harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-05

ハイテク山菜図鑑

夫がラーメンズ片桐仁に見えます・・・(汗)
こんにちも、ハイテク妻です。

こないだ、ハイテク妻母ゆかりちゃん(別名最強ロボ・ダイオージャ)
と一緒に山菜を採りに行ってました。

ゆかりちゃんは娘の私よりもアグレッシブで元気で野生児です。
将来(老後)は山にこもって暮らしたいそうです。
ハイテク妻は山菜の区別がつかないので、
毎回ゆかりちゃんに判断を仰ぎながら採っていました。

んが、そろそろ自分でも山菜を見つけられるようになろうかな、と思い、
今回は一種一種、携帯で画像を撮ってきました。

そんなわけで、勝手に(ていうか、自分の復習のために)
今回採ってきた山菜を一挙ご紹介します!(大げさな・・・)

060514_1208~02.jpg060514_1216~0.jpg
かたくり                     やちぶき

060514_1224~01.jpg060514_1404~01.jpg
ふき                      せり

060514_1350~01.jpg060514_1350~02.jpg
よもぎ                       こじゃくな

今度採りに行く時は、これ見てバッチリだぜ~。うっしっし。


もちろんこの日の夜ご飯は「山菜づくし」
幸せ気分に浸りながら、
陽の匂いをたくさん含んだ山菜の泥を落としまくって、
できあがった料理がこちら↓
CA240274.jpg

せりごはん
ふきの味噌炒め
ごじゃくなのおひたし
かたくりのおひたし
やちぶきと揚げの炒め物
よもぎの天ぷら

香りが最高~♪苦味が旨くてたまら~ん♪
山菜料理はハイテク夫婦の大好物です。

お客様のK田さんが教えてくれたのですが、
山菜は「目覚め」を促す食べ物だそうです。

長くて寒かった冬があけて、また新しい季節がはじまったことを教えてくれる
ありがたい山の恵み、万歳!

テーマ:北海道のグルメ - ジャンル:グルメ

コメント

randomさんへ

ビール、飲んじゃいましょ飲んじゃいましょ。
ささっ、兄さんぐぐいっとどうぞ♪Ψ(`∀´)Ψケケケ

でもでも、写真で見たランダムさん、太ってるようには見えなかったけどな~。
奥さん可愛かったし!!!
ムスメちゃんのみならず奥さんまで可愛いなんて、ずるいー。
家が新築なんてずるいー(ひがみ)

ども、大富豪デブのrandomです。昔はあぶないデブとまで言われたのに。

こんなうまそうな山菜を見せつけられたらアナタ
ビールが欲しくなるじゃありませんか。

デブまっしぐらです。

アレままさんへ

お!アレままさんも納豆ダメチームですか!
よし、同盟を組みましょう!(笑)
でもハイテクは他のネバネバ系は何故か食べれるんですよね~。
納豆だけがダメ。多分あの匂いでしょう。
あと、ラッキョウはハイテクも食べれません~。
なかなか気が合いますなぁ。
つぶ餡も同じく苦手です~。出されれば食べるけど、自分からは絶対手は出さないです。
ハイテク夫くんがあんこもの大好きなので、頂きものは全て彼の胃袋へ・・・
おはぎとぜんざいが怖いって気持ち、わかりますよー!

ともさんへ

ともさんも「山菜採るのはいいけど食べるのは苦手派」ですかぁ。
結構そういう人、多いみたいですね~。
でも天ぷらにすれば食べることができる、って人も多いですね~
(衣にごまかされてる・・?笑)
ハイテクは天ぷらの中で山菜の天ぷらが一番好きです~♪
二番目はじゃがいもとさつまいも!
あああーなんかおなか空いてきた(笑)
ともさんは何の天ぷらがお好みですか?

とくちゃんさんへ

全部採れたてほやほやの天然モノ!
これが何よりも健康にいい贅沢な食事だと私も思います♪
でも、ハイテク夫婦ってマクドナルドやケンタッキーとかのジャンクフードも大好きなんですよねぇ。。。
結局食べ物が何でもおいしく感じる食いしん坊ってこと、かな・・(爆)

私も納豆だめ!

何度も食べてるんだけど好きになれないの。
少なくとも食わず嫌いではないの。
糸を引くものみんなだめ。
おくら、モロヘイヤ、根昆布、とろろ、全部駄目。
ラッキョウと豚牛レバーは飲み込むのもだめ、これは「食べられない」
あと、苦手はあずきのつぶ餡です。
ぜんざい、どら焼き、おはぎ。みんな怖い。

お~山菜尽くしですね!!
私も子供の頃親と山菜取りに出かけてましたよ。
でも私は山菜食べれないんです(涙
採るのは楽しいんですけどね( ̄▽ ̄)ゞ
でもよもぎの天婦羅美味しそう♪

山菜づくし、きっと春の訪れの味なんでしょうね。
しかも、ぜーんぶ、天然物!
最高の贅沢です。(*^_^*)

まりりんちゃんへ

頑張ったでしょ?山菜フルコース♪
すごくおいしかったよ~。
せりごはんはまりりんちゃんとことお揃いだね(^^)
ゆかりは本当に頼りになる女だわよ!
花の名前とかもいっぱい知ってるし、山にこもりたいって言うのも納得。
やちぶきはね~まあ、典型的な山菜特有の苦味のある味、って感じかな~。
黄色い花が目印になるから、これは私でもすぐ見つけられるの~(笑)
ハイテク夫はやちぶき、山菜の中でもかなり好きな方みたいです。

ロポさんへ

せ、せ、セレブリティ!?
何故!?www
セレブは山には登らないでしょう・・・。
泥が服についたりしないでしょう・・・。
山菜、ロポさんもある日突然食べれる日が来るかも知れませんよ~。
ハイテクも昔はおいしくないって思ってました。
今では夫婦で取り合いになって食べてます。

スター狐ウォーズさんへ

おまえは既にフォースとひとつになっている・・・

とことこさんへ

みんな、子供の頃は山菜苦手だったんですね~。
ハイテクも苦手でしたよー。
「お母さん、よくこんなの食べるよな~」って思ってたもん。
山菜、おいしく食べれるようになれて、嬉しい。
自然グルメが楽しめるもんね(^^)

アレままさんへ

はい、こっちはやっと春が来ました♪
暖かいと朝起きやすくて助かります(笑)
ハイテクも昔は山菜、苦手だったな~。
ふきとか苦くてまずいー!って思ってたもんな~。
今では、好物になってるから不思議・・・。
わさびも、しょうがも、からしも、子供の頃は全部食べれませんでした。
今、食べれないのは・・・納豆・・・。
あれだけは、どうしても好きになれない~~ヽ(;´Д`)ノ

はむたんへ

そうかぁ・・・パパイヤ氏食べれるの無いかぁ・・・(ションボリ)
山菜、おいしいんだけど、癖あるから好き嫌い分かれるよね。
うちは山菜料理出すと酋長、小躍りして喜びます(笑)
かたくりだったら甘い味がするから、もしかしたら食べれるかもよ・・??
やちぶき、可愛いでしょう~♪
黄色い花って春って感じがするよね(^^)
ハイテク夫のお母さんにもおすそわけしたんだけど、
こないだ遊びに行ったらやちぶきの花、
男山(日本酒・笑)の空き瓶に飾ってくれてたよ~。

はっちさんへ

京都府!?ハッ、京都いきたーーーい!(笑)
この曲、好きでした。
アニが好きで好きで、完全に恋してたハイテクです(笑)
はっちさんが探してる曲はなんだろう・・・??私も気になるな~。
うちに何枚かアルバムあるけど、その中にあるかなぁ。

虫・・・ハイテクも蜂とかぶよとか、あぶとかゴキ○○とかは苦手です。
んが、ミミズとかなら大丈夫かな・・??
こっちに向かってすごい勢いで飛んでくる、とかそういうのがなければOK。
でもはーさんは農家のご実家ではりきってたポイから、虫も大丈夫そう~(^^)
山菜採りは野鳥の鳴き声とか聴きながらおいしい空気を吸ってやります。気持ちいいですよ~♪

春のフルコースじゃないですか~!!
すごいね!こんなにたくさんの種類が1度にどかっと採れるなんてほんと羨ましい!!
ゆかりちゃん、ほんと頼りになるぅ~~!!
今度まりりんもゆかりちゃんとハイテク夫婦にお供させてほしい!

ところでやちぶきってさ~どんな味なの?初めて見たもんで興味津々ww

山菜万歳!!

こんにちは~。
山の息吹が聞こえてくるやうですのう。
野生的というよりはセレブレティな感じがしますよ。
ハイテクフラワーさんが摘んだからカチラ?
かくいうわたしは、あまり食べられません(>_<)

>山菜は「目覚め」を促す食べ物だそうです。

食べた次の日新しい力に目覚めて、ジェダイとかになってたらちょっと困るね。帝国行かなきゃならんもんね。

すごーい、山菜料理満載ですね!美味しそう(^^)
子供のころは山菜は苦手で、なのにふきのとうやら
ふきなどが勝手に庭に生えてくるので、この季節は
よくおかずに山菜が入っててがっかりしてたもんです(笑)
でも、今は山菜大歓迎です♪

春のかおりですね

ようやく、春本番ですね。
桜に山菜なんて、季節感がありますね。
子供の頃山菜って嫌いだった。
今はおいしいと思うけど。
山菜づくし・・・って言われたら。う~ん。かな。
苦味が旨い。なんて、ハイテクちゃんったら大人ですねー。
でも、どうして、大人になるといろいろなものがおいしく食べられるようになるんだろう。

夫婦で山菜好きって……いいなぁ。
上のメニュー、パパイヤんが食べてくれそうなもの、1つもないよ……(T-T)
山菜が食べられるのは、たまに行くお蕎麦屋さんくらいです(悲)


やちぶきって初めてみた@0@
このまま食卓に飾っても カワイイね~*^0^*

今日、豆腐?

すごーーーい!!!
自分で山に入っちゃうんだーーーー!!!!
すごーーーい!!!!
私、虫とかが嫌なもんで、入山はしないっす。アイ。
なもんで、自分のできない事をする人は尊敬しちゃいますデス。
虫・熊に気をつけて、山ライフを楽しんで下さいねーーー!!!

↓の話題、遅ればせながら・・・(汗
懐かしいなー、スチャダラ。
昔よく聴いてたなー。
最近聴きたくなって、昔の曲を探してみたけど見つかんなかったのよねー ガックシ
初めの方アルバムで、色んな人の曲とかを使ってたので10分位ある曲。
曲名を忘れたので、余計に見つかんないのよ(笑
物忘れ・・・・・ 歳には勝てませんわ(爆

 

かおりぃなさんへ

かおりぃなさん、お久しぶりです♪
山菜料理、ハイテクもさっぱりわからなかったけど、
結婚してから自分でも食べたくなって母親に聞いてなんとか作ってます。
母親って何であんなに何でもできるんだろう?と不思議でしょうがないです。

どうも~お久しぶりです★
んゎ~おいしそぅ(*´(エ)`*)
山菜ってどう料理していいかわからん私なので、
ハイテクさんすげぇ~~~~~~!!
日々精進せねば。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/213-5ca0e630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード