harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-05

まったりしつつ、アートも楽しむ

あんなに公開を楽しみにしてたゲド戦記・・・
あっちこっちの有線で「テルーの唄」を聴きすぎて、
見る前にもうおなかイッパイになってきました・・・(=_=;)
光の速さで飽きっぽいハイテク妻です、こんちきちきは。
きさとさん、谷山浩子って今何歳ですか・・・??

060715_1259~01.jpg
こないだお友達のA子ちゃんに素敵な場所に連れて行ってもらいました。
山の上にあるアートギャラリー兼カフェの
「mokera mokera」さんです♪


060715_1312~01.jpg

ひとなっつこい看板犬はおいもさん×10匹分以上のでかさ(笑)
可愛い可愛い(〃 ̄ー ̄〃)
ブリブリいっぱい触ってきました。


060715_1334~02.jpg

普段ハイテク夫婦が夢見てるような素敵なお庭で
とってもおいしいバナナミルクとプリンをいただく。
ラッキーなことに客は私たちだけ。
聞こえるのは自然の音と、さりげなく流れるジャズの音のみ・・・。
(しかも庭で猫が縄張り争いしてるのがウケる)

う~~ん、贅沢な時間。

すっかり癒されたあとは梅鳳堂ギャラリーさんでやってた
A子ちゃんの好きな「草間ヤヨイ銅版画展」へ。

無機質で小さなギャラリーに超人的な細かさの白黒版画。
真ん中にポツンをあるテーブル&椅子に座るA子ちゃんを見る。
この空間だけ静止画像、そしてクラシック。
まるでキューブリック映画の一場面のようだ。

普通の人じゃ「途中でめんどうになって飽きちゃうよ」てことを、
「それやって、何か生活の役に立つの?」てことを、
真剣に愛を込めて無我夢中で何の疑問もなくやっちゃう人。
それが芸術家。

「無駄なこと」って意外とできないもんなのよ。
でも「無駄なこと」の中には
たくさん「大事なこと」が含まれてたりする。


それに無意識で気づいてるから、
そして実行しちゃうから、
気持ちをカタチにできるから、
芸術家ってほんとすごい。
ほんと、カッチョイイ。

久しぶりにアートというものに触れ、脳も活性化。
DS持ってないから脳トレはできないけど(笑)
草間さんとモケラモケラさんに展示してある作品見て、
10歳は脳年齢が若返った気がします。
A子ちゃん、いい一日をありがとう。

テーマ:思うこと - ジャンル:学問・文化・芸術

コメント

tomさんへ

イケメンtomさん文読めよ!!www
日記、密かに更新されてまっせ。
アートギャラリーなんてとこもたまに行くと楽しいですよ~。
ハイテク夫婦は来月あたり、札幌の美術館にガンダム展に行く予定です!

はむたんへ

はむたんもゲド戦記はDVDですか~。
うちもこのままのテンションじゃ、そうなりそうだよ~。

ノラ猫&外猫、そういえば昔ほど見なくなったね~。
たま~~~に見かけると、嬉しくてついつい話しかけちゃうもんね
(え、話しかけない!?)
おうちで飼ってる猫を外に出して自由にさせる人が減ってきてるのかも~。
うちの実家にも猫三匹いるけど、外に出すときはひもつきだもんな~。

はむたんの新居の庭、くれくれー!!(笑)
広いお庭、憧れる~~~(>_<)
おいもさんも走りたいって~~!!(笑)

草間ヤヨイグッズ、結構可愛いよね~。
やっぱり女子にとって、水玉って永遠の乙女モチーフなのかも♪

なにげに

一番上の記事だけ見てて更新されて無いなーってずっと思ってました。

tomさん文読めよ!!

アートギャラリーなんてコザレタとこ行った事無いなー癒されてーなー。

ゲド戦記、わたしもDVD待ちになりそうだよ…。
夏は観たい映画が目白押しだね~。

それにしてもステキなお店、ステキなお庭!
最近何気に、お外で猫ちゃんの姿を見なくなっちゃったのは私だけ?
子供の頃はアチコチにたくさんいたのになぁ。
そうそう、新居のお庭は、スペースだけは広いので
ハイテク夫妻にあげるよ!(笑)
おいもちゃん走らせにきて~。
てか、庭完全放置が目に見えてるので、なんとかして…(笑)

メニューにバナナミルクがあるっていうのもステキ!

あ、草間ヤヨイさんのHP見てきたよ~。
水玉いっぱいでカワイーねぇ*^^*
グッズもいいね! 手ぬぐいとか、マーブルチョコとか欲しいかも~。

よっきゅへ

え、ゲド戦記って前評判悪かったの・・・!?
全然知らなかったお・・・(-_-;)

ヨガ、続いてるのだね~エライ!
難しいポーズってどんなのだろう~~??ドキドキ
んで、もうヨガフレイム出せるようになった??(笑)

はっちさんへ

いや~ここは一人で来て、お庭見ながらゆっくりお昼寝ってのもいいかもしれませんよ~。
友達と「ここにハンモックつるして寝たいね~」と言いながらくつろいで来ました。
私も一人だったらこんなオサレな場所へは行けないので、
誘ってくれた友人に感謝!

まりりんちゃんへ

まりりんちゃん、草間ヤヨイ柄、似合いそうだね( ̄ー ̄)ニヤリ
黒×赤とかのドット模様とか好きそうだよね~(勝手な想像)

本当、このカフェもそうだけど、カフェの周りのほかのお店やおうちも全てターシャ祭り!!って感じで素敵だったよ~~。
癒されに行ったけど、素敵過ぎて逆に興奮しちゃいました(笑)

P.S 昨日はメールどうも♪もう~今から楽しみです!

もーちゃんへ

そうそう、旭丘っていうか、嵐山っていうか、あの辺だよ(笑)
旭川に住んでいながら、あのあたりってはじめて行ったんだけど、
ギャラリーとか窯とかたくさんあって、素敵な場所だね~。
自然に癒されてきたよ(^^)また行きたいな~。

あ、あともーちゃんからご質問のあった手芸部のことですが、
作るものはリクエストがあれば申告して、なければなんか適当に(笑)コットンタイムとか見て、こんなの作ってみたいね~とか話して決めてるよ。
部長がとにかく一番上手で、私はいつも教えてもらってばっかりです、えへへ。
材料は各自・・・だけど、布とかレースとかもいろいろ持ち寄って「あ、そっちのその柄可愛い~」とか、
あげたりもらったり、もう~なんでもアリ(笑)
つきあいの長い気の知れた友達同士なので、
そのへんは遠慮なく楽しくやってるよ♪
あと足りない材料があるときは、
当日マリエッタや100均に一緒に行ってお買い物したりして揃えてるよ~。
ハイテクは自分から人を誘って何かやるってタイプではないんだけど(出不精だし・・・)
部長がこまめにメールくれたり誘ってくれたりするからありがたいよ(^^)

超ランダムさんへ

なんかイメージではランダム家のお庭、広そうだったけどな~。
うちも広かったら芝生ひいて、おいもさんを走らせてあげるのにな~誰か土地くれないかな~(笑)
ワタクシ、こういうお庭大好きなんですが、さぼり癖があるので、
毎日手入れを継続できそうにありません・・・(T_T)

chiharuさんへ

うーーん、おまるのチクチクは、
誰かにメッセージを発信すためのチクチクではなく、
ただ単に「こういうものが欲しいけど、好きな柄が売ってない」とかそういう理由なので、作り方も人に聞いたりでオリジナルではないので「芸術」ではないですね~。
酋長の「美容師」はパルさんへのレスにも書いたのですが
あれは「自分の作りたいカタチ」ではなく「相手の求めるカタチ」を作る作業なので芸術家ではないですね~。
強いて言うなら職人、かな?
芸術家とは「自分が伝えたいこと」をカタチにする人のことを指すと思うのです。
なのでプラモデル作ってるときの酋長は芸術家だと思います(笑)

岡本太郎・・・あの人はホント、すごいですよね。
何もかも超越してるってかんじがします。

チヒロックさんへ

旭川も美瑛もきっと私たちが思ってる以上にいろんなモノが発信されてるんですよね~。
まるもそういうの、気づかない鈍感野郎なので(笑)
こういうお誘いをくれる友達がありがたいです。
お互い、微妙にしか出てないアンテナにも
敏感に反応できるようになりたいものですね(^^)

あ、あと撮った写真見せていただく件、
なかなかメールできずにすんません~(汗)
夜、店が空いてる日がなくて・・予約は入ってなくても私が用事で出かけてしまったりで・・・
7月いっぱいはちょっと忙しいかも知れません~。

Tsubasaさんへ

わーい♪カキコミありがとうございます!
モケラモケラって可愛い名前ですよね~♪
静かでゆっくりくつろげる素敵な空間でした。
お友達に連れて行ってもらったので、実は場所をちゃんと覚えてないのですが(爆)イオンの近くでしたよ~♪

ガンダム芸人、私も投票しなきゃ~~~!!
ぜひ実現させたい企画ですよね(笑)

あ、↑の記事で1000円割引券とか当たるプレゼント企画やってるんで、もし良かったら応募してくださいな♪

パルさんへ

美容師は・・・「自分の作りたいカタチ」というよりは、
「相手の求めるカタチ」を作るお仕事なので、
おまる的には「芸術家」ではなく、「職人」です。
芸術家はあくまで「自分本位」でなければいけないのです。
(いい意味で、ですよ~)
まあ、おまるの勝手な見解ですが(^^)
でも、プラモデル作ってるハイテク夫くんを見てると
「アートだなぁ~」と思います(^^)

主婦は「いかに無駄をなくして生活するか」
という合理的なお仕事なので、
たまには真逆な性質のモノに触れてみるのを楽しいです。
目からウロコって感じでした♪

きさとさんへ

ええええええ、谷山浩子、もう50歳なのか・・・。
(正直イルカはもう60歳くらいだと思ってますた)
谷山浩子、小学校の頃、カセットテープで聴きまくってました。
懐かしいです。
また聴きたいなぁ~。

ロッタママへ

バナナミルクって家でなかなか作らないから
(ミキサー出すのが面倒)
カフェとかのメニウで見つけたら絶対頼んでるいもママです。
お子チャマです・・・(笑)

うちは店一階で家二階だから、ハイテク夫がお留守番になって、
ありがたいことに結構遊びに行くことができるよ~。
でも夫婦で出かけてると、おいもさん一人で大丈夫かしら・・?
と一人不安になって、あんまり楽しむことができません(笑)

Kさんへ

隊長!二日でUDONを完食しました!!
我が人生に悔いなし!!(笑)

主婦というお仕事は「いかに無駄なく効率的にできるか」みたいなところがあるので、
たまに真反対なモノにも触れとかないと、どんどん視野が狭くなっていく気がするので、
今回のお誘いにはホント感謝!!

んでアメ・トーク見ましたよぉ♪
ちょうど土田ガンダムプレゼンの回で、ナイスタイミング!!
ヒーヒー笑っちゃったよぉ~(>_<)
私も投票しなきゃ~!!ワタワタ
ぜひ放送して欲しいな~観覧したいな~。

goodyさんへ

草間ヤヨイさんの作品、はじめて見ましたが、
いろいろ感じるところがありました。
一人だったら絶対行ってなかったので、
声をかけてくれた友達に感謝!って感じです。
ギャラリーの場所、車に乗ってただけなので、
覚えておりません、隊長!(笑)
でもA子ちゃんはgoodyさんもよくご存知のあの方なので、
今度お会いしたときにでも聞いてみたらいいですよ♪
そしてそろそろマスキングしないと、
このままニルヴァーシュが放置されるのでは・・?
と、まる一人で不安になってるんですが・・・??(笑)
アーンド明日からは毎年恒例のお祭りです!
今年もぜひご一緒にビール飲みましょう~(^^)

ゲド戦記、あたしも楽しみにしてるんだけど、前評判がすっごく悪いんですけどどうなんだろう・・・

贅沢な時間を過ごしてきたみたいだね、羨ましい!
あたしの今の一番の贅沢はヨガ教室かなあ・・・この時だけは自分のためにだけ時間使ってるからね。(´∀`)
最近結構難しいポーズもできるようになってきたよぅ。

いいなぁー。
私もこんなステキスペースで、ゆっくりしたい・・・・一人きりで(笑
いや、一人で入店する勇気がないので、友達とで。

いつになるのかなー、しばらくは無理だな(笑

無駄って超超大事だよね!!非効率的なもの大好き!(明和電気とか)

それにしてもステキなお店だね!庭の手入れが行き届いているところってみているだけでほにゃ~って幸せな気持ちになるんだよね( ゚∀゚)やっぱハイテクさんもまりりんもターシャフェチだけに庭フェ地ってことですかね??!

草間ヤヨイの絵のようなスカート欲しい!って思う今日この頃ですw

素敵だね~

素敵な時間をすごせてよかったね~♪
旭丘っていうか嵐山っていうか陶芸通りのほうかな?
あのへんってすっごく散策してても気分が洗われる~

芸術家って私も尊敬しちゃうな~すごいよね!!
発明家や物を作り出す人も、最初は誰も見向きもしないものに
目を向けて新しいものを発見したり作ったりするんだろうね。

やっぱり才能だよね~。

ステキなオニワ

緑いっぱいで、なんともステキなお庭ですな。

ウチも連休最終日に無謀にも芝生を植えてみたんだけど…
あぁ、こんな庭にしたいなぁ。

というか、こんなに広い庭がウチには無い!

芸術家ね~。おまるchanのまわりは、
旦那サマをはじめ芸術家さんに囲まれているのでは?
おまるchan自身も、ちくちくしたりしてるしサ。
何にもないトコから、イメージして創りあげるのって、
難しいよね~。どうしても、人の真似事になってしまうから。

最近ウチも、TVで岡本太郎の『明日への神話』をみて、
ぜひとも、生で見た~いと思っていたところ。


癒しアート

いいなァ・・・
私ほんとそう言う場所(個展など)行ってないなあって思いました。
すっごい刺激されますよねえ。むー!行かなきゃ!
旭川って何にもないやーって思いがちなんですけど(私だけ?)
案外色々あるってことは、宣伝されてないって言うか
宣伝が狭い気がしたり・・・(私だけ!?)
そんなのあったんだーって後から検索したら色々出てきたり。

て言うか、この記事読んでまた「はぁ~・・・(なるほど)」ってなりました。

私も発信する側になれるようがんばるぞー。

いいとこですね~

お店の名前が゚+.(・∀・)゚+.イイ!!
ぜひ友人誘って行って見たいですね。
お山の上・・・というとわが母校しか思いつかないわけですがw
場所、知りたいです。

あとKさんの書き込みからガンダム芸人に一票いれときました!w

おまるさんの旦那さん

おまるさんの旦那様だって、
美容師という芸術家じゃないですか♪

芸術の世界って意味があるものだったり、
意味の無いものだったり、、、。
様々な気持ちで触れるのが好きです。
作り手の感情が合って、見る側の価値観があって。。

人の考え方って、交わることは難しいけど、
「作品」にすると重なる部分(すごいなぁと思ったり)が
あるから、新しい発見があるし、
日ごろからそういうものに触れるのは
貴重な体験ですよね。
私もアートな日々を過ごしてみたいなぁ・・・。

谷山浩子

驚くなかれ、あと1ヶ月余りで50歳になられます。
もっとびっくりなのは、イルカは今年56歳です。

素敵なお店!
静かそうだし、ゆっくり出来ちゃいそう♪
この素敵な空間で、ワンコをブリブリ触りまくり、
プリン&バナナジュースなどというおこちゃまメニューを
楽しむおまるさん、
あなたも立派なアヴァンギャルドな芸術家です。

はぁ~、こんな素敵な時間、何年も体験しとりませんがな(涙)
ま、ロッタがいるから出不精になったんだけどさっ。

ストイックなストイッ子

今回の記事、いつもとは違う大人の雰囲気・・・
↑のgoodyさんの言葉をお借りするならば、
高尚で、ひたすらストイックな世界。とでも言いましょうか。
その世界のまん前で、
欲望(本能)むき出しで縄張り争いするネコたち・・・
このギャップ、マジウケるぅ!
いやいやいや。とても考えさせられる、深い文章でした。

話は変わりまして、↓の「アメ・トーク」についてなんですが、
こちら(http://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/index.html
をご覧ください。ちょうど「あいのり」の後にやってるんです。
で、前回が芸人が独自企画をプレゼンする、
「芸人持ち込み企画」の回でして、土田さんが提案したのが
「ガンダム芸人」で集まろう!意外と数も取れそう!という企画。
宮迫さんも大のガンダム好きということもあってか、
視聴者を無視したハイテンションな時間・空間が・・・
どれを実現するか投票もしてるみたいなので、
よかったら「ガンダム芸人」に清き一票を(笑)

迷ったあげく、結局行かなかった草間彌生展。
私も大好きです。
素敵なギャラリー、今度場所教えて下さい~!

芸術家ってホント、すごいですよね~。
無意識にストイック、絶対真似できません・。.

今度DS持って、伺います(笑)!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/231-b354589a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード