harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

*手芸部だよりVol.4*

イマドキ部屋の壁に日本地図と世界地図が貼ってあります・・・。
小学生みたいな部屋に住んでる夫婦の妻のほうです、真夜中にヘロー。
「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(英国)」の
「及び」の部分が好きです(〃 ̄ー ̄〃)

さーてさてさて、部員現在3名(うち一人は幽霊部員w)の弱小手芸部は
今日も細々とチクチクを楽しんでおります。
9月某日、この日の課題は「ファスナーポーチ」です!
お友達のまたたび(メガネっ娘)も遊びに(邪魔しに)やってきて、
手芸は一切やらず、ハイテク妻の持ってきた「のだめカンタービレ」を読んで
一人で笑い転げておりました・・・。

そんなまたたびのことは放っておいて・・・
部長くーたん(妄想癖あり)に丁寧に教えてもらい、
できたポーチがコチラ↓



060924_1606~02.jpg
ゆ、歪んでる・・・(汗)
こ、これは自分で使おう・・・(T_T)

二個目は慎重に、慎重に・・・↓
060924_1604~02.jpg

060924_1606~01.jpg
こちらはなかなかうまくできたので、
9月生まれのお友達・Sちゃんにプレゼントしました♪

夜は手芸部・山口支部から届いた「瓦蕎麦」を食べながら更にチクチク(笑)
kawarasoba.jpg

茶蕎麦をホットプレートでじゅうじゅう焼きながら、
牛肉の煮込んだヤツやら海老やら錦糸卵やらいろいろトッピングして食べました☆
ハイテク妻はおそばが大好きなのですが、
ハイテク夫くんが蕎麦アレルギーのため、
家では食べることができません・・・(T_T)
久々のお蕎麦、おいしかった~~~(>_<)シ・ア・ワ・セ・・・


ハイテク妻は鈍牛のごとくしか手芸の腕が上がっていきませんが、
部長はもうプロのような成長を遂げております!
060926_1527~01.jpg
レースやブラックウォッチのパッチワークポーチとか・・・
060926_1528~01.jpg
水玉や花柄のバッグ&ポーチとか・・・

部長~~!可愛すぎッス~~~!!(>_<)

こんな感じの部長のブツを現在
さりげなくHI-TECH FLOWERにて販売中です♪
気になる方はお店まで♪
もしくはLINK→のお問い合わせフォームからご連絡くださいませ♪


☆おまけ☆
060924_1634~01.jpg

だいぶ前になりますが、ハイテクブログを見てくれていて
ご自身も手芸をはじめた!という方から
可愛いビーズのブレスレットをいただきました♪
何故この色なのかと言うと・・・
彼女の中で、ハイテク妻のイメージが「アヒル」だからだそうです・・・
(笑・・・って笑っていいのか!?w)
鶴仙人さん、その節はどうもありがとうございました~♪


次回の手芸部は29日。
お題はエコバッグだそうです・・・ハイテク妻にできるかな(激不安)

テーマ:手作りしましょ。 - ジャンル:趣味・実用

コメント

まごいさんへ

まごいさん、不器用に見えないですよーーー!?
だって、めちゃくちゃ可愛いお花モチーフとか編んでませんでしたか??
ハイテク、編み物は最後まで編めた試しがないので、
超尊敬であります!

一人でチクチクも楽しいですが、
みんなでワイワイってのも結構面白いです。
まごいさんともぜひご一緒したいなぁ~(^^)

とくちゃんさんへ

手芸部、部長がいろいろ作り方を仕入れてきてくれるので
ハイテクもやっとファスナーとかつけられるようになりました(感涙)
ハイテク、下手くそですが、
いつか綺麗に縫えるようになりたいです。
ミシンはまだまだ先の夢です・・・(遠い目)

瓦蕎麦というのは山口県の名物料理でして、
熱した瓦?のうえで茶蕎麦を焼いて上にいろんな具を乗せて食べるらしいです。
北海道に住んでいてはじめて聞くお料理だったので
三人でウハウハでした、おいしかったです。
大根おろしや、きゅうりなんかも乗せるみたいです。

股旅へ

こないだはお疲れさん!
手芸部の日、またたびも偶然休みだったとか・・・
部長の陰謀じゃない!?ww
バーミヤンはおまるの陰謀だけどね( ̄ー ̄)ニヤリ
細菌撲滅部、ファイトー!いっぱーーーーつ!!!ww

はむたんへ

はむたんも免許取れたらぜひぜひ参加して~~(>_<)
手芸はしないでしゃべるだけ・・・の部員、他にもいるから大丈夫☆(笑)
部長も喜ぶわ~♪
くーたん部長の作品はこれから常にうちで売ってく予定だから、
今度来た時にでもぜひ物色してあげてね~(^^)
全部可愛いです。

はっちさんへ

えへへ、私も部活動以外では針と糸、全然触ってません(汗)
部長に背中を押してもらってなんとかやっております・・・。

お蕎麦をホットプレートで焼く・・・でも炒めない
ってな食べ方はハイテクもこの「瓦蕎麦」がはじめてでした。
本場・山口県では、ホンモノの瓦の上で焼くらしいですよ~。

素敵!

すごい~手芸部入部したい!
一瞬器用にみえて実は超不器用な私は、手縫いをして着ている洋服も一緒に縫ってた事が一度や二度ではありません。。。
かわいい生地を見つけると買ってしまうので使い道のない生地だけが溜まる一方。私も何か作らなきゃ~

手芸クラブ、進化し続けていますね。
手縫いで、裏地付き、ファスナー付きとか、エライ!^^

お蕎麦、ホットプレートで、焼くんですか?
日本焼きそばですね。
油淋鶏・お蕎麦と、美味しい物ば続きますね。
味覚の秋!!

どうも

のだめを読んで爆笑していたまたたびです。
かなりおもろかったよ。
今日の手芸部も手土産もって途中参加、そしてついに‥ww

手芸部楽しそうっ! おそば美味しそうっ(≧0≦)
わたしも 免許取って車買ったら 札幌土産持って参加するから
待っててね~!!
(でも、ぺちゃくちゃ喋りながら 見てるだけ・笑)

くーたん部長さまの作品は、この先常に販売しているのかしら?
今度行ったとき買っちゃおうっと!
楽しみ~(*^0^*)ノ


アヒル…… はっ!もしかして「おまる」だからとか!?(笑)

ハイテクさん、頑張ってますねー。
私なんか、色んな物に手をつけては、
ずーーーーっと放ったらかしだし(笑

おそばを焼いて食べた事がありません。
今度やってみます。
美味しそうダニ。

kaoさんへ再び

へぇ~トイザに売ってるのか・・・今度覗いてこようっと♪
いつか日本の県名と位置を全部暗記してみたいんだけど・・・
なかなか覚えられない~~ヽ(;´Д`)ノ
そのあとは世界地図制覇・・・遠い目標だわ~

とことこさんへ

私も去年くらいまでは、服のボタン取れたら実家に持って行って「おかあさ~ん!」って感じだったけど(爆)
今ではそのくらいなら自分でやるようになったよー。
全て部長がしつこく(笑)手芸部に誘ってくれたおかげです。
これからも頑張ります!

メタルキングさんへ

手芸部、結構やってるよ~。明日も行ってくる~♪
メタルさんも仕事の休みが合えば遊びにおいで☆
ブログとかいろいろとか、無理にやらなくていいんじゃな~い?
だって義務じゃないもん~。
休みたい時には、休みましょう~。
睡眠も大事です。

ma*chaさんへ

部長のおかげでやっと基本的なものを縫えるようになってきたよ(笑)
課題はね~大体部長が本屋さんとかで作りたいものを物色して、
作り方を立ち読みして(買えよ!ww)
決めてお知らせしてくれます。
ハイテクはコットンタイムとかの図解見ても、
サッパリわからない・・・(T_T)

部長へ

瓦蕎麦、おいしかったよね~。
明日のホットサンドも楽しみー!!!(食うことばっか・・・)
寝る前に手ぬぐいにアイロンかけなきゃ~。

よっくへ

えへへ、ハイテクもやっとファスナーつけれる子になりますた(^^)
バネポや巾着よりもファスナーのほうが簡単なような気がしたんだけど・・・気のせい!?
巾着、ひも通すのがめんどい。
オクに出てるハンドメイド服、かわゆいよね~(^^)
今度買ったヤツ見せてー!!!

ともさんへ

ともさんも遠くから参加しましょうよ~~(^^)
いつかともさんの作ったポーチやバッグがブログにUPされるのを
密かに楽しみにしているハイテクです。
手芸の腕、なかなか上昇していかないけど、
このまま部長についていけば、もしかしたら!!??(ワクワク)

ロッタママへ

えへへ、手芸部楽しみにしてくれててありがとう~。
自分の塗ったキモ作品載せてるだなんてただの自己満足なのに、
いつも反応してくれる素敵な人々に囲まれて
いもママ、感無量でごわす(感涙)

ポーチ、もちろん手縫いだよぉ~。
ミシン持ってないもん(T_T)
失敗作載せるのは、自分への戒めっす(T_T)

しかしロッタのもの作ってあげるなんて、さすが!!
おまるはいものもの作ったことなんてないよ~(悪魔)
近所だったら手芸部に巻き込むのになぁ~、CHIBAは遠いぜ。


山口支部長へ

明日はゅぅこの分までチクチクしてくるわ!!
瓦蕎麦、かーなーりうまかったよ、いつもありがとね~~(^^)
くーたん、実家からミシンいただく作戦らしいよ?

ハイテクさんへ
お風呂に貼る地図、トイザラスなどにあるはずです!
子供の九九表とか、漢字とか、お風呂シリーズたくさんありますよ~
夫は、軍モノ大好きすぎて、もはや専門家状態です(汗)
ゅぅこさんと話合いそう~(笑)

くーたんさん
どうもどうも行く先々でお会い?してますね♪
ぜひスキィにも遊びに来てください(笑)

すご~~い!かわいい~~(^^)
着実に腕あがってってますねー♪
不器用で細かい作業が苦手で、
ボタン付けすら、姉が里帰りした時に
頼もうとしてる(笑)私は、こんなかわいいの
作れるはいてくさんがうらやましいです~!

部長さんもハイテクさんもすごいですよ!!
私は・・・いつも眺めてはすごいなあ~と思いつつ何かにとりくもうともせず毎日を過ごしておりますOTL
しかも最近ではブログさえUPしてないしまつOTL
ダメダメのメタルキングですww
いつか手芸部にお邪魔したいです^^
きっと私もまたたびさんと同じになってるかも・・・

kaoさんへ

お風呂に地図・・・!?まさかビニール製!?
kaoさんも地図見るの好きって前に言ってなかったっけ??
聞いたこともない国の名前とか見るとワクワクしませんか?ww

旦那様、軍ものラヴですか~♪カッコイイもんね~。
うちにもイギリス軍の戦車プラモありますよ~、電池で動くヤツ。
でもハイテク夫はあくまで「宇宙」戦艦ラブらしいです(笑)

ポーチは・・・てか今まで手芸部で作ってるものは全て手縫いですよ~(^^)二人ともミシン持ってないから・・・(涙)

瓦蕎麦はね~焼き蕎麦みたいに炒めないで、
底部分だけパリパリに焼いて食べたよ~♪山口名物らしいよ~♪
今まで食べたことない味でした。

Kさんへ

部員増えないし、一人幽霊だし、おまるは役立たずだし
ほんと弱小なんだよぉ・・・(T_T)
でも部長が一人で10人分くらいの仕事こなすから助かってます。

同じもの作ってても、布選びとかで人の個性って出るものですねぇ~。
部長のはそこらへんのお店に並んでてもなんら不自然じゃない仕上がりになっててスゴイの一言です。
でも彼女はまだまだ上達していくつもりみたいです、超前向き。

きのこ!!
久しくマスコット的なもの作ってなくて忘れかけてた・・・
Kさん、思い出させてくれてありがとう~!
季節もぴったりだし、また近々作ろうっと♪

赤い及び緑さんへ

茶蕎麦激ウマ及び海老プリプリで最高ですた。
ハイテク妻は鈍牛及び豚足・・・(T_T)
てか、狐氏、お久しぶりです!
廃墟wwww早く更新を!www

うわーーー。
手芸部、回を重ねるごとに凄くなってきてるね!
みんなでワイワイ楽しそう♪
次のお題は誰が決めてるの?
エコバッグも楽しみにしてるね~

瓦そば見たらまた食べたくなってきたわ~wwwウットリ。
ご紹介ありがとうございますw
当ても無く作ってしまったポーチ達。誰かに使ってもらえたらいいなー。

>>ともさん
ども、はじめまして。いつもおまるに教えるって言っても決して「親切丁寧」に教えているわけでは無いんですよwww
スパルタですけどぉ~~~www

>>ロッタママさん
お酒持参!!w歓迎ですよ~!
でも一品くらいは作ってくださいねwww

>>ゅぅこ@山口支部長
また来月の初め位に開催予定ですのでご安心を!w
そして「実家のミシンを我が家に!!」計画進行中ですw

>>Kaoさん
どうもはじめまして。「テヅクリスキィ」こっそり見してますw
Kaoさんのテヅクリにも少し影響されてますw
遠隔地からでも参加可能ですので!次は29日ですw

おぉ、妻、凄い腕上げてるじゃないかー!
なんかさ、ファスナーつけられるようになると、「フッ、あたしもちょっと一人前になったかしら・・・」とか思わない?w
あたしがそうでした。(´∀`)
そんなあたしも今はハンドメイドから遠く離れてしもたーっ
なーんか作りたい気もするんだけど、なかなかねえ・・・。
今はハンドメイドの服をオークションで買うことに命かけてます。

またまた凄い物が出来上がりましたね!!
ハイテクさんグングン腕上げてますよ!!!はい、上に。。(殴)
いや本当に。徐々に私のハートにも火が点いてきましたよぉ~~。
そして、くーたん部長ぉ~是非私もご指導をぉ~~。。。

わーい、手芸部だ♪ コレ、楽しみなのよぅ。
おまるさんの失敗作、必ず出るよね(笑)
手縫いなの、コレ?
・・今日、ヒマだったので(また)ロッタの
あごまくらを作ってたんだけど・・
中身をタオルくるくるしたヤツにして、
そのカバーをチクチクしている段階でイヤになり、
途中で投げ出したわよ!
ホントなら、可愛い布をパッチにしようと
想像してたのにぃ(涙)

一人でやっても飽きるね(笑)
あたしも手芸部に入りたいよ~。酒持参で。

kaoさんwwwwwww
ワタシも潜水艦及びイージス艦、つまり戦艦大好きですwwwご主人と結婚できそうw

くーたん部長にミシンを買ってあげたいです。手が壊れます!
りっきー?!りっきー(n‘∀‘)η!!!
あ、ちなみに29日の手芸部は月末のため欠席の可能性大です・・・。
がっかり(´・ェ・`)  

うちもお風呂に世界地図が。。。(笑)
部屋にはむすめっこたちの漢字ポスターにまぎれて、
海上自衛隊のポスター!
イージス艦と戦車ラヴな夫です(汗)

手芸部、すごいね!
ポーチは手縫いなの??
すごくキレイに出来ててすごい~
くーたんさんもすっかりソーインガーさんなんだね!
こっちは夏休み疲れ(まだ!)で、
全然手芸部で集まれないでいます(涙)
私も入れて欲しいー!
おそば、焼いて食べる?焼きそば?うまそう~

山口支部に(笑)

この記事を読む限りでは「弱小」なんて微塵も感じませんよ!
3人(実質2人?)の個性が見事に溶け合って、化学反応・・・
これぞまさしく、ハンドメイドが奏でる三重奏や~ゃ~ゃ~

朝っぱらから好き放題コメントさせていただいております(笑)
いやぁ、以前から「お店に並んでても不思議ではない完成度」
と思っておりましたが、現在では本当に並んでおりましたか。
私もお財布持って見に行きたい!けど、そう簡単には行けない!
なので、来るべき第二回抽選会に向けて運を高めておきます。ふふふ・・・

ちなみに私の中のハイテクさんは「キノコちゃん」のイメージです。
以前よく登場してたあの娘です。
季節柄ちょうどいいですし、そろそろ登場してくれるといいなぁ(^^♪

なんか茶そば及びエビが美味そう!

ハイテク妻様=アヒル及び鈍牛?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/248-fdcaa13f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード