harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-04

卒業おめでとうございます


「がんばってるんだねぇ、若者は。」
ハイテク夫こと酋長です。
この間、久々にライヴを見に行ってきました。
お客様のN津くんがやっている
アコースティックデュオ「SHOES」を見に、
超ご近所のライブハウス「ORANGE」に行ってきました。
(歩いて一分以内、信号無視して道路は横切ります)

今回、このSHOESはラストライヴでございました。
なぜかと言いますと、二人は高校生で今年春に卒業。
そしてN津くんの相方・S藤くんは札幌に進学が決まったそうで、
二年半の活動にピリオドを打つということでした。

二人の出逢いは中学生のときでした。
その中学校ではN津くんは転入生。
その直後に転入してきたのがS藤くんだったのだそうです。
同じ境遇で同じく音楽が好きというのもあって、
二人はすぐ打ち解けあったようです。
そして2004年の春、初路上ライヴをスタートし、
今に至ったわけです。


ライヴご無沙汰で緊張しつつ会場の扉をそっと開けると、
ライヴは超満員。
ORANGEは基本的に座り見スタイルで、ベンチが並んでいます。
全席うまっていて、脇と後ろにもびっしり立ち見。
小さな会場ですが、100人近く入っていたそうです。

「暑っ!!」
久しぶりに、密集した人間の体温で熱気ムンムンを体験しました。
そして間もなくSHOESラストライヴ。

「えっ、うまいじゃん!!」
路上でやってるイメージって、
ギターをジャカジャカ鳴らして、タンバリンで調子をつけた
若々しい感じのサウンドを想像していましたが・・・

「違うんだ。」
そういうのじゃなくて、
もっと情緒的で、
せつなくて。
からみあう二人のヴォーカルにフェードインしては消えていく
ギターのアルペジオ・・・。


素敵でした。
思ってたのと違って、大人なサウンドでビックリ!!

「若者はがんばってるんだなぁ。」
一生懸命自己表現をしているN津くん達若者を見ていたら
自分も頑張らなくては、と
オヤジ化現象進行中の酋長は
カツを入れてもらった気分です。

N津くん、S藤くん、二年半の活動、お疲れ様でした。
そして今春卒業した学生のみなさん、
ご卒業、おめでとうございます。

卒業は終わりじゃなく、スタートです。
(知ってるってな)
これからの人生、悔いの残らないように
がむしゃらに頑張ってください。

失敗はかっこ悪くない。
失敗を知らないことが一番かっこ悪いのだから。

テーマ:高校生日記 - ジャンル:日記

コメント

とことこさんへ

COMPOSER面白いらしいですよね~♪
次はそれ見ようっと☆

蟹頭見て思ったけど、ハイテクは大泉さんより音尾琢真くんの方を目で追ってる自分がいました・・・。
実はハイテク、魚顔に弱いんです(笑)

蟹頭十郎太ですね☆私もやっと見ました♪
なかなか面白かったですよね!また機会が
あったら、COMPOSER観てみてくださいね☆
もっともっと役者大泉洋が観れます(^^)うふ。

memeさんへ

人生どうも「アンパイ」を選んで進んでいきたくなりがちですが、若者にはぜひ壁を乗り越えて更なる一歩を歩んでいって欲しいものです。
そんでそれを見て「若いヤツラにはまだまだ負けんぞ!」って私たちも頑張る!!
=みんな、かっこいいー!(オリエンタルラジオ風にどうぞ)
ってなればいいですね~♪

オオゼキタクさん・・・ハイテクは残念ながら名前は知らなかったけど、メジャーデビューなんて、すごいなー!!
マドレーヌもって・・・って所が甘酸っぱいですね~( ̄ー ̄)ムフ
memeさんの青春の一ページを垣間見たって感じ(笑)

moicoさんへ

かつおぶしかmoicoかもうわからん!ってくらいダシきいてる(笑)moico氏に「いいダシ出てる」と言われるなんて感激ですわ~。

「その歳じゃないとできないことがある」
これって全くそのとおりなんだけど、結構知らない人が多いと思いませんか??(笑)
特に若い子は・・・って偏見!?
若い子は、眠ってる暇はないぞ!ってくらい、今やっとけよー!今経験しとくと楽しいぞー!ってことが山ほどあるのに、
結構「怠惰」な子が多い気がする・・・。
まさにハイテク妻がそうだったんですけどね(滝汗)

ハイテク夫婦は
「失敗だらけ・・・ちょっとダサイ・・・かっこも良くない・・・けど楽しい!」
な人生を生きていきたいです。

とことこさんへ

失敗を知らないことが一番かっこわるい・・・
妻の私もすっごく同感!
・・・なのですが、私みたいに常に失敗しながら生きている人間が使うと、ただの言い訳になっちゃうんですよ~(汗汗)

ライブの始まる前の空気って、なんとも言えないものがありますよね~。
なんとなく、息苦しいというか・・・
すでに胸がいっぱいというか(笑)

そういえば、最近お客さんに借りて洋ちゃんの舞台のDVDを観ましたよ~♪
蟹頭なんちゃらかんちゃら(覚えろよ!)ってヤツ。
結構面白かったです。

はっちさんへ

わーい!相互リンクありがとうございます(^^)
ちなみに、うちのブログリストは表示順がランダムに入れ替わるシステムになってるので、順番は勝手にコロコロ変わってるんですよ~。
これからも旭川人同士、どうぞよろしくお願いします(ペコリ)

若いパワー、本当に素晴らしい!
ハイテクはまぶしくて直視できません(笑)
SHOESのお二人ほどのまっすぐさは、歳を重ねるごとになくなってきちゃってるけども(汗)
まあ、私達は私達のペースで、のんびり頑張っていきましょう~(^^)

はむたんへ

新ブログ開設おめでとう~(>_<)
あしあとでどっかで聞いたことあるハンドルネームがあるぞ?と思って見てみたら・・・(笑)
あっちも見させてもらいま~す♪

そうそう、本当に仲良しな人って、間に長いブランクがあっても会うとすぐ昔の雰囲気に戻れちゃうよね☆
友達とは、そういうものなのね~。

失敗しても、そこから何かひとつ勉強して、次に役立てれれば、それでOK!
・・・って、私は常に失敗だらけですが・・・(汗)
まだまだ勉強すること、たくさんだわ・・・ヽ(;´Д`)ノ

UNICさんへ

UNICはまさに失敗を恐れず、日々上昇中!って感じがする~!
本当にカフェとか実現しちゃうなんて、かっこいいですよー!!
そういうのって、なかなか踏み切れないもんなのに、うちはUNICさんから見習わなきゃいけない部分がたくさんあるな~。

>失敗はかっこ悪くない。
>失敗を知らないことが一番かっこ悪いのだから。

おぉ!良いこと言うなぁ♪激しく同感です。
『失敗を知らない』ってことは、自分のレベル以上のことにチャレンジしていないってことですもんね。
ハードルを高くして『当たって砕けろ精神』で何度でもぶつかっていけば、いつか飛び越えられる日が来るんですよね~♪

あたしも昔、とある路上ミュージシャンのファンでした。
小さなライブハウスでライブやった時も、差し入れの手作りマドレーヌを持って応援に行ったり…。
彼はとても頑張っていました。
そして数年後、その人は『オオゼキタク』という名前でメジャーデビューしましたよ♪

N津くんとS藤くんも、これから先、辛く苦しいこともあるでしょうがその分だけ明るい未来が待っているので、自分で選んだ道を信じて頑張って歩んで行って欲しいです。

「失敗ばかりでもカッコ良い大人になろう!」を。
スローガンに生きてますmoicoです こんちちは(笑)

そですね。「若さ」でなくては出来ないことも。
いっぱいあるだろうし 結構あっというまに過ぎてくだろうから。
濃厚に生きて欲しいですね 若いかたに。
でも「この歳」にしか出来ないことが。毎年あると思ってます。
だから毎年結構「今の歳」が好きです。

ハイテク夫婦の感覚っぷりとかも。
かなり良いダシがきいてると思いますよ(笑)


「失敗はかっこ悪くない。
失敗を知らないことが一番かっこ悪いのだから」
すごくいい言葉ですね☆これ、私のこころのノート
に書き込んで、失敗した時に思い起こすようにします(^^)
あ~~~ライブハウスの熱気っていうか、ライブが
始まる前のなんともいえない雰囲気(空気感)が好きです☆
ライブいきたいなぁ~!

若いってすばらしい。
色んな事が出来て、
将来の可能性を沢山もっている彼らがとてもうらやましい。
歳を重ねても、色々挑戦できる!!と人は言いますが、
でも、若い時の溢れるパワーは私にはもうないっす(泣
SHOESのお二人、そしてすべの人に幸あらん!!!

ちょっと感傷的になってしまいました。アセアセ

blogリストに加えて頂きアリガトウゴザイマス。
私のダメblogが上にいる・・・
入力順なんだろうけど、恥ずかしい・・・ポッ

私の方のリンクに貼っても良いですか?
ダメだと言われても、勝手にしちゃいますわよ(爆

みなさまと同じく、わたしも心に刻ませていただきました!!
「失敗を知らないことが一番かっこ悪い」
失敗ばかりの人生を歩んでいる私は、きっといつか、それをバネにしてかっこいい奴になってやるー!!と、心ひそかに誓ったぞよ。

N津くんとS藤くんは、住んでる場所や学校は離れてしまっても、きっとこれからもずっと親友でありつづけるんだろうね^^
離れていても、会えない時間が長くても、会えた時にしっくりと溶け合える仲間っていいよね~。

追伸:マイバースデーは11月だよ~^^覚えていてくれてありがとう♪
誕生日(4日)はコンビニおにぎり食べながらフリマ準備、結婚記念日(25日)はコンビニおにぎり食べながら、引越しの荷解きでした……(-_-)

まりりんさんに同じく!

「失敗を知らない事が一番かっこ悪い!」ジ~ン。
心の手帳に刻みましたです・・・。
失敗、恐れちゃイカンのですね!
よぉ~し!UNICも頑張るぞぉぉ~!

くーたんへ

サツドラの道路挟んでお隣にあるんだよ~
オレンジ色の屋根のライヴハウスが・・・。
何回うちに来てても、なかなか気づかないもんだよね~。
まるもまだ一回しか行ったことないのさ。
自称アイドルくーたんのワンマンライヴ・・・
おまえはジャイアンか(笑)

まりりんちゃんへ

あ、ごめんごめん、ハイテク夫くんの書き方が悪かったね。
この日はワンマンライヴじゃなくて何組かのうちの一組だったのよ~(汗汗)
ハイテク夫くん、仕事の合間に30分間くらい店を抜けて行ったから、SHOESしか見れなかったみたいです。
まりりんちゃんの手帳に書き加えられたとは・・・
ハイテク夫君も喜ぶことでしょう~(^^)
まあ、たまに失敗だらけで開き直ってる人もいるけどね・・・
(それは私・・・ヽ(;´Д`)ノ )

若いってスバらしい!!

若さがあれば何でも出来る!
頑張れ若者!
そんなところにライブハウスがあったんだね。
来月くーたんも1stライブやるわ(^o^)丿
見に来てね(笑)

卒おめ

うわ~ん!ハイテクさん、いいこという!
「失敗はかっこ悪くない。
失敗を知らないことが一番かっこ悪いのだから。」
思わずマイ手帳に書き加えちゃいましたよ!!

しかし高校生のワンマンライブってすごいね!!
まりりんの友達のバンドマンは何グループかで借りてパフォーマンスしてたから、じっくりSHOESだけを味わえるってのは、なんかすごく実力派ってかんじがします。
若いときに好きなことがあってそれに没頭できるって宝だよね!
ステキ!!

会ったことないけどSHOESさん、どうか春からの新生活も楽しいものになることを祈ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/198-b20941bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード