harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*手芸部だよりVOL.1*

6月17日のオランダvsコートジボワール戦、
2対1で負けたものの、コートジボワール代表の
「最後の最後の最後まであきらめない」姿勢にとても感動しました。
これぞクール・ランニング!!!

昨日の日本も、コートジボワール代表のような粘り強さが見えたと思う。
アフリカ勢のような持久力はなかったけど、
前向きな姿勢はしっかりとこちらに伝わりました。
でもさ~、シュートは、打たなきゃ。
打たないと、絶対にゴールは入らない。
「打つこと」が大事。


さて、先日、最近とても手芸にハマってしまっている友人くーたんに
「うちでみんなでチクチクしようよ!」と誘われて、
ガンダムくんと一緒にお邪魔してきました↓


前にくーたんリクエストで作ってプレゼントしたかごのピンクッション(針刺し)、
早速使ってくれているようでよかったよかった。

この日の課題(?)はバネポーチ♪とティッシュケース♪
女三人、布と食料持ち寄って、必死にチクチクチクチク・・・・。
なんか部活みたいで楽しい~~(>_<)
いつも変なぬいぐるみばっかり作っていたハイテク妻が
やっとこさ実用的なものを作っております(笑)


こちらがくーたん主催の作品↓
三人の中で一番縫い物が上手なので、さすが綺麗な仕上がりです。
kutan1.jpg

kutan2.jpg



こっちがもう一人の手芸部メンバーM黒さんの作品↓
お友達にあげる用にメガネケースバネポにしてました。
(あとから携帯で送ってもらった画像なので、小さい・・・)
200606092305.jpg


そんでもって、ハイテク妻の初バネポ×5&ティッシュケース×3・・・
帰ってからも作り方忘れる前に復習しておこうとたくさん作りました。
060619_0846~01.jpg
案の定、一番きちゃない・・・(涙)
何で私は均等に縫えないの・・・?
私の手のバカバカバカバナナ・・ヽ(;´Д`)ノ ポカスカポカスカ

今日これから第二回手芸部です。
自転車こいで(笑)行ってきま~す!

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント

もーちゃんへ

ハイテクも基本的には一人行動が多い人(集団行動ができないの・・・)なんだけど、
集まったら集まったで、とっても楽しかったです。
ただ自分から誘ったり全然しないから、しつこく(笑)誘ってくれる友達の存在ってありがたいなぁ~って思うよ。

18日の「クラフトタイム北海道」行ったよー!
10時半の会場と同時に入りましたよ~。
もーちゃんのお店も探したんだけど、よくわからなかったんだよねぇ・・・消しゴムはんこがあるお店が一軒も見当たらなかったような気がしたんだけど、見逃しちゃったのかなぁ・・・残念~。
可愛いものたくさんで、アルミのお弁当箱、昔の小学校の椅子、ネックレス、はぎれ、雪の結晶のボタン、レースなどなど、ついつい予定以上に買い物しちゃったよー(汗)
今度は9月に春光であるらしいね!
それにも出品するのかな??

かわいいかわいい♪

いいなあ~手芸部なんて!
楽しそう。
私も基本的には一人行動、一人が楽で好きなんだけど、たまに友達が集まると楽しくて「こういうのもやっぱりいいなあ~」なんて思っちゃうのだ(笑

18日の「北のクラフト展」だったか行ってみましたか?
なんだか今回はいつもより客足も少なく、売り上げも少なかったらしいです。
私の「けしはん」も4個しか売れなかったよぉ~涙
前回は完売だったのに。。。。。ぐすん

じゃあ~これからブラジル戦に備えて、おねんねします♪
またくるねえ~

メタルキングさんへ

もうねーいつの間にかくーたん、かなり手芸にはまってるのよ・・・。
うちのブログからいろいろハンドメイドブログ見て回ってたら、自分でも縫ってみたくなったんだって~(笑)
全部おまるのせいだ、とか言ってますよ、あやつは。
くーたんの作ってるもの、ミクシィ日記で見れるから見てみな~
すっごく上手だよ!

kaoさんへ

こっちも手芸部がはじまっちゃったよ~~(笑)
弱小部員が一人いるけどね・・・それは私(爆)
主催のくーたんは、テヅクリスキィも毎日チェックしてるみたいだよ?(笑)
今彼女はミシンがすっごく欲しいみたいで、間違いなくハイテクよりハマってます。
ハイテクは基本的に一人で行動するのがスキだったけど、
たまにはみんなでワイワイガヤガヤするのも結構楽しいもんだね~♪
いつかkaoさんがスペシャルゲストで来てくれたら・・・面白そうー!!(>_<)

まりりんちゃんへ

えへへ、ガンダムくん連れていったけど、くーたんもM黒もいつものことだ・・・と特に突っ込まれもしなかったよ(笑)
バネポーチねぇ、今のところ、実家の鍵やら自転車の鍵やらいっぱいあるから、鍵入れにしてます。
こういうのに飴とかキャラメルとか入れて持ってるおばちゃん(おばあちゃん?)いるいる~~!!www
まりりん氏、既におばあちゃん予備軍か!?w

とくちゃんさんへ

夫はプラモ部、妻は手芸部で楽しませてもらってます(^^)
くーたんはハイテクブログを見て、忘れかけてた手芸熱が再発してしまったみたいで、おかげさまで手芸仲間ができました♪
他のお友達も、ハイテクブログを見て手作りにはまってしまい、今、編み物教室に通ってるらしいです(笑)
そういうのを聞くと、ブログやってて良かったかな、と思えます。
手作りの輪が広がって嬉しいです!
只今お友達くーたんが作ったポーチはお店で販売中です♪

皆上手ですね。羨ましい限りです。
私は家ではごろごろしてるか・・・テレビを観てるかだもんなぁ~OTL
それよりもクラブが出来ているのに驚きました(@ @)
また皆で何か作ったらブログで紹介してくださいね^^

うひゃ!

ハイテクさんも手芸部発足だ~♪♪
な~んか嬉しい!
私も勝手にママ友と手芸部してたけど、
最近は、その都度ゲストさんが飛び入りしてきてくれたりで、
本当にワイワイガヤガヤやってます(笑)
いつの日か、私もハイテク手芸部に参加したーい!

いいな手芸部!不器用ながらその手芸しながら楽しく過ごしてる雰囲気に憧れます。
ガンダム君とお邪魔してるところがいかにもハイテクさんらしくて笑っちゃったし!!
バネポーチすごいイッパイ作ったんだね~☆これにたくさん飴を入れて歩きたい・・・ってのは大阪のおばちゃん的発想かしら?(笑)

なんでも、ワイワイ集まってやる事は、楽しいですよね。
「手芸クラブ」とか「プラモクラブ」とか。"^_^"

可愛いのが沢山出来ましたね。
ハイテクママさんの、タワシと一緒に、売りましょう!^^

はむたんへ

ハイテクも、一日でできあがるかな・・・
って不安だったんだけど、
この日は2時くらいからお邪魔して、夜の9時くらいまでいて、
おしゃべりしたり、なんか食べたりしながら
バネポとティッシュケース一個づつ完成しました。
くーたん主催とかは仕事が速いので、
多分もっとたくさん作れると思う。

ハイテクはダヴィンチ・コード一昨日読み終わったよ~♪
結末は既に知ってたけど、結構面白かったよ。
(まあ、一回読めばもうおなかイッパイって感じだったけど)
角川書店のダヴィンチコードサイトに、物語の中に出てくる建物とか教会の画像とか載ってて、
それ見ながら読んだら、場面が想像できて良かったです。
はむたんも、飛行機の中でがんば!
ハイテクは次は重松清の「流星ワゴン」読んでます♪
でもサッカー見てて、なかなか読み進めれない・・・。



tomさんへ

tomさんのコメント、しょこたんぶろぐかと思いマスタ(笑)
78さんはハイテクがお裁縫バッグにそっと入れてくーたんちに連れて行きました。
みんなすんなり受け入れてくれました。いい奴らだ・・・(感涙)
tomさんはあのティッシュケースがお好みですか。
リネン赤ライン系がすきなのね♪

ゅぅこへ

昨日くーたんちでメッセ開いて部活に誘おうとゅぅこ待ってたけど、オフラインだったの・・・残念!
ゅぅこの魂だけ、旭川に来てるので、
明日あたり旭山動物園にでも連れてってやろうと思ってます。
29歳まで・・・あと一時間!

cano@コロンビアさんへ

おお~今はコロンビアですか!(コーヒーしか思いつかない)
今サッカー見てるけど、コロンビアのお隣エクアドル(バナナしか思いつかない)の試合だよ~♪
そっちは暑そうだね~。夏バテしてない?ちゃんと(笑)お酒飲んでる?
辛いもの食べれるようになったのは、ハバネロ特訓の効果が出てきたってことかしら(笑)
こちらは相変わらずですよ~。
しかしうちのブログで癒されるなんて、canoさん、あなたは奇特な方だ(笑)

ともさんへ

そうそう、ハイテクもバネポって最初何のことだかわからなかったんですよ~。
バネポーチの口部分の金具が手芸屋さんに売ってたんですが、
それもはじめて買いました。
一個120~200円くらいでした。
シンガポールにも売ってるかな~?
ともさん、アクリルたわし作ったら、ぜひブログで見せてくださいね~。
最近は丸いカタチ以外にもいろんなカタチのアクリルたわしがあるらしくて(動物とか、おうちとか)本も出てるみたいですよ~。

芋ファン倶楽部とことこさんへ

じゃあ、とことこさんにはおいもファンクラブの会長に任命します!!(勝手に・・・)
てか、とことこさん以外、ファンクラブに入る人が出てこなさそうだけど(笑)

サッカー、いろいろ納得いかない点も多かったけど(柳沢とか・・・)
守護神・川口能活とか、サントスくんとか、中田とかは結構頑張ってたと思う。
ブラジル戦、負けてもいいから、
もやっとした試合だけはしないで欲しいな~。

ポケティ部Kさんへ

この歳になっての部活動・・・結構楽しいです( ̄ー ̄)ニヤリ
学生時代は、集団行動がダイキライで
(今でもちょっと苦手なんだけどね)
部活なんてやる人の気が知れないって思ってたのに、
人とは歳とともに変わるものですね。

いまのところ、この三人以上部員が増える気配がないので(涙)
本当にゅぅことかよっきゅとかまりりんちゃんが近くに住んでたら・・・って思うよー。

ポケティカバー、本当にいる??
ハイテクの下手っぴなので良かったら、Kさんの分も作るよ~♪
ただ、Kさんは曲がりなりにも(笑)男の子なので、
レース付きとかは嫌だよね・・?
色とか柄とか希望を聞いて作るので、一度メールでもくださいまし!

よっきゅへ

よっきゅも車運転して来い来い(笑)
ハイテクの周りにも私と似たようなハンドメイダーって全然いなかったんだけど、
この手芸部主催のくーたんはハイテクブログ見てたら、手芸熱がどんどん沸いてきて、いつの間にかはまってたんだって(笑)
多分よっきゅのブログとかもチェックされてると思う(^^)
「こんなに布とかいっぱい買っちゃうのは、全部おまるのせいだ!」
って昨日言われました・・・(私のせいかよっ!ww)
バネポ、作ってみたら、結構簡単だった♪えへへ。

わるつさんへ

え・・・104人分・・??ひええええ
考えただけでも大変そう・・・ビーズでマスコットを作るのですかね?
ハイテクはビーズものは一回も作ったことないけど、
明らかに細かい作業っぽいですよね??
が、がんばってください・・・(汗)
あ、ところで遅くなりましたが、リンクありがとうございます~!
こっちにもわるつさんのブログ、リストに加えてもいいですか??

ロッタママへ

えへへ、可愛い??(〃 ̄ー ̄〃)
下っ端だけど、がんばってみたよ~♪
食料持込、すげー楽しいんだけど、
この人たちと遊ぶと、いつも大量の食べ物が出るので、
帰りはいつも一回り太って帰る羽目に・・・(爆)
犬がエプロンしてるのとか、想像しただけで可愛い~~(>_<)
ロッタ、エプロン似合いそう!!
二枚目はママ手作りで頼んだわよ!(ロッタ心の声)
ぬいぐるみね・・・たまに、すげー気に入ってくれるキトクなお方がいらっしゃるよ。ありがたやありがたや~。
「あたしはスキ」とか言ってると、そのうち送りつけるよ?呪いのハイテク人形(笑)

こういう小物って、1日あれば作れるもんなの?^^
かわいいねぇ。手縫いの縫い目がこれまたカワイイ♪
わざと赤い糸とか使って作ってみたいなぁ…。
(でも肩コリが……)

ダヴィンチ 全然読んでる時間がない…。
まだ中の途中だよ!
週末から旅に出るので、移動中の飛行機で全部読むゾ!

なぜそこに78さんが!!

三枚目の写真のいいですねカワユスです。
くーたんスゴユシです。
ハイテクさん逆にアンバランスがカワユシスです。

とにかく編み物できる器用さと根気強さがスバラシスです。

( ゚Д゚).。◎

あたしもトモダチいないからビール片手にヒトリ手芸部。
でも魂はクチから抜け出て、PCを通過して、くーたんちに飛んでった!!
(そーいえば魂、帰ってこないな・・・・・・・。

コロンビアからお邪魔しまーっす

ハロハロ!
またまたご無沙汰ですッ。
今、コロンビアのボゴタにいます!
めちゃ楽しい大都会です。
(おいらのブログは相変わらずガテマラにいます…汗)

久々にハイテク邸にお邪魔すると
癒される~~~(笑)!

手芸部、楽しそうじゃないのッ。
…そういえば、ワタシも小学5年生の時、
手芸部だったことを20年ぶり位に思い出したわ(笑)

下の記事の、とうかちゃん?
めっちゃカワイイんですけどッッッ(*´I`*)
そしてスープカリーも超食べたいです(TωT)
…最近はちょっとだけ辛いモノ食べれるようになってきました。

可愛い可愛い♪

すみません、バネポーチってなんぞや??なんてとこから入っちゃいました(汗)
で、調べたらバネ式の口なんですね(ってそのままだけど(大汗))
これすごく使いやすそう!
何気に手芸大好きなので、近くに居たら「ま~ぜ~て~」って言いたいです。。
バネってこっちでもあるのかな??
あ~でも、まだアクリルたわしも作ってないや( ̄∇ ̄;)
まず、それからやね、うん。

手芸部楽しそうですね~~♪何々「部」っていいなぁ☆
私は「おいもちゃんふぁんくら部」かな(笑)
皆さん、とっても上手てかわいいですね~(^^)
サッカー見ましたー。そうそう、シュートが多かった
(たとえ点にならなくても)から、オーストラリア戦よりは
なんかすっきりしました。

いいなー。「部」って響きだけで食指が伸びるよー。
私も大きくなっても、友達と「部」的なことやりたいと思います。
(図体は十分大きいじゃん!って突っ込まないでね。うふ。)

で、ほんとみなさん器用&素敵な作品ですこと!
前にもコメントしたかもしれないんですが、
私、ティッシュカバーってすごい好きで、愛用してて。
さっと取り出したポケティ(無理やり略)にカバーついてると
みんな注目するんですよね。それが病み付きになっちゃって・・・。
でも、けっこう年季入ってきちゃったので、
こんな腹黒いボーズに素敵なカバーをプリーズ!!

P.S.
この記事読みながら、
ここによっくさん&ゅぅこさん&まりりんさん&etc...
加わったらすんごい部になるだろうなぁ。
なんて思ってしまいました。

やーん

手芸部いいなーっいいなーっ!
あたしトモダチいないから一人手芸部デス・・・・つД`)


バネポとかティッシュケースとか、カンタンで実用的ですぐ出来る物って作ってて楽しいよね♪
大量に作ってしまう気持ちわかる・・・・w

手芸ダメ人間です

実は今度、とある部活の部員達にマスコットというか、そういう類のものを作らなければならないのです。しかも28人の親で104人分、しかも実際に手伝いそうな親は十数人…。
全員「ぞうきんなら縫える」程度の実力(というのか?)で途方に暮れています。ビーズって難しいのかなぁ。。。

うぉ~、可愛いじゃないっすか、手芸部下っ端部員さん。
実用的なモノに初挑戦とは、恐れ入りました。
食料持ち込みってあたり、かなり楽しそうデス。

あたしもロッタのエプロン(泥よけのね)を作ろうと
何ヶ月も前から思っていたのに、面倒で買っちまった(涙)
でもこうやって可愛い出来上がりの品を見ると、
お裁縫やりたいなぁとか思っちゃうな。梅雨だしさ。

実用的でない恐ろしいぬいぐるみ、あたしはスキですよ。
けっこうファンが多いのでは?
だって、絶対に売ってないもん(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/222-987243f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。