harappa blog*(ハイテクフラワーからの)

旭川市の美容室「harappa」のブログです。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここらへんで七草がゆ

CA240102.jpg
そろそろ年末年始のご馳走が胃にもたれて気持ち悪くなる季節がやってまいりました(笑)

ハイテク妻は年がら年中くいしんぼ万歳なので、大したダメージは食らっておりませんが、

普段から胃弱、逆流性食道炎気味なハイテク夫はというと・・・



あげものおーどぶるたちのこうげき!

つうこんのいちげき!!!

はいてくおっとはぜんめつした・・・・


・・・な状態です。゚(゚´Д`゚)゚。



Σ(゚д゚lll)アブナッ !
はいてくつまはふっかつのじゅもんをとなえた!!

と、いうわけで、一日早いですが、6日のごはんは七草がゆでした。
(くだらん前フリでスイマセン・・・)


ところで春の七草、全部言える人、手ェあげてー!!ハイ!ハイ!

せり
なずな(ぺんぺんぐさ)
ごぎょう
はこべら
ほとけのざ
すずな(かぶ)
すずしろ(大根)

ほとけのざって、歯痛に効くそうですよ~。
でも実際どんな草なのか、わたくし、よくわかっておりません・・・(´-ω-`;)





ちなみに・・・お皿は去年のお誕生日に友人Nにもらったペアのリゾットボウル&木のスプーンを使わせていただきました♪
N、ありがとう~!
最近、ハイテク夫はこの木のスプーンがえらくお気に入りらしく、
これ以外のスプーンを使ってくれません・・・。



CA240106.jpg
ごちそうさまでした♪んまかった。

ハイテク夫もペロリと完食いたしました。

ある意味純真な彼は、

「なんか元気になってきた気がする★」

と早速暗示にかかっておりました(笑)


これでちょっとは胃が休まったかな~??
みなさまも、おなか、おだいじに。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント

Kさんへ

こらっ!Kくん!
君は遅刻の罰として、正露丸たっぷり入ったバケツ持って廊下に立ってなさい!!(笑)
・・・てのは冗談ですが、木でできた道って一体どんなもの~??
ハイテクも歩いてみたい~(>_<)

ゅぅこ@正露丸へ

( ̄□ ̄;)!!
歯に詰めるの!?
絶対イヤーーーー!!

先生!完全に遅刻しました~。゚(゚´Д`゚)゚。
なになに、今回は正露丸のお話ですか?
私には見た目と臭いのダブルパンチで飲みたくない代物です。

というのは冗談で、七草粥!これはいいですね♪
年末から流行っている風邪はオナカに来るみたいですので、
こういうヘルシーかつテンダーな日本食が重宝しそう。
一日しか食べないなんてもったいない感じがします。

そのあたたかさに木のスプーンの温もりも添えて。
木製品って見た目も触り心地も柔らかい。好きだなぁ。
一番「やわらか~」って感じたのは木でできた道です。
毎日でも歩きたくなる、あの足の裏の感触が忘れられません!

正露丸は

痛い歯に詰めて使うんだって!!くさいっつの。

わるつさんへ

あけおめですー!!!
こないだ、わるつさんトコに新年のご挨拶書き込みしようとしたら、何故かエラー出て書き込めませんでした・・・(´;ω;`)ウッ…また今度チャレンジしてみます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ゅぅこへ

えー謎は七草も食べれんのか。でもあれ、ほうれん草と大根とかで作ってもハイテク夫は七草との味の違いがわからんみたいだよ??
てか正露丸って歯痛に効くの??おなかだけじゃないの??

kaoさんへ

えへへ、リゾットボウルの撮影にkaoさんの原毛きのこちゃんを特別出演させちゃいました♪
ありがとうございます!

七草がゆ、おいしいですよね~(>_<)
味もさることながら、見た目が好きです。
あの緑色は、見ているだけで、幸せ~( ´∀` )

鼻から牛乳まりりんさんへ

嘉門達夫の歌もなかなかあなどれないモノですな~(笑)
ハイテクは血液型別ハンバーガーショップって歌が好きでした。昔カセットテープに録音して何回も聴いてたのを思い出したよ★
友達のプレゼントのおかげで、七草がゆがちょっとオサレになったよね(笑)
リゾットボウルなんてカタカナ書きのもの、自分じゃ絶対買わないからさ( ´∀` )
ほとけのざに限らず、きっとその辺に全部生えてるんだろうね~・・・見てもわからないけどさ~。

pureさんへ

そうそう、夫も鉄のスプーンは熱いもの食べるとき、困るって言ってました。
木のスプーン、思ったより使いやすいし、この際統一しちゃおうかな~♪
七草がゆは、普段でも食べたいくらい好きなんですよ~★
普段もスーパーに売ってればいいのになぁ~。

奇遇なことが多すぎるあやめ部長へ

あれ~食器までお揃いとは~♪これはもう運命ですわね!フフフ・・・
赤色ってのが、あやめさんポイと思いました。
ハイテクがもらったのは、カーキとブラウン、私の好みをよく知ってる友達だけに、ハイテクの二代テーマカラーでした(笑)
木のスプーン、さらに買い足そうか今悩み中・・・。

わはは!

からっぽの食器の写真を載せるのは
いかにもハイテクさんらしい。

あっ、遅くなりましたが、今年もヨロシク~♪

ケーキの食べすぎが今頃ひびいているのだと思います。お大事に、ハイテク夫さん。
みんな七草かゆ、食べるんだね~。
うちには謎の偏食家がいるので、七草っぽいはっぱたちで雑炊にしました。おかげで安く上がりましたとさ。
ほとけのざ、歯痛に効くのか・・・。正露丸みたいだね(* ^ー゚)

我が家も。
もたれ気味の胃に、七草粥を。
毎日食べてもいいくらい好きです!
うちも木のスプーン愛用してます♪
あ、きのこ乗ってる~(・∀・)
ハイテクさん、七草言えるとは、すごいね!
私は2草しか言えないよ~(涙)

ふふふ。まりりんは七草いえます!
昔、嘉門辰夫の「同時通訳」といネタのおかげで
いえるようになったのです。おかげで小学校のとき校長先生にほめられました(笑)
ほとけの座ってなんかしゅ~って細長いピンクの花が咲くやつだよ!きっと観たことあるはず!
七草のおかげでハイテク夫さん元気になれたようで何よりです。
「病は気から」てことは「その気になれば死人も元気 by五味太朗」ということだし自己暗示って最高な薬ですね!!(笑)
ところで食器かわいいね~☆リゾットボウルというのか~。
外国の夫婦茶碗ってかんじ??
おしゃれな七草がゆでなによりです!

季節感あるハイテク夫婦の食生活、ステキ♪

うふふっ、、
ハイテクさんの愛情一杯のお粥で
旦那さんも復活出来てヨカッタ(笑)

私も毎年七草って。。。??
なぁ~~んて、調べてみるんだけど・・
一年経つと又忘れてるのよ(爆)

七草セットのパッケージの説明を見ても
どれがどれだか(^^ゞ

あっ、
木製のスプーンって口触りが私も好きよ!
だって金属の物は熱いものは異常に熱くて
何だか味気ない感じがするもの(^^ゞ

またも偶然??

我が家にもこの器の赤がありますわよ~!!
しかも、この木のスプーン、うちのダンナもお気に入り・・・。
電波で通じ合ってでもいるのかしら??(笑)

CANOさんへ

春の七草は小さい頃とかに親が言ってるのを、早口言葉覚えるみたいに覚えて、いまだに頭の片隅に残ってます(*・∀・*)
秋の七草はさっぱり???だけどね~。
デキル妻っていうよりは、春菊みたいな味が好きなの・・・
(〃 ̄ー ̄〃) だから普段でも七草がゆとか食べたい。
味は、小さい頃は苦い!!と思ってたけど、大人になってからは、おいしく感じるようになったよ~。

UNICさんへ

UNICさんのお正月はご馳走だらけ!って感じだったもんねー!
ハイテクもグリルオーツカのカツサンド食べたいよおおおぉぉぉぉ!!心底うらやましいです。
カツとか大好きだけど、結婚してからはハイテク夫が揚げ物苦手だからあんまり食べてないな~(´Д`;)
なのに体重は増えてる。。。何故!?(泣)

とことこさんへ

おかゆ食べ過ぎておなかを壊すって・・・(´-ω-`)
誰かとことこさん、止めてあげてー!!(笑)

痛恨の一撃は、つらいよねぇええ~。
今年は会心の一撃イヤーにしてあげたいけど・・・。

とくちゃんさんへ

風習を実行・・・というよりは、夫婦揃って山菜味が好きだから・・・って感じです。
作り方も適当ですし・・・汗
しかもあんまりドロドロに煮えてるのが苦手なもので、おかゆ、というよりは、ちょっと柔らかくなったお米、くらいに作っちゃってます。

とくちゃんさんも食道やられてるんですね~・・・(´;ω;`)ウッ…
ハイテク夫も去年から悩まされてまして・・・胃カメラもやりました。
冬になると特に調子が悪いみたいです。
お互い、今年は健康になりたいものですね~(´Д`;)

せり、なずな……

位しか言えないわ。
よく『七草粥』って言うけど、
そういえばワタシ食べたことないや。
苦くないのかしら?でもホントに胃に効きそう~。
ハイテク妻ってば、
お若いのにデキル妻だわッ。

さちこさん、はじめまして!

ようこそ~★コメントありがとうございます(*・∀・*)
味付けの濃いモノばっかり食べていた後だったので、七草がゆの自然な味が妙においしくて、次の日も同じもの作って食べてしまいました(笑)

知らなかった・・・

七草は、せりくらいしか分からなかったよぉ~
後は、聞いた事ないような名前ばかりだね。
ちゃ~んと、そうゆうのやってるんだぁ~エライ!
確かに毎年この季節になると、七草セットとか、スーパーに
売ってるよね。UNIC夫もどちらかと言うと、粗食好きで、
脂っこいものは苦手。それに比べて、私は、脂っこいもの
甘いもの、くどいもの、何でも好きだからな~^_^;
ちなみにやっぱり正月太ったよぉ~泣!

あぁ~、痛恨の一撃はいたーーい(笑)

私も食べました(^^)もともとおかゆ大好きなので、
七草がゆ、おなか壊すくらいたくさん食べました(笑)
何のための七草がゆなんだー(笑)

えらいです。

ちゃーんと日本の良き風習を、実行してエライです。(^_^)
スーパーで、キチンと七草揃えて売っているのを、横目で見ながら買わずじまいでした。
(上手に作れないんです。^^)

ハイテク夫さん、逆流性食道炎気味との事。
お大事になさってくださいね。
トクママも去年から、引きずっています。
又胃カメラが、控えています。(~_~;)

我が家も食べました

こんにちは、初めまして!
我が家も七草粥を食べました。
ホント、でも「なんだか元気になる」ような
気がしてきちゃうから、不思議ですね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hitechflower.blog6.fc2.com/tb.php/176-9a0d89f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の七草 『七草がゆ』

早いもので、今年ももう7日目になってしまいました。 今朝は、母に電話して 「しめ飾りと鏡餅っていつ下げるのだった?」 なんて、情けない質問をしつつ、 (ああ、間に合ってよかった・・・)とホッとしながら下げました。 そうして、今日は『七草がゆ』の日。 せ

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

harappa

最近の記事

コメントありがとうございます

最近のトラックバック

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。