harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-08

美味しんぼ/母は偉大ナリ

荒川姐さん、静香姐さん、と連呼しながら応援してたら
彼女、年下でした・・・(爆)ハイテク妻です。

イキナリなんですが、このブログをご覧の皆様の中に、先週の
「中居正広の金曜日のスマたちへ」
見た方はいらっしゃいますか??

ハイテク妻は実家に遊びに行っていて、そのときハイテク妻母・ゆかりちゃんと共に金スマを見ていました。その日の特集は、「北海道グルメ」!!

そこで豚丼で有名な帯広の「ぱんちょう」さんが紹介されていたのです。

ぱんちょうと言えば、
ハイテク夫婦が新婚旅行で北海道ぶらり旅
(一週間、車中泊で北海道をブラブラしました)
をした時に立ち寄った思い出のお店。

しかもあまりの豚丼のおいしさに
「この店はこの味をずっと守り続けてきたんだね・・・ウルウル(T_T)」
と、ハイテク夫が泣き出したというエピソードつき・・・( ̄□ ̄;)ナゼナク!?


わ~何だか懐かしいな~と思って見てたら
ゆかりちゃんがとんでもないことを言い出しました↓

「お母さんねー!ここの豚丼と同じ味、作れるよ♪」

え( ̄□ ̄;)!!母上、まじですか!?


と、いうわけで、作ってもらうことにしました。



さて、皆様はゆかりちゃんがお肉をじゅうじゅうしている間、
ゆかりの画像と彼女のイメージソング「最強ロボ・ダイオージャ」を歌いながらお待ちくださいませ。
060218_2134~01.jpg

♪悪に染まりしー者どもよー
今こそーその目でしかと見よー
こちらにーおわすお方こそー
畏れ多くも、ミト王子ー

さがれさがれさがれーさがれおろうー(クロス・ソード!!)
カモンカモンカモン、ダイオージャー(クロス・トライアングル!)

最強ロボ(最強最強最強)
最強ロボ(最強最強最強)

最強~ダイーオ~ジャー!!!♪♪

(あ、ハイテク夫婦以外、誰も歌ってない・・・Σ(´`lll))




CA240161.jpg
はい、できました☆

見た目は全くぱんちょうの豚丼ではないけれど・・・

ンマーー!!

海原雄山もびっくりのうまさ!
ハイテク夫も無言でむさぼり食べている・・・。

もう味が同じとか同じじゃないとかよくわからんけど、
とにかく、おいしーからいいや!(笑)


私には絶対出せない味だわ~
負けたわ、ゆかり・・・私の完敗よ・・・。* ゚ (*´∀`)キラーン

「母」という生き物は、やっぱり一生超えられない
あんたは最強じゃ!(〃 ̄ー ̄〃) ゴッソサン


ついでに・・・お料理つながりで、
鳥のアップリケつき鍋つかみを作ってみました♪
CA240173.jpg CA240174.jpg
これは、おいしい豚丼を作ってくれたゆかりちゃん・・・ではなく、ゆかりちゃんと同じ2月25日生まれの方にプレゼントです☆

さて、女子フィギュアスケート、日本勢が出てくるまであと4時間・・・
何して待てばいいのだ・・・(;´Д`)

テーマ:札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル:地域情報

コメント

とことこさんへ2

豚丼、おいしいですよねー♪
やはり彼氏くんもとことこさんに食べさせてあげたかったのかな??(〃 ̄ー ̄〃) フフフ
小樽の唐揚げ屋さんはニューなるとさんって言うんですね!メモメモ・・・
ハイテクは初耳なお店だったんですが、友達に言ったら、結構有名なお店のようですね・・・(汗)北海道人なのに、北海道グルメに疎いハイテクでした・・・。

豚丼、前回行ったときに、彼氏くんの生まれた街に
連れてってもらって初めて食べました!
美味しかったなぁ~(^^)また食べたい!
私も母の味はどうしても超えられません(^^ゞ

memeさんへ

あ、やっとダイオージャに触れてくれる人がいた!!
わーい。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
ダイオージャはハイテクも実はアニメは見たことありませんの・・・だって放映当時わたくし三歳・・・。
ロボット版水戸黄門らしいです。
もうね~オープニング映像がかっこよくて!!(笑)
http://fileman.n1e.jp/?mnu=fileshow&ft=1&fid=1139568465&cate=n&fuid=1139568465&act=ST
多分ここで見れます♪
一度お試しあれ~。笑えます。でもカッコイイです。

帯広ぱんちょうの豚丼!
ぜひグルメブロガーmemeさんにも食べて感想聞いてみたいですー!
北海道にお越しの際はぜひ~☆

オタオメ!まりりんさんへ

ゆかりと同じお誕生日おめでとう~♪
墨汁には思わず吹き出しました( ^∀^)プププ
素敵なお友達だわ~!!

プレゼントも無事届いたようで良かったよ♪
あの蝶ちょはね~ハイテクの中でまりりんちゃんのイメージカラーが「赤・紫」だったから、ピーン!と来ちゃったのよ~。

UNICさんには実はおいもの誕生日のとき、プレゼントをいただいててさ~、するめはそのお礼に送ったのです。
酒飲みにはやっぱり珍味かな、と思って(笑)

ハイテクはね~まだまだゆかりちゃんの味には到達できないみたい・・・ハイテク夫の胃袋を満足させるモノを作れるようになるには、まだ相当な年月がかかりそうです。

車中泊新婚旅行はかなり楽しかったよー!
海辺で寝たり、パーキングエリアで寝たり、各地で海老とか買ってカセットコンロで焼いて食べたり・・・
途中ほぼお風呂に入れなくて、新婚なのに、かなり汚い二人でした。。。

ma*chaさんへ

TB、何故か反映されてないみたいです~ヽ(;´Д`)ノ
もし良かったらもう一回やってみてください~。

帯広で豚丼食べたときは、本当に感動だったよー!!
(ハイテク夫は大げさすぎだけど)
ma*cha一家にもぜひ食べて欲しいです♪

母親の味に似てくる・・・かな~??
ハイテクはまだまだみたいです~。
でも何故かハイテク夫のほうのお母さんに料理の味が元々似てるみたいです(笑)

ゆかりちゃんは・・・全てにおいて、私よりも若いです、パワーが有り余ってます・・・(笑)

ゅむこへ

最近、ゆうこがゆむこなハイテクです(意味不明)

ゆかりにたれの分量を聞いたら、「適当、味を見ながら」だそうですwwwこの母にしてこの娘ありだわね。
肉は焦げ目ががっつりついてた方がおいしいらしいよ♪
おおまかな作り方はUNICさんへのコメント返し参照!

ちなみにゆむこの予測どおり、鳥さんは適当に布とフェルトを切って縫い付けただけでございます。
もちろん図案なんてものはありません。
あ、でもハイテクは普段ふと思いついたとき、その辺のちらしの裏とかにこんな感じのお絵かきはよくするのよ。
きのことか女の子とか鳥とか犬とか・・・
だからそれが図案っちゃー図案かな??
どうしようもない落書きだけども。。。

うわぁ、豚丼おいしそう~~~!!!
あたくし、豚丼って食べたことないんですよね…。
おし!次回北海道に行ったら絶対食べるぞーっ!おーっ!

で、『最強ロボ・ダイオージャ』ですが…。
大変!記憶にないですー!
もしかして、関西方面では放送されていなかったのかなぁ…(涙)

やるじゃん!ゆかりちゃん!
母の味は越せないよね~。
でもそんな料理上手の血を引くってのはお得なことよね。
いいもの食べて育ってるから料理のセンスもよくなるらしいよ!
「亭主を家に引き止めるにはまず胃袋から」ってまりりん母も言ってました(名言)
てか車内泊の新婚旅行!かなりハードボイルドだね!スゲーよハイテク夫婦!希少価値的な存在だね!

プレゼント届いたよ~。ありがと!
料理上手なゆかりちゃんと同じ誕生日、これも何かの縁。
激寒な季節に生まれてきてお互いたいへんだったよねって言っといてください(笑)

うなずきん買っちゃったよ~!TBしちゃった!

豚丼、有名だよね~。でも私は食べたことがないです。
牛より豚が好きなのでよく自分で豚丼を作りますよ。
自分の味って、だんだんお母さんの味に似てきませんか?
ハイテクさんもきっとお母さんと同じ豚丼の味を作り出せると思うよ~♪
ゆかりお母さん、お祭りでしか会ったことないけど、おしゃれなお母さんですよね。

よろすく。

きゃ~おかーさんwwww
ワタシもレシピが欲しいわぁ。頼んどいてね、よろすく。

なべつかみもかわいいわぁ~。アップリケ、かわいいねー!!
アップリケの図案が欲しいくらいです。きっとハイテク妻のことだから直裁ちでonlyONEで作ってるんでしょう?今度作る時は図案を残しておいてください。そしてください。

UNICさんへ

ハイテクは牛丼でも豚丼でも鶏丼でも何でも好きです(笑)
ゆかりが作ってるところ、ほぼ見てなかったんだけど、使ってたのは醤油、みりん、酒、ハイミー(味の素)、砂糖・・・とかごくごく普通の調味料だった気がするー。
先に一回豚を焼いてよけておいて
(本当は炭火焼するとおいしいんだろうけど、炭おこすのはめんどうだったらしい)
その豚肉焼いた肉汁入りフライパンでたれを作って、
最後にからめていた・・・かな??
この日はこまぎれ肉しかなかったからそれで作ってたけど、ぱんちょうさんの豚丼は厚めの豚肉を使ってて、ボリュームあって最高ですよ~♪
参考になったかな~?

マヨネーズとわさびとKさんへ

その二種トッピングもうまそうだねぇ~♪
二杯目はそれで・・・(って、おかわりかーい!?)←ノリツッコミ

あんなにでかく「グローバル!」って書かれたら、ハイテクはもう何も言えません(笑)

若い!?とか言うと、ゆかりちゃんが天にも昇る勢いになってしまい、いつもマシンガントークなのがさらにしゃべりまくってしまいますので大変危険です。
ハイテク夫はゆかりのマシンガントークにいまだ慣れることができず、毎回HPをかなりすり減らして帰ってきます(笑)
ワーニング!ワーニング!

よっくたんへ

豚丼、ハイテクが作ると微妙だけど、さすが母作はうまかったよー。
経験値の違いかな~(´・ω・`)ショボーン
母親が死んだら・・・困る!と心底思った一日でした(笑)
鍋つかみ、あげた人に喜んでもらえたみたいです(^^)ホッ
自分用にも一個作ろうかな~♪

肺ぼるちゃんへ

今、肺ぼる氏が店でエクステつけている二階でレスしてるまるです(笑)
ところで、そうなの、生のままさばいてるの・・・
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
酋長に言ったら泣いちゃうかもしれないので、言わないでおきます。

今日はご来店ありがとうー!
今度来るとき、おしゃれ手帖かしてください!

んまいんだべな・はっちさんへ

おお~まだぱんちょう豚丼食べたことないんですね~。。。
行ったのにお休み・・・って一番イタイですよねー。かわいそうに・・・。
私達夫婦も一回しか食べたことないので、この記事かいてたら、また帯広行きたくて行きたくて。。。

ところで、STAR CLUBさんですが、ハイテク、全く面識ございませ~ん(汗汗)はっちさんの旦那様、変な期待を抱かせてしまい、申し訳ないです~(笑)
ジョニーボーイズのフジイさんご夫妻がうちのお客様で、プライベートでもお世話になってるので、リンクに入れさせてもらってるんですよ~。
食べたい+食べる=太るですか・・・
あ、だからハイテクは太ってるのか・・・(´・ω・`; )エーン

ノムヒョンさま

むらぬして・・・(´・ω・`; )
わざとなのか本気間違えなのか微妙でつっこむにつっこめないス。

氷上のアクトレス・村主、良かったですよねー!
まるも好きでした。
メダル、いけそうな気がしてたのに、残念でなりません。
彼女の演技はもはや演歌の域に達しておりますな!
昭和枯れススキで滑って欲しい・・・。

ぱんちょうさんでは、思いっきり愛惜・・じゃなくて相席でした。。。

密かにスルツカヤも好きなまるより。

もーちゃんへ

あはは(^^)オリンピックぽく採点式コメントありがとうー!
やっぱりゆかりが優勝か~(笑)
あのパーカーのロゴ、グローバルって・・・wwwとハイテクも思わず笑いそうになりました。
でももーちゃん、涙もろいハイテク夫が可愛い・・とか言ってるけど、実物見たら絶対そんなこと言えないよー!!
だってヒゲで浮浪者みたいなロンゲでガリガリなアラブ系だよ?
(ひどい言い様・・・)
31歳のおじさんが泣いても・・・かわいくないよーヽ(;´Д`)ノ

豚丼!!

うっまそぉぉ~~~~!!
金スマ見てなかったんです~ 
でも北海道のこの豚丼はよくTVとかで紹介されてて、
すご~く食べたいって思ってたんだ~
金沢では、豚丼ってゆうメニューはメジャーじゃなくて、
やっぱり牛丼かな・・・ でも個人的にはアタシ豚好きなんで
家で、見よう見まねで豚丼作ってましたよ~
ねぇねぇ、ハイテクママさんレシピ、良かったら教えて下さい^_^

きさとさんへ

あ、fit見てくれましたか~。
ハイテク夫、緊張した面持ちでウケたでしょ??
プププ・・・

とくちゃんさんへ

豚丼って北海道が有名だったんですかね~??
全国的に普通にあるメニューだとばかり思ってました。

うちのゆかりちゃんはかなりパワフルなおばちゃまでございます。。。ハイテク夫婦二人でかかっても、かないません(笑)
最近ダイエットに成功したらしく、ますます「人生これから!」の54歳です。
放っておいたら、ずっとしゃべってますよ・・・うるさいです~(汗汗)

ウメ・はむたんへ

えええ~そうなの、梅が一番多いんだー!知らなかった!
さすがグルメ夫婦!面白い豆知識ありがとうー!
そういえばハイテク夫婦が行ったとき、どれを食べたんだっけ・・??(忘れてるし・・・)
ゆかりの豚丼もおいしかったよ♪
酋長は「作り方教えてもらってうちでも作って!」と言ってたけど、すっかり忘れてました(爆)

そしてはむたん、ゴメン・・・
お菓子作りの上手な人にあげる用のプレゼントだから鍋つかみにしたけど、自分では使わないから、これが使いやすいのかどうかわからない・・・(なんちゅーやつだ)
鳥の体は紫、目は緑、羽根はピンク、個性的な女の子なので、色合いも不思議色にしてみたよ。

CANOさんへ

荒川静香は「姐御!」って感じだよね~♪♪
でもあんぐらい強くないと、世界で一番にはなれないのだわ~、と思いました。日本人も変わって行くね。

ゆかりちゃんは、ハイテクと違って、お料理うまいよー。
と言うよりは、あれかな??小さい頃から食べてる味だから、うまく感じるのかも。
まあ、お料理が大嫌いなハイテクとは大違いです。

ゆかり作もうまかったけど、
帯広ぱんちょうの豚丼!かなりうまいよー!!
世界一周終わってその後、国内旅行行くことがあったら、絶対オススメ!!

うどんの国の王子様・tomさんへ

吉牛気分でおいしい豚丼食べにいけるのはいいんですが、
その代わりゆかりちゃんのマシンガントークにもつきあわないといけないので、帰ってきたらぐったりです(笑)
ハイテク夫婦はしゃべる隙を与えてもらえません。
香川の吉牛はメニューに豚うどん、とか牛うどんとかもあるのですか??

addieさんへ

お母さん、若くて可愛い!とか言うと、ゆかりが調子に乗るので、addieさんからのコメントは見せないでおきます(笑)
54歳のパワフルおばちゃんです。
ハイテクはかないません・・・。

小さいお鍋は、あの私達を悩ませたナタリーちゃんシリーズですよ☆
ついにパッケージ開けちゃいました(笑)

kaoさんへ

ウトウトしながらもフィギュア見てて、昨日はめちゃ眠かったハイテクです・・・。
でも荒川姐さん(三歳も年下だけど・・・)カッコよかった!!
ミキティも村主さんもサイコーだった♪

豚丼、おいしかったです。
何か特別なことしてるわけじゃないんだけど、私が作るのより格別においしいんですよね~・・・。
悔しいけど、お母さんって、すごい。

ことりちゃんは、まりりんちゃんへのお誕生日プレゼントです☆

お母様、若い!お世辞ではなく、お若いですね~(^^ゞ
しかも「GLOBAL」!地球規模で活躍しうる器と見た!!(笑)

豚丼、美味しそうじゃないですか!
今にも温もりと香りが伝わってきそうだなぁ(*´ェ`*)ジュルリン
ちなみに私が大学時代に通っていたお店では、
マヨネーズとわさびをトッピングしてましたねー。
これがなかなかいけるんですよ~♪

…ぐ~。はっ!そろそろお昼にしなきゃ(゚o゚)

ぶたー

ブタ丼って自分でも作るけど、おいしいんだかおいしくないんだかワカラン・・・(´・ω・`)
ハイテクママンのブタ丼たべてみたーい!

なべつかみ、その形使いやすそう!アップリケもめんこいし、これから大活躍ですな(´∀`)

ぱんちょといえばズラ

去年の夏うちら夫妻も帯広旅行にいって舌鼓を打ってきました ポン

さすがぶたさん殺して生のままさばいた肉はちがう!と

ややグロめな感動をしたもんです

あそこの丼はすげ~!
それつくる母もすげ~!


ということで

おいもちゃんのしっぽくらいのエクステもって明日うかがいます!

こんばんは♪
祝金メダル!!

ぱんちょう・・・食べた事ないんだよなぁ。
昔出張で帯広に10日間位滞在していた時に
「今日はぱんちょうを食べる!!」
と意気込んでいったら、休みだった・・・(泣)

その後、帯広に立ち寄ることはあっても、行けてない(涙)

んまいんだべな(あえて北海道弁で)

ちなみに、我が家では夜の食べ物系番組は禁止されています。
なぜか!?
父ちゃん曰く、「食べたくなる。」からだそうです。
食べたい+食べる=太る
この式が完成するらしい。

<ヽ;∀;>

あ゛~
 
むらぬしが4位なんて嘘ニダ~!
 
審査員共ちゃんと見るニダ~!!
 
静香姐さんも良かったニダが、むらぬしの方が回転早かったニダよ~!
顔芸ならぶっちぎりで金メダルニダよ~!
陰謀ニダ~!陰謀ニダよ~!!
 
こうなったらフィギュアの偉い人達に謝罪と賠償を要求するニダ~!!
 
むらぬしマンセー!!!
 
 
●ぱんちょうで知らない人と相席させられないがドキドキしていた村主一筋10余年の大統領より。


イェイ~♪

初金メダルよかったよねえ~♪
うんうん、おめでとう~!

さてさて、、ハイテク夫妻アンドゆかりママ!
まずハイテク夫ちゃん、思わず泣いちゃうところがかわいいです(5点)なぜか点数つき^^
ついでハイテク妻!
「もう味が同じとか同じじゃないとかよくわからんけど。。」という「とにもかくもうまい!」というの伝わったし、文章が妙に私のつぼに入ったので(6点)
小鳥ちゃんのなべつかみもすんごくかわいい♪(5点)
小さい鍋の演出に(1点)

そんでもってオオトリのゆかりママ♪
まず若くて素敵、しかもグローバルロゴに(10点)^^
なんといっても超ウマウマ豚ドンを作れることに(30点)^^

優勝は~ゆかりまま~!
素敵なママとかわいいハイテクちゃんと涙もろいハイテク夫くん!
うんうん、いい家族だ!


fit

見たぞ~ ( ̄ー ̄)ニヤリッ

お母様、若々しくて可愛らしい方!
羨ましいでーす。(^_^)

「豚丼」も美味しそうですね。
よく北海道特集で見るのですが、こちらでは余りお目にかかりません。
お母様のはどんなお味なんでしょう?

梅サン

わたしも、パパイヤんと「北海道味めぐり」したときに
ぱんちょう行ったよ~。
当時はお肉ほとんど食べられない人だったんだけど
ぱんちょうの豚丼に感動してから、モリモリ食べられるようになったべさ♪
ぱんちょうの社長(店長?)さんが「ウメさん」っていう名前だから
ぱんちょうの豚丼は「松竹梅」の「梅」が一番お肉が多くて高いんだって~ 知ってた?^^
それからというもの、帯広の有名な豚丼やさんをアチコチ食べ歩いたけれど
今度ぜひ ゆかりさんの豚丼も食べに行かなくては!!(笑)

鍋つかみかわいい~!!
こういう形の鍋つかみ、欲しいんだぁ。使いやすい?
アップリケの鳥は「青目」だね(笑)

見逃したぁ~~!

金メダルすごいねぇ!
よかったよねぇ!
演技は見逃したけど(´;ω;`)
確かに荒川静香さんって姐さんぽい。
三十路をとっくに過ぎてるワタシですら
「姐さん!」って呼びそうだったよ!(←図々しい?)

ゆかりちゃんこと、ハイテクママさんは
お料理上手なのね!!
ブタ丼って吉野家でしか食べたことないけど…
全然違うんだろうなぁ~(´ω`*)タベテミタイ…

うどんの国より

吉野屋の豚丼で満足しているtomです。でもゆかりちゃん作豚丼うまそうですなー家でそんなのできたら食べに行く必要無いですね。

ハイテクさんは吉野屋に行く感覚で実家へGo!!ですね。

祝!荒川姐さん

豚丼おいしそう!!
おかあさん若くてかわいい!!

そしてなべつかみもすごいカワイイです!!コトリチャン…。
つかんでいるなべがちっちゃ~いところがまたたまりません。

おはよう!

早起きしたら、ちょうどよく荒川姐さんでした!
感動したわぁ~ウルル
すごかったねぇ~!

それにしても。
美味しそう。
本当、母は偉大だよ~
お母さんかわいらしい人ね(*^m^*)

あ、ことりちゃんも付いてる。
あの彼女に贈るのかな~♪♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/189-63048882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード