harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

大泉さんのに負けてない!

MOTHER3に夢中になりすぎてブログのことを忘れかけてました
すいません、ハイテク妻です。

いきなりですが、ハイテク夫婦、初体験しちゃいました(〃 ̄ー ̄〃)


何をかというと・・・

スープカレーです♪

今、北海道をかわきりにどんどこブームになってきてるスープカレーですが、
とことん流行遅れのハイテク夫婦は、今まで食べたことがありませんでした。
(ハイテク夫が普通のカレーにお水とコンソメ足して
偽スープカリーを自作したことはあったけど・笑)

そんな可哀相な(笑)ハイテク夫婦を見かねて、
料理上手でおもてなし上手なお友達・M黒さんが
スープカレーを作って食べさせてくれました♪

めちゃウマ!!でした。

辛さもマイルドで、そんなに癖もなく、大変食べやすいお味。
野菜と肉がゴロゴロ入っててすげーボリューム。
ビールにも合う~(≧∇≦)b


そんなM黒スープカレー、自分でも作ってみたいー!
・・・とは思わなかったんですが(おいしくて凝ったお料理は、作ってもらうに限る!)

スープカレー作りに挑戦したい人のために
M黒レシピをおおまかに聞いてきました↓


家でスープカレーを作ってみたい!って人は、ぜひぜひ参考にしてくださいな☆

ただし、ハイテク妻は詳しいことは全くわかりませんので(爆)
質問とかしてこないように!(笑)

分量とか、詳しくわからない所は、自分で考えて作りましょう!
料理は想像力が命です!


☆★チキンスープカレーの材料と作り方☆★
(多分4人分くらい??)

鶏もも肉二枚(食べやすい大きさに切る)手羽元でもよい。
肉下味→ターメリック、カレー粉、ブラックペッパー  
    塩、ガーリック粉ナツメグ

じゃがいも2個、ピーマン2個、たまねぎ1個、一本でーもにんじん♪・・・じゃなくて、にんじん1本をお好みのカタチに切る。
(ほうれん草や茄子を入れてもよし)

用意するスパイス→クミン、カルダモン、コリアンダー、パプリカ、ターメリック、ガラムマサラ、ブラックペッパー

カレー粉大3、バター大2、ウスターソース大2、ケチャップ大1、塩小1、醤油大1も用意する

①お鍋にサラダ油でもも肉を焼く
②お湯4カップをいれ、もも肉を30分くらい煮る
③ピーマン以外の野菜をいれ、10分くらい煮る
④別の鍋でカレーソースを作る・・・フライパンにバターをいれ、カレ ー粉を炒 め、ウスターソース、ケチャップ、塩の順番で入れていく
⑤肉と野菜の鍋にカレーソースを入れる
⑥ピーマンと、仕上げに醤油を加える
⑦味を見ながら、それぞれのスパイスをお好みで加える

・・・んで、できあがりー!!
味が物足りなければ、塩と醤油などで整えてもよいそうです。

・・・と、ここまで全てM黒さんの書いてくれたメモを写しただけですが、何か?(笑)

M黒ファミリー様、この日はいたれりつくせりで本当にありがとうございました。
ハイテク、自分が王様になっちゃったかと思いました。
またおいしいもの、食べさせてくださいね(ヲィ!!)


おまけ↓
CA240242.jpg
前にM黒さんをイメージしてハイテク妻が作ってプレゼントしたバンビちゃん、
お部屋のベッドサイドに飾ってくれてました♪
ちょっと照れる・・・(〃 ̄ー ̄〃)

テーマ:手づくりにチャレンジ! - ジャンル:グルメ

コメント

とことこさんへ

えへへ、大泉カレーに負けてないでしょ??(笑)
このスープカレーも具がゴロゴロしてて、かなり食べ応えあったよ~。
ハイテク夫婦の好みとして、材料が煮込まれて、何が入ってるかわからないカレーよりも、
こうやって、具が大きくてわかりやすいカレーのほうが好きなので、
スープカレー、いいかも!って思いました。

運命の人memeさんへ

私も「わっ!memeさんもスープカレーの記事だー!」ってちょっと興奮しちゃいましたよー。
これはきっと運命です。
旭川に嫁に来ないか?(笑)
んで、TBしようと思ったけど、何故か反映されなかったよー
ヽ(;´Д`)ノ ウワーン
私達の運命を邪魔しようとする輩がいるのか!?
ライブドアか!?

スープカレー、今度挑戦してみてくださいな★
料理が嫌いな私は、大泉さんのレトルトでいいや(笑)

メタルさんへ

この日もM黒家、すごかったよー。
記事には書かなかったけど、昼過ぎにお邪魔して、ドーナツにグレープムースに苺に手作りパンを食べて、
しかも夕方からはスープカレーの前に白和え、きんぴらごぼう、卯の花、煮豆アーンドビール・最後にヨーグルトまで・・・。
まるで「小料理屋」でした(笑)
しかもお土産にレモンムースまで!!
完全に食いすぎでしょ??(笑)

スープカレー、多分おまるは作りません。
「おさんどん」は好きだけど、やっぱり「料理」は嫌い!

ダイソー、広くなってから、私はほぼ行ってないよ。
だって疲れるんだもん~(笑)

UNICさんへ

おいしいものには目がない(笑)UNICさんでもまだ食べたことなかったんだ??
それじゃあ、やっぱりまだそこまでブーム浸透してないのかな??
シエスタさんのカレーもめちゃうまそうだけどねー!!
ゴロゴロ肉、すごいー!(≧∇≦)
ピクルス&カレーって初耳だったけど、すっごく合いそう!!
今度ぜひスープカレーチャレンジしてみてください~!
犬用クッキー、小麦粉はやっぱり使うんですね~。
って聞いてもハイテクはきっと作らず終わるんだろうけど(爆)

びぃちゃんへ

びぃちゃん、体大丈夫~??
ハイテク夫もここ最近すっかり胃腸にガタがきちゃって、
びぃちゃん同様カレー食べたら、おなかが痛い・・・ってなるんだよね~(T_T)
なのでこの日は久々のカレーでした。
(なんとかおなかは壊さなかったみたい)
なので最近家での食事は薄味・野菜・大豆系ばっかりです。
食べたいもの、食べたいのに食べれないって隣で見てて、とってもつらそうー。

MOTHER3、面白いよ~♪
森に飽きたら、どうですか??(誘惑)

まりりんちゃんへ

そうそう、メッセで見せたバンビちゃんはM黒さんへのプレゼントだったのです~。
M黒さんはバンビ大好きっこなので、お誕生日に合わせて作ったんだよー。

ゅぅこに続きまりりんちゃんも早速作る!?
できあがり、期待してま~す!

ともさんへ

そうそう、タイムリーにmemeさんとこもスープカレーネタでしたね★
この日ご馳走になったスープカレーは、ココナッツは入ってなかったです。
スパイスも控えめ?にしてくれたのか、癖のない、子供でも食べれそうな味でした~(^^)
スープカレー初心者に合わせてくれたのかも!?

randomさんへ

来て来て!北海道!
旭川にマジックスパイスないから、札幌で合流して一緒に行きましょう~♪
そんでそのままはむ家に押しかけましょう~♪

早速作ったゅぅこへ

本当に早速作ったね(笑)
M黒さんも喜ぶことでしょう♪伝えておきます。

バンビちゃん、神々しいですか。ふふふ・・・

小(ryさま。

小文字さん・・・ご結婚してたんですね(>_<)
職人の謎が今ひとつ解けた今日この頃(笑)
調味料の数だけ見てもとってもめんどくさそうなこの一品、
小文字ワイフが無事作ってくれることを祈ります・・・。
ココイチのスープカレー、おいしいのか~★
ココイチ自体、もう何年も行ってましぇん・・・。
外食嫌いなハイテク夫をなだめすかして、今度行ってみまっす!

ロッタママへ

お、スープカレー知らない人がいた♪
スープカレーってのがね~最近流行ってるんですよー。
カレースープみたいなのに、ごはんひたして食べるんですよー。
そんでもってそれの火付け役が札幌らしいのね。
大泉洋くんもスープカレー本とか出しちゃったり、今じわじわとキテるらしいですよ、奥様!
旦那様にどっすか??
バンビちゃん、褒めてくれてどうもです(〃 ̄ー ̄〃)
でも、残念ながら?これ、とっても小さいんですよ。
高さ12・3センチってとこかな?
毎回適当に作るんで、はっきりした数字がわかんないけども。。

くーたんへ

おいしそうでしょ~・・・って、おまえも一緒に食ったやんけ!
おまるは今日もM黒ママエプロンつけて家事してます。
意外にどんな服にも合うね、これ。
そして、君、緑の野菜も食べなさいよ。

はむたんへ

合体ロボ・コリアンダー!
機動戦士カルダモン!とか?(笑)
うんうん、凝ったお料理は、外食か、料理好きなお友達にごちそうしてもらうに限るよね!
だって自分で作ってると、工程多すぎて途中で飽きちゃうんだもん(爆)
このスープカレーだって、スパイス用意するだけで、ぐったりしちゃうよ、ハイテクなら(笑)
私は塩・こしょう・醤油で作れるもので限界です。
札幌はたくさんスープカレー屋さんあるから、はむたんはもう色々食べてるかなー??
randomさんがマジックスパイス行きたいって言ってる↓から、いつかみんなで行けたらいいね~(^^)

バンビちゃんは、プレゼントする前に自分で撮影した画像です。
貝殻のお皿は、昔100均で酋長が買って、店の灰皿にしてたんだけど、今は二階で小物入れになってるよ。

身上調査大阪探偵野郎!Dさんへ

コメントありがとうございます。
またぶらりとよろしくお願いいたします。

おぉ~~洋ちゃんといい勝負ですねー(笑)ふふ。
私も北海道から買ってきて、スープカレー作るんですけど、
いつも具が多すぎて、美味しいけどヘンなスープカレーに
なってます(笑)ま、美味しいからいいかー

わぁ!同じ日にスープカレーの記事だなんて!(内容ちょっと違うけど)
きっとあたしたち、運命の赤い糸で…(笑)
あ、でも大泉さんのスープカレーは、友達にあげちゃったの…(大喜びしてました)
今度自分用に買ってきて食べてみまーす!

…っつか、このレシピがあれば買う必要ないのか♪
大泉さんのよりも美味しそう~!

さすが・・・

M黒さんとこへお邪魔しちゃうといつもおいしいもの頂いちゃいますよね^^
しかも自分が作らないようなものばかり・・・本当に感謝感謝ですよね。
休みの日とかに会いに行こうと仕事先に行くのですがほとんど会えずじまいT T
ハイテクさん旦那様に作ってあげては??
M黒さんイメージのバンビ。
本当にイメージぴったりですね^^

私も・・・

スープカレー食べた事ありません!
金沢にはまだ専門店がなく、最近やっと北海道のスープカレーのお店が
出店されましたよぉ~
まわりの評判はすごく良くて、私も気になってたんですぅ~
でもこんなに丁寧なレシピをも見てしまったら・・・やっぱり
自分で作るに限るかな^_^ ありがとうございま~す!
あっ、ちなみに犬クッキーは小麦粉使いますよぉ~
でも乳製品や、砂糖を使わないで作る事も。
なので人間が食べればダイエットできるはず(笑) 

うぉぉ~!!

MOTHER3って面白いの??
ゲームには目がない!!(笑)
でも…今日「どうぶつの森」買っちゃったからな~
しばらくはこれにハマってみます♪♪

スープカレー。。。
カレー・・・・




大好き…だったんだけど…何故か最近体が受け付けなくなっちゃって…
絶対胃が痛くなるの…
だから自主的に食べない様にしてます…

年々体にガタがきてて…歳を感じる今日この頃…(爆)

わぁ~!!スープカリーうまそう!
絶対つくる!これ!ありがとうハイテクさん!
そしてM黒さん!
早速スパイス買ってこなきゃ♪♪

バンビちゃんはM黒さんのプレゼントだったんですね!
なるほど☆
しましまなボディーがセクシー!

お~~スープカレーですね。
さっきmemeさんとこで、大泉洋さんのスープカレーの箱を見てきたと子です。
スープカレーって今流行っているんですね。
知りませんでした(涙)
どんな感じなのかな??
シンガでもココナッツたっぷりで、スープカレーっぽいから、
そんな感じかな??
いつかレシピを参考に作ってみようかな。。いつか。。(汗)
なので今日はホワイトシチューを作って食べました。。。

大泉さんのスープカレーをお土産にもらって食いました!
めっっちゃ、旨かった!
最近、ココイチにもスープカレーがあるけど
やはり本場、北海道で、マジックスパイスで食べてみたい!

ぬぉぉぉぉお!ますます行きたいぞ!北海どぅおおおおお!

どうもどうも、明日の晩ご飯はスープカレーに決まったゅぅこです。
M黒さん、どうもありがとう。
ハイテク妻さん、くーたんさんM黒さんに聞いてくれてどうもありがとう。
つくってみます。感想をお楽しみに。

バンビは後光が射しているようにも見えますね?

お腹が空いてきた昼休み前にこの記事はタマリマスン(笑)
小文字(ryファミリーのスープカレー初体験は、ココイチですた^^;
薄味&さっぱり仕立てかなと思ってたのでつが、ところがどっこい(←死語)なかなかシッカリした味付けで、非常に(゚Д゚)ウマー!
レシピもうpして下さったので、これは是非メモして妻に作ってもらわなければ・・・。
駄菓子菓子。禿しくまんどくさそなヨカソorz
オマエが作れとか言われそうだよ・゚・(つД`)・゚・ ウワァァァン!

およー?すーぷかれー?
なんですの、ソレ?
・・・流行に乗れてない人、ここにもいまーす。
うーむ、料理に興味が無いとか言う次元ではなさそうですな。
っていうかね。
バンビがすんごい可愛いんですけどっ!
これも馬鹿デカかったりすんのかな(笑)

おいしそうですね(*^。^*)
なんつってーwww
人参となすとピーマン抜きでお願いします。

クミン、カルダモン、コリアンダー……って、特撮アニメの敵の名前みたいだ……(汗

ってことで、ハイテクちゃん同様、おいしくて凝ったお料理は
作ってもらうに限る!な はむです^^;

お店のスープカレーの野菜(ピーマンとなす)は
1度揚げてあるものが多いけれど
そのまま煮ても、色よく仕上がるんだね~♪
ウスターソースやケチャップまで入ってるんだ!?
奥が深いぞ!スープカレー!!

バンビちゃんかわゆいっ。
貝殻のベッドに寝てるの!?豪邸みたい~っ!!

http://bloog-ranking.com/をみてふら~と寄らせていただいた、通行人です
おいしそうですね!スープかれー!
もしよければ、わがブログにも寄ってください(^.^)
よく探せば、ブログコーナーありますので・・・
またぶらりと寄らせていただきます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/207-24f8a43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

料理三昧!

みなさん、GWの幕開けですね、ま、まりりんはとりあえず土日やすんでまた仕事があるから普通の週末みたいなんですが・・・GWになったら必ず行こうと思ってた河原に早速行ってきま

スープカレー。

今日は出来立てホヤホヤ、スープカレー。作り方を教えてもらった(?)ので、早速作りました。M黒さん、超ありがとう!!むしろラブ。大変おいしゅうございました。もう市販のカレールーいらない。作り方はこちら。分量とか材料は大体書いてあるとおりに作りました。以前、本

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード