harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

酋長のプラモ教室・第二回

みなさん、雨が多くて鬱々してませんか?
最近人格をお天気に左右されがちなハイテク妻です、はろにちは。

さてさてみんな~!お待たせ(!?)しました!
今日もひろみちお兄さんと一緒に楽しくニルヴァーシュを作ろうね!(爆)

第一回をおさらいする人は↓
こちらにいらっしゃ~い(三枝風に)♪


第二回の工程は「パーツに塗装用の持ち手をつける」です!

プラモデルを塗装するときに持ち手がないと、
乾く前にパーツに触ってしまって台無しになったり、
作業台などに塗料がペタペタついてしまい、綺麗に塗れません。
それを防ぐために、プラモデルのパーツをとったあとのランナーで持ち手を作成し、
パーツ一個一個につけていきます。
お祭りなんかでよくある「チョコバナナ」!
つまりはあれの状態にするのです。
地味な作業ですが、これも大事な工程のひとつ。
千里の道も一歩から!がんばりましょー★

060518_2029~01.jpg
パーツ取ったあとのランナー↑
資源節約のため、割り箸とかじゃなく、この子を活用してあげましょう!

060518_2120~01.jpg
お仕事終了後、HI-TECH FLOWERでおちあうgoodyさんと酋長(ハイテク夫)・・・。
店のワゴンにやすりがけの終わったパーツを広げていきます。


060518_2121~01.jpg
これがハイテク夫分のパーツ。
これのひとつひとつに持ち手の棒をつけるぜ!

060518_2223~01.jpg
こんな感じでつけていきます・・・。
コツコツ無心で作業です。

そんでもって、ハイテク妻が「医龍」見てる間に(笑)
この日の作業は終了!
060519_0026~01.jpg
全部のパーツに持ち手の棒がつきました~♪
今夜はここまでです。
パチパチパチ★二人ともお疲れ様です!よくやりました!

これで塗装をする下準備その1が終わりました。
次回は塗装する前の下準備その2の作業に入ります。


その頃のおいもちゃん・・・↓
060518_2133~01.jpg

「おとうしゃん、早く帰ってきて、おもちゃ投げてくらさい・・・」



まだまだ続く!(しつこくエウレカレントンの声で)

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

コメント

エンゲージさんへ

遅レスすんません~。
エンゲージさんは、エンプレス&どくろ顔ちゃんがお好きなんですね( ̄ー ̄)ニヤリ
慧茄ばあさん、いい味出してますしね~♪

ハイテク夫は去年エンプレスのフィギュアをオクで落札して、
たまに一人で眺めてはニヤニヤしてます・・・(キモ・・・)
ハイテク夫婦の最近のお気に入りMHはルミナスミラージュです♪
ピンクがかわゆい。

とことこさんへ

おいも、くまもとにいく!(笑)
とことこしゃんにぼーるなげてもらう!
いじめられない生活ってどんなかんじなのかな~(笑)

エンプレスとファントム。

甲乙付けがたいのですが、エンプレスにしときます。

うっとりするほどユートピアですw

ぐふ。。。おいもちゃ~ん、うちにきたら
いつでもどこでもひまひまとことこが
ぼーるなげしてあそんじゃうぞぉ~~(笑)

ゅぅこへ

ハイテク夫がゅぅこのコメ読んで、
「ゅぅこさん、エアブラシ買ってください」
って言ってるよ・・??(笑)
プラモデル、ゅぅこならこだわって作れそう。
やっぱ細かい緻密な作業はA型の人が向いてる気がする・・・。

メタルβさま

先日はご来店、ありがとうございました~。
βさんがコメントくれるなんて、珍しいですね~。
(そんなにνガンダムは伊達じゃない!って言いたかったのか・・・www)
てか、隕石落ちるって!?その話、初耳だけど・・・!
アクエリオン、そのうち挑戦しまっす!

よっきゅへ

うんうん、確かにハイテク夫くんもgoodyさんも、
パッチワークやってもうまく縫えると思う・・・悔しいけど(笑)
前にgoodyさんがやった刺繍見たことあるけど、
めちゃうまくてビックリした!!

kaoさんへ

細かくて工程が多い作業は飽きっぽいハイテクには無理です(爆)
でもkaoさんは難しそうな、細かそうなグッズを
いっぱい作ってるじゃないですか~~!!!
縫い縫いも充分細かいですよぉ。
旦那様、何を作るのかな~~( ̄ー ̄)ニヤリ
一緒にがんばりましょう~♪(笑)

randomさんへ

へぇ~ランナーでアンテナが・・・
私は知らなかったので70へぇ!
(ハイテク夫は知ってた)
トリビアにはがき、出す・・??

tomさんへ

いや、それがワケわかんなくならないらしいですよ・・・。
私にはすっげー小さいプラスチックの破片にしか見えないですがねぇ・・・。
恐るべし、ロボットバカ!!(笑)

エンゲージさん、ようこそ~♪

どうもどうも、コメントありがとうございます。
そうですか、ジュノーン、失敗しましたか・・・(涙)
うちにはレッドミラージュとナイトオブゴールドばっかりあります・・・。
ちなみにエンゲージさんの一番好きなMHって何ですか??
今度教えてください~!

プラモ大統領さま

だーかーら!ないから!
てづかさんにもタケウチさんにも地下プラモシュミレーションないから!(笑)
んで、実はトイザラスにあったりして・・・(汗)
ところでこないだは大量のアイヌネギありがとうございましたー!!
土曜日、大統領夫妻とハイテク夫婦、席一緒みたいなんで、
どうぞお手柔らかに・・・(笑)

まりりんちゃんへ

ねぇ~。プラモ作らない人には、
どれが何のパーツなのかさっぱりだよねぇ。
私もハイテク夫に説明されないとさっぱりわからんよ。
この部品たちは、いったん元のプラモの箱に戻して保管してます。
ロボットのカタチになるまで・・・
あと何回かかるかなぁ~。

lottaさんへ

いいおっさん・・・いや、素敵な30代(笑)がワゴン並べて座ってるの、
なんかほほえましくてウケるよね、プププ。

ハイテク妻も好きなことを最初にやりたいタイプだから、
私にプラモデルは向かないな、と思いました。

おいもちゃん、しばらくこのまま停止してたよぉ(笑)
そんでおとうしゃんも帰ってこないし、
私も意地悪でおもちゃ投げてあげないから(鬼)
結局一人でカジカジしてました。
不憫な子・・・プププ

とくちゃんさんへ

とくちゃんさん、だいじょうぶです。
おとうしゃんとぐっでぃーさん、とてもがんばってるから
おいもはいつまでもまつことにしました。
おいももがんばります。

おいもより

sugeeeeeeee

今頃読んだゅぅこです、コンニチワ(ノ´∀`*)
つーか、マジすげぇぇぇぇね!!!!!
そんなことするなんて知らなかったよ!(当たり前
そりゃいいもんできるわ・・・。
パッチワークより神経使う時間が全然多いんじゃね?!?!
あれは2/3は無心でできるからな~・・・。

エアブラシ、買ってあげたくなるね・・・・(´・ェ・`)

本当に作業が細かそう・・・プラモ見るのは好きだがまったく作るスキルがない自分(ノ∀`)尊敬します(`・ω・´)
是非アクエリオンにもチャレンジしていただきたいw

関係ないですが明日巨大な隕石が地球に落ちるだの落ちないだの・・・でもきっと大丈夫だと思います。
そんな石ころひとつ、ガンダムで押し出してくれるでしょう。「νガンダムは伊達じゃない!」←どう見てもこれが言いたかっただけです(ノ∀`)

下準備が大変だねえ・・・・
パッチワークも縫い始めるまでが大変で、心が挫けるんだけど、それに通じるものを感じました・・・!

プラモ作れる人はパッチワークもできるね!(´∀`)

うは~細かいね!
すぐに結果が出ないとイヤな私には、細かいプラモさんは無理です。。(涙)
この間、大片付けの時に、
夫が使ってない机をひっそり整理してました。
またプラモをおっぱじめるつもりらすぃです(笑)

ランナー活用術

まぁ、有名なハナシで申し訳ないですが

ランナーの真ん中あたりを火であぶって、溶かして、伸ばして、ハイッ!
アンテナのできあがり。

塗装の持ち手は、割りばしの先っちょにクリップつけて使ってます。
もちろん繰り返し…。

勉強になるブログだ

なるほどね。そんな風にしてから塗装してるんですね。

でもパーツ数の多い物とかバラバラだったら、わけわかんなくなりませんか?

はじめましてヽ(´ー`)ノ

格的っぽくてカッコいいですね。

私は数年前にジュノーンのペイント失敗してから作ってないな・・・

<ヽ`∀´>アイゴー!!

だ~か~ら~!!
色を塗る前にやる事がいっぱいありまスミダ!!
ちゃんと盾を輪ゴムでとめたり、ビームライフルにシンナー入れたり、ミサイルにロケット花火を仕込んだりしとかないとサッキーファイブやZZZガンダムに勝てないニダ!
まったくもう!!ちゃんとボンボン読んでたニカ?プラモ狂酋長とか言って実はコロコロ派ニカ?アホーガンよりアホ拳ジャッキーニカ?キンタマンよりスープーマンニカ?!



●実わテヅカとかタケウチの地下にわプラモシュミレーションが出来てる気がするボンボン派大統領より。

ぬぅおおおお~!!すげー量のパーツだ!!

一体ドコがどの部分になるのかまだまだ検討もつかないですな~!
ワクワク。。。どうなっていくんだろ~今後ww

ところでここまで下準備ご苦労様。そしてどうやって保管しとくの?素朴な疑問。

いいおっさん・・
いや、いい大人が楽しそうにワゴン並べている
図がとてもほのぼのです(笑)

・・・ってか、道のり長っ!!
楽しい事を先にやりたいタイプ(ショートケーキのイチゴは最初にのタイプ)には、この作業は苦しいデスね・・。

おいもの揃った短い手が涙をさそうわ・・くっすん。

いや~、細かそう!
先も長そう!

おいもちゃん、ごめんなさいね。(^_^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/214-34bbbb89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。