは使ってないよ~。
布が重なる部分を多くしているだけです
(って、説明下手だな、私・・・)

おいもちゃん、クッソン床に置いた瞬間、走ってきたよ(笑)

たまごちゃんへ

たまごのほうがいいじゃん。
お肌ツルツルっぽくてさ。
まあ、どんぐりの背くらべですけど・・・ww

旭川は最近市長が変わったので市役所も
よりよく改善されることをひそかに期待してます。
とりあえず給料ドロボウはクビじゃー!(勝手に決めた)

おいも&クッソンの写真、いいか!?
なんか寒そうじゃない?
(実際寒いし)

randomさんへ

メッシュおばさんwwwwwww

いや~なんだか混乱させてしまって?すいません~汗
おまるはですね~別にちびまるこから取ったワケでも
モンキッキーにあやかったわけでもなく・・・
私のリアルでもあだ名なんですよ・・・
旦那様ですら私のことをまるちゃんと呼びます。
何故おまるなのかというと、見たまんまです(爆)
ちびまるこ・・・というよりも「でぶまるこちゃん」です・・・
(T_T)
と、とにかく今後は夫婦共々よろしくです!

ma*chaさんへ

パッチ縫ってるときは柄ができていく快感(笑)で楽しかったけど、
最後縫い合わせてるときは地獄だったよ~ヽ(;´Д`)ノ
でもまあma*chaさんもご存知の通り、
私の手縫い・・・ぐちゃぐちゃだからね~(爆)
綺麗に塗ってたら、多分一日じゃ終わらない・・・。

kaoさんへ

これからはmixiと統一しておまるにしました~♪よろしくです♪
本当はもっと違う名前にしようかとも思ったんだけど、
本名出すのはちと怖いし、ほかに思いつかなくて・・・。

こういう直線長距離の作ると
「ミシンあればなぁ・・・」
と思うんだけど、
私、ミシンに糸かけるだけで一時間くらいかかりそう・・・(爆)
あと、指も縫っちゃいそう・・・(T_T)
あと今の家にミシン置くスペースがない・・・
広いおうちに引っ越したい~~~!!!

とことこさんへ

ごめんね、いきなり名前変えて・・・
これからはおまるでよろしくお願いいたします(^^)
直線の長距離手縫いはほんと気力の勝負です。
指も腕も疲れたけど、できあがったのを見ると
あああ~私やり遂げた!って感じ(笑)
でもミシンだったら一瞬でできるんだよなぁ・・・(T_T)
おいもは早速ニュークッソンの上を陣取っておりました。

くーたんへ

5年間お疲れさまー!
昨日は飲みすぎた??( ̄ー ̄)ニヤリ
今日からはたっぷり時間あるから
お掃除も手芸も余裕持ってできそうだね~♪
でも腰が痛くなったらすぐソファに倒れこむんだよ??ww
そして黄ばんだクッソンを可愛いクッソンに変身させるのだ!

はむたんへ

えへへ・・今更HN変えてごめんね~。
違和感あったらハイテクのままでもいいからね~♪
「おまる」っていうのは、私のリアルでのあだ名なんだ~。
旦那様ですら私のことを「まるちゃん」と呼んでいます・・・ww

んで、昨日のまるこ第二弾は見れたかい?
うちは夫婦でまたもや号泣だったよ(笑)
あんな家族、いいなぁ~素敵だわ~(>_<)

私達は珈琲と共にいただいたけど、
スィートポテト、確かに牛乳合いそうだね!
あああ、また食べたいわ~(ウットリ)

よっくへ

うん、この中味(クッソンね)かなり古くなってたけど、
カバーつけたら生まれ変わった~ワーイワーイ
シュウチョーくんもビックリしておった。
でも一日で二つ分縫うの、大変だったお・・・(T_T)
最後、指がおかしかったも。
よっくのクッソンカバーは刺繍も入ってるのかしら~
作ったら見せてね~ワクワク

クッソンカバーかわええ♪
かわええからちゃんと小さいョを使ってクッションカバーとよんだげてくだはい(笑)

おいもちゃんがパトラッシュならまりりんはアロアになりたいです(微妙な関係ですが)

おまるへ

ちのうはどうもお邪魔しました。
いつものようにとってもかわいくなりました(笑)

フランダースの犬のその場面だけでまたたび号泣です

ス・・・・スゴイ!!!
手縫いでこんな大物を仕上げるなんて!?
あたしにゃー無理だわいな(爆

仕上げていない物多数の中、昨日フェリシモからキットが届きました。
私ってば、どうする気なんでしょうか(笑


フン…じゃあ僕のことは永沢君って呼んでくれよ…
どうせ盧武鉉とか言っても誰も知らないしな。フン。

     ▲
    /ハハ\
   /   \
  / _  _ \
 | ⊂・⊃ ⊂・⊃|
(|  ∴  ∪ ∴|
  \   <=> /
   \___/


かぁ~~~わいい~~~♪
パッチワークって、色んな布を使えるから楽しいね。
「あ、コレも使いたい。でもコレも~」という
欲張りな人種にはもってこい!!
コレってファスナーなの?

おいも、しっかりまいくっそんにしてますがな(笑)

コメントの途中ですが・・・

コメントの途中でうっかり送信してしまったお(〃▽〃)

おまるちゃんというニックネーム、他人事とは思えません。
ワタシも小、中と「たまご」と呼ばれていましたから。
未だに街中で「たまご~!」とか呼ぶ同級生に会うと、刺すよ?とか思いますがw

一番下のおいもとくっそんの写真、ポストカードみたいね!!
とってもステキ。
来年も戌年だったら(?)年賀状決定ね?

おまるちゃんへ

しやくそはクソだからしやくそだお(〃▽〃)

もしや

ちびまるこを観て号泣し、感極まっての
HNおまる?なのか?
「おさる」が「モンキッキ」に改名しても
全然ウレない事に対しての
メッシュおばさん(名を秘す)への
抗議なのか
とにかく、これからもよろしくです
シュウチョー&おまるさん!

クッソンカバー可愛い!
手縫いはホント大変だよね~。
パッチしてあるぶん、縫うところも多いじゃない?
尊敬するわ~・・・!

クッソンカバーかわいい!!
手縫いでこんな大作ができるって、すごいよね!
ミシン持ったら、すごい勢いで作ってくれそうな気がします♪
ハイテクさんは、「さん」だけど、
心の中では、いつもおまる「ちゃん」と呼んでました~(笑)
エヘヘ、おまるちゃんよろしくです♪

おまるさん、はじめまして!・・・って感じですねー(^^)
でもなんか「さん」付けよりは「ちゃん」の方が
似合うし、おいもちゃんとふたごみたい(どこが??)
なので、これからはおまるちゃんと呼ばせてもらいます♪
手縫いで40cm×40cmを二個分は大変そうですね(^^ゞ
指というか、腕つりそう(笑)でもかわいいのできましたねー☆
おいもちゃん、そんなに見つめないで~きゃぁ~~(*^^*)

クッソンカバーうちも黄ばんできたからw作らないとなー。
時間はあるから・・・ハッ!!その前にお掃除だ!w

おまるちゃん…… うーん慣れるまでしばらくかかりそうw
でもでも、なんだか親しみやすくていい感じだね~(*^^*)

まる子、号泣だったでしょう!?
わたしもそうだったよ…… 始まって5分後から、最後まで泣きっぱなし(T-T)
31日に第2弾があるんだ!?
知らなかったよ~ 情報ありがとう! 見なくちゃ!!


帯広のポテト、わたしも食べたことある~!
激ウマだよね。
牛乳と一緒なら 尚ヨシ☆

ウキャ!かわいいです、カバー!あたしも今使ってるのがボロボロなってきたから新しいの作らなきゃー!
直線をずっと手縫いしてくのは、マジ気が遠くなるよね・・・。あたしもしばらく手縫いハンドメイダーだったので、よくわかるぉ(´;ω;`)
でもパッチワーク楽しいよね♪
布あわせ考えたり、はぎ合わせたりって作業が好き・・・・(´∀`)
うーん、なんか作りたくなってきたー!(メラメラ

ロポさんへ

はい、今後はおまるでよろしくお願いいたします~。
しかしおまさまって・・・呼びづらいwwww

ロポさんも手縫い派?なんですね~。
私もミシンにどうやって糸通せばいいのか、わからない(爆)
もりさこえいちゃん、番宣でいろんなバラエティに出てたときは
正直「生意気な子供・・・」(失礼)
と、しか思えなかったけど、
演技はホンモノだね!涙がすごい!

のだめのドラマ、私も見てるよ~。
真澄ちゃん役の小出くん、思った以上に健闘してるよね~
これからもクネクネ頑張って欲しいです。

おいもが立った~!byハイジ

おまるちゃん、、おまさま、まるたん??こんにちは~!
おいもの母さんおまるちゃんね。これからもよろしくぅ。
うちはミシンはあるけど、部屋に置くスペースがないわ。糸の通し方もわかるかしら?
な感じで、わたしも手縫い星人なの。ミシンならあっと言う間よね・・・(悲)
森迫永依ちゃん、顔もかわいいね。
先日「はねるのとびら」に出てたけど・・・大人びた発言も多々あったわ・・・。将来どうなるのかしら?

そだっ!!のだめ始まったね。なかなか面白くていいよね!!真澄ちゃんも良いわ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/256-86349858
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード