harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

*手芸部だよりVol.2*

お買い物に行ったときに、
「あ、エコバッグ忘れた~」
と言ったら、夫に
「え!?誤爆!?( ̄□ ̄;)」
と聞き間違いをされました・・・(;_;)
耳掃除しろよ!・・・ハイテク妻です。

ハイテクブログのせいで手芸にはまってしまったと言い張るくーたん部長
(おまるのせいだと言いながら布を大量に購入中)の下、
三人、時には二人で既に4・5回手芸部を開催しております。

手芸部だよりVol.1はコチラ

そんなわけで、手作りの布小物もちゃくちゃくと増殖中です・・・↓
060710_1325~02.jpg
こちらはミニミニバッグ。
カーキと花柄の布で作りました。
タグはリネンのテープに余ってたピンクのボタンを縫い付けて自作☆
んが!布を切るとき、部長に言われてた長さに縫い代分を入れて切るのを忘れ、
思ってたよりも小さいバッグに・・・お財布すら入りません(T_T)
しかし、フリーペーパーINNとメガネを入れるのにぴったり!
うむ、そうそう、最初からこれを入れるために作っていたのだ!
・・・と、いうことにしとこう(爆)


060710_1331~01.jpg
お次はカゴと布のコラボレーション(笑)
ブラックウォッチのカゴ巾着です。
茶色のレースはくーたん部長と一緒にお買い物に行った
noomoonさんにて購入いたしました。
おにぎり3個くらいが入るピクニックにちょうどいいサイズ♪
これは公園好きなハイテク夫婦にはもってこいのアイテムだわ~♪

というわけで、早速入れてみました↓
060710_1332~01.jpg
って、ビールだけど!!(笑)

昨日、HI-TECH FLOWERのお客様・美瑛のN澤さんに
4周年祝いにスーパードライをいただきました!!
とってもおいしかったです(もう飲んだらしい・・・)
N澤さん、どうもありがとうございましたー!!!

テーマ:**ナチュラル雑貨** - ジャンル:ライフ

コメント

memeさんへ

ハイテクも去年までは指まで一緒に縫い付けてしまう女だったんですよぉ。
しかし好きこそもののなんちゃらら(笑)ってヤツで、
最近だんだん縫うことに慣れてきました!わーい♪
あとは、手芸部部長がダメ部員の私にも、
嫌な顔ひとつせず、根気よく教えてくれてるからかもなぁ~。
ありがたや~。
まぁ、memeさんは縫い物なんてしなくていいんですよ♪
だってアイドルだ・か・ら(笑)

手芸できる人は尊敬します。
あたしは縫い物をすると、自分の指まで縫いつけてしまう女です。
ちっこいバックとか可愛いなぁ…♪
カゴと布の巾着なんて、うちの近所で売ってたら即買い決定だよぉ!
あたしも作りたい…けど、指がアップリケされているバッグなんて気持ち悪いので、
ハイテクさんの作品を指くわえて見るだけにしますです……うぅ(涙)

ダイズさん、はじめまして!!

わーい、ようこそ♪
makiさんのとこからおいでになったということは・・・
ダイズさんもコギママなのかな?(^^)
しかも同じ北海道人♪嬉しいです♪

例え用途が「うん○」であっても、
自分で作ったと思うと愛着がわきますよ♪
でも、うちのおいもさん、外でトイレしないから、
うんバッグはただの飾りです・・・(-_-)

こちらこそこれからもどうぞよろしくです♪

びぃちゃんへ

そうそう、私もエコバッグ持参して、
スタンプもらうのが楽しいんだ~。
自分にもお得で、地球にも優しいだなんて、
こんな素敵なことはないよね~(^^)

じゃあ、びぃちゃんはこれから「え、誤爆」でお願いします(笑)

こんにちは
makiさんちから飛んで来ました。
いつも拝見してます♪
手芸部を見て私も何か作りたい衝動に
かられました。
やはり初めは「うんバッグ」でしょうかね(笑)
↓のおいもちゃんの弾き語り可愛いです。
CCBはもちろん歌えます!
同じ道内なのでこれからもよろしくですv

誤爆???

私も最近「え?誤爆??」持参です~(笑)

エコバックを持ってと、スタンプを押してもらえるのが楽しい!!
スタンプ集めて何をもらおうか、考えるのも楽しい!!
↑大した商品ないけど(^^;

明日も「え?誤爆??」持って出かけよぉ~(((≧∀≦)))
このフレーズ↑、気に入った♪♪

kaoさんへ

手芸部、kaoさんのような本格派!ではないけれど、
結構いろいろ作ってるよ~。
そういえばあずま袋も作ったよ!!(報告遅れてごめん・・・)
あんな簡単なものでも、私ネットに出てる作り方見てもちんぷんかんぷんで、くーたん部長がチラシで布を表現して立体的に縫う場所を教えてくれて、やっと理解しました・・・(汗)
落ちこぼれ部員なんです・・・えーん。

カゴ巾着、いいよね♪中味はビールでも一瞬オサレなベーグルサンドとか入ってる風でしょ♪(笑)
でも、カゴと布を縫い合わせるとき、妙な力が入っちゃったのか、
結構苦戦しました。


ゅぅこへ

えへえへ、ゅぅこもぜひ☆
ミシンあったらサクサク作れるでしょ、ちびバッグ。
手縫いは時間かかってね~(^^;)
カゴ巾着の作り方は・・・・・もう忘れた・・・( ̄□ ̄;)!!
なんとなくはわかってるんだけど、
人にうまく教えられる自信がないので、
くーたんに聞いてちょんまげ。
くーたん、教えるの上手だし♪(なんせ、この私に教えてるくらいだからさ)

まりりんちゃんへ

ねぇ?どういう聞き違え方だよっ!!って思わず笑っちゃったよ!
なんかタイムリーだしさww
普通の主婦との会話から「誤爆」なんて言葉は出ないと思うぞ、ハイテク夫よ・・・(苦笑)

そのカゴバッグが完成した日に、くーたんちに余ってたスーパードライ(りっきーは氷結果汁しか飲まないのだww)を2缶お土産でもらって、それのみ終わる頃に、お客様に4周年祝いでまたスーパードライ6缶パックいただいて・・・もしかして、このカゴバッグ、ビールを呼び寄せる魔力でもあるのか!?(笑)

makiさんへ

えへへ、ロッタママに褒められちった(〃 ̄ー ̄〃)
しかしアナタもゲテモノ好きねぇ(笑)
私も好きだけどね、ふふふふふ・・・。
今後も怪物は怪物で作っていくつもりですので、ご安心(?)を。

んで、ロッタの「んこバッグ」は作ってみたのですか?

チヒロックさんへ

ブラックウォッチ柄は、定番中の定番で何にでも合うから重宝しますよね♪
まるもカットソーとか持ってます。
今はブラックウォッチのワンピが欲しいです。
が、狙ってたヤツ、最近見に行ったら、もう売り切れてました・・・(涙)
カゴ巾着、布を和風なのに変えれば浴衣にもちょうど良さそう♪
ただ、手縫いで作るにはちと大きすぎました(縫うのが面倒~)
&カゴに布を縫い付けるとき、硬くて痛かった・・・(;_;)
しばらく作りたくない一品です(笑)
そんなわけで、私に製作依頼するよりも
買ったほうが早そうですよ~(T_T)

ともさんへ

私も最初、くーたん部長に「今日はカゴバッグ作ろう!」って言われたとき、
「えええ、何か難しそう・・・」って思ったけど、
作り方自体はそうでもなかったです。
ただカゴと布を縫い合わせるのがめんどうだった・・・(T_T)
本当はなんかうまいやり方があるのかも知れないけど、
部長が本をチラ見して覚えてきただけのブツなので、
何とか自分達だけで試行錯誤しながら作りました♪

ともさんの波うちたわし、どんなのなんだろう~。
見てみたいわ~♪
当初の予定とは違っていたみたいですが(笑)
ムスメさんが気に入ってくれたならば、
結果オーライということで♪
次回の手芸部だよりもお楽しみに~☆

ちょいワルポケティオヤジKさんへ

UDONの件、メールどうもです!あとで返信するねぇ~。

なんかこういう風に画像で載せるとすっごく上手そうに見えるけど、
実際のハイテク作ったブツは、縫い目も荒いし、強度もそんなに・・・(汗)
くーたん部長がいないと、作り方もさっぱりだし、
TVチャンピオンは予選で落とされそうですよ(笑)
メガネケースは私もちょっと自分の欲しいんだよな~。
今度くーたん先生に聞いて作ってみようかしらん(^^)

Kさんがジローラモの座を奪い取る日を夢見て(笑)
今日も一日頑張ります!

はむたんへ

カゴ巾着はね~100円ショップで買った平べったいカゴに布を縫いつけながら作ったよ~。
カゴに針を通すのが硬くて一苦労でした(T_T)
和風な布とかで作れば浴衣用にもいいかもね(^^)

確かにカーキ色の布でなんか作ったのははじめてかもー。
でも私、気づいたら服はカーキ色結構多いみたい。

ハイテクさんの手芸部すごいね!
かわいいのいっぱい作ってるー♪
かごバッグ、とっても気になってました。
え。かごに縫い付けるの大変なの?(汗)
ビールがぴったりちょうどいいなんて、
すごく魅力的なので(笑)、
私も作ってみたいです♪

かわいいねかわいいね(*∀*)
ミニバッグさ~なんかの雑誌で妻ちゃんが作ったミニバッグを4つ壁掛けみたいのにかけて使っててすっごいかわいかったのを思い出した!!!ワタシも作ろうかな~。
下のカゴ巾着は、こないだY夫人に「こんなの作りたい」ってリクエストされたよ・・・。だから作り方聞くかも(;・∀・)

とくちゃんさんへ

えへへ、ありがとうございます。楽しく活動しております。
私たちも毎回おしゃべりも相当しているのですが、
いつもハイテク夫のごはんとおやつを用意してから部長の家に出発し、
昼から夜、部長の旦那様からカエルコールが来るまで(帰りの遅いお仕事の旦那様なのです)ずーっとチクチクしているので、
一回の活動がかなり長時間に及んでおります。
なので、一日に1作品は一応完成してます♪
そして帰りにはハイテク夫にごはんのお土産までいただいて、
いたれりつくせりの部活です(^^)

おぅさんへ

いやいや、部長は部活動外の時間も自主トレをかかしていない様子ですが、
おまるは一個作るのにエライ時間がかかるので、
数はそんなに作れないんですよぉ(T_T)

何を合わせようか考えるのは難しいけど、
その時間が一番楽しいおまるです。
(正直縫うのは面倒なので苦手です)

おぅさんが恥ずかしいってなるほどの活動は何もしてませんので、どうぞご安心を(?)・・・(^^)

narinariさんへ

narinariさん、こちらでははじめまして☆
ネットのほうは妻のおまるが主に管理しております。
どうぞよろしくです!

先日はご来店&お祝いまでいただいてしまい、
さらにはスポンジまでお買い上げいただき、
本当にありがとうございました!!!
今度美瑛でおいしいお店とか教えてください♪
今気になってるのは、洋食屋さんで「純平」さんというお店・・・。
海老丼がかなりおいしいと聞いたのですが、
narinariさん、行ったことありますか~~??

よっきゅへ

よっきゅのタペストリー、完成楽しみだなぁ~♪
あの刺繍がオリジナル感たっぷしでいいよねぇ~(^^)
よっくワールドってかんじ!

カゴバッグはですね~、正直カゴと布を縫い合わせるのが大変でした・・・何回も指を針刺してしまったお・・・(T_T)
私が不器用なだけなのかしら・・・シクシク。
気に入ったけど、しばらく作りたくない一品です(笑)

まさかそのキュートな巾着からビールがでてくるとは
思いませんでした(笑)
旭川手芸部熱いね!!
眼鏡もそのバッグの可愛さに満足げだし~ィ!

てか誤爆・・・(苦笑)まじうけるし!妻が誤爆忘れるって北ですか!!?

いもママの作るモノって、柔らかくて可愛いよね。怪物以外(笑)
そんなアタシは断然怪物派なんですが。

コレ見てたら、ロッタのお散歩バッグを作りたくなったよ。
100均のデニムバッグ、そろそろンコ臭が(洗えよっ!)・・
今週は暑そうだし、お家でお裁縫でもやってみるかなぁ~。
お散歩バッグのはずが、ビール用バッグにならないことを願いつつ・・。

ブラックウォッチ

可愛いですよね◎
冬にブラックウォッチのゆるストレートパンツ探ししてました。
気に入ったのは見つからず(笑)
カゴコラボの巾着見てたら、浴衣用巾着を思い出した・・・
今年は欲しいなあって思うけど、あと何回浴衣着るチャンスあるんだろ(涙)
って言うか、ハイテクおかあしゃんちゅくって(笑)

私も最近手芸部だより読んでたら良いなあーって思います。

手芸部だより。。題名だけでウキウキの私(* ̄▽ ̄*)
またまた可愛いの作りましたね!!
かごとのコラボは店頭で見かけるけど、これを作ってしまうとは、凄い!!
こんなのに入れてピクニックも可愛いね♪
もちろん、中身はおビールで(≧m≦)
私もあれからアクリルたわしを本も見ずに、こんな感じかな・・??
って円形のを作ったら、増やし目も適当なので【波うちたわし】に仕上がりました(T∇T)ノ
大失敗です。。でも娘は気に入り、小物を置いてくれてます。

乙女度、右肩上がり?

ほんとに部・サークル並みに活動されてるんですね~
着実にスキルアップしていく皆さん。素敵ですわ。
行く行くはテレビチャンピオン:手芸の回に、
「北海道は旭川代表、くーたんと愉快な仲間たちです!」
って声が響き渡るのを楽しみにしています(笑)

で、今回の作品たちを拝見させていただき、
「メガネケースもいいなぁ。今のかさばるんだよなぁ・・・」
なんて思っちゃったり、思っちゃわなかったり。
(さ、催促してるわけではござりませぬよ、今回は~笑)
二点とも、実用的で見た目もばっちりで、
ぜひとも使ってみたい作品ですね♪
あ、私の携帯縦長なので、携帯入れにもいいかも・・・キュピーン!

例のブツは今、海を渡って甲州街道を一直線!
ってとこでしょうか?いやぁ、胸が高鳴ります。
そして、四国から「ポケ○ィ・ブーム」を巻き起こしますよ!!
まずは来月号のLEONで、巻頭インタビューだな。
タイトル「ちょいワルのポケット&その中身」
全国のおじ様方に革命を起こすぜ!

カゴ巾着かわいいね~。
こういうカタチ、初めてみたよ!
小物とか入れるカゴに、巾着を縫い付けてあるの?
浴衣の時とかに持ってもかわいいね~*^^*

ミニミニバッグは、ある意味「完全オリジナル」だね♪(笑)
ハイテクちゃんの作るもので「カーキ」ってめずらしいのでは!?
わたしには「タグ」すら作れないよ…(ボタン付けが出来ないので)

手芸クラブ、ご発展のご様子何よりです。
作品も本当に増殖中ですね。
我家でも、先日お友達と、手芸サークルがあったのですが、「女三人寄れば・・・」で、ナカナカ手が、進みませんでした。(~_~;)

おまるさん、かなりいろいろ作ってるんですね!
すごーい!
しかも全部かわいいし…
布のチョイスがいいですね!

私なんて1個作るのに何を組み合わせようかで
迷って、前に進めません。

手芸部だとか言ってた自分が恥ずかしいデス(-_-;)

神様・酋長様・おまる様

どうもーっ♪♪
N澤ことnarinariでした(^(ェ)^*)
いやはや早速可愛らしいカゴ巾着にビールを入れていただきありがとございます。ビールもさぞかし喜んでいらっしゃる(ホントかいな!??)
今後ともひとつよろしくお願いしまっすヽ(>(ェ)<)

すごいお!

ハイテクっちなんだかどんどん手芸してる・・・!
あたしも負けずにがんばるぞ!ヽ(`Д´)ノ
あたしは今タペストリ作ってるんだよ♪
早く完成させたいんだけどなかなかはかどらないのだ・・・。

かご巾着いいねー。レースが効いてるわあ。
あたしも作ってみたいなぁ。カンタンだった?
ミニミニバッグもすごいかわいい(´∀`)

はいぼるちゃんへ

昨日はメールあんがとう。
楽しみにしとるわ( ̄ー ̄)フフフフ・・・
てか、はいぼるちゃんと二人きりでお出かけするのって初じゃない??ドキドキ
部長のおかげでおまるの手芸、スキルアップ!!!
この調子でたくさん吸収してやるぅ、ぐぇへへへへ。

とことこさんへ

とことこさんも耳掃除しなきゃね~(笑)
ハイテク夫くんは、いっつも変な聞き間違いするから、
話が通じるまでかなりの時間を要するよ・・・(-_-)
耳掃除も嫌いみたいだし・・・困ったヤツだ。
手芸部、ちゃんと部活動しております!
普段は出不精な私ですが、部長がこまめに誘ってくれるのと、
部長のうちが自転車で行ける距離にあるっていうのがイイみたい♪

ぶふふ

なんか上達しとる… 確実に前よりうまくなっとる…
好きこそもののなんとやらですね

あははは(^^)私もよくとんでもない聞き間違い
するから、耳そうじしなきゃ(笑)
手芸部もちゃくちゃくと活動してるみたいで、
楽しそうでいいですね~♪手作りって見てる
だけでもなんかあったかくて癒されます(^^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/229-06df6bef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード