harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-07

*ずぼらハンドメイダーにできること*

CA240127.jpg
今更ですが、ハイテク妻は、手作り大好きです。

んが!!(この「んが!」はあだち充風に読みましょう)

いかんせん手先が不器用で、さらに飽きっぽく、さらにさらに努力という言葉を知らないという、救いようのない性格

のため、縫うところが多かったり技術のいる縫いモノができません。。。
(この時点で手作り好きっていうのすら怪しくなってきてますが・・)

そんなワタクシにぴったりな手作りが

「額縁に好きな布入れて飾る」

というもの★


①額縁買って来る

②家にある好きなはぎれとかフェルトとかを好きなカタチに切って入れてみる

はい、できあがり~!

②段階工程で完成するのです。素敵~(≧∇≦)b
しかもそれなりに可愛く見えるから、アラ不思議!

一番目の画像のフレームは、持っていたはぎれを、そのまま6柄並べただけです。はさみすら使ってません・・・。

てか、よく考えたら、コレが「手作り」とか「ハンドメイド」と言えるかどうかすらあやういカンジですが・・・( ´・_・`)
ハンドメイダー気取りたいので、どうか見逃してください。



そんなカンジで去年作ったモノを何点か載っけてみます↓
050824_1243~01.jpg
ビーズおいもをいただいたお礼にとくちゃんさんに送った「猫のトクチャンフレーム」


050912_0131~01.jpg
DJ SHUCHOのmix cdをご購入いただいたrandomさんへ、CDを送るついでに同封した新居祝いの「ムスメちゃん&しまじろうフレーム」
なんと新居の玄関に飾ってくれているそうです(T_T)ウレシイ


060123_1740~01.jpg
えりりさんのブログのプレゼント企画でもらった商品の箱についてたおうちと木のコラージュが可愛かったので、切り取って上下に布を足したフレーム

20060113_104779.jpg
おいもぐるみをプレゼントしてくれたMEGBIBIちゃんへお返しで作った
「適当花柄コラージュフレーム」
一枚目画像のフレームを欲しがってくれたので、似たようなカンジで作りました。
(画像はMEGBIBIちゃんのブログからお借りしました、ありがとう~)


・・・とまあ、お絵かき気分でできちゃうんです。
楽しいですヽ(*´∀`)ノウホホーイ

なんかね~簡単でちょちょいと作れる割に、額縁に入ってるってだけで、結構良さげに見えてきて、「オレ、やったよ!」感が味わえるお得な手作りでごわす。
げっへっへっへ( ̄ー ̄)


テーマ:あの人に何を贈ろう♪ - ジャンル:ライフ

コメント

しまじろう酒さんへ

彼女様、カットご予約ありがとうございます!
しかし車故障とはご愁傷様でございます。冬に車が故障すると、身動き取れなくて嫌になりますよね・・・(T_T)
早く治ることを影ながらお祈りしております・・ナームー

うちは今日二人とも雪を見てみぬフリ・・・まだ雪かきしておりません。。。明日の朝、どっちゃりやるハメになることでしょう・・・アー嫌だ。。

明日、運転気をつけてお越しくださいませ~♪



除雪したら家が半分埋まりました。

 しまじろう可愛いですねぇ。いや、なんでだろう?妙に気に入りましたwさて、明日、ってか今日か、、彼女とそちらにお伺いします。おいらの髪も便乗して切って頂きたい位ですw
 因みに今回は悲しい事に彼女の車で行きます。私の車がエンジンがかからなくて仮死状態(四日前くらいから)なので、、、。
 こちらには車好きは少ない様ですが、、、結構専門的な故障で酒としてもやる気満々!どうやって復活させようか考え中!
 しかし、、、災難だ!今年は細木先生が言うには俺は良い感じのはずなんだが、、、。

えりりさんへ

あの箱のコラージュは、なんかさりげなくて好きだったんだよね~♪♪色も可愛いし!
永久保存版にしたくてフレームに入れちゃったよ~。
こちらこそ一度で二度おいしいえりりセットをどうもありがとー!
動物や道もあるコラージュ・・・そのヴァージョンも欲しい~!
次のプレゼント企画も気合入れて当てにいくぜ!(笑)

CANOさんへ

お、CANOさんはやっぱりアブサン飼ってるだけに、にゃんこモノが気になりますか~。

もう最近は、布と針・・・にプラスしてボンドとか厚紙とか使ってなんかこさえてる気がする・・・。
結局ハイテクはいつまでもノッポさんの世界にいたいだけなのかも~。
ピーターパン症候群・・・?( >Д<;)

UNICさんへ

ハイテクも巨大ケーキの真ん中に顔をうずめてみたいーーー!!!
いいな、いいな~(>_<)

ホールケーキって何であんなに魅力的なんでしょうね??
ハイテク夫は普段ケーキとかそんなに興味なさそうなのに、ホールのケーキ見るとめちゃ興奮して、「オレ、一人でこれ全部食べる!」状態に・・・(子供かよ( ´ー`)フゥー...
しかも切り分けたら怒るの(笑)
ホールのまんま、がぶっ!がいいんだって~!

そういやこないだUNICさんのりんごタルト、作ってみようと思ったら、うち、フードプロセッサーなかった・・・(T_T)
ミキサーじゃダメ?だよね・・・シクシク

ブラボーハンドメイダー

いやいや、立派なハンドメイダーですよっ!!!
簡単そうだけど、色の組み合わせを一歩間違えたら、大変なものにっ!!
その点、ハイテクさんの組み合わせ、素敵よーーー。
お洒落~~~良い感じ~~♪
しかも、おいらのまで素敵にしてくださって。。。。。
道とか動物もコラージュしておけばよかった・・・・
今度プレゼントお送りするときは、もっと工夫します。

布の力はすごいねー!
使い様によっていろんなことができちゃうし!
もうこうなってくると『工作』の域に入ってると思うけど(笑)
ハンドメイドには変わりないッ!
ワタシ的にはやっぱりネコちゃんフレームに胸キュンです(*´I`*)♪

センスがピカリ!

簡単で出来てしまう物こそ、センスがもろ出ちゃうから、
難しいと思いますよぉ~
しまじろう、ちょっとウケたよ(笑)
でもうちの姪があんな可愛え~のもらったら、泣いて喜ぶぞ!
アタシは、結局おもちゃ屋さんで買った物ばかりだから。
あっ、でも前に姪のバースデイケーキ、超巨大なの作って、
真ん中から食べてもらったぞい♪ホールケーキの究極の醍醐味!

とくちゃんさんへ

お褒めの言葉に預かり、恐縮でございます!!
しかもTVの上に飾ってもらっちゃってるなんて、それを聞いたとき、すっごく嬉しかったですー(>_<)
ありがとうございます♪♪
トクチャンフレームを作ったときは、とくちゃんの画像見ながら、どうにか似せようと必死でした(笑)

びぃちゃんへ

製作時・・・特に何もupするようなことはないんだけどね(笑)
ほんと、布&フェルトを適当に切って、感覚でのっけていく、ただそれだけだよー。
あ、でもしまじろうは姿カタチがうろ覚えだったから、ネットで検索して服の色とか調べたよ(笑)
あと、しまじろうの隣の女の子や、猫のトクチャンは画像で顔を見ながら最初似顔絵みたいなのを描いて、それ見ながらフェルトを切っていきました。

布コラージュのフレームは色んなはぎれをザザーッとテーブルの上に並べて、好きな柄選んで、ただ入れただけ。

ビーズアクササリー製作の方がよっぽど謎多し!だよぉ~(笑)

kaoさんへ

kaoさんセンスめちゃあるじゃないかーーー!!
いっつもため息出るような可愛い色柄合わせいてるじゃないかーーー!!
(*`エ´*) ンモゥー


と、まあそれは置いといて。
プレゼントに額縁手芸、結構いいですよね♪
ぬいぐるみだとお子様いない家庭には好き嫌いありそうだけど、フレームに入ってると絵とか写真みたいな雰囲気になるからそんなに毛嫌いはされない(と思う)

ザリガニぼるてーじちゃんへ

いや、額縁言うても、アンタ、100円ショップですがな。
最近の100均は使えるモノがいっぱいですわよ、奥様!オホホホ

ところでザリガニは退散したかね?腹痛ナメたらあかんぜよ。
有頂天ホテル見に行って、おなかまで有頂天になっちゃったんじゃないの~?Ψ(`∀´)Ψケラケラ

ロポさんへ

( ̄□ ̄;)!!専売特許!?そんなたいそうな権利をいただいていいのかしら・・・??。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ←とりあえず喜んでおく

メロね~ついに生まれ変わったよ~(*・∀・*)
実はもっと前にメロ度1200超えてたんだけど、勝手に生まれ変わると思ってたら、メロパのマイホーム行って変なもぐらの黒いおじさんに話しかけないとダメだったんだね・・・知らなかった。
今度の子はたろしゃんです。よろしく~★

まりりんさんへ

いや、あんまりマメじゃないのよぉ~これらもかなり昔に作ったヤツ引っ張り出してきただけだしさ~。
しかも全部頂き物のお礼に・・・って自分から先にプレゼントしろよ!ってカンジでしょ・・・(T_T)
ホント、気が利かない女でさ・・・ハァー|( ´Д` )|←自分にため息

私はお菓子とかさくっと作ってお茶やお酒でおもてなししているまりりんさんの方がすごいと思うぞ!
ハイテクもお呼ばれしたいわ~!ポムポム食べたいー!
君は若いのにどんどん素敵なレイディになってゆくね(笑)
おばちゃんは毎度感心してしまうよ。
きっとご両親の育て方が良かったんだろうな~。
ゆかりちゃん(ハイテク妻母)にも見習って欲しかったわ~。


もーちゃんさん、はじめまして♪

ようこそ~★コメントありがとうございます!!
もーちゃんさんも旭川の人なんですか!?奇遇ですね~♪
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

もーちゃんさんもお暇なトキ、フレーム作りでお部屋の在庫処分しちゃってください(^^)
ボンドとかで接着しなければ、中味の布に飽きた時にまたフレームだけ再利用♪てのも可能ですよ~。

色んなモノがごちゃまぜのブログですが、もし良かったらまた遊びにきてやってください(*・∀・*)

ma*chaさんへ

ma*chaさんちは、うちよりもたくさん捨てられないハギレありそうだねぇ~(笑)
フレームは100円ショップで可愛いのいっぱいあるから暇なときにどどどーっと作ったら一気に在庫処分できるよ~!
ma*chaフレーム、絶対可愛くできそうー!!(>_<)
ハイテクにください(笑)

ゅぅこ・ベイダーへ

ゅぅこは絶対忘れられてないと思うが・・・だってすごいも、クロスステッチとか、パッチワークとか!プロみたいだも。
たまに話ガンダムに逸れてるけどね・・・そこがまた良し!

またその内交換会やりやしょ。てか、なんかリクエストある??

やよいしゃんへ

まるは逆に昔に基礎を学んでおけば良かったなぁ~って思ってるよ~(T_T)
まるなんて母親がせっかくお裁縫プロだったのに、今まで全然お母さんの技術も見ないで育っちゃった・・・今になって興味わいてイロイロ作りたくなって、でも作り方がわからなくて困ってます( >Д<;)エーン

帰旭して都合のいい日がわかったらメールくださ~い★

とことこさんへ

そこまでベタ褒めされると、何だか申し訳ない気持ちになります・・・(汗汗)
センス・・・ないんですよ、いつもハイテク夫に「それは違うだろ!?」って突っ込まれてるし・・(T_T)

でもこれはセンスあるなし関係なくフォトフレームに写真入れるみたいな軽い気持ちで作れるよ~簡単だよ~♪

キッチンの窓辺とかに会いそうな、フレームですね。
相変わらず、色使いが、お上手!

トクちゃんフレームも、テレビの上でわが家族を、見守ってくれて
いますよ。(*^_^*)

(≧∇≦)ノ彡

どれも素敵なフレームです~(≧∇≦)ノ彡

こういう手作りって私出来ないんで
どうやって作ってるのか不思議な物なんですよ~♪

今度は製作時をUPしてみて下さい~(⌒▽⌒)/"”

やっぱり

ハイテクさんは、ずぼらハンドメイダーなんかじゃないよ。
こんなカワイイアイディアは、なかなか出てくるもんじゃあありません!
やっぱしね、センスなのよね。
そういうセンス、私も欲しいです(涙)
ハギレを重ねていくのも、私だと布選びの段階でアウト(笑)
でも額縁手芸は、プレゼントにすごくいいね!
私もやってみよう~♪

あらすてき味!

額縁って なかなかいいもんつかいますな~

恥ずかしいかな私には可愛いand乙女らしいものを作る神経がかよってないらしく
すごく魅力をかんじますわ

いまおなかが不安な痛みをかもしだしているので
作品の魅力半分
腹痛の不安半分の変な状況をたのしんでます

何言ってるんだ私は
おなかの中でザリガニ五匹が縄張り争いしてる感じです

ホラもっとわからなくなった

そんなこんなでまたかわいいものできたらアップしてくださーい

くうぅう

たろしゃん…

この額縁のアイデアは、ハイテクフラワーさんの専売特許って感じですねー。
ひらめきが肝心な芸術家肌です。かわいいですーっ。
メロちゃんが変身してるしっ!!

ほぉ~。これはいいアイディアだ!!
今度挑戦してみよっと!
それにしてもハイテクさんマメだね~!
相手を思って作品をつくる、素晴らしいです!
見習わねば~ぁ☆
しまじろうもそっくり(笑)!

まりりんは縫い物はしないけど
ときどき簡単らくちんケーキとか焼いてみんなでお茶とかしますが、やっぱり喜んでくれる顔みるとなんか嬉しいです☆

次模様替えとかするときこのアイディアもらった!

はじめまして^^

履歴から遊びに来ました。
額縁、とってもかわいいですよぇ~♪
私もはぎれは捨てられず、たまっていく一方です。
私も真似して作ってみようっと。
私も旭川なのでこれからもどうぞ仲良くしてくださいね^^
ではでは、、、またきま~す!

ホントにちょっとしたアイデアで可愛くなるよね。
だからハギレも捨てられないのよねぇ(涙)
しかも、どれも可愛いしー。
私もなんか作ろう!

ベイダー卿みたいね(* ^ー゚)

実際ワタシも自称ハンドメイダー卿なんだけど、ついうっかり忘れられそうになります。
ワタシの場合、ヤル気と根気の問題でしょう。

贈り物の数々、かわいいなぁ。また何か交換会?しようね~(・∀・)ニヤニヤ ←狙ってる

うんうん、まるちゃんセンスあるよ~~☆
どんなに技術持ってたって、センスない人もいるからね~。何気なく置いてるだけの生地だって、センスが出ると思うよ~。
私なんて、下手に基礎を色々勉強しちゃったせいか、性格なのか、大胆な発想ができなくて、うらやましいよ~ほんと・・・。

うんうん、2月、ランチしよ☆ほんと、できれば4人でお食事したいね~☆近くなったら連絡すんね!!楽しみ~♪

へぇ!!はさみとか使わないでできるんですね!
これもりっぱな手作りグッズですよ~☆
全然不器用そうに見えないです!こういうのって
色使いとかのセンスがこれまた大事ですよね。
ハイテクさんセンス抜群!ステキです(^^)

K車掌へ

いやいや、ノッポさんでももうちょっと手の込んだコトやってると思われます(笑)
今年はもうちょっと手の込んだモノも作れる女になります、多分・・・。
しかしワクワクさんて??そんな人聞いたことないぞー!!!と検索してみたら・・・
http://www4.ocn.ne.jp/~hida/wakuwaku.html
イキナリこの顔でてきてビックリしました(笑)
すごい笑顔だなぁ~・・・。

おやおやKさん、ムスメちゃんの服の柄が気になりますか?
さては花柄ワンピ好き!?ぜひボーズ・ガールに着てもらってください♪

始発でゴー!

珍しく間に合ってます。久々の始発コメントです(笑)

簡単に作れて、それでいていい感じに仕上がる。
これって、NHK教育のノッポさんとか、ワクワクさんの世界ですよ!
思わず、自分もやってみっかな?って思っちゃいます。
時間もエネルギーも節約できるアイデア作品ですね♪
季節や気分に合わせてささっと変えられるのがNICEですわ(^o^)丿

ムスメちゃん&しまじろうフレーム、ちょっと懐かしい!
服の模様がかわいいです。そして…似てるなぁ(^^ゞ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/181-785fbdcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード