harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-10

*手芸部だよりVol.3*

ダケジャナイ、テイジン!
こんぬつは、ハイテク妻です。
お線香の匂いが好きなので、お盆はウハウハでした。
お盆明けの今日は、なんとなく涼しいです。




さてさて、7月の末にまた手芸部部活がございました。
(気づいたらもうその日から一ヶ月近く経ってる・・・
 記事にするのが毎回遅いネタが常に腐りかけのハイテクブログ・・・食中毒注意!!)

今回作ったコレ↑は一体何でしょう??



正解は・・・
CA240361.jpg
ミニ巾着でした~♪
くーたん部長が作り方を伝授してくれて、
意外と簡単だったので、またもや大量生産。
てんとう虫の水玉巾着は
うちのGBA(MOTHER挿しっぱなし)入れになりました。

外側はシンプルな生地にして、ボタンでワンポイント。
ボタンは手芸部部員M黒くんのママ(手作りの天才)が
いらないボタンをごっそりくれたので、使いたい放題使っております。

CA240362.jpg
外がシンプル無地なので内側は柄物生地で。
夏だからか、自然と組み合わせが夏っぽくなります。

060718_1721~01_001.jpg
さらにくーたん部長の布在庫で微妙に余ってたイカリ柄はぎれを渡されたので、
(部長はちっこいはぎれは全部おまるにあげればいいと思ってますw)またもやミニ巾着に。

イカリ巾着に使ったボタンは四角いウッドボタン、
前にお友達が連れて行ってくれたカフェ・モケラモケラさんで購入したものです
(5個で210円)
イカリ巾着はくーたん部長のおめがねに適い彼女の副資材入れになりました。


ハイテク妻がバカのひとつ覚え的に巾着ばかりチクチクしている間、くーたん部長は大物を完成!
060718_1721~02.jpg
この人、手縫いでバッグ作っちゃったよ・・・
すげえええええええ(@_@)

次の部活日は今月22日♪
お次は箱ティッシュカバーに挑戦!&さらに簡単な巾着の作り方講座になりそうです。
しかもおやつは杏仁豆腐!(もう決まってる)
うふふふふ~楽しみ~杏仁楽しみ~(そっちかい!?)



おまけ☆
CA240191.jpg
この日、部長がハイテク夫婦の畑仕事用に可愛い軍手をくれました。
ピンクのお花柄と苺ちゃん柄。
しかもこの軍手、こんなかわゆい柄なのに、なんと100円!安いー!
ハイテク妻→苺 ハイテク夫→お花(笑)
で、使わせていただきます、部長センキュー!

テーマ:手作り日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

よっきゅへ

私は手芸部のときだけ頑張ってチクチクして、
家ではサボってますが(爆)
部長は自主練バンバンやっててすごいお。

んとねー内布は紫のギンガムだお。
すごい気に入って買って、いっぱい使っちゃったから、
もうないの・・・シクシク

軍手、可愛すぎてあんまり使えないですw

ともさんへ

うわわ、何だかすごく褒めてもらっちゃった(〃 ̄ー ̄〃)
ありがとうございます。
部長はホント器用すぎてビックリです。
ともさんのためにも(笑)手芸部がんばって続けます!

シンガのボタンはギラギラですか(笑)
一体どんなのなんだろう~見てみたい~(>_<)

きさとさんへ

酋長パパはアカエゾゼミでしたか!(笑)
わざわざ調べていただきありがとうございます!
そして明日ご来店お待ちしてま~す(^^)

ゅぅこへ

えへへ、褒めてくれてありがとう。
さっき用事があって部長のうちにちょこっとお邪魔してきました。
棒ラーメン&うまかっちゃん、ありがとう!!
布も見せてもらいました。可愛いのばかりで鼻血ブーでした。
22日が楽しみだ~ホントにありがちょう!!

パルさんへ

え、お線香嫌い??
結構いいかほりがすると思うけどなぁ~。
外国のお香よりもずっと落ち着くよ~。
そのパルさんのお友達と気が合いそうだわ~(^^)

チクチク・・・上手、ではないけど、
それでもいいならばくりっこ、しようしよう♪
メールでもくだせえ。

mikoさんへ

はい、お線香の匂い大好き~♪
普通のオサレなお香よりもお線香のが落ち着きます。
でも毎日お線香のニオイが漂ってる職場って・・・?
葬儀屋さんですか・・??

私も手芸好きは好きなんだけど、
実は超!不器用なんですよ(家庭科ダイキライだったです)
写真ってごまかしがきくから・・・(滝汗)
部長がいないと作り方もわかんないので、
おまるは縫い物を人に教えることはできないのです~~
役立たずですんません~~(汗)

とことこさんへ

この軍手でお仕事(品だしとか?)してたら目立つよね~(笑)
でも実はわたしたちも、これ、可愛くて汚したくなくて
あんまり使えないんだよね~(;_;)

巾着とか縫うのも楽しいけど、
最初にどの柄で合わせるか考えるのがこれまた楽しいです。
女だらけでわいわいうるさくやってます。

部長へ

くーたん、みんなに褒めてもらってよかったね~(^^)
褒めると伸びる子くーたん、これでまたばく進ですね。

そしてバッグ、また作ったんかー!いつの間に・・・
しかし部長!おまる、全然自主練してません!
酋長とロボアニメばっかり見てます!(笑)
ダメ部員ですまん・・・(T_T)

ほんじゃ、22日に!

まりりんちゃんへ

んね!この手袋してお花とか触ってたら、
ターシャのようだよね~(ウットリ)

等身大ウッチー・・・は怖いけど(ヤツならやりかねん)
くーたん、もはやプロ級だよ!すげーなー

内布がチラリと見えて可愛い柄だったりすると
ちょっと嬉しいよね。
自分だけのお楽しみ~♪って感じでサ。
最初は何を入れようか決めてなかったんだけど、
アドバンス入れたらちょうど良くて・・・
ちょうどGBA入れ作りたいな~って思ってたから、
ラッキー?でした。


とくちゃんさんへ

はい(^^)やっと涼しくなってきました。
今日は扇風機なしでも大丈夫です。

手芸部のときはみんな(って言っても部員3人しかいませんが)
手縫いです。
なぜなら誰もミシンを持っていないからです(笑)
でも部長は大物を作り出しているし、
もしかしたらそろそろミシンを購入するかも知れませんねぇ~。

ロッタママへ

巾着、女子の必需品だよね♪
早速巾着にこまいものを入れてます。重宝しとります。
えっへん、毒はきいもママもたまには
純粋に可愛いものも作れるんだい!
まあ、毒きのこも大変好きですが・・・何か?(笑)

部長の作品はもう立派に既製品のようです。
それなのにこんなへっぽこ部員と一緒に縫い物してくれて・・・(感涙)

花柄軍手をつけて土いじりをする31歳のヒゲ坊主・・・
ホラーです。
私だけでも可愛いと思ってやらねば・・・。

はむたんへ

お盆終わったね~。
昨日くらいからやっと旭川も涼しいよ~
ああ良かった・・・(ホッ)

巾着褒めてくれてありがとう~でへへ(〃 ̄ー ̄〃)
でもこれらは使い勝手は・・・悪いかも~。
違うものを作って余ったはぎれで作ったから、サイズが小さいです。

くーたん部長はバッグをほぼ一日で作ってました。
すげえええええ!しかも縫い目もきれいで頑丈です。
お母さんにあげる用だったみたいだけど、
あまりにうまくできちゃって、あげるのもったいないって言ってたよ(笑)

軍手はダイソーに売ってるよ~♪
他にもいろいろ柄があるみたいだよん。
来年のトマト用にぜひ☆(笑)

MEGBIBIちゃんへ

巾着って結構使うから、重宝してます♪
画像では縫い目キレイに見えるかも知れないけど、
本当はガッタガタです(T_T)
部長にも呆れられてるよ・・・ショボン
コブ二匹(笑)はMEGママいないと
生きていけないのね~ププ、かわいい。。。
おいもちゃんは結構一匹でおいてっても大丈夫です。

手芸部本気で羨ましいわ(´;ω;`)
にぎやかにハンドメイドしてみたいー!

巾着かわいくできたねー!たくさん作りたくなる気持ちわかる~。
裏地に使ってる濃いピンクのギンガム(かな?)がかわいいっ。

最近ゴム手とかゴム長とかかわいいの増えたよねー。
近所の雑貨屋さんでいつも見かけてます。庭仕事しないから買わないんだけどね・・・

凄い凄い可愛いぃ~~~O(≧▽≦)O
ボタン使いがいい!!
私もボタンをアクセントに!!って思って、わざわざボタンを買いに言ったけど、こちらのボタン。。。可愛くありません。
ギラギラしてます( ̄∇ ̄;)
でもふつーのボタンを何色か買ったから、それで巾着とか何かとか・・・
買うまではいいのですがどうも行動が。。
「いつもじゃないの!!」って、わかっちゃいました( ̄▽ ̄)ゞ

しかし、くーたん部長さん、器用すぎです。

おとーさま

ネタに関係ないけど、おとーさまの化身は「アカエゾゼミ」ですたよー。 みーんみーん・・・

お!
かわいいですね!!とってもかわいい!!
内布との組み合わせがすばらしいです。
部長さんのバッグ手縫いも( ゚Д゚)ポカーンですが、
ハイテク妻さんの手縫い大量生産も|д゚)
次回手芸部用に、部長さんあてに課題と資材を届けてますので
22日をお楽しみに。
ワタシも参加します。

線香・・・?

線香の匂いやだー!!!
友達も線香好きで、毎日部屋で焚いてるの・・・。
何を成仏させようとしているんだろうか・・・。

まるちゃんチクチク上手ですね♪
今度出来上がった作品ばくりっこしましょうよ☆

おまるちゃん、線香のニオイが好きなの?w
私の前の職場は毎日線香のニオイが漂ってましたが・・・(´m`)

てか、凄い大量生産ですねぇ~w
おまるちゃん器用で羨ましいわぁ~
私、手芸とかまったくダメな奴でして(;´▽`A``
子供達が保育園の時に手提げバッグを作って以来
針と糸とは無縁です(爆)
今度、教えてもらおうかナァ~(o´艸'o)。o○

うわーみなさん器用ですね♪ミニ巾着かわいい!
内側の生地の華やかさがまたかわいくていいですね~☆
手づくりはやっぱり見てるだけでもあったかいです(^^)
その軍手、私も仕事で軍手使うのでほしい!
でも使ってたら店長から注意されそう(笑)

おまるたんよ~、大量生産じゃないっすかw
くーたんもあの後は2個バックを作って~、バネポもファスナーつきポーチも作ったぞよ。
バックはおまるに見せてあげようと思って、まだ誰にもあげてませんwww
おまるに褒めて欲しいからw
褒められると伸びる子なんですくーたんw


ロッタママさん
はじめまして、ご紹介に預かりましたくーたんでゴザイマス。
褒めていただきましてアリガトウゴンザレス。
手芸部は遠方からでも参加可能ですので、よかったらご参加下さい。
次回は8月22日のお昼頃からです。
全国一斉手芸デーですw


はむさん
はじめまして、若輩者ながら手芸部部長を務めさせていただいているくーたんです。
スゴイだなんて・・照れますw
趣味は妄想と手芸です。
今度旭川に来た時には、くーたんにも会ってください。
このガーデニング手袋はダイソーで売ってます(多分)。
今度調べてみますね!

見事です!見事だよハイテクさん!
内布までこだわってて・・・見事なチラリズムを演出されておられる!!
しかしこれがGBA入れになってるって言うのがいかにもハイテクさんらしいなって思いました(笑)。
しかし部長のスキルははんぱじゃないね!!この勢いで等身大ウッチーを手縫いしてしまいそうで怖いです。

手袋かわいい♪庭仕事もたのしくなるねwwめざせターシャ!

涼しくなりましたか?
良かったですね。
益々ご精が出てますね。
ハイテクさんは、みんな手縫いなんですか?
私は、ついミシンに頼ってしまいますけれど、手縫いの方が味わいがありますね。
ボタンのアクセントも、バランス良くて、かわいいです~。"^_^"

いやぁぁぁ~ん、可愛いっ!
小さい巾着って、色々使い勝手がいいよね。
私も無職になる前は、ちまちましたモノを
いっぱい買ったなぁ~(遠い目)

ブログから時折醸し出される毒のせいで、
いもママのイメージは毒きのこだったのですが、
こんな可愛い巾着を作るとは!
いいね~、手芸部♪
あたしも早くロッタのお散歩バッグ作んなきゃ~(汗)

しっかし、部長の作品、立派すぎーーー!

お花柄の手袋して土いじりのヒゲさん、
「意外なトコが可愛いの~」って思ってくれる人も
地球上のどっかにいるはずよ!
旭川にはいないかもしれないけど・・(涙)

ひさびさ~。暑いね~(><)
でも、お盆明けたらちょこっと涼しくなったような…?
富良野、帯広…とおばあちゃんち巡りしてきたけれど
札幌の我が家とは比べ物にならないくらいの暑さだったよ。
本気で暑くて眠れなかった……。

巾着カワイー*^^*
使い勝手のいい大きさで、かわいい巾着ってなかなか売ってないよね~。
くーたん部長さんの作ったバッグもスゴイ!
これって1日で作ったの!?@0@

こんなかわいいガーデニング手袋ってあるんだね~!!
100円ショップで売ってるのかな。
ばーちゃんちのトマトがあまりにも美味しかったので
来年は庭でトマト作ってやるー!!(←予定は未定・笑

ウラヤマス~~~

うふふ~~、すんごくかわいいじゃないデスカ!!
手芸部部活、超ウラヤマスィー!
うちもコブ2匹が留守番OKっ子だったら
ぜひとも参加させてもらいたいのになぁー。
縫い目もきれいで手縫いじゃないみたい。
私ももっと精進しなくては ( ´Д`)=3

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/239-05fbd1fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード