harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

ジン・ジン・ジーンギスカーン♪

みなさま、ゴールデンハンマーしてますか?柳生・・いや、ハイテク妻です。
さっき、夫婦でボブ・マーリーの昔のライヴ映像見てて思ったんですが、
彼(ボブ)、長さん(いかりや)に動きが似てます・・・
どうしても「次、いってみよー!」って言ってるような動きに見えます。
ホントです。
ことの真相を確かめたい方は、今Gyaoで映像配信してますのでチェックしてみてくらさい!


いや~雪も解けてきて、旭川も山菜が採れる時期がやってまいりました!
ainunegi.jpg
最近「実は彼、マタギなんじゃ・・・?」
と疑いたくなるほど山に詳しいお友達から
採れたてぽやぽやのアイヌネギをいただきました。
鮮やかな緑が美しいわ~~~ウットリ
(・・・とまた台所で一人ニヤニヤ撮影する怪しい妻)


アイヌネギ(別名・行者にんにく)は
北海道を代表する春の味覚です。

にんにく+ニラ?みたいな味で、ジンギスカンによく合います!!

アイヌネギもらった瞬間、ビールとジンギスカン肉買いに走るハイテク妻!

野菜生活してたけど、今日は肉・解禁じゃ!!
うっほほーい!

jingisukan.jpg
普通は、ジンギスカン鍋か、ホットプレートで焼くんだろうけど、
うちにはフライパンしかないので、
いつも野菜(もやし&アイヌネギ)も肉もごった焼きにしちゃいます。
「焼肉ジンギスカン」というより、「ジンギスカン煮」って感じです。
(真のジンギスカン好きが見たら邪道だって怒られるかも・・?)

でも、この煮汁で野菜がくたくたになってるのが
メチャごはんに合ってておいしいんだよね~(≧∇≦)b

お肉と野菜をビール飲みながら食べた後に、
残った汁をごはんにかけて、お口の中にかっこむ!!
最高~~~。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノウマー

ハイテク妻にとっては、肉そのものよりも、
この汁かけごはんがメインイベントだったりします(爆)
これってもしかして、貧乏的嗜好・・・??

マタギノムヒョンさん、ありがとうございました~♪
ゴールデン・ウィークが幸先いい感じになりました!

テーマ:旬の料理 - ジャンル:グルメ

コメント

はむたんへ

アイヌネギ、きっと小さい頃とか食卓にあがってたんじゃないかなぁ~。
はむたんが気づいてなかっただけで(笑)
ジンギスカンだけじゃなくて、普通に野菜炒めとかにしてもおいしいし、おひたしでもいける!
何でもオールマイティな感じだよ、アイヌネギ。
多分ちょっと山のほうに入ったらはえてると思うよー(笑)

ちなみにうちはジンギスカンにたまねぎ入れません~。
(なぜなら酋長があんまり玉ねぎ好きじゃないから)
もやしとアイヌネギ、あればキャベツ・椎茸くらいかな~。

行者にんにくとアイヌネギが同じものだと知らなかった
北海道生まれ北海道育ちを笑ってやってください…(T-T)
ちなみに、食べたこともないような気がする。
(どっかのお店で知らずに食べたかも…。家では調理したことない!)

うちでは、お鍋のコンロにフライパンのっけて焼くよ!
玉ねぎは入れないの??

とことこさんへ

販売のお仕事で二日お休みだったら、
結構ラッキーな方ですよね~♪
彼氏くんもいるし、それはそれは
有意義だったことでしょう~(〃 ̄ー ̄〃) ウフフフ
うちもなんだかんだで結局3日間もお休みいただいちゃいました(汗)
今日からまたお店再開です!
MOTHER3、二章止まりですか~。
でもあのゲームは、ゆっくり噛みしめながら進むのがいいような気がするから、ちょうどいいのかも~。

大統領さま。

大統領様、いつもいつも私達国民に
色々食べ物をお恵みいただき、ありがとうございます。
あなた様のアドバイスを無視して、
結局ジンギスカンしちゃいました、すびばせん・・・。
だって、食べたかったんだもん・・・
酋長は汁かけごはん、滅多にしません。
あんなにおいしいのに、バカな奴め。
大統領からも今度一言言ってやってください。

とくちゃんさんへ

アイヌネギ、少し癖はあるけど、とってもおいしいですよー!
ニンニクとニラを食べれる人なら大丈夫だと思われます。
野菜炒めにしても、おひたしにしても、醤油漬けにしてそれを冷奴にトッピングして食べたりしてもおいしいです♪
ハイテク夫婦は息子様から秋葉原のお土産をいただきましたよ~(^^)

ゴールデンハンマーは、私はたったの2日間しか
なかったけど、有意義に過ごせました☆
ジンギスカン煮美味しそう~!私も汁ご飯大好きなので、
食べたくなった~!!
MOTHER3、彼氏くんが自分のアパートにもって帰ってるので、
第2章からちーーーーとも進んでません(笑)

<ヽ`∀´>ホルホル

流石ハイテクどん。よく分かってるニダ!
ジンギスカンわ汁をご飯かけて食う料理であり、汁以外わどーでもいいニダ!!
肉も野菜もアイヌネギも汁に味を付ける脇役ニダ!別に食わなくてもいいニダ!!
汁かけご飯マンセー!!
 
ハイテク夫どんわ汁かけご飯の美学がわからんニカ?
 
…それわ坊やだからでスミダ(笑)
 


行者にんにくと、ジンギスカン、最近の我家と同じです。
(最近まで滞在していた、息子のお土産でした。^^)
お肉は、お野菜タップリの焼肉にして美味しく、食べました。
でも、行者にんにくは、食べた事がないので、まだ冷蔵庫の中です。
なんか、恐る恐るかな~?(~_~;)
どんなお味なんでしょう?

まりりんちゃんへ

ふ~さきほどはどうも♪
無事に?PRIDE見終わりました!
第一戦目に感動して一人で涙ちょちょぎれてたよ~。

ところでハイテクも自分で書いてて衝撃だったよ→アマゾンに鍋

記事かいてて、「もしかしてジンギスカン鍋ってものを知らない人がいるかも!」
って思って、まさかないよね・・?
と思いつつアマゾンで検索したら、あったのよー!
アマゾン、恐るべし。

ジンギスカンの汁かけごはん、最高にうまいです。
サバの味噌煮の汁かけくらいのウマさです。

ともさんへ

あ、ともさん知らなかったんですか?
ハイテクブログは、画像クリックすると、
汁どころか、肉まで出てくる仕組みになってるんですよ~!
なんせ、ハイテクですから!!
最先端ブログなんですよ~Ψ(`∀´)Ψケケケ

・・・嘘つきました。すいましぇん・・・

accoさんへ

生ラムに塩・こしょう!それも大好きです~(>_<)
実はハイテク、お肉の中で羊肉が一番好きだったりします。
何でも素材そのままが一番おいしいですよね!!
って私も料理嫌いをごまかしてみたり・・・(^^;)
うちにある調味料の数は激少ないですよ・・・(爆)
自家栽培の椎茸~!それもお・い・し・そ・うー!!

風邪引きkaoさんへ

kaoさん、お風邪、大丈夫ですか??
ここはひとつ、ジンギスカンでパHP回復しないとね~!!

kao夫さんは、魚も釣って、アイヌネギも採るんだー♪素敵です!
アイヌネギ、ジンギスカンと最高に合いますよ~(>_<)
部屋は臭くなるけどね・・・(笑)

そうそう、こないだ教えてもらったあずまぶくろ、作るって言った日の夜、風邪を引いちゃって、そのままズルズル・・・
実はまだ作れてないのぉーーーーヽ(;´Д`)ノ エーン
作ったら報告しますね~ん♪

memeさんへ2

memeさんはジンギスカンのもやし、シャキシャキ派ですか!?
ハイテクは汁でくったくったになったもやしが好みです♪
そうなんです!行者にんにく=アイヌネギって言うんですよ~。
こっちでも言い方は半々くらいに割れてる気がします。
ぶっかけご飯、おいしいですよねー!!
ハイテク夫はぶっかけの魅力がいまだにわからん男なので、
meme姐さんから一言言ってやってくださいよぉ(笑)
G・Wはガンダム祭りですか★素敵な休日をお過ごしで!
ちなみにガンダム、どのシリーズを見てるんでしょう??

ジン♪

ジン、ジン、ジンギスカ~ン!♪
なんともうまそうなにおひがしてきそうだ!!
アイヌネギってのも興味津々!

汁ごはん究極~!!
ジンギスカンの汁ご飯食べたことないけどぜったいうまい!
間違いない!何杯でもいける!

それにしてもアマゾンでジンギスカン鍋が買えるっていうことに衝撃をうけてます(笑)

うわ~ジンギスカン美味しそう!!
でもって汁汁汁ごは~~~~ん。大好き!
私、ご飯に何かの汁やタレとかついてるの大好物なんです。
画像クリックすると、汁出てこないかなぁ~~~~。。。。

食べ物ネタに飛びつきやすーいaccoです、エヘ
ジンギスカン、東京でもブームですよねー。
私は生ラムに塩コショウかけて食べます♪
行者にんにくの画像、採れたて感が伝わってきて
美味しそう。うちは自家栽培の椎茸を頂いたので、
さっと焼いてレモン&醤油でたべました。
簡単な調理で素材の味を生かすのだー!とエバって
みました。己の料理下手をごまかして生きています。

うちのヒトも行者にんにく採り得意です。
やっぱり北海道はジンギスカンと合わせて食すのね~!
うは~いいないいな!

連休しょっぱなから、寒いのに窓全開にして、
部屋の大掃除&大片付けしたら、
思いっきり風邪をひいてしまいました(涙)
私も行者にんにく料理でスタミナつけたいです。

ジンギスカーン!

あーもうっ!おいしそうーーーっ!
ジンギスカンのあのシャキシャキもやしが、むしょうに食べたくなりました…!
行者にんにくって、そちらではアイヌネギと言うんですね。(勉強になりました)
あたしも汁ぶっかけご飯、大好きです♪

ちなみに今年のゴールデンハンマー(?)は、ガンダム一色になりそうです…(DVD見まくってます・笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/209-cdc59415
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード