harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-07

酋長のプラモ教室・第一回

4月某日、プラモデルの箱を抱えて
一人の漢(おとこ)がHI-TECH FLOWERに降り立った!

その名もミスターヌンチャクことgoody!!

漢はあるプラモデルを託されたはいいが、
どうやって作ったらいいのか悩んでいた。
そして、「せっかく作るんなら、カッチョヨク作ってやるぜぃ!(キラン★)」とも考えていた。

漢はふと、近所に住むあの漢(おとこ)のことを思い出した。
お仕事以外の時間の90%をプラモデルに費やす漢
プラモ狂酋長ことハイテク夫くんだ!

これは、プラモデルに魅入られた
二人の三十代自営業の涙と感動のドキュメンタリーである・・・

(ここまでプロローグ)
ナレーションは永井一郎で!(希望)



・・・・・てなわけで、goodyさんに「一緒に作ろうよ!」を誘われて
へっぽこモデラー・ハイテク夫がやる気になっちゃったプラモデルがコレ↑

交響詩篇エウレカセブン」の主人公機
「NIRVASH TYPE ZERO spec2」だ!!!

(goodyさんが作るのはspec1)

ところで皆さん、タイトル見ました?
「第一回」ていうとこ、ちゃんと見ました?
二人のニルヴァーシュが完成するまで、何回でも続きますんで、この話。
あたし、ヲタネタとかロボットとか興味ないしぃ、とか言わない、そこ!
プラモデルは、大人の高尚な趣味であります!


060506_2113~01.jpg
そんなわけで、ハイテク夫くん、プラモ製作道具一式&ビール持って、
歩いて5分のgoodyさんちへ行ってきました。
第一工程「やすりがけ」です。

プラモデルは、ただパッチンパッチン、パーツを取り外して組み立てるだけでは、
カッチョイイものは作れません!
自分なりにカスタマイズして美しいカタチを作る、それがプラモの醍醐味であります!
(と、勝手にハイテク妻が断言・笑)

「やすりがけ」とは、
ゲート跡とパーティングラインを消すため、そして面を整えるために行います。
・・・って、言ってもなんのこっちゃわかりませんね(笑)


CA6P89AT.jpg

goody家にて、一生懸命やすりがけする一応先生役のハイテク夫くん。
プラモ作るときはやっぱりこの「ロボTシャツ」に限る!(笑)
ちなみに・・・ロボTはgoodyさんオリジナルデザインのTシャツです♪

この日、開始時間が午後8時半
家に帰って来たのが夜中の1時半。
彼ら、本気です、やる気です(笑)

とりあえずやすりがけの終わってない所は各自次回までの宿題!

nir1.jpg

&ハイテク夫くんはただ作るだけじゃ飽き足らず、
なにやらいろいろ改造している模様・・・
ん?このキット、確か変形できないはずだよね・・??


060511_1359~01.jpg
「おとうしゃんたちが何やってんのか、
おいもにはサッパリわからんです!」


第二回に続く!!
(レントン三瓶由布子さんと、エウレカ名塚佳織さんの声で)

テーマ:プラモ・模型 - ジャンル:サブカル

コメント

プラモ狂ノム郎さま

一瞬ジェットストリームの小田さん来たかと思ったじゃないか!(笑)
シュミレーション、しないから、しないから!
酋長とgoodyさんのポージング対決はありそうでつよ。。。

WAVEってさー本当にお高いですよね・・・
酋長はこないだ「レッドミラージュ星団初公開ヴァージョン」なるものを買ってましたよ~!
うちがレッドミラージュだらけになる~~ヽ(;´Д`)ノ

goodyさんへ

さきほどは電話でどうも~。
goodyさんの時間が空いたら第二回、開催しましょー!
酋長、心待ちにしております(笑)

それよりも、焼肉・・・・焼肉・・・おなかすいた・・・(笑)

シロクマンさんへ

商売繁盛いいことじゃー!
うちもあやかりたいですよ、ホント(トホホ・・・)
お暇ができたら大人の模型計画、ぜひ参加してくださいね~!
待っておるぞよ。

赤い復活さま

いぇーい!
祝★狐ブログ復活!
あとで遊びに行きま~す(>_<)

<ヽ`∀´>ホルホル

ちゃんと足に粘土を入れたり、ヒートロッドにハンダ線を巻いたりしたニカ?
股関節のパーツを旧ザクのパーツと変えたりしないとプラモシュミレーションで隣町のガキ共に負けて悔しい思いをするから気を付けるニダよ。

●WAVEの価格設定に謝罪と賠償を要求したい"破裂の大統領"より。

お、お呼びになりました?

ゆうこ様、はじめまして(ドキドキ)。
プラモ狂酋長さんの生徒、goodyと申します。
ハイッ(ビシッ)!グリーンSサイズも、ご希望あらばすっとんで
ご用意出来ますのでご検討のほどよろしくお願い致します!

せんせーい
やすりがけ、終わりました~。
瞬間接着剤で目がチカチカします~(笑)。

はっ、ホントだ....

うぅ....いつの日かきっとみんなと遊べる日が
来ますように....。

報告

なんだかサザンの新曲みたいなロボットですな。
つーかブログ復活しましたです

http://akaikitsune.blog66.fc2.com/

来たれ!勇者シロクマン!

第二回は来週ですぞ!本気なら連絡をば!
てか、お店あんなに忙しいのに、無理じゃん、シロクマンさん・・・・(汗)

まりりんちゃんへ

ね?さっぱりわからんよね~(笑)
あの細かいパーツ見てるだけでクラクラするよね~?
ハイテク夫は、お菓子についてくる小さなプラモデルも改造して色まで塗っちゃうヤツですよ・・・(笑)
今回作ってるこのロボットは、まりりんちゃんに送ったCDにもサントラを一曲入れた例のエウレカセブンです。
あの曲をバッグにこの子が空を舞うわけです。
結構カッチョイイでしょ?(笑)

とくちゃんさんへ

どんな趣味もつきつめてどんどん深くいけば、
追求し尽くすことはないんですね(^^)
と、いうことは、永久に楽しめる、ということですよね★
ハイテク夫と、息子様の完成品、お楽しみに~♪

はむたんへ

パパイヤ氏はお仕事多忙で家にいないから、なかなかプラモに集中するのはきっと難しいよねぇ。
酋長は仕事の休憩中もおにぎり食べながらロボット見てるよ・・・(笑)

ところで、はむたんww
ハイテクもこの「ピザのちらしの上で作業する画像」をgoodyさんから頂いたとき、
「よくピザ取らずに我慢できたな~」
って思ったのーー!!ww
奇遇ですね・・・プププ

よっきゅへ

細かい・・・
ほんと細かいよ~~~ヽ(;´Д`)ノ
ゴミかと思うほど小さいパーツの組み合わせなんだよ~。
(下手に掃除して捨てたりすると、実は大事なパーツだったりするから、作ってる周辺の掃除はしません!w)
私は見てるだけでクラクラするよ。
第二回もお楽しみに~( ̄ー ̄)ニヤリ

とことこさんへ

とことこさんが一回作ってみようかと思ったプラモデルが何だったのか、
それが気になるハイテクです(笑)
アンド、ハイテク夫婦で器用なのは、夫くんだけです!
私は不器用だからこそ、あんないびつなぬいぐるみしか作れないのですよ・・・・(T_T)
私の作るものを、ハイテク夫は余裕で作れるけど、
ハイテク夫の作るものを私が作るには一年くらいかかりそうです。

ゅぅこへ

Sサイズあるかな?聞いてみよう。
goodyさーーーん!!!!ぐっでいさーーーん!??
(召喚中・・・)
応答してくれることを祈りましょう。。。
ウサのアップリケは単品でも売ってたから、
自分でジャージにはっつけることも可能かもよ★(売り切れてなければ・・・)

ところで、洗剤で洗う件ですが、ハイテク夫くんに聞いてみたところ、
「俺は、やすりがけとかして最終的に塗装する前には一回全部きれいに洗うけど、一番最初にはやらないな~」
とのことでした。
まあ、作り方は人それぞれだから、要る要らないは作り手が決めることです♪
ゅぅこも実際に一体作ってみればわかるかもよ~ん( ̄ー ̄)ニヤリ

ロッタママへ

そうだよ、あれは、全てプラモ(&フィギュア)・・・
しかも全部ロボットだよ・・・
これから作ろう半分、コレクション半分ってとこかな~。
プラモデルのパッケージに描かれてるイラストが既にカッチョ良くて、それ見るだけで彼は満足だし(笑)
たまに箱をじーっと眺めてニヤニヤしてるよ、怖いでしょ?(笑)

ところで、lottaさんが車プラモにはまっていたとは知らなかったー!
でもレストア中・・・プププ
車プラモも可愛いよね~♪
うちの車とかのプラモ作って、車に乗せたいもん(笑)
あれは、飽きっぽい&不器用な人にはできない趣味だよね。。。
私もロボット4体はなんとか作ったけど、
5体目はもう途中で投げ出したまま放置されてるよ・・・(汗)

ハイテク夫のプラモコーナーは、押入れにいっぱいにプラモデルの箱・箱・箱・完成品・フィギュア・模型雑誌・ロボ漫画・・・満載です。
狭い家なので、プラモ専用の部屋はなくて可哀相なので、
せめて押入れだけは、彼の好きなように使いたいように、
好きに使わせたところ、こうなりました(笑)
ちなみに今回画像に写ってる分は、1ガンプラシリーズ(1ガンプラ=300円)、HGシリーズ、リアルタイプシリーズ、MSVシリーズ、あとレッドミラージュのフィギュア、FWアルティメットオペレーションシリーズ、ファーストガンダム劇場版のレコード・・です。

プラモ製作、楽しみと言ってくれる人がいると、ハイテク夫も喜びます♪
次回をお楽しみにー!

サランヘヨwKさんへ

良かったね~シアワセノハコ、帰ってきて(^^)
マザーやってると、シアワセノハコに甘んじてていいのか!?自分、な気持ちにもなるけど、やっぱりないと不便ス。

プラモデル、完全に職人技で大人の趣味化してるけど、
心は「ロボ、かっちょいいー!」と、いつまでも子供ちん。
そのなんとも言えない調和が、
ハイテク夫の心を掴んで離さないんでしょうか(勝手に推測)

ところで富士丸の日々を知らなくてさっきぐぐってみたら・・・
でか!!(笑)可愛い!!
「動物のお医者さん」のチョビを彷彿とさせますね、あのワンコ。


ちなみにgoodyさんのお仕事はデザイナーさんなのです。
お店にはオリジナルTシャツがたっくさん!です。
ウタタネTEEも期待してますよー!!
あれ、KさんってLOVE+TEEは買ったんでしたっけ??
ハイテクはあれのチョコミントが可愛くて、散々悩みましたが、
おこずかいが残り少なくて泣く泣く断念しますた・・・(T_T)


挙手!

本気でそのパーティーに混ぜてくれっ!!
超ドシロウトだがどうかひとつ。

まりりんもさっぱりわからんです!

うわ~すんごいパーツですな~。
職人酋長、こだわりの熟練の技・・・ということでしょうか。
まりりんの趣味になることは絶対ないであろう。なぜならお菓子のおまけのちっちゃいプラモでも気が狂いそうになり、頑張って組み立ててる最中に部品がなくなるタイプなので。
こういうことがキチッと完成までやり遂げれる人まじ尊敬!

このプチプチしたパーツが、あのパッケージのロボになるのですね!!2人の愛の共同作業の結果、待ってます(笑)

プラモ作りも、奥が深いんですね。(~_~;)
『涙と感動のドキュメンタリー』楽しみにしていまーす。^^

今後が楽しみ!!
最近めっきりプラモ作らないパパイヤんにも見せて
刺激を受けてもらわねば!!

ピザを見ながら作ってたら(広告)
おなか空いて気が散ったりしないのカシラ…?^^;

これは楽しみな企画!
プラモデル作りって見たことないんですよー。
まずは細かいところから始まるのねえ・・・この時点で「めんどくさい(´・ω・`)」ってなりそうだ・・・
完成までレポートよろしくです!

プラモかぁ~・・・作ったことないし、
買ったことないです(^^ゞ
一度作ってみたい!って思ったことあるけど、
不器用だからあきらめました。
ご夫婦で手先が器用でうらやましー!
かっちょいーものが出来るの楽しみですね☆
おいもちゃん!私にもさっぱりわからんです(笑)

Sサイズはありますか?

ロボTシャツがすんごいかわいい件について。
以前に、ウサギのアップリケのついた鬼グリーンのジャージ上があったデスよね?!
ちょーかわいい(ウットリ欲しい!と思ったんだけど男モノLしかなかった(´;ω;`)

謎はプラモ作るとき、最初に中性洗剤で洗ってたよ?要らない工程?

おいもの後ろにある箱、もしや全部プラモなのかい?
それも「これから作るぜ、でも時間ないから作れないぜ!」と
放置されているプラモなのかい?(ドキドキ)

ロボットはよくわかんないけど、あたしも車のプラモにはハマりました。
でも「根気よく」とか「コツコツ」が出来ない & 不器用・・。
よって、バリ取りしようとパーツを割る、
色を塗っててむらになる・・等々、色んな罠にはまり、
出来上がった車はすべて『レストア中!』とのタイトルが(涙)
ある意味、改造とも言えますね、ね、ね、奥さん、そうでしょーっ!!

プラモ箱の山、気になりますよね

次回がまじ楽しみです!

ハイテクフラワーのプラモ制作コーナーぜひ一回拝見してみたいですな。

私はそこまで本腰入れてプラモ作った事ありませんよ。本気になれる物があるのはすばらしい!!

ためになります。

「30代からのプラモ講座」とでもいいましょうか、
これ、非常に役立ちそうなので続きが気になりマッスル。

>自分なりにカスタマイズして美しいカタチを作る、
>それがプラモの醍醐味であります!

ワオ!大人だ、mono magazin風だ、ちょいワルだ!!
(最後のはちょっと違うかな?)
ヤスリで丁寧に磨きをかけるだけじゃなく、
オリジナルの「ロボTEE」着用で臨むのですね。
なんだか、一端の職人のようであり、
高校生クイズを前にして張り切る学生のようでもある(笑)
見習わせていただきます。

・・・お絵かきTEE、この夏制作かっ?!

ラストに登場する”横山犬護士”こと
おいもしゃんがいい味出しすぎててヤヴァいです。
「富士丸な日々」に続いて、書籍化激しく希望!!

(そして、彼女の後ろに映る山積みのプラ箱は一体・・・?!)


P.S.
”シアワセノハコ”が戻ってまいりました。
もう離さない!イッショウ、サランヘヨ(泣)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/211-8e440a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード