harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

新しいとは。


どうもー、暴れるに動くと書いてハイテク妻です、みなさんこんにちは。

お客様なのに、ハイテク夫婦にいじめられてばかりの(笑)
サブカルオフィスレディY田さんに
「グループ魂」
なるパンクバンドのCD「Run魂Run」を借りました。

クドカン、阿部サダヲくん、三宅弘城さん、村杉蝉之介さんなどなど・・・
大人計画の個性的な役者陣で結成されたバンドです。

紅白で琴欧州に突っかかっていくサダヲ氏を見て、
その自由奔放さ加減にハイテク夫は嫉妬すら覚えたそうです(笑)

この人たち、結構いいこと歌ってます

「バイトするなら就職しろ」とか
「グラビアやめたら応援しねえぞ、グラビアクィーン」とか
「戦争反対」とか
「おまえはすでに死んでイスタンブール」?とか。


しかし一番共感しちゃった菓子・・いや歌詞は
「オレの考えた新しい○○(ロックやゲームなど色んな言葉が入る)は残念ながら もう誰かがやってた」ってヤツでした。

ハイテク夫婦の会話で割と定期的に出てくるテーマなんです、これ。

「新しいモノ」とは、なんぞや?

ここ何年間というもの、
「これは斬新な新しいデザインだ!」って広告うってるデザイン見ても
「そうかなぁ・・・??」って思う。
「こんなビートは今まで聴いたことない!」って思う音も、ない。
「こんなアニメは観たことない」って思う名作アニメもない。
むしろ昔の「古き良き作品」の中のエピソードを繰り返すことで
人気を得ようとする傾向にある気がする。
洋服も、映画も、それこそヘアスタイルも然り。
その割に商品やアーティストまがいのヤツらだけはどんどんどん登場する。


自分歴史の中では新しい」ってことにすれば、
まだまだ「新しいもの」ってのは、次々と出てくるのでは・・??
でもでも、過去と同じことを繰り返して
まるで自分が先駆者だ、みたいな顔してるヤツらはむかつく・・・。

などなど、ハイテク夫婦朝まで生討論なんです・・
若いな、私たち・・・プププ


そんでもって、結局は
私たち、海外も行ったことないじゃん?(笑)
株だって買ったことないじゃん?
思いっきり「井の中の蛙、大海を知らず」な夫婦じゃん?
しかも今ある現状で充分楽しんじゃってて(笑)
まんまと手中(誰の?)にはまっちゃってるんだから、
我らには、クリエイターに文句言う資格はない


っていう結論に達して生討論が終わるんです・・・
(そしてどっと疲れだけ溜まる)

誰か納得する答えをくれー!(切)

・・・・・あ、
全然グループ魂の話してなかった・・・(汗)

とりあえずY田さん、次のアルバム早く貸してください(笑)

※画像の小さい青いスリッパはこれまた魂ファンのBさん手作りの
「魂スリッパストラップ」です。ありがとうございます!
小さいのに、縫い目めちゃめちゃ丁寧で素晴らしい出来です。
Bさん、あなた、おコメに字が書けるでしょう?

よーし、ちびっこたち、豚小屋の裏に隠れろー!ワーイワーイ
ハイテク妻もえらそうな記事書いて皆様からお叱りを受ける前に
豚小屋の裏に隠れるー!スタタタタ(滝汗)
これからも、真心こめて、頑張ります。

グループ魂のサイトはこちら↓
http://www.g-tamashii.com/

テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

コメント

ともさんへ

へぇ~シングリッシュなるものがあるんですね~!
オッケラー・・・おけら・・??
面白いー!!(≧∇≦)b
中国人が多いってのもはじめて知りました~。
中国語といえば、タモさんの偽中国語が思い浮かびますが(笑)
ハイテク、実は短大で中国語をちょっとだけ勉強した経験があります。
んが!発音とかめちゃ難しくて、ほとんど授業についていけませんでした・・・(爆)
お母さん、学費、無駄にしてごめんね・・・って感じです(T_T)

こんわんこ!!

シンガは基本的に英語です。でもなまりのシングリッシュてなものもあって
一番多いのはOKの後にlahがついてオッケラーとかCanばっかり言ってるの。
ただせさえ分かんないのに「何言ってんの~」って感じでしたよ。
でも中国人が70%以上いるから、このような場所では中国人が働いているのが殆どだから中国語が飛び交ってるの。
私も中国人にみられるみたい、見分けがつかないものね。
で、ぽか~んとしていると単語英語で話しかけてくる。
って感じです。
私には単語英語が分かりやすい。
ぺらぺらだと反対に分かりません( ̄∇ ̄;)

アレままさんへ

そうですね、まさに地球の歴史はスパイラル。
アレままさんの意見に大賛成のハイテクです。
たまに夫婦でこういう討論してて、いつの間にか時間が経っちゃってるときがあります(笑)
過去はいつでも新しく、未来は常に懐かしいってことなんですよね。
文化の歴史は永久に繰り返していくんですね、やっぱり。

映画でも何でも、昔のものがやっぱり名作ですしね。
原点にして頂点。
スタンダード、かっこいいです。
それを真似てかっこつける輩が、ちょっと苦手です。。。

娘さん、大島弓子先生ですか♪
チビ猫ですか♪懐かしいですね~。




ともさんへ

紅白でのグループ魂、はじけてましたよね・・・。
あれ見たら、ともさん、私がちょっと見ない間に日本の音楽事情、一体どうなってるの??って思っちゃいますよね(笑)
海外での暮らし、確かに新しいものだらけー!!
ところで今更ですが、シンガポールって何語をメインで話すんですか・・??
英語??でも市場の看板とか、漢字が多かった気がする。
今更オバカな質問してすいません~(汗)

はっちさんへ

ジンギスカンの歌、もちろん知ってますよ~♪
ジン、ジン、ジンギスカーン、ヘーナンダ、ホーナンダ、ヒーハンダ、ほきゃららってやつでしょ?(適当)
あの歌は、確かに衝撃ですよね(笑)

借りたCDに力の歌も入ってました。。。リキ、Vシネばっかりじゃねぇか!って言われてました(笑)
次は本田博太郎の歌が入ってるのを貸してくれるそうです。ワクワク

まりりんちゃんへ

「新しいもの」ってさー、この記事の理論でいくと、私達がこの世に生を受けてからは、もう全てがリバイバルってことになっちゃうのよ。
もう原始時代とか縄文時代とかいかないと、世界はじめて物語、にはならないわけで(笑)

ハイテク人生の中での新しいもの、はまだまだ沢山あるはず!
「24」もまだ見てないしね(笑)
広島にも行ってないしね♪

グループ魂、最近やっと聴いたけど、かなり笑ったよ~ヒィヒィ
うちのお客様、何故かグループ魂ファン率高いんだよね~。
ライブなんかも行ってるみたいで、話を聞くと、かなり楽しそうです。

5ミリの鶴ビョウさんへ

先日は魂スリッパ、どうもでした!
ブログで紹介させていただきやした。
あのあと、ピンクで二個縫ってみましたが・・・
やっぱりうまく縫えない~~ヽ(;´Д`)ノ

就職しろってんだよ・・は、ハイテク妻もドキッとする歌詞でしたよ~。
ちゃんとした職に着く前に結婚しちゃった組なもので・・・(汗)
ビョウさんは、もう胸はって、ジブリで泣けますね(笑)
有給!

あ、そうそう昨日やっとこさ医龍見れました~。
坂口くんの役、かっちょいいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
金髪サダヲ、髪の毛ブリーチするとき、痛かったかな?ってちょっと心配でした(笑)

はむたんへ

みんな、小さい頃から何かしらに影響されて生きてくるのだから、どうしても、何かに似せたもの、ができあがるのは、しょうがないことなのかも知れないね。。。
「オレが誰も見たことないようなものを作り上げてやる!!」って頑張ってる人たちはたくさんいて、
もちろんハイテクはそんな人々を応援してるし、期待してるし、
自分達で新しいもの作れるチャンスだって、実は密かに狙ってるの(笑)
んが、努力なしで、簡単に何かの真似をして、クリエイター気取る輩がたまにいて、そういうものに遭遇すると、
ハイテク夫婦朝まで生討論になっちゃうんだよね~(笑)
四次元ポケット・・・あと何年後に完成するんだろう?(笑)

kaoさんへ

子供ちんたちもついにガンダム教育されちゃいましたか(笑)

古いもの、昔のものは、今見ると、すっごく魅力的ですよね。
レトロブームなんてのもキテるしね♪
手塚治虫の漫画でも、舞台は未来都市なのに、住民の着てる服はマリー・アントワネットみたいなドレスだったりするの。
その時代に、そういうレトロな服装が流行ってるから、なんだって☆

ハイテクも黒電話とか見ると、胸がキュンとするよ~(笑)
アニメもやっぱり昭和のが、名作だしね!
ガンダムとか(笑)

すごく深いね

今日のお題はなかなか。
いろんな切り口で考えられるけど、人間の歴史って繰り返しの連続。
物を作るのだって芸術のスタイルだって、多分、初めはコピーから入るよね。
私はね、すべてのことはスパイラル(螺旋)だと思っているよ。
同じ道や流れの中でちょっとずつぶれたり変化してる。
人間の進歩なんてその程度のもので、知能だって大して進化してない。
きっと知識の情報量だけは飛躍的に増えてると思うけど。

そして、我が娘の一番のお気に入りの漫画家はなんと、大島弓子さんだそうよ。
古い・・・。
しかし、スタンダードって錆びないんでしょうね。

『グループ魂』って年末の紅白で一度だけ観ましたよ!
今まで紅白じっくり見た事なかったけど、演歌まで隅々と観ちゃいましたから♪
最初はなんぞや?って驚いたけど、見た事なる顔ぶれだし、面白いな・・って思ってました。
新しい事か~。私は今の生活で新しい事にぶつかりまくってます(汗)

三年くらい前にケーブルテレビが見れる環境に住んでいた頃、
突然画面から
「リキ!リキ! 竹内 力!!!!」と
物凄い形相で迫ってくる阿部サダヲに驚いた思い出があります。

斬新・新鮮・・・・とはちょっと違うかもしれませんが
最近「ジンジンジンジン、ジンギスカンー」と
あの、ビックリする歌詞・歌が耳から離れません。
ご存知ですか?
あの歌は、かなり私の中では「斬新」でした(笑

おお~熱いねハイテク夫婦!
新しいもの・・・そんなにハッとするほど新しいものにここ最近あってないけど「24」はかなり斬新だなって感激したな~。
でも結局温故知新なんですよ、世の中(なんてさとったような事言いますけど)

てか、グループ魂いいよね!
「きみにジュースを買ってあげる」はまりりんカラオケ18番ですよ!
まりりんも最新のTMCを毎日聴いてます!曲の間にコントとか入っててまじウケる!一人でipod片手ににやにやしてしまうよ~。
ライブも楽しいとの噂を聞いてるので、いつか行きたい!
阿部サダヲ最高!!

唐揚げがもさっとします

はい!どぉもこんばんわぁ~!(破壊風に)
青いスリッパに思わずドッキリ。早くも完成!?
と思ったら差し上げたヤツでしたね(笑)自分のブログ以外で見るとなんだか新鮮。

「新しいロック」の歌詞は私も考えさせられますよ~。
思いついたことって結構誰かがやってるのですよね…。
ちょっと前までは「就職しやがれ!」が身につまされました(汗)

あ、お米にはさすがに字は書けませんよ~。
幼少の頃5ミリの鶴を折っていたくらいで。

きっと、斬新な商品やアイデアだと謳っているクリエーターの人たちも
次々と開発されている新しい商品を見て、同じことを思っていたのかもしれないね。
だから「自分が作ってやる!!」と。
それが結局、何かに影響されていてどこかで見たことがあるもものでも
我武者羅に創りつづけた人にとっては「新しく」感じて
それをみんなに宣伝したくなる気持ちもわからなくもなくもない(笑)
行動に移すっていうのは、やっぱりすごいなぁと思うわたしでした^^
そんな人たちの中から、きっとほんのひとつまみ(握りではない)の人が
アッと驚くようなステキを作り出すんだろうねぇ~。

………だれか四次元ポケット作ってくれないかな(笑)
あー、でも、そうなるとアニメは最終回を迎えてしまうね^^;

こんちは。
朝まで熱く語り明かす夫婦、ステキです。
新しいもの、年のせいかピンとこなくなったかも。。
むしろ古いものに日々ひかれているような。

ガンダム、最近は夫が子供たちと見ているので、
いつか、子供から語られる日が来るのでしょうか。。(笑)
私はⅢを観てないので、早くDVDでないかな♪
↓ことり!カワイイ!!お菓子みたい!

体育座りの似合いそうなゅぅこくん

UNICさんもハイテクの毒牙にかかったかもよΨ(`∀´)Ψケケケ
ウェルカム・トゥ・ガンダム・ワールド♪

低脳なマジョリティー、それも禿同。
しかもそういう人々、何故か自分がマイノリティーだと思ってる傾向があるような気がする。

そして悔しいことに、私も充分低脳なマジョリティーなんだよねぇ。
今あるものを、TVであおられて調子に乗ってるものを、さらにあおっちゃってるんだよねぇ。
だって、ゅぅこと同じく、楽しいんだも。

否定し続ける気力もないのさ・・・
否定するなら、否定するだけの「何か」を自分で作って提示しなきゃ、周りは納得しないだろうしさ。
だから世の中の「評論家」達が言ってることって、全て胡散臭い感じがするんだろうね、キャキャキャ

ところで、少佐のお尻には慣れましたか?(笑)
ハイテク妻はトグサくんも好きです。
「マテバで良ければ」をてー!の次の合言葉にしましょう。

とことこさんへ2

そうそう、「自分の中で」限定だったら、まだまだ出会ってない新しいことも沢山ありますよね。
しっかし、とことこさんの脳みそ、今完全に大泉一色ですね?(笑)
彼氏くんがヤキモチ焼きそうなくらいハマってますなー( ̄ー ̄)ニヤリ

UNICさんへ

おひさしぶりです~!移転は順調ですかな??
普段はポケーっと暮らしてる夫婦なんですが、
たまにイキナリ討論大会が始まっちゃうときがあるのですよ(笑)
さすがに朝まで・・・はキツイ年頃になってきたけど、
修学旅行の夜みたいで楽しいです(^^)

そしてついにUNICさんもガンダムデビュー!?
やっぱり最初はガンダムシリーズの原点にして頂点、
「機動戦士ガンダム」
(俗にファーストガンダムと言われてます)
のTVシリーズを見ることをオススメします。
でも、DVD10本以上あるんだよね、それ・・・。
前にまりりんちゃんが見たのは、それを凝縮して映画館で公開した劇場版(こっちも三本ある)で、
それだと話がだいぶ省略されてるから、
初心者は知識入れてからじゃないと、
かなり意味不明だと思われます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%9F%E5%8B%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0
ハイテクが近所なら、隣でわかりやすい解説するのにー!(笑)
とりあえず、連邦って軍と、ジオンっていう軍が戦争するお話なんです。
そんで、軍人でもないのに、ひょんなことから一人のアムロって少年がガンダムっていう連邦軍の最新ロボットに乗ることになっちゃって、そのまま何故か一緒に戦うことになっちゃって・・・
その中に、大人の事情やら、恋やら、政治やらいろいろ入ってくる人間ドラマなお話です。
「これは戦争なんだ・・」ってことを考えながら見ると、
かなり考えさせられます。
また意味不明なことあったら、何でも聞いてチョ~(^^)

おひさし~

うはw
UNICさんがちょっとトキメク発言ですね。楽しいですよ、はやくコッチ(?)にいらっしゃい。ハイテク夫妻のおかげですっかりガンダムちゃんになってしまったゅぅこがきましたよ(ノ´∀`*)

音楽やアニメについて、新しいものを求めようとする姿勢がすっかりなくなってしまって久しいので、むしろ日々感動です。降格w機動隊なんて日々「すげー・・・色とか音とかスゴイかっくいい・・・(´ρ`)」とテレビの前で体育座りで観てます。

「自分が先駆者だ、みたいな顔してるヤツら」もムカつくがそれに気がつかずに大喜びの低能なマジョリティーにムカつきます。煽るテレビもムカつくよね~。

ワタシは低能でも大衆でもないわよ~(ノ´∀`*)ってガンダムガンダムゆっちゃってもう大衆wwwwwまぁみんなが楽しいものは楽しいわけで、悩ましいですね。

あー、そういわれてみれば、私も特に新しいものって
何も挑戦してないし、新しいものに出あったってしてない
かも?自分の歴史の中で新しい・・・あ!あった!
最近(といっても1月だからもう結構たってた(笑))
洋ちゃんの舞台のDVD。生まれて初めて舞台というモノを
(DVDでだけど)観ててすごく感動しました。今度は生の舞台を
観てみたいです(^^)と、また洋ちゃんのこと語っちゃった~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

熱く語る・・・

ハイテクさんお久しぶりです。
相変わらず、熱いトーク炸裂ですね^_^!
夫婦で朝まで討論大会が出来ちゃうなんてすごいなぁ~
話し変わりますが、実は先日「ガンダム」のビデオをレンタルしようと
ビデオショップに行ったのですが・・・分かりません(泣)
だって・・・ガンダムいっぱいなんですもん・・・。
ガンダム入門には、どれがお勧めなんでしょう~^_^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/205-821ea205
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード